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JR発足30周年記念で発行された『秋の乗り放題パス』を利用して<br />北陸-能登半島を乗り鉄旅してきました。<br />秋の北陸は、残念ながらどんよりとした曇り空でしたが、<br />いくつもの列車を乗り継ぎ、とても鉄分の濃い二泊三日のてつ旅となりました。<br /><br />その1 新潟 燕三条-弥彦-柏崎-直江津-妙高高原 <br />https://4travel.jp/travelogue/11317000<br /><br />

秋の乗り放題きっぷ 北陸-能登半島 乗り鉄旅 その2 新潟~長野~岐阜

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2017/10/19 - 2017/10/21

16584位(同エリア29219件中)

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ken-tさん

JR発足30周年記念で発行された『秋の乗り放題パス』を利用して
北陸-能登半島を乗り鉄旅してきました。
秋の北陸は、残念ながらどんよりとした曇り空でしたが、
いくつもの列車を乗り継ぎ、とても鉄分の濃い二泊三日のてつ旅となりました。

その1 新潟 燕三条-弥彦-柏崎-直江津-妙高高原 
https://4travel.jp/travelogue/11317000

旅行の満足度
3.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 直江津から乗車してきた、えち鉄妙高はねうまラインから<br />妙高高原駅にて、しなの鉄道に乗り継ぎです。<br />乗車する長野行きは、しな鉄の30周年記念で通称『スカ色』に塗り替えられた115系

    直江津から乗車してきた、えち鉄妙高はねうまラインから
    妙高高原駅にて、しなの鉄道に乗り継ぎです。
    乗車する長野行きは、しな鉄の30周年記念で通称『スカ色』に塗り替えられた115系

    妙高高原駅

  • 今回はコレに乗りに来たと言っても過言ではありません。<br />学生時代に、高尾駅で良く立川~大月(甲府)の3両編成を良く見かけた記憶が蘇ります。

    今回はコレに乗りに来たと言っても過言ではありません。
    学生時代に、高尾駅で良く立川~大月(甲府)の3両編成を良く見かけた記憶が蘇ります。

  • ゆっくり写真を撮りたかったのですが、乗り継ぎ時間がなんと2分しかありません。<br />せわせわと数枚写真を撮り3両編成の先頭車両に乗車します。

    ゆっくり写真を撮りたかったのですが、乗り継ぎ時間がなんと2分しかありません。
    せわせわと数枚写真を撮り3両編成の先頭車両に乗車します。

  • AM11:46 発 長野行き<br />ワンマンの文字が今のご時勢を表していますね。<br />乗客は1両に10人程度ですかね

    AM11:46 発 長野行き
    ワンマンの文字が今のご時勢を表していますね。
    乗客は1両に10人程度ですかね

  • 路線は徐々に高度を下げていきます。<br />ジオラマ映えしそうな橋梁

    路線は徐々に高度を下げていきます。
    ジオラマ映えしそうな橋梁

  • 40分ほどで、長野駅に到着です。<br />その手前の長野車両センター<br />飯山線運用のキハ110系

    40分ほどで、長野駅に到着です。
    その手前の長野車両センター
    飯山線運用のキハ110系

  • 残念ながら引退となった、485系いろどり

    残念ながら引退となった、485系いろどり

  • 奥には、189系N102編成が並んでいました。

    奥には、189系N102編成が並んでいました。

  • フリーザ感もどんよりとした空の下寂しげでした・・

    フリーザ感もどんよりとした空の下寂しげでした・・

  • 営業運転が開始された、E353系<br />この時はまだ運用前でした、営業運転に向けて準備中といったところでしょうか

    営業運転が開始された、E353系
    この時はまだ運用前でした、営業運転に向けて準備中といったところでしょうか

  • 懐かしい(と言っても現役時代を知ってる訳ではありませんが)車両達が<br />ED60-1<br />DD16-1<br />EF63 交直車両のような色に退色していますが、もともとは茶色ですよね・・<br />その隣も無残な姿になった、元NEX 253系 長電用だったんでしょうか<br />

    懐かしい(と言っても現役時代を知ってる訳ではありませんが)車両達が
    ED60-1
    DD16-1
    EF63 交直車両のような色に退色していますが、もともとは茶色ですよね・・
    その隣も無残な姿になった、元NEX 253系 長電用だったんでしょうか

  • PM12:28 定刻で長野駅に到着

    PM12:28 定刻で長野駅に到着

    長野駅 (JR東日本)

  • そして、この長野駅でも乗り継ぎ時間が4分しかありません。<br />ゆっくり見たかった・・

    そして、この長野駅でも乗り継ぎ時間が4分しかありません。
    ゆっくり見たかった・・

  • 列車は、このあと折り返しでは無く、小諸行きとして運行されるようです。

    列車は、このあと折り返しでは無く、小諸行きとして運行されるようです。

  • 向かい側のホームには、名古屋行きのワイドビューしなの<br />これに乗りたいのですが、今回は普通列車のみのフリーパスですので<br />普通列車の茅野行きに乗車します。

    向かい側のホームには、名古屋行きのワイドビューしなの
    これに乗りたいのですが、今回は普通列車のみのフリーパスですので
    普通列車の茅野行きに乗車します。

  • 立派なトラスとアーチ<br />千曲川の支流である犀川を渡る橋梁

    立派なトラスとアーチ
    千曲川の支流である犀川を渡る橋梁

  • 篠ノ井駅で、しなの鉄道と分岐すると路線は単線に<br />田園地帯から徐々に高度を上げていきます。

    篠ノ井駅で、しなの鉄道と分岐すると路線は単線に
    田園地帯から徐々に高度を上げていきます。

  • 山裾の傾斜地には、紅葉し始めたぶどう畑が広がっています

    山裾の傾斜地には、紅葉し始めたぶどう畑が広がっています

  • 稲荷山駅手前の有名撮影地付近を通過

    稲荷山駅手前の有名撮影地付近を通過

  • そして、本日2回目のスイッチバックの駅、姨捨駅に到着です

    そして、本日2回目のスイッチバックの駅、姨捨駅に到着です

  • 長野盆地を望む<br />生憎の天気ですが、その展望の素晴らしさはさすが日本三大車窓の一つ

    長野盆地を望む
    生憎の天気ですが、その展望の素晴らしさはさすが日本三大車窓の一つ

  • 駅名表もスイッチバック仕様になっていますね。

    駅名表もスイッチバック仕様になっていますね。

    姨捨駅

  • 姨捨では、行き違い列車と交換の為、数分の停車があるので<br />このように車外に出て展望を楽しむ事ができました。

    姨捨では、行き違い列車と交換の為、数分の停車があるので
    このように車外に出て展望を楽しむ事ができました。

    姨捨駅

  • 右が長野方面から登ってきた路線<br />

    右が長野方面から登ってきた路線

  • 冠着駅で最高地点を越えた路線は、徐々に高度を下げていきます。

    冠着駅で最高地点を越えた路線は、徐々に高度を下げていきます。

  • 中央本線をひたすら北上し石油を運ぶEH200牽引のタンク貨物<br />これは、上り線なので空タンクの返送ですね。

    中央本線をひたすら北上し石油を運ぶEH200牽引のタンク貨物
    これは、上り線なので空タンクの返送ですね。

  • 長野から1時間20分ほどで、松本駅に到着<br />乗車していた列車は茅野まで向かいますが、次の乗り継ぎの都合上<br />ここ松本で下車します。

    長野から1時間20分ほどで、松本駅に到着
    乗車していた列車は茅野まで向かいますが、次の乗り継ぎの都合上
    ここ松本で下車します。

    松本駅

  • バラエティ豊かな車両が停泊する松本車両センター<br />今後引退するE351系と、新型E353系の新旧あずさ車両

    バラエティ豊かな車両が停泊する松本車両センター
    今後引退するE351系と、新型E353系の新旧あずさ車両

  • ここ松本では、中央本線の中津川行きに乗車<br />JR東海車両の313系<br />始発駅なので、ゆっくりと席を確保できます。<br />PM14:30 松本発<br />PM16:51 中津川着<br />2時間20分の長時間乗車になります。<br />売店で、飲み物などを補給して出発です。

    ここ松本では、中央本線の中津川行きに乗車
    JR東海車両の313系
    始発駅なので、ゆっくりと席を確保できます。
    PM14:30 松本発
    PM16:51 中津川着
    2時間20分の長時間乗車になります。
    売店で、飲み物などを補給して出発です。

  • 奈良井宿のある、奈良井駅

    奈良井宿のある、奈良井駅

    奈良井駅

  • 平日の小雨の降る午後<br />人気の観光地も下車する乗客はほとんどいませんでした。

    平日の小雨の降る午後
    人気の観光地も下車する乗客はほとんどいませんでした。

    奈良井駅

  • ここで、遅めのお昼ご飯<br />直江津駅の構内で購入した、鱈めし弁当

    ここで、遅めのお昼ご飯
    直江津駅の構内で購入した、鱈めし弁当

  • 甘辛いたれで煮込んだ棒鱈とタラコ<br />カズノコわさび漬け、タラの親子漬け<br />どれもこれもご飯のおかずにもお酒のつまみにも最高な内容

    甘辛いたれで煮込んだ棒鱈とタラコ
    カズノコわさび漬け、タラの親子漬け
    どれもこれもご飯のおかずにもお酒のつまみにも最高な内容

  • 木曽福島駅<br />オレンジ色の駅名表がJR東海区間に入っている事を実感させます

    木曽福島駅
    オレンジ色の駅名表がJR東海区間に入っている事を実感させます

    木曽福島駅

  • 中央本線は中津川沿いを右に左に蛇行しながら南へ下ります

    中央本線は中津川沿いを右に左に蛇行しながら南へ下ります

  • EF64-1000が牽引するコンテナ列車<br />行き先は松本かなぁ・・

    EF64-1000が牽引するコンテナ列車
    行き先は松本かなぁ・・

  • 2時間以上の乗車の流石にお尻も痛くなる頃、夕闇の中に中津川駅に到着しました。

    2時間以上の乗車の流石にお尻も痛くなる頃、夕闇の中に中津川駅に到着しました。

    中津川駅

  • 地方都市感じさせる改札口<br />まだまだ名古屋までは距離がありますが<br />通勤通学圏内に入ります

    地方都市感じさせる改札口
    まだまだ名古屋までは距離がありますが
    通勤通学圏内に入ります

    中津川駅

  • ホーム隅には駅そばのカウンターがひっそりと。<br />いつまでも残っていて欲しい風景です

    ホーム隅には駅そばのカウンターがひっそりと。
    いつまでも残っていて欲しい風景です

  • 少し飛んで、夕方のラッシュが始まった名古屋駅で東海道本線に乗り換え、岐阜の手前の稲沢駅で途中下車

    少し飛んで、夕方のラッシュが始まった名古屋駅で東海道本線に乗り換え、岐阜の手前の稲沢駅で途中下車

    稲沢駅

  • 稲沢機関区に停泊している機関車を観察です

    稲沢機関区に停泊している機関車を観察です

  • JR貨物所属のEF66、EF64、DD51

    JR貨物所属のEF66、EF64、DD51

  • 検車場の隣に並ぶEF64

    検車場の隣に並ぶEF64

  • 線路の上を通る跨線橋から望む

    線路の上を通る跨線橋から望む

  • ひとしきり機関車を満喫した後は岐阜駅に向かいます。

    ひとしきり機関車を満喫した後は岐阜駅に向かいます。

  • 岐阜駅に到着後、駅から10分程の今晩の宿にチェックインしてから駅周辺で夕ご飯探し。<br />岐阜駅の北口にある飲み屋街は想像以上に栄えていてビックリ<br />比較的新しくて、10席程度のお店が軒を連ねています。<br />ある程度ぐるぐるしてから、落ち着いた雰囲気のこちらのお店へ<br />

    岐阜駅に到着後、駅から10分程の今晩の宿にチェックインしてから駅周辺で夕ご飯探し。
    岐阜駅の北口にある飲み屋街は想像以上に栄えていてビックリ
    比較的新しくて、10席程度のお店が軒を連ねています。
    ある程度ぐるぐるしてから、落ち着いた雰囲気のこちらのお店へ

  • 凍らせたレモン入りのレモンサワーと<br />焼きそば(名古屋風?四日市風?忘れました・・)<br />鉄板にしいた卵がふわふわでしっかりした味付けのそばにマッチ<br />とても美味しかったです。

    凍らせたレモン入りのレモンサワーと
    焼きそば(名古屋風?四日市風?忘れました・・)
    鉄板にしいた卵がふわふわでしっかりした味付けのそばにマッチ
    とても美味しかったです。

  • この日の移動行程<br />ひらすら列車を乗り継ぐだけの1日でした。<br />新潟からわざわざ一度南下するとゆうルートは、未乗車路線を走破するため。<br />また、翌日高山本線の始発に乗る為の岐阜泊です。<br />

    この日の移動行程
    ひらすら列車を乗り継ぐだけの1日でした。
    新潟からわざわざ一度南下するとゆうルートは、未乗車路線を走破するため。
    また、翌日高山本線の始発に乗る為の岐阜泊です。

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