ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女の学校が3日間休校になり、お出かけすることに。<br /><br />アメリカ村にあるお気に入りの猫カフェcat tailに行き、難波でトルコ料理を食べて、次女が大阪市立浪速アイススケート場で初めてのアイススケートに挑戦(^_^)。

大阪 多国籍グルメ④ 難波でトルコ料理&次女が初めてのアイススケート&猫カフェ(=^ェ^=)

2018/02/07 - 2018/02/07

旅行記グループ 猫ちゃん大好き♪

リリーさん

次女の学校が3日間休校になり、お出かけすることに。

相変わらずスーツケースを引きずった観光客があちこちにいる。

大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物

ひと駅のって、心斎橋で降りる。

アメリカ村に早く着き過ぎたので、時間つぶし^_^。

これから猫カフェに行くのにコーヒーを飲むのもなぁ。。

アメリカ村 名所・史跡

スタバの向かい側にレストランの案内が出てた。

タイ料理とインド料理。来月にタイに行くから今日はやめようね。

飲茶の看板もあった。ランチ一人5000円って(*_*)。。

3階でド派手なトイレを借りて出てくると、目の前にパンケーキ屋さん、gram♪。

ここは激ウマですよ~(^O^)。私、ここより美味しいホットケーキを食べたことがないです!世界一おいしい♪。

もし時間があれば30分待ちのパンケーキを頼みましょう。でもすぐ出来るパンケーキでもスゴク美味しいです(^∇^)。

gram グルメ・レストラン

平日に猫カフェに来るのは初めて♪。

一番乗りで来るともう、猫ちゃんたちにモテモテ~(*´∀`*)。

次女はタオルを膝にかけるのが間に合わないほど、待ってましたとばかりにレオ君がすぐに乗ってくれた(^o^)。

まぁいいじゃん、服が毛だらけになったって(o^^o)。

ネコカフェ キャットテイル グルメ・レストラン

私の膝にもすぐにククちゃんが乗ってくれた~^ ^。

そう来なくっちゃ(^∇^)。

おやつをあげます♪。

アメショーのチェリーちゃんがスゴイ食欲( ̄▽ ̄)。

レオ君を追い出してしまった。

ネコカフェ キャットテイル グルメ・レストラン

私がおやつを出すとチェリーちゃんはすぐに私のところへ(^_^)。

レオ君もすぐ戻ってきた♪。

平日はお客を巡って争奪戦!!

私の膝のククちゃんが15分ほどでどくと、ロシアンブルーのベルちゃんが待っていたように乗ってくれた( ̄▽ ̄)。そのまま2時間近くステイ^ ^。

ベルちゃん、大好きだよ~(o^^o)。

ネコカフェ キャットテイル グルメ・レストラン

あぶれてしまったマーブルちゃんとザラメちゃん。ストーブの前を陣取る。早い者勝ちだからね^ ^。

ロングヘアのコムギちゃんが「私も乗りたい~」と来てくれた。が、ベルちゃんはサッと起き上がり「シャーッ」と威嚇して、コムギちゃんの
    おデコをバシバシバシ!と叩きまくって撃退。
    コムギちゃんは去って行きました。。(^_^;)

おっと!

次女の膝にスコティッシュの女の子、クルミちゃんが侵入。

レオ君、今度はいすわる(^_^)。
    ボクが先だったもん。

お尻でグイグイ自分の陣地を広げるクルミちゃん。

レオ君、優しいね。怒らないよ^ - ^。

ドンドン侵入。

レオ君、ピンチ。

ガンバレ~♪。

なんとかシェアで決着(^^)。そのまま2時間近くステイ。

次女は重くて嬉しい悲鳴(*^◯^*)。

2時間タップリ癒されたあと、道頓堀を通って難波へ。

道頓堀 名所・史跡

トルコ料理店でランチ。

赤字に月と星のトルコ旗が目印。

店頭では持ち帰りやお弁当を売っていた。

ランチメニュー。

トルコで25才の誕生日を迎えたなぁ。。遠い昔だ(^_^*)。

トルコにいる間、私はずっと首をかしげていた。
    「どうしてこの人たち、私たちのことがこんなに好きなんだろう。。」

トルコ人のご家族が作る料理。

地元のバスに乗ってエフェソスやパムッカレ、カッパドキア、イズミールなど、地方をまわった。
    素晴らしい国だったな。トルコの人たちにはずいぶん親切にしてもらった。

スープとサラダ。

スープはポテトに独特のスパイスが入っていて、私と次女はちょっと馴染めず残してしまった。

ライス、かわいい。

ほんのり香り付けしてあった。

私は牛肉と野菜の煮込み、娘はチキンのケバブとポテト。

牛肉はクセがなく美味しかった。
    娘のチキンに私は馴染めなかったが、娘は美味しい!と平らげた。

デザートは私はライスのプリン。美味しかった。

次女は頼んだデザート(パン菓子)が甘すぎて、ほとんど残した。

次女はどうも外国のスイーツが苦手よう。両方とも500円。

大阪市立浪速アイススケート場で、次女が初めてのアイススケート♪。

難波駅から徒歩5分。

スケート場は地下1階。

平日なので空いている。

初めてなので、千円払って15分ほどレッスンを受ける。

先生が熱心に教えてくれた。

次女はしばらく一人で練習すると、ドンドン上達し滑れるようになった。

やはり最初はプロに教えてもらうのが一番!

それにしてもスケート場は寒い(*_*)。冷え込む冷え込む。

2時間ほど滑って難波駅に戻る。駅に隣接しているなんばcityの地下1階にあるお蕎麦屋さんで夕食♪。

なんばCITY ショッピングモール

長女はめん類が苦手なので、次女と二人のときは大抵、めん類の店に行く。

ざるそばと天ぷらで千円ちょっと。

美味しかった(^o^)。

この後、高島屋の地下でパパと長女のお弁当を買って帰宅^ - ^。

正流 田舎そば なんばCITY グルメ・レストラン

美味しい蕎麦 by リリーさん

猫ちゃん大好き♪

• mishmishさん 2018/02/08 17:02:18
    素敵な母娘デートですね!
    リリーさん、こんにちは!素敵なフルコースデートですね!

なんと、リリーさんは25歳の誕生日をトルコで迎えられたとのこと。
    「どうして私たちのことが好きなんだろう」・・・って、リリーさん、そんな妙齢のお嬢さんが地方をふらふらしていたら、トルコの殿方は皆さんデレデレですよ~
    歴史的にも親日の方が多いですし、この地域特有のおもてなし精神も相まって、リリーさんは老若男女からモテモテだったに違いありませんね!

娘さんの味覚の国際化も着々と進んでいますね~^^いよいよ来月はタイ旅行とのこと!楽しんできてくださいね。

mishmishより

リリー

リリーさん からの返信 2018/02/08 20:48:45
    Re: 素敵な母娘デートですね!
    mishmishさん、こんにちは^ ^。コメントを下さり、ありがとうございます♪。

実は私、トルコで料理を全然楽しめなかったんです(>_<)。私はそれが残念でした。
    私の小さい時ってあんまり外国の料理店がなく、似たような食べ物しか食べないまま大きくなってしまいました。娘たちには小さい時からいろんな国の料理を食べさせて、味覚を育ててあげたいです。いつか作る立場になったとき、様々な料理を作れるようになればレパートリーも増えて、豊かな食生活が出来るでしょうし。
    別に本格的なものでなくても、洋食みたいなベトナム料理とか中華みたいなタイ料理でも十分だと思います^ - ^。

トルコの生活はいかがですか?いいなぁ、トルコにお住まいだなんて。トルコの歴史もやり出したらハマるだろうな。本当に独特の国ですよねー。2年前に和歌山で、昔日本人がトルコの難破船に乗った人たちを助けたところを通りました。日本人は誰もそんなこと覚えていないのにトルコの人たちがずっと感謝してくれて、教科書にも載せてくれているなんて感動ですよね。

またmishmish さんの旅行記にも遊びにいきますネ(^∇^)。

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/02/09 18:15:48
    RE: Re: 素敵な母娘デートですね!
    そうなんですよね、私も大学進学で東京に出てから、いわゆるエスニック料理に親しみ始めました。なので、大人になって初めて中東の料理を初めて食べたときは、あまり口に合わなかったです。トルコに来てからも、いまだに塩っぽい白チーズや羊肉などが若干苦手で。納豆と同じで、子供のころから親しんでいないとなかなか。

その分、リリーさんの娘さん達は、若くして外国の料理に挑戦できて、そもそもお母さんがそういうのが好きというのが、恵まれてますよね!海外旅行でも、外国の方々との交流でも、「食」が一番の楽しみですしね。

トルコは歴史的にも本当に興味深い国ですよね。最近はトルコの国内ニュースがアフリン侵攻一色で、心を痛めてます。でもそれを支持するトルコ人も多くいて。どうしてなのか気になるので、やっぱり歴史を一通り勉強しなきゃな〜って思います。
    私もこれからもリリーさんの旅行記楽しみにしております^^

リリー

リリーさん からの返信 2018/02/10 17:32:13
    RE: RE: Re: 素敵な母娘デートですね!
    mishmish さん、ありがとうございます( ^∀^)。

> 和歌山の串本のあたりですよね。さすがリリーさん!トルコとの親交が今でも続いていて、自然も豊かな土地で、すごく行ってみたいんですよね^^最近、串本初のトルコ人職員の方が地元の日本人男性と結婚されたそうで、話題になってました。素敵ですね。
    串本までいらした時はぜひ勝浦温泉にいらして下さいネ。ホテル浦島、超オススメです♪。
    料理はビュッフェなので普通ですが、洞窟や海が楽しめる沢山の温泉があって、宿泊料金もリーズナブルです。全国の温泉に行きましたが、私は日本一ここが好きです(^o^)。

その日本人男性はトルコ人女性と結婚するためにイスラム教徒になったのですね。なかなか出来ないことだと思います。トルコで結婚式を挙げた時もあちらのダンスを覚えて披露されたなんて!愛は強し、です。

トルコの人たちは美男美女ですよね。もっと沢山のトルコ女性に来て欲しいです(^∇^)。日本もトルコも近所であまり友達がいないですし、もっと仲良くしたい^ ^。
    娘たちにもトルコを知って欲しい^ - ^。日本と日本人を高く評価してくれているし、歴史的にもケンカしたことがない国なので、わだかまりもない貴重な国だと思います^ ^。
  • 働きマンさん 2018/02/08 05:44:06
    きゃー!猫ちゃんかわいい!
    リリーさん!

こんにちわ!
    自宅待機のお休みというと・・
    もしかして学級閉鎖ですか?
    でも、娘もちょうど同じ時期に学級閉鎖だったので
    「休みだー!!」
    と言ってとても楽しんでましたよ!(って休みじゃないんですけどね。。正確にいうと・・・。)

リリーさんのお嬢様も楽しまれたみたいですねー!
    それにしても猫カフェでお客様争奪戦だなんて!
    羨ましい!!!
    お客様のお膝争奪戦だなんて!2匹も来てくれるだなんて!!!
    私も・・・大阪行ったら、そこ行っちゃおうかな~♪

アイススケートもすぐに滑れるようになるなんて凄いですね!
    久しぶりに。・・子どもを連れて行ってみたくなります!

とはいえ・・・アイススケート場って寒いんですよねー。
    今寒いのは・・・考えもんだな。。。。(笑)

働きマン

リリー

リリーさん からの返信 2018/02/08 12:12:21
    RE: きゃー!猫ちゃんかわいい!
    働きマンさん、こんにちは♪。いつもありがとうございます^ ^。

> もしかして学級閉鎖ですか?
    > 我が家も息子がインフルにかかって1日登校したらすぐに学級閉鎖になってしまってました。(笑)
    そうなんです。他人様の不幸を書くのは気が引けて。。本当は自宅待機なのですが、次女は中学受験だったので周りの子と比べると外出も少ないので、連れて行きました。

息子さん、具合はいかがですか。夫は1回、私と次女は2回、長女は3回かかったことがあるのですが、本当、インフルエンザって厄介な病気です。今のところ予防接種をした年はかかっていないので、これからも毎年していこうと思います。今冬は夫が注射をしそびれてしまいました。しょっちゅう飛行機や新幹線で全国を飛び回っているのに。パパ経由でインフルエンザがかかったらと不安でしたが、なんとか次女の受験期は終わったので、まだ気楽です。。
    息子さん、早く良くなられるといいですね^_^。

> 私も猫カフェ行ったことありますが、そこの猫カフェは全然、私たちのところに来てくれず1時間もせず出てきたことがあります。
    > お客様のお膝争奪戦だなんて!2匹も来てくれるだなんて!!!
    > 私も・・・大阪行ったら、そこ行っちゃおうかな?♪
    私もひと月前に他の猫カフェに行きましたが、触るだけで終わってしまいました。あんなとこ行くんじゃなかったと思いました。cat tailって特別だと思います。本当、人懐っこくて可愛いですよ〜(*^◯^*)。

> とはいえ・・・アイススケート場って寒いんですよねー。
    > 今寒いのは・・・考えもんだな。。。。(笑)
    やたら寒かったです、っていうか底冷えする感じでした(>_<)。明日も連れて行って欲しいって言うし(ー ー;)。まあそう言われるうちが花ですよネ。