チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月後半に入り、10度までになった朝の冷え込みも終わり、朝夕は長袖そして昼間は、短パン半袖にて過ごせるようになった。<br />日昼は 30度に達するが、汗ばむ気候ではなく朝夕は大阪の4月のような気候、昼間は初夏のような晴天の日が続いている。<br />チェンマイのベストシーズンの到来である。

チェンマイシーズンスティ 2018 ~市場(1) タニン市場

2018/02/01 - 2018/02/01

目黒警部

目黒警部さん

チェンマイのベストシーズンの到来である。

私はシーズンスティ先として微笑みの国タイのチェンマイを選んだ。
    高層ビルがほとんどなく、緑が多いのんびりとした雰囲気の古都チェンマイ。
    古都チェンマイには、ランナー王朝時代の美しい寺院が街の中心に点在し、ゆったりした時間が流れている。

仏教国で米食のタイは日本との共通点も多い。
    もともと大家族制で目上や年配の人を敬うタイ人の意識は、昔の日本人に似ている。

私は20年以上前からタイを頻繁に旅してきた。
    その間、何度も昔どこかで見た日本の光景を見かけた。
    光景とは、人のいとなみそのものだった。
    チェンマイには、日本ではみかけられなくなった、昔懐かしい市場がある。

今回は、チェンマイ庶民の息づかいが、感じとれるタニン市場をご紹介しよう。

海外に住んで重要なのは、毎日欠かさずにとらなければならない食事である、その国の食が合わなければ長くは暮らせないだろう。
    外食産業が充実している、タイでは私は自炊はしない。

たまに夜遅くに屋台にて外食もするが、夕食は市場の惣菜と炊きたてのごはんで、ほぼすませている。

タニン市場の特色は、生鮮食料品の店より、おかず屋などの外食産業の店が多い事である。
    数えた事はないが、おそらく100軒近くの店があるだろう。
    ここに来れば、ありとあらゆるタイ料理が食べれるだろう。
    一袋のおかずの値段は、30バーツからである。
    一袋の量が多く、一人だと残してしまい、翌日に又食べなければいけなくなる量がある。

タニン市場内には3~4軒ほどのご飯専門店があるが、私はこの店に決めている。
    理由は笑顔が可愛らしい愛想のいいお嬢さんがいるからである。
    炊きたてのご飯を一袋 7、10、15バーツの小袋に入れ販売している。
    もち米も10バーツにて販売している。
    10バーツのご飯にて、お腹いっぱいになる量がある。
    女性なら7バーツの袋でいいだろう。

焼き魚店もある、もちろん辛くなく日本同様の塩焼きである。
    又ホカホカの蒸し魚もある。
    蒸魚は一匹100バーツほど、焼き魚は60~70バーツほどで売られている。

種類が豊富なフルーツ店には、30バーツほどでパイナップルなどの様々な袋詰めされた一口サイズのフルーツも販売している。
    独り住まいの私は小袋のフルーツを買っている。

生鮮食料品売り場

大人数で自炊される方は、こちらで買い物をされれば安く済むだろう。
    ただ一人だったら、おかず屋にて買った方が結果安くなるかと思う。

お堀の北側にあるチャーンプアック門からメーリム方面に伸びるチャーンプアック通り(国道107)を約1.2キロ北に行った左側にある、チェンマイ市北の最大規模の市場である。

市場の端っこには、このような雑貨店もあるが、食料品市場棟の周辺には、ぐるりと取り巻くように雑貨店などの専門店、そして食堂街を形成する飲食店棟もある。
    ここに来れば、なんでも揃うだろう。

生花店もある。
    市場に来たついでに、お供えの花も購入するのだろう。

• 米屋<br /><br />タイ米は日本では美味しいと言う、印象はないかもしれないが、やはりタイ料理にはタイ米が美味しい。

米屋

パン屋、市場内もあるが市場のコーナーにはケーキも販売しているパン屋もある。

ケーキにお菓子5バーツ~もある。

お菓子店

こちらは青パパイヤサラダのソムタム専門店。
    お好みをオーダーすれば、その場で石臼にて作ってくれる。
    一袋30~40バーツである。
    ビールのお供に最高だ。

サラダ店、ビニール袋に好きな野菜にゆで卵にフルーツなどを詰めてテイクアウトするシステムにて、量り売りである。
    一袋30バーツ程である。

精肉店コーナー、こちらのコーナーのみ透明のガラスにて仕切られている。

豚肉に鳥肉が多い。

そして豚の頭に牛の内臓なども販売している。

野菜売り場の奥に見えるのが精肉店コーナーです。

野菜は、種類豊富である。
    タイキャベツ 10バーツ程

日本同様バナナは安い一房35バーツ~。
    夕食が買ってきた惣菜の食事主体の生活だと、ビール1本の晩酌付きで、1人1日の食事代は300バーツもあれば十分だろう。

• 絹代さん 2018/02/10 06:35:44
    チェンマイ最高!
    こんにちは😃
    目黒警部さんの旅行記大変参考になりました
    お陰でチェンマイで初の一人旅が出来ました
    ありがとうございます😊

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2018/02/10 21:26:41
    RE: チェンマイ最高!
    ご覧いただきありがとうございます。
    チェンマイ、いかがでした?
    又遊びに来てください。

目黒警部、チェンマイより

> こんにちは😃
    > 目黒警部さんの旅行記大変参考になりました
    > お陰でチェンマイで初の一人旅が出来ました
    > ありがとうございます😊

絹代さん からの返信 2018/02/11 05:50:47
    Re: チェンマイ最高!
    はい!とてもステキな街でした。
    再訪したいと思います。
    とても詳しいチェンマイ情報、参考になります!
    予想以上に食事が美味しくてカフェもステキでマッサージも最高!
    目黒警部さんのブログ楽しみにしてます。