ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度行っても楽しい!行った事の無いスウェーデン&ノルウェーと、ストップオーバーで4度目のヘルシンキ訪問となりました。<br />周遊旅だけど、観光地ばかりでなくローカルも攻めたい!結構なハードスケジュールでしたが、充実した旅となりました♪<br /><br />6/21(水) 成田空港近くへ前泊<br />6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)<br />6/23(金) ストックホルム滞在<br />6/24(土) ストックホルム→ベルゲン<br />6/25(日) ベルゲン滞在<br />6/26(月) ベルゲン→オスロ(フィヨルド観光)<br />6/27(火) オスロ→ヘルシンキ<br />6/28(水) ヘルシンキ滞在<br />6/29(木) ヘルシンキ→成田<br /><br />…………………………………<br /><br />【6/28(水) ヘルシンキ滞在後半】<br /><br /><br />・離島でごはん<br />・エスプラナーディ地区散策<br />

北欧充実周遊旅!【Day7② ヘルシンキの離島へ】

2017/06/22 - 2017/06/30

しましまねこ

しましまねこさん

6/21(水) 成田空港近くへ前泊
6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)
6/23(金) ストックホルム滞在
6/24(土) ストックホルム→ベルゲン
6/25(日) ベルゲン滞在
6/26(月) ベルゲン→オスロ(フィヨルド観光)
6/27(火) オスロ→ヘルシンキ
6/28(水) ヘルシンキ滞在
6/29(木) ヘルシンキ→成田

…………………………………

【6/28(水) ヘルシンキ滞在後半】

・離島でごはん
・エスプラナーディ地区散策

お天気も良いし、事前に調べておいた離島のピザ屋さんへ行く事に。カフェを出て、そのまま南へ歩いてゆきます。

途中に公園を発見。公園というより緑がたくさんで小さな森っぽい。

この辺りの建物、本当に憧れる!

ずっと南へ歩くと海岸沿いの開けた所に到着。カイヴォプイスト公園に続いているのでしょうか?

海岸沿いを東へ少し歩いて

アイスクリーム屋さんが見えたら

その真ん前にリウスカサーリ島行きの船着き場があります。

こちらがお目当てのピザ屋さん。街中にあるSKIFFERが夏季限定でリウスカサーリ島にお店をオープンします。この看板が出ていたらお店がOPENしている証拠です。

船は往復で6ユーロ。乗ってる時間は3分くらいなのに高い!!ここではデイチケットは使えません。確かクレジットカードは使えます。

こちらは時刻表。お昼からは20分間隔に船が出ています。

青空が気持ち良い!!初めての場所は一段とワクワクします。

時刻表通りに船が来たので乗船。

到着したらすぐお店になっています。カウンターで注文してから好きな席に座ります。

カモメに注意!的は看板でしょうか?

確かに狙われている気がする…

街並みが描かれた可愛いビールを注文。瓶は記念に持って帰りました!

そしてピザ!超巨大!!デジカメと比べると更に大きく見えます。サーモンやニシンが乗ってて本当に美味しい!ピザも飲み物もたくさん種類がありました。

この日は、そんなに風も強くなく良い天気で、ビールと巨大ピザと青空が本当に最高!ビーチで流れてる系BGMが流れていて、ヘルシンキの短い夏の過ごし方が垣間見れました。

帰りのフェリーが来るまで時間があったので、少し散策。

船がたくさん。

とっても小さな島で、他には特に何もありませんでした。

遠くにシリヤラインが。

ぐるっと海にかこまれて良い眺め。夏にしか見れない光景です。

帰りのフェリーも時刻表通り到着。

対岸にはたくさんの人。夜の方が人が多そうです。でも、さすがに寒そう!

乗船時間たった3分くらいでも、無事帰って来られて一安心。夏の海辺は人がたくさんいて賑やか。とりあえず、トラム乗り場まで移動します。

夏は植物がとってもキレイ。

トラム乗り場発見!オールドマーケット辺りまで移動する事に。

オールドマーケット到着。今回は中へ入りませんでした。

オールド マーケット屋内市場 市場

遠くに観覧車が。今度行ったらカタノヤッカ地区も散策したい。

ヘルシンキ大聖堂とトラムを一緒に撮影できる絶好の撮影スポット!

大聖堂の階段の上から写真を撮ったら、カモメが映りこんでいました。

大好きなアレクサンテリン通り。トラムが走っていて、賑やかで、ここを歩くとヘルシンキ来たー!って実感がふつふつと沸きます。

エスプラナーディ沿いのお店もチェック。イッタラ&アラビアのショーウィンドーが可愛い。

イッタラ ストア (エスプラナーディ店)  その他の店舗

アーリッカもセール中。それでも高い!

アーリッカ (ヘルシンキ店) 専門店

夏はどこのお店もテラス席は満席!

カンッピ方面へ歩いてきました。あちこちにお花が飾られています。

そのままカンッピにお土産調達へ。

2階か3階にあるHEMTEX。スウェーデンのインテリアブランドです。お値段もお手頃でデザインも可愛い!

Kマートでお土産を探していたら、出前一丁発見。「DEMAE RAMEN」何だかニヤニヤしちゃいます。

K スーパーマーケット (カンピ) スーパー・コンビニ

ホテルに帰ったら21:30でした。1日に詰め込みすぎて、さすがに疲れすぎたー!大満足な1日!明日は最終日。最後までめいっぱい楽しむ為に、素早く就寝しました。
    何度もヘルシンキへ訪れるうちに、だんだんトラムの事や土地勘がついてきて、自由に動けるようになってきた気がします。ただ、どうしても同じ所へ行ってしまう…!また再訪するまでに新しい情報をあつめよう思います!