その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく4トラをお休みしちゃって、先日のアイルランド旅行が入って、こんなにアップが遅くなってしまいました・・・。<br />皆さんのところにもお邪魔できてなくって、本当にごめんなさい&lt;(_ _)&gt;<br /><br />「いいね」もコメントも、申し訳ないので、無しで結構でございます&lt;(_ _)&gt;<br />本当に、いつも見て下さってる皆様、ごめんなさいです!<br /><br />秋の旅行は、コーカサス3国に行ってみようと思って申込んでいたら、一番好きなポーランドで、ツアーではなかなか行く機会が無い可愛い街を廻るツアーが出ていました♪<br />申込んだあとすぐ催行が出て、3度目のポーランド決定ヽ(^o^)丿<br /><br />クラブツーリズム「可愛いポーランド小さな街探訪問8日間」<br /><br />10月17日:関空より、エミレーツ深夜便で出発<br /><br />10月18日:昼すぎワルシャワ到着後、カジミエシュ・ドルヌィ観光 ザモシチ泊<br /><br />10月19日:ザモシチ観光 ザリピエ観光 カルヴァリア・ゼブジドフスカ観光 クラクフ泊<br /><br />10月20日:クラクフ観光 午後は選べる観光(アウシュビッツか自由行動) クラクフ泊<br /><br />10月21日:ヴィエリチカ岩塩坑 列車でワルシャワへ ワルシャワ泊<br /><br />10月22日:ウォヴィチ観光 ジェラゾヴァ・ヴォラのショパン生家 ワルシャワ観光 ワルシャワ観光<br /><br />10月23日:午前自由行動 エミレーツ航空ドバイ経由で関空へ<br /><br />10月24日:夕方帰国<br /><br /><br />いつも素敵な写真を見せて下さるトラベラーさんのるなさんが、以前ザリピエに行かれた時のお写真を拝見して、「ここ行きたい!!!」って思ってました♪<br />ツアーでは珍しいので、ザリピエが見たくてこの旅行を選んだといっても、過言じゃないんですよ~!<br />ワクワク!ドキドキ!いざザリピエへヽ(^o^)丿

3度目のポーランドは、可愛い小さな街探訪8日間☆その3☆ザリピエ~花柄のかわいい教会に心おどる時間!(^^)!

2017/10/18 - 2017/10/18

ガブリエラさん

皆さんのところにもお邪魔できてなくって、本当にごめんなさい<(_ _)>

「いいね」もコメントも、申し訳ないので、無しで結構でございます<(_ _)>
本当に、いつも見て下さってる皆様、ごめんなさいです!

クラブツーリズム「可愛いポーランド小さな街探訪問8日間」

10月17日:関空より、エミレーツ深夜便で出発

10月24日:夕方帰国

ワクワク!ドキドキ!いざザリピエへヽ(^o^)丿

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

車窓より

ザモシチを出発して、いいお天気の中、バスからの景色を楽しんでいます♪

• 車窓より<br /><br />約4時間のドライブ、寝ている方も多かったです。<br />疲れが出てるのでしょうか・・・

約4時間のドライブ、寝ている方も多かったです。
    疲れが出てるのでしょうか・・・

車窓より

私は、ポーランドの田舎の景色にうっとり♪

「黄金の秋」と言われる、黄葉のポーランドですが、このオレンジ色の紅葉もあるんですよ~(*^_^*)

車窓より

こういう穏やかな風景、見飽きないです!

• 車窓より<br /><br />欧州は、風力発電がさかんですよね♪

欧州は、風力発電がさかんですよね♪

車窓より

素敵な教会は、撮っちゃいます♪

• 車窓より<br /><br />面白い建物があると、撮ってしまいます。

面白い建物があると、撮ってしまいます。

車窓より

ヴィスワ川を渡っています。

• 車窓より<br /><br />素朴で素敵な十字架

素朴で素敵な十字架

2時間ほどで、GSでお手洗い休憩です。

車窓より

ザリピエに入ったようです。
    あとで来ることになるザリピエ聖ヨゼフ教会です。

車窓より

花柄の家が見えると、テンションあがってきます!!!

• 車窓より<br /><br />うわー!素敵!!!

うわー!素敵!!!

車窓より

この建物の前で、バスは停まりました。

では、降りていきましょう!

降りるときに、私の方が先にドアにいたのですが、年輩の男性(ナンバー2と呼ぶことになります)が来たので、譲ったのですが、当たり前のようにお礼を言わなくって、頭すら下げません・・・

この人、この先も、こんなことばかりで、口をひらけば「うんちく」ばかりで、実はかなり問題児さんでした。
    フレディが「ナンバー1」なので、この人を「ナンバー2」と呼ぶことに(笑)。

花柄のペインティングもいいけど、本物のお花も綺麗ですよね~ヽ(^o^)丿

インフォメーションを兼ねている、ドム・マラレクです。

こちらで、ランチをいただくそうです♪

内部は、花のペインティングがいっぱいです。

ハロウィンの飾りつけがされています。

絵付け体験もできるそうです。(要予約)

このアヒルさんに、花柄を描くんですね!

私は、ロシアでマトリョーシカ絵付けでこりてるので、もう絵付け体験はこりごり(^_^;)

いろんな展示を見ながら、進んでいきます。

すごい!細かい細工♪

レストランへ向かいます♪

レストランでは、長テーブルです。

私と、仲良くなったK本さんは、一番窓側で、フレディと遠い席に座りました。

楽しそう(*^_^*)

添乗にも、花柄のペインティング!

フレディが、一眼カメラをかまえて、私とK本さんの真ん前にやってきて、いきなり撮ろうとしました(@_@;)
    慌てて、「後ろの壁が撮りたいんでしょう、しゃがみましょう!」と、K本さんとしゃがみましたが、ずっとかまえたまま・・・
    こっちも、写真を撮られたくないので、ずーっとしゃがんでたら、スープがやってきて、フレディが自分の席へやっと戻りました・・・。

断りもなく、人の写真を真ん前で撮るなんて、なんて人なんだろう・・・
    ますます、近寄らないでおこう!と思いました。

スープは、ヌードルたっぷりの、優しいコンソメ味です。

美味しくって、全部飲んじゃいました!(^^)!

メインは、ピエロギ(蒸した餃子のようなもの)です。

ポテトのと、お肉系のがありましたが、ポテトのが美味しかったです!

味はほとんどついてないので、何かかけるものは、と思ったら・・・

お醤油のような、不思議な調味料があります。
    なかなか美味しいのですが、原材料は何かな?って、お店の方に聞いたら、「ちょっと待っててね!」と言って、この葉っぱを持ってきてくれました♪

本当に、葉っぱから、お醤油のような匂いがするんですよ~ヽ(^o^)丿

デザートも、このように、可愛らしくお花が添えられています♪

素朴で、甘すぎず、おいしかったです♪

ドム・マラレクと書いてあります。
    周りの花柄が、本当に素敵~!!!

ドム・マラレクを出て、しばし撮影タイムです。

ドライバーさんがいたので、ちょっとおしゃべりしました♪
    ワルシャワ出身だということで、ワルシャワには今度で3回目というと、驚いてました。

他のツアーの人は、あまりしゃべりかけてなかったので、嬉しそうにおしゃべりしてくれました♪
    それまでも、挨拶とか手を振りあったりは、してたのですけどね(^_-)-☆

木の幹にまで、花柄が描かれています!

ドム・マラレク横にあるこの小さな家、とっても可愛いです♪

井戸まで、本当に素敵!!!

では、添乗員T田さんの案内で、徒歩で廻っていきます。

このような可愛い花柄の家は、そこらじゅういっぱい!という訳ではなく、点々とある感じです。

素朴な木でできた家に、可愛らしい花柄ペインティング、それなのに観光客がほとんどいなくて、静かな街がいいな~(*^_^*)

どうやって描くんだろう!

本当に、細かく綺麗にペインティングされているんですよ~♪

可愛い井戸のあるこの家は・・・

正面から見ると、窓わく、ドアの水色が映える、可愛らしい家でした!

中に、住人の方がいらっしゃる時は、よく招き入れて下さるそうですが、残念ながらお留守でした。

井戸とおうち

みんな撮影終わったところで、T田さんが順番に写真を撮ってくれます。

住民のような感じで、帰ってきた感じで「なにか?!」

他のツアーの方たち、笑ってらっしゃいました(*^_^*)

可愛い家を見た後は、一旦ドム・マラレクに戻って、バスでちょっと移動します。

いつもなら、徒歩でだいぶ歩いていくらしいのですが、ドライバーさんが「いいよ!バスで送ってあげるよ!」と、申し出てくれたそうです(*^_^*)

T田さんに「ガブさんが、仲良くなってくれたおかげですよ~♪」と言ってくれました(^O^)

バスで連れてきてくれたのは、ザリピエ聖ヨゼフ教会です♪

鐘の下には、後でおしゃべりしてみたのですが、オランダから来られたご夫婦が。
    クラクフから、エクスカーションで、自転車で来たそうです。
    「大変だったでしょう?!」と聞くと、「なかなかハードだったわ」と。
    明るい、楽しいご夫婦でした♪

教会の中に入ると、「わー!可愛い!!!」と、口ぐちに(*^_^*)

私が一番気にいったのは、丸みをおびた、花柄の柱です!

1994年の改装の時に、教会内部のペインティングをしたそうです。

壁にも、花柄がいっぱいヽ(^o^)丿

ステンドグラスのついた窓からは、日光が差し込んでいます。

今まで見た教会、豪華なものや、美しいもの、いっぱいありましたが、「可愛らしさ」では、ここが絶対ナンバー1です!

なにもかもが、本当にほっこりする教会なんですよ~!

祭壇の後ろには、ステンドグラス

ドアの上にも、花柄のペインティング!

お祈りする人たちも、きっと癒されてるでしょうね♪

パイプオルガン♪

天井はシンプルで、それがまた花柄を引き立てています。

椅子にも、模様が描いてあります。

色合いが、独特なんですよね♪
    大好き!!!

私たち以外、誰もいなかったので、ゆっくり撮影させていただけました。

日差しで黄色っぽく写ってますが、真っ白な壁なんですよ♪

小部屋をのぞいてみると、ものすごい花柄の嵐だ~ヽ(^o^)丿

司祭様の服かな?

もう一度小部屋を撮って・・

大好きな丸みをおびた柱を撮って・・・

• イエスさま、失礼いたします&lt;(_ _)&gt;

イエスさま、失礼いたします<(_ _)>

まだ撮影中の方がいたので、先ほどの写真に写っていた、鐘の所にいたご夫婦とおしゃべりタイム!

T田さんが、「ちょっとだけ歩いていきましょう!」

「はーーーーい!」

T田さんが「これを、どうしても見せたかったんですよ~!」と連れてきてくれたのが、この建物です。

なんと、消防署なんですよ~ヽ(^o^)丿

影になってますが、花柄ペインティングがあるんですよ!

中も見てみたかったけど、お仕事中ですものね(^_-)-☆

では、聖ヨゼフ教会まで戻って、バスに乗り込みます。

• こあひるさん 2018/03/23 18:21:15
    ザリピエ
    ガブちゃん、こんばんは。

4トラ活動がなかったので、ずっと心配してたんだけれど・・・メールもどういうふうに入れたらいいのかな・・・なんて思って・・・。

でも何事もなかったようで、アイルランドにまで旅行に行っていたなら、ほんと良かった!

わが家のポーランド旅行も、いよいよ1カ月余り先まで迫ってきたよ~。ほんとあっという間だよね。ザリピエももちろん行くのだけれど(可愛い村で検索しても、ザリピエばっかり出てくるし)・・・小さな村だけれど、今やポーランドといったらここ!みたいな感じにそれなりに有名になっているようで・・・色々目に入り過ぎて、実際に行くとあまり感動ないかも~~なんて思っちゃう(爆)。

もっと家々が集中している住宅地みたいな村ならいいのなぁ・・・いかにも農家なんだろうねぇ~。

わが家は、タクシーで連れてってもらって、あとは自分たちでてくてく歩き周るつもりなので・・・どのくらいの範囲をまわれるか不明だわ~。お店もまったくないっていうしね~。あのインフォメーションになっている建物の周りあたりだけになるかもしれない~(涙)。ガブちゃんの時のように、お天気だといいな~。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/28 20:59:21
    RE: ザリピエ、結構歩きますよ♪
    こあひるさん☆

こんばんは♪
    ご無沙汰してるうえに、お返事が遅れてしまってごめんなさいです<(_ _)>

ポーランドまで、あとちょっとですね!
    うらやましいです〜ヽ(^o^)丿

ザリピエは、点々と可愛い家があり、教会、郵便局まではちょっと歩きます。
    平坦な道なので、しんどくはないですが、たまーに車が通るので、だんなさま気をつけてさしあげてくださいね(^_-)-☆

インフォメーションの建物も、とても可愛いので、ここと近くの家だけでもザリピエの雰囲気は味わえると思います♪

行かれる前に、残りをアップしたいと思います♪
    頑張らなくっちゃ!
    また、お邪魔しにいきますね!!!

• るなさん 2018/03/23 15:58:34
    ザリピエ、超可愛いよねぇ♪
    ガブちゃん、こんにちは。
    暑いヴェトナムから雪の東京へ帰国でした(爆)まぁ今日は暖かいけどね。

ポーランドには3回目だったんだっけぇ?私もポーランドはまた行きたいなって思ってますが...今度はグダニスクとか北へも行きたい!!

それにしてもやっぱりザリピエは可愛いわ~(*^-^*)
    ありがとうね、私の旅行記がガブちゃんにインスパイアしたなんて言ってくれて嬉しいです♪
    お天気も良くてホントに素晴らしい風景を魅せてくれましたね!私の時はグレイッシュだったのでこんなに明るくなかったんだよなぁとちょっぴり残念さが(笑)
    日曜日でインフォもお休みだったしな(-"-)レストランもあるとは知らなかったわ。天井までペインティング♪(ガブちゃん、天井が添乗になっとるよ 笑)

教会もあったあった!!でも、小部屋があるとは見落とした(;^ω^)
    ガブちゃんの旅行記で懐かしさと新しいザリピエを見させてもらいました。アイルランドの旅行記もめちゃ楽しみにしてるね。
    いつも私の先を行くガブちゃん(笑)実は今年、行こうかどうかすごく迷い中なのだ(笑)冬は嫌だから秋までに(9月ぐらい)行けるかどうか???今年はちょっと飛ばしてるので考え中です。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/28 20:48:52
    RE: ザリピエ、やっぱり素敵でした♪
    るなさん☆

こんばんは♪
    ご無沙汰してるうえに、お返事まで遅れてしまって、ごめんなさいです<(_ _)>
    長崎から帰ってきて、またまた花粉症を発症して(苦笑)、PCの前にじっと座ってるのが辛いくらいで(^_^;)
    今は、落ち着いてきて、ようやく4トラに♪

ザリピエは、るなさんのお写真を見せていただいて、本当に「行きたい!!!」って思ったんですよ〜ヽ(^o^)丿
    可愛らしいペインティングのお家、目の前にすると感激でした♪

るなさんが中に招かれたお家、私が行った時はお留守で、外観しか見られませんでしたが、それでも可愛くって、大満足でした!
    教会も、本当可愛いですよね(*^_^*)

アイルランドは、雨が多い所だそうで、私は運よく傘をさすことなく回れましたが、雨の少ない時期がおすすめです。
    人は優しくって、食べ物も結構おいしかったです。
    ポーランド作り終えたら、旅行記作りますね♪

また、お邪魔しに行きますね!!!

• たらよろさん 2018/03/20 12:45:35
    元気だった??
    こんにちは、ガブちゃん。

お元気でしたか??
    あまり姿を見かけなかったので、心配してました。
    でも、アイルランドにも行ってたようで、良かった~
    要らぬ心配でしたね。
    可愛いペインティングの多い街。
    ガブちゃんにお似合いよ♪

間もなく桜も咲くし、散策の季節だね~
    またいろいろお散歩しないとね。

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/21 09:52:56
    RE: たらよろちゃん、ありがとう(*^_^*)
    たらよろちゃん☆

おはよう♪
    いつも、さっそく見てくれて、書き込みまでしてくれてるのに、なかなか訪問できずに、返事も遅くてごめんね<(_ _)>

アイルランド、行ってきたよ♪
    36年ぶりの寒波で、2,3日前は空港が閉鎖されてたらしいんだけど、丁度大丈夫だった(*^_^*)
    晴れ女、復活!!!

関西も、桜の開花が発表されたね♪
    京都の桜、見にいきたいな〜ヽ(^o^)丿

今日の夕方から、4日間で長崎、福岡の旅に行ってきます〜!
    体調はいいから、帰ってきたら、皆さんのところにお邪魔して、旅行記の続きも頑張る〜♪
    不義理な私を、許してね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2018/03/20 07:53:56
    ザリピエ可愛い!
    おはようございまス、ガブちゃん。

3月にアイルランドへ行かれると聞いていましたが、もう帰国していたんですね。

ザリピエはるなさんの旅行記で見てとても可愛くて絶対に行きたい!って思っていました。3回目のポーランドにいつか行きたいな!

教会の内部まで可愛くペイントされていて可愛いしかいう言葉がありません。

ピエロギはお肉ばかりだと思っていましたが、ポテトもあるんですね。
    これなら食べられそうです。
    醤油のような調味料の正体は葉っぱなんてビックリ!

ガブちゃんは現地のガイドさんとも仲良しになるので、ツアーの人達にも恩恵があるんだね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/21 09:43:20
    RE: ザリピエ、ぜひ行ってみて下さいねヽ(^o^)丿
    べるさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、体調のことを心配して下さってるのに、なかなか訪問できず、お返事も遅くてごめんなさいです<(_ _)>

アイルランド、楽しく行ってきました♪
    ちょっと贅沢な旅になったので、今年はあとは国内にしようと思っています。
    体調も、ばっちりです!

実は、今日から4日間、長崎、福岡の旅にいきます♪
    また旅行記が遅れちゃいそうです(^_^;)
    帰ってきたら、皆さんのところにお邪魔して、旅行記の続きも作ろうと思ってます。

ザリピエ、るなさんのあのお写真を見たら、行きたくなりますよね!!!
    私は、ツアーでは無いかな・・とあきらめかけてたのですが、なんとこのツアーがヽ(^o^)丿
    可愛い教会、ぜひべるさんにも見ていただきたいです♪
    ますます、ポーランドが好きになりました!
    4回目もあるかも?!(笑)

ガブ(^_^)v
  • aoitomoさん 2018/03/19 12:51:53
    フォトジェニック『ザリピエ』訪れてみたい場所です~
    ガブちゃん こんにちは~

最近ではフォトジェニックな『ザリピエ』に訪れてくれるツアーもあるのですね。
    天気も良くて花柄ペインティングも映えます。

ドライバーさんもガブちゃんと話ができて楽しかったのでしょうね。
    バスでのザリピエ聖ヨゼフ教会への移動ラッキーです。
    ガブちゃん大活躍!

ザリピエ聖ヨゼフ教会も可愛くてフォトジェニック!
    小部屋の花柄ペインティングもびっくりです。

このツアーますます気に入ってしまいます~

aoitomo

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/20 21:27:03
    RE: おすすめツアーですヽ(^o^)丿
    aoitomoさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さるのに、なかなか訪問できず、お返事まで遅れてしまってごめんなさいです!!!

先週、アイルランドに行ってました(*^_^*)
    36年ぶりの寒波でしたが、なんとかすり抜けて、無事楽しんできました♪
    まずは、ポーランドの旅行記を、と続きをやっとかけました。
    実は、明日から長崎、福岡4日間の旅なんです(笑)。
    体調はいいので、帰ってきたら、みなさんの所にお邪魔して、旅行記の続きも作ろうと思っています!
    不義理な私を、許して下さいね〜!!!

このツアー、可愛い村、街をめぐるので、なかなか他にない内容で、よかったです!!!
    最近、クラツーのツアー、質がいいです♪

• ムロろ~んさん 2018/03/18 22:22:54
    お伽話の世界にズ~ムイン(^_-)-☆
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

タブレットパソコン買ったのはいいけれど、今月の旅行は無しなの。
    買っちゃったから軍資金の兼ね合いが(T_T)?アハ(笑)。

ツアー参加者よりもこんなたわごとをほざている男はど~でもよいとして(爆)。
    ポーランドへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、めっちゃペインティングがきれいじゃないですか???
    家々、教会にも、イエスキリスト様にも???
    お伽話に入ったような雰囲気を漂わしてくれています。
    旅行記からも美しいなぁって思っていますけれど、実際に行ってみないと伝わらないのではないかって思っています。

料理もおいしそうです(^_-)-☆。
    ポーランド料理ってどんなのだろうって思っていたのですけれど、温かみありそうな雰囲気が漂います。
    って、風景も人々も何だかよい意味で素朴な雰囲気。
    何かしら私ら忘れかけたものを教えてくれそうな感じがしそうです。

ムロろ~ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/20 21:19:37
    RE: ムロた〜ん♪
    ムロたん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さってるのに、なかなか訪問できず、お返事も遅くなっちゃってごめんなさいです!

アイルランドから無事に戻ってきました♪
    晴れ女を発揮して、いつも曇天のアイルランドで、青空出してきましたよ〜ヽ(^o^)丿
    そして、なんと明日から4日間、長崎、福岡にいってきます!
    帰ってきたら、皆さんの所にお邪魔して、旅行記の続きも作ろうと思ってます♪

ムロたん、あのモバイルPC、いいな〜!!!
    私も欲しい♪
    タブレット持って旅行行ってるけど、使いにくくって・・

ポーランド料理、なかなか美味しいんですよ♪
    でも、アイルランドも美味しかった〜ヽ(^o^)丿
    私って、なんでも美味しく想えちゃうのかな?!(笑)

• 川岸 町子さん 2018/03/18 18:03:22
    優しい手描き
    ガブちゃん、こんにちは♪

うれしいなぁ~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    ポーランドの続きが見られるわ~!
    ずっと楽しみにしてましたよ。

良かったね、待望の場所を訪れることができて。
    私まで嬉しくなります。
    ホントに可愛すぎる(@^▽^@)
    想像以上に細かい作業だとお写真からわかります。
    昔から伝わる技法なのでしょうね。
    家の低い部分は、身体をかがめて描くのでしょうね。
    教会の円柱は曲線なので、バランスが難しそう。

どんな思いで描いているのかな?
    みんなが温かい気持ちでいられますように、かな?
    ガブちゃんには伝わったね!
    出会った人々にガブちゃんの優しさが伝わったので、ドライバーさんやオランダ人もうれしかったと思います。
    でも№1と2には伝わらず、困ったもんだね(-_-メ)
    カメラをしつこく向けるなんて、気持ち悪い…(--〆)

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/20 20:31:39
    RE: 町子さ〜ん♪
    町子さん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さるのに、なかなか訪問できず、そしてお返事まで遅くなってしまってごめんなさいです!

アイルランドから無事に戻ってきて、なんと明日からは長崎、福岡の旅4日間です(笑)。
    体調はいいので、帰ってきたら、皆さんのところにお邪魔して、旅行記の続きもアップしようと思っています!

るなさんの旅行記で拝見して、ザリピエ行きたかったんですヽ(^o^)丿
    すごく可愛いペインティングで、来てよかった〜って思いました♪
    可愛い教会、たまりませんでした!
    あの円柱の形も、やわらかいイメージで、村の人たちの暖かさが伝わってきました(*^_^*)

今年は、海外はアイルランドだけにして、あとは国内にしようと思っているので、関東にも行けたらいいな、と思っています♪
    そろそろ、町子さんにお会いしたいです〜ヽ(^o^)丿

• 前日光さん 2018/03/18 14:47:27
    可愛いおうち(^^)
    こんにちは、ガブちゃん!
    お久しぶりです。

アイルランドに行ってたんですか?
    ここのところ、さすがに温かくなってきましたが、私は花粉症がひどくて(主に目の痒みです(ToT))憂鬱な季節です。

ポーランドの小さな村ザリピエ、行きたかった所に行けてよかったですね!
    私はこの村は初めて見ましたが、本当にかわいらしいオウチがたくさん並んでいますね!
    バスの窓からお花がペインティングされたオウチが見えるなんて、素敵ですねぇ~~
    のどかなんだろうなと思います。

そんな村訪問なのに、またしてもナンバー2もいたのですね。
    高齢者だからって、穏やかないい人ばかりじゃないですよね。
    親切にしてやっても、それが当然みたいな態度には腹が立つし、がっかりします(-_-)
    素敵な旅が、いい思い出になるためには、素敵な仲間といっしょが望ましいですが、現実はなかなかそういうわけにもいかないかも。

でも前向きなガブちゃんの態度は、ツアーの方々の雰囲気を盛り上げたことでしょう
    !(^^)!

25日に、ちょこっとだけ奈良に行きます。
    葛城古道をレンタカーを使いながら辿る予定です。
    今回は京都がメインなんですが、私は奈良公園の鹿さんにも会いたいです^^;
    ではでは~

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2018/03/20 20:22:51
    RE: 奈良を楽しんで下さいねヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さるのに、訪問できず、お返事まで遅くなってしまってごめんなさい!

アイルランド、いってきました〜♪
    天気予報では、ずっと雨と雪だったのですが、晴れ女を発揮して、傘を使わずにすみました(*^_^*)
    やったー!!!

ポーランド旅行記、気になってたのに、なかなかアップできずで、ようやく作ることができました♪
    あとちょっと、また頑張ろう!というところで、実は明日から長崎、福岡の旅3泊4日です(笑)。

体調はいいので、帰ってきたら、ちゃんと皆様のところにもお邪魔しようと思っています!
    本当にいつもありがとうございます!

奈良に来られるのですねヽ(^o^)丿
    丁度、桜が咲いてる頃かも♪
    楽しんで下さいね!!!!!