2017/10/19 - 2017/10/21
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ken-tさん
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JR発足30周年記念で発行された『秋の乗り放題パス』を利用して
北陸-能登半島を乗り鉄旅してきました。
秋の北陸は、残念ながらどんよりとした曇り空でしたが、
いくつもの列車を乗り継ぎ、とても鉄分の濃い二泊三日のてつ旅となりました。
その1 新潟 燕三条-弥彦-柏崎-直江津-妙高高原
https://4travel.jp/travelogue/11317000
その2 長野-松本-名古屋-岐阜
https://4travel.jp/travelogue/11317693
その3 岐阜~高山~富山
https://4travel.jp/travelogue/11323224
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
岐阜駅から高山本線でひたすら北上し到着した富山駅
高架ホームには、乗車してきたJR西日本のキハ120と、
金沢行きの普通列車が並びます富山駅 駅
-
あいの風とやま鉄道のイメージカラーはブルーとグリーン
あいのかぜとは、日本海沿岸で沖から吹く夏のそよ風の事だそうで
それをイメージしたデザインになっていますね -
駅ビル内には、路面電車、富山ライトレールの駅があります
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クリーム色に緑の帯と赤の差し色のバランスが素敵な車両
ちょうど駅を出て行きました。 -
CENTRAMとゆう低床車両も活躍しています。
こんどはゆっくり乗りたいですな -
そして丁度お昼時とゆうことで、駅ナカのきときと市場とやマルシェ内にある
『廻る富山湾 すし玉 富山駅店』
人気のお店とゆうことで、5-6人の入店待ちの列が出来ていましたが、
ちょっと様子を見ると以外に回転は速そうなので、そのまま5分ほど待つと
カウンターに案内されました。
写真は、富山湾3種盛り『白えび・ほたるいか・ずわいがに』
初めて食べたしろえびは、甘みととろけるような舌触りが最高でした。廻る富山湾 すし玉 富山駅店 グルメ・レストラン
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美味しいお寿司でお腹が満たされた後は、鉄分も補給です。
富山駅から普通列車で高岡へ向かいます。
高岡駅構内には、タラコ色のキハ達がお出迎え、テンションが上がります。高岡駅 駅
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停車中のキハ40 2000番台
高岡駅 駅
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PM12:51発 普通 城端行き
乗車した城端行きは、キハ47-25+キハ47-1015 砺波市ラッピング車
5割ほど座席が埋まるくらいの乗客を乗せて、高岡駅を出発します。
時間的に、買い物帰りの地元の方も多く、細かく下車していきます。 -
途中の主要駅 砺波
有名なチューリップが植えてありました。
列車は、住宅地と田園地帯を縫う様に走り、乗客は徐々に下車して車内は数人に砺波駅 駅
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PM13:41
高岡駅から約50分で、終着駅の城端に到着
ここまで乗車したのは、5.6人程度だったでしょうか・・城端駅 駅
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古い木製の柱と駅名板がかなり良い雰囲気です。
城端駅 駅
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駅舎内部
全線開通120周年ののぼり城端駅 駅
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駅前から駅舎を望む、ん~良い雰囲気
帰宅してから調べた所、この駅舎は1897年(明治30年)開業当時からのものだそうで、さすがの貫禄というべき所でした。城端駅 駅
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折り返し列車の時間まで、30分ほどあるので、周囲を探索します。
駅近くから終端を望む -
構内の渡り線から駅舎ホーム側を望む
2面3線の構造ですが、ほとんどの列車は駅舎側のホームへ発着するようです。
完全に昭和の風景ですね -
東側はかつては、貨物の取り扱いにでも使用されたのでしょうか
この古レールタイプの車止めを近くで見れるのも貴重ですね -
終端側から、広い空が良い雰囲気です。
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PM14:22発
折り返しの高岡行き
乗客は誰もいませんでした・・
車内は、冷房化とワンマン改造されていますが、扇風機も残り白いビニールカバーの座席がいい雰囲気です。 -
なんだかありがたそうな駅名
福光駅 駅
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ありがたそうな駅名その2
福野駅 駅
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ゆでん・・では無くあぶらでん
でも実際に昔石油が出たとか聞いたことがあります油田駅 駅
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林駅 駅
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キハ47-1015 砺波市ラッピング車
車内は、礪波市の名所や見所の写真が飾られています。
ちゅーりっぷのリップちゃんがあちらこちらに -
PM15:17 高岡駅に戻ってきました。
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高岡駅の駅ビル内から発着する万葉線ホームが見えました。
高岡駅停留場 駅
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そしてここからは、北へ向かう氷見線に乗車します。
キハ40-2084+キハ40-2135
車内は、城端線と違い観光客がメインで7割程度は座席が埋まっているでしょうか
ワンマン化されているとはいえ、2両編成で運用するだけの需要はあるようです。
高岡-氷見間は、わずか18.6km途中駅も6つしかありません高岡駅 駅
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高岡駅をでると、狭い住宅街の中を列車は進み、越中中川・能町駅あたりは
海岸沿いに建つ工業地帯の中を行きます。
越中国分駅を過ぎると、いよいよ日本海が右側の車窓に飛び込んできます。 -
残念ながら、どんよりとした曇り空ですが、美しい海岸線と日本海が目の前に
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有名な雨晴海岸からの眺め
晴れていれば日本海越しに立山連峰が望める絶景ポイントです能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園
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海もとても澄んでいて青い
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とても穏やかな日本海
雲と水平線が溶け込むようでした -
海岸線付近を走ること数分
絶景区間もあっという間です -
列車は雨晴駅に到着
結構な数の観光客が下車しました雨晴駅 駅
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そして、列車は緩い右カーブの先にある終着の氷見駅に到着です
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PM15:51 氷見駅到着
1面2線ホームだが、1線しか使われていないようです。
20人ほどの乗客が下車したでしょうか -
シンプルな駅名表
氷見駅 駅
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キハ40-2135 は、ハットリくんラッピング車両
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これは氷見市出身の漫画家藤子不二雄?にちなんだもので
車内では、ハットリくんの車内アナウンスも流れます -
ホームから駅終端を望む
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氷見駅 駅
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駅終端側は、広場として整備されており、かつて構内で使用されていた
腕木式信号機と、ポイント切り替え機が保存されていました。 -
そして氷見駅からは、今日の宿泊先の和倉温泉行きのバスが来る
氷見番屋街を目指して、徒歩で移動です。
湊町の雰囲気 -
歩道の車止めの上には、ブリ!
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そして、ハットリくんも?!
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そして海岸線に出て、日本海、富山湾の眺めを満喫
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かもめと向こうには大きなつり橋が見えました。
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氷見漁港を過ぎて大きな橋を渡ると、氷見駅から20分ほどで
目的地の氷見番屋街に到着 -
道の駅としても機能している、氷見番屋街
新鮮な海の幸の直売と飲食店・売店などが多く入っている施設
平日の夕方でしたので、店内はやや寂しい雰囲気でしたが・・道の駅 氷見 道の駅
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見事なブリとカニなど、新鮮な魚介類がぞろりと・・
店内のカフェで休憩してから、
到着した和倉温泉行きの『わくライナー』で和倉温泉まで50分ほどで到着です -
10月20日
二日目の移動行程 375km
岐阜駅から高山本線を完乗
富山-高岡駅から盲腸線の城端・氷見線の2路線を完乗
氷見からはバス移動で、和倉温泉宿泊
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