2017/10/19 - 2017/10/21
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ken-tさん
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JR発足30周年記念で発行された『秋の乗り放題パス』を利用して
北陸-能登半島を乗り鉄旅してきました。
秋の北陸は、残念ながらどんよりとした曇り空でしたが、
いくつもの列車を乗り継ぎ、とても鉄分の濃い二泊三日のてつ旅となりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
JR発足30周年記念で発行された『秋の乗り放題パス』
秋の行楽シーズンにあわせて、連続した3日間を選んで購入できるフリーパス
7,710円で3日間 全国のJR線普通列車に乗り放題
内容としては、18きっぷとほぼ同等の内容ですね。 -
今回の出発地点は、東京駅
サンライズで出発・・ではありませんね。
待ち時間があったので、入線風景を撮影のみです。 -
東京駅の夜行バスで、長岡方面~燕三条駅行きに乗車しました。
一日目は、新潟県内の未乗車区間と信越本線~しなの鉄道に乗車し
長野-松本を経由して中央本線を南下して岐阜まで向かいます・・ -
小雨が降るまだ暗いAM5:00 燕三条駅にバスは到着です。
燕三条駅のメインは、上越新幹線の高架駅
今回初めに乗車するのは弥彦線
駅の隅にホームに通じる廊下がありましたが改札はありません。燕三条駅 駅
-
廊下の突き当たりにある階段を下りると
1面1線の在来線ホームに
とても新幹線停車駅とは思えない雰囲気です・・燕三条駅 駅
-
AM5:50分過ぎ、暗闇の向こうに列車のヘッドライトが見えてきました。
海側の弥彦には向かわずに、一旦起点の東三条へ向かいます。 -
東三条駅の0番線ホームに到着
そのまま折り返しの列車に乗車します。東三条駅 駅
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となりの1番線ホームには接続した長岡方面行きの登り列車
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E129系2両編成
AM6:08 弥彦線 弥彦行き東三条駅 駅
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ワンマン運転用のLED料金パネル
郊外に向かう下り線は、乗客は数名程度 -
30分ほどで、ようやく空が明るくなった頃
終着の弥彦駅へ到着 -
小雨降る弥彦駅
寺社風の駅舎は比較的新しいつくり弥彦駅 駅
-
この弥彦線は全国でも珍しい『直接吊架式』とゆう
主に路面電車などに採用されている架線柱に直接架線が1本接続されている方式
コストダウンの為に採用されたそうです -
折り返しの東三条行きに乗車し
途中駅の吉田駅に到着
第3次新潟色の115系に遭遇 -
弥彦線と越後線が交差する吉田駅
X状にクロスした駅名表示板吉田駅 駅
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吉田駅を出ると複雑な構内ポイント萌え・・
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どんよりとした雨模様の車窓に見えて来たのは
『ブルボン ルマンド』の文字
いつもお世話になってます(笑) -
すると行き違いの第一次新潟色の115系・・
ブルボンカラーやん(笑) -
吉田から1時間少々で、柏崎へ
前方からは、日本海縦断ルートをゆく貨物列車が -
信越本線との接続駅、柏崎駅に到着
柏崎駅 駅
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丁度、新潟行きの特急『しらゆき』が入線
7編成のE653系 上越妙高-新潟間を走っています
新潟県内では唯一残った特急列車になってしまいました。 -
さきほど見かけた貨物列車がちょうどホームに停車したので様子を見に行きます
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富山機関区所属のEF510型 交流直流両用電気機関車
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かつて寝台特急北斗星の牽引機として、専用のブルーに金帯のカラーで登場したEF510
今はすべて、JR東日本からJR貨物に移り日本海側の貨物輸送に従事しています。 -
1970年代に製造された、コンテナ貨車 コキ50000系
まもなく引退だそうです。 -
柏崎駅で信越本線に乗り換え、さらに西へ向かいま。
柏崎駅 駅
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時刻は朝の8:30
朝の通勤通学のピークも過ぎたのか駅構内は静かですね。 -
新潟といえば、NGT48とゆうことでしょうか
お出迎えしてくれました。 -
白地にブルーが鮮やかな駅舎
柏崎駅 駅
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ここからは、直江津行きに乗車です
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ここでも、E129系の普通列車に乗車です。
AM8:57発 直江津行き -
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どんよりとした曇り空ですが、車窓に日本海が見えてきました
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絶景で有名な、青海川駅に到着
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しっとりと雨に濡れた駅と海岸は寂しそう
青海川駅 駅
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犀潟(さいがた)駅では、十日町・越後湯沢方面の北越急行の列車と交換
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柏崎から40分ほどで、直江津駅に到着です
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ここ直江津駅から西は、第三セクターのえちごときめき鉄道の管轄へ
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広大な敷地の直江津駅構内
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直江津駅改札
JRマークと左にETR えちごときめき鉄道のロゴマーク
越後三山とトキの赤をイメージしたマークですね
次の列車まで、1時間15分ほどありますので、ここで下車して
少し遅めの朝ごはんを食べに行きます。直江津駅 駅
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駅から歩いて10分ほどにある、おそば屋さん『つかだ』へ
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ここは、中華麺を和風だしで食べる『中か』(ちゅうか)が有名なお店
玉ねぎたっぷりのてんぷらと生卵の、玉・天中か
なんとお値段¥300
新潟に来たのだからと、おにぎり\80円をプラスかけそば つかだ グルメ・レストラン
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元々製麺所を運営しているためか自家製の黄色い中華麺に
しっかりとした和風だし
とてもやさしい味です。同じ系統で有名な姫路駅の駅そばとは
また違った雰囲気の味です。
店内は地元のドライバーやタクシーの運転手などで賑わっています
飽きずに何度も食べたくなる味ですねかけそば つかだ グルメ・レストラン
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お腹一杯になった後は直江津駅へ戻ります。
途中、とき鉄の車両と転車台が見えました -
直江津駅に戻ってきました
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新潟行きのしらゆき3号が到着
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右側のAM10:55発 妙高はねうまライン
妙高高原行きに乗車します。 -
列車は直江津駅から西へ
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複雑な構内切り替え萌え・・
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右側に糸魚川方面 日本海ひすいライン
左が妙高はねうまライン -
上越妙高駅 北越急行の越後湯沢行きと交換
この先の新井駅までは、直江津を経由して北越急行の列車が乗り入れています。上越妙高駅 駅
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単線電化路線
長野新幹線開通前は、長野と直江津の日本海側を結ぶかつては信越本線だった路線 -
新井駅を越えると、有名な鉄スポット
スイッチバック駅の二本木駅に到着
一旦、正面の雪囲いのある引込み線に入ってからバックで駅へ -
丁度、反対列車も同時に到着して行き違いとなりました
二本木駅 駅
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左の下から上がってくる路線が直江津方面
右の斜面を登っていくのが、妙高高原方面 -
雲の切れ間が見えてきました。
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路線名にもなっている、雪を被った妙高山が見えました。
よく見ると麓のあたりは赤く紅葉していました。 -
1986年に廃止になった、関山駅のスイッチバック跡
ホームや線路がそのまま残っていました -
AM11:46 直江津駅から50分ほどで、妙高高原駅へ到着
ここで、路線はしなの鉄道北しなの線へ切り替わります。
ここから先は県境を越えて、長野県に入ります。
3面2線のホームには次に乗り継ぐお目当ての列車が見えました。
その2へつづく・・妙高高原駅 駅
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