市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある試験を受けに遥々千葉の五井(市原)まで行くことになりました。<br />途中で朝食タイム・休憩タイムがありましたが、到着まで5時間。<br />思った以上に時間がかかりました。<br />朝7時に家を出て、家に着いたのが夜7時過ぎ。本当に一日がかりのお出かけでした×××<br />今回は用事のためのお出かけということで、ほぼ備忘録的な、しかし気分的にはかなり遠出した感のある旅行記です。<br /><br />【表紙の写真】五井駅に停車中の小湊鉄道線

遥々と市原への道のり & 帰路は京葉線からの夕景色

2018/02/06 - 2018/02/06

かつのすけさん

思った以上に時間がかかりました。

【表紙の写真】五井駅に停車中の小湊鉄道線

JRローカル 私鉄

日暮里に到着。
    京成線、なんと!
    スカイライナーを除いて15分以上優等列車が来ない!

日暮里駅

仕方なく8:02発の宗吾参道行の各駅停車に乗車です( ;∀;)

京成本線 乗り物

八幡で15分後に日暮里を出発した特急に乗換ができるようなので乗り換えることにしましたが…

京成八幡駅

京成津田沼で千葉線に乗換

京成津田沼駅

今日は千葉中央よりも先に行くので1本見送り、
    待っている間にさっき乗っていた宗吾参道行の電車が来てしまいました…

8:59発のちはら台行に乗って

9:19千葉寺駅に到着。京成千葉線完乗です!
    結局日暮里から千葉寺まで1時間20分くらいかかってしまいました。
    時間的にはずっと各駅停車…ヽ(`Д´)ノ

千葉寺駅

やって来たのはCOCOS千葉末広店
    先日テレビで紹介されていて、調べてみたらここに朝食バイキングやってるCOCOSがあったので、本日はここで朝食バイキング。
    たまには普段と違った朝食も良いですよ~

COCOSの朝食バイキング 平日は680円(消費税別)、休日は780円(同)。
    今日は平日なので、お休みの日よりも100円オトクなんです。

第1ラウンドはとりあえずプレートに乗るだけ乗せてみました。
    パンやカレー、焼きそばもあります。

第2ラウンドはラーメンも入れてみました。
    ミニパンケーキが冷たかったのが残念…

かなり満腹にはなりましたが、貧乏性なので第3ラウンド

最後に食後のコーヒーもいただいちゃいました。

さて、満腹になったところでJRの蘇我駅まで歩きます。

蘇我駅

階段の脇には「京葉線蘇我駅開通記念」の碑がひっそりと建っています。

改札内には手作り感満載の「千葉県駅舎写真展」

10:51 蘇我駅発の

こちらの内房線 快速君津行で先に進みます。
    折角の快速ですが、全く快速効果はなく…

11:01五井駅に到着
    途中で朝食タイムがあったものの、かれこれ日暮里を出てから3時間。
    思ったよりも時間かかりました…

五井駅

まだ朝食食べたばっかりでかなりの満腹感ですが、行く先ではおそらく食事ができる場所がないので、一応お弁当を確保。

やり田 小湊鉄道五井駅販売所 グルメ・レストラン

人気1番のあさり弁当 安くておいしかったです by かつのすけさん

ここのあさり弁当、隠れた人気なんだそうです。

橋上駅舎からは小湊鉄道のディーゼルカー車両がホームに停まっているのが見えます。ディーゼルカー車両なんてとても首都圏とは思えないローカル感です!

小湊鉄道 乗り物

東口に出ましたが、最初のバスは11:50発。
    バスの運行前を狙ってか乗合タクシーがバス停の前で客を狙ってます。
    600円か~…バスなら380円

なので、西口に出てみると駅前のパン屋さんにイートインコーナーがあったので、
    ここで休憩して時間を潰します。

サンエトワール 五井店 グルメ・レストラン

五井あんぱん by かつのすけさん

プレミアムあんぱん(五井あんぱん165円)とブリックパック(ブレンドコーヒー113円)
    まだまだ満腹感が否めないのに休憩のためにイートイン。
    でもあんぱん結局食べました×××

そろそろ時間なんで…と思って11:40ころ東口に行くと既にバスが来ている。
    というか、既に満員。もう入れないでしょう!と10分早く始発便出発。結構いい加減なダイヤです。
    結果、無駄に待ち時間もなく、ちょうど良いタイミング…
    事前に時間を確認して11時50分に合わせてバス停に来た方…残念でした!
    もうちょっと遅かったら乗り遅れるところでした。

小湊鉄道バス 乗り物

交通系ICカードも利用できました by かつのすけさん

直行便(急行)のため、終点まで停車するバス停もなく、20分ちょっとで12時過ぎくらいに到着。
    朝食&駅前のパン屋で時間をちょっと潰したものの、家を出てから5時間もかかってしまいました。

すぐ隣には広大なゴルフ練習場が

試験も終わり、15:40分のバスです。
    が、混んでいるので1本待って16:05のバスで駅に戻ります。
    一応試験は16:30まででしたが、ほとんどの受験者は途中退室。
    最終バスは16:35発なので、最後までいるとバスに乗り遅れる危険があります。

30分弱で五井駅に到着

五井駅

ちょっとぶらぶらしていると道の真ん中に何やら…
    更級日記の作者・菅原孝標女の銅像です。この通りの名前はその名も「更級通り」。
    父の孝標が上総国・常陸国受領を勤め、更級日記はここ上総にいるころから始まっているそうで、当時の上総国府がここ市原にあったと考えられていたそうです。

菅原孝標女像 名所・史跡

駅前通りの中央分離帯に by かつのすけさん

16:36発千葉行…ちょっと遅れて入線してきましたが

この電車に乗って

JR内房線 乗り物

日中の千葉・君津間は各駅停車30分に1本と横須賀線からの快速が1時間に1本 by かつのすけさん

蘇我で京葉線に乗り換える

蘇我駅

16:55東京行

この電車です

JR京葉線 乗り物

車内からは海に沈むきれいな夕陽

海浜幕張駅

特急わかしおに抜かされる

夕焼けに富士山のシルエット

舞浜駅前 東京ディズニーリゾート
    ディズニー帰りの人でここから乗客が多くなります。

舞浜駅

葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車

葛西臨海公園駅

17:47ようやく東京駅に到着
    京葉線完乗!

東京駅

お腹いっぱいでお昼に食べられなかったあさり弁当
    無駄にすることなく、ちゃ~んと夕飯にいただきました。
    夕方の満員電車で横倒しになったりしながらも、全く寄っていないお弁当でした。