2017/10/19 - 2017/10/21
16584位(同エリア29219件中)
ken-tさん
- ken-tさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,207アクセス
- フォロワー2人
JR発足30周年記念で発行された『秋の乗り放題パス』を利用して
北陸-能登半島を乗り鉄旅してきました。
秋の北陸は、残念ながらどんよりとした曇り空でしたが、
いくつもの列車を乗り継ぎ、とても鉄分の濃い二泊三日のてつ旅となりました。
その1 新潟 燕三条-弥彦-柏崎-直江津-妙高高原
https://4travel.jp/travelogue/11317000
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
直江津から乗車してきた、えち鉄妙高はねうまラインから
妙高高原駅にて、しなの鉄道に乗り継ぎです。
乗車する長野行きは、しな鉄の30周年記念で通称『スカ色』に塗り替えられた115系妙高高原駅 駅
-
今回はコレに乗りに来たと言っても過言ではありません。
学生時代に、高尾駅で良く立川~大月(甲府)の3両編成を良く見かけた記憶が蘇ります。 -
ゆっくり写真を撮りたかったのですが、乗り継ぎ時間がなんと2分しかありません。
せわせわと数枚写真を撮り3両編成の先頭車両に乗車します。 -
AM11:46 発 長野行き
ワンマンの文字が今のご時勢を表していますね。
乗客は1両に10人程度ですかね -
路線は徐々に高度を下げていきます。
ジオラマ映えしそうな橋梁 -
40分ほどで、長野駅に到着です。
その手前の長野車両センター
飯山線運用のキハ110系 -
残念ながら引退となった、485系いろどり
-
奥には、189系N102編成が並んでいました。
-
フリーザ感もどんよりとした空の下寂しげでした・・
-
営業運転が開始された、E353系
この時はまだ運用前でした、営業運転に向けて準備中といったところでしょうか -
懐かしい(と言っても現役時代を知ってる訳ではありませんが)車両達が
ED60-1
DD16-1
EF63 交直車両のような色に退色していますが、もともとは茶色ですよね・・
その隣も無残な姿になった、元NEX 253系 長電用だったんでしょうか -
PM12:28 定刻で長野駅に到着
長野駅 (JR東日本) 駅
-
そして、この長野駅でも乗り継ぎ時間が4分しかありません。
ゆっくり見たかった・・ -
列車は、このあと折り返しでは無く、小諸行きとして運行されるようです。
-
向かい側のホームには、名古屋行きのワイドビューしなの
これに乗りたいのですが、今回は普通列車のみのフリーパスですので
普通列車の茅野行きに乗車します。 -
立派なトラスとアーチ
千曲川の支流である犀川を渡る橋梁 -
篠ノ井駅で、しなの鉄道と分岐すると路線は単線に
田園地帯から徐々に高度を上げていきます。 -
山裾の傾斜地には、紅葉し始めたぶどう畑が広がっています
-
稲荷山駅手前の有名撮影地付近を通過
-
そして、本日2回目のスイッチバックの駅、姨捨駅に到着です
-
長野盆地を望む
生憎の天気ですが、その展望の素晴らしさはさすが日本三大車窓の一つ -
駅名表もスイッチバック仕様になっていますね。
姨捨駅 駅
-
姨捨では、行き違い列車と交換の為、数分の停車があるので
このように車外に出て展望を楽しむ事ができました。姨捨駅 駅
-
右が長野方面から登ってきた路線
-
冠着駅で最高地点を越えた路線は、徐々に高度を下げていきます。
-
中央本線をひたすら北上し石油を運ぶEH200牽引のタンク貨物
これは、上り線なので空タンクの返送ですね。 -
長野から1時間20分ほどで、松本駅に到着
乗車していた列車は茅野まで向かいますが、次の乗り継ぎの都合上
ここ松本で下車します。松本駅 駅
-
バラエティ豊かな車両が停泊する松本車両センター
今後引退するE351系と、新型E353系の新旧あずさ車両 -
ここ松本では、中央本線の中津川行きに乗車
JR東海車両の313系
始発駅なので、ゆっくりと席を確保できます。
PM14:30 松本発
PM16:51 中津川着
2時間20分の長時間乗車になります。
売店で、飲み物などを補給して出発です。 -
奈良井宿のある、奈良井駅
奈良井駅 駅
-
平日の小雨の降る午後
人気の観光地も下車する乗客はほとんどいませんでした。奈良井駅 駅
-
ここで、遅めのお昼ご飯
直江津駅の構内で購入した、鱈めし弁当 -
甘辛いたれで煮込んだ棒鱈とタラコ
カズノコわさび漬け、タラの親子漬け
どれもこれもご飯のおかずにもお酒のつまみにも最高な内容 -
木曽福島駅
オレンジ色の駅名表がJR東海区間に入っている事を実感させます木曽福島駅 駅
-
中央本線は中津川沿いを右に左に蛇行しながら南へ下ります
-
EF64-1000が牽引するコンテナ列車
行き先は松本かなぁ・・ -
2時間以上の乗車の流石にお尻も痛くなる頃、夕闇の中に中津川駅に到着しました。
中津川駅 駅
-
地方都市感じさせる改札口
まだまだ名古屋までは距離がありますが
通勤通学圏内に入ります中津川駅 駅
-
ホーム隅には駅そばのカウンターがひっそりと。
いつまでも残っていて欲しい風景です -
少し飛んで、夕方のラッシュが始まった名古屋駅で東海道本線に乗り換え、岐阜の手前の稲沢駅で途中下車
稲沢駅 駅
-
稲沢機関区に停泊している機関車を観察です
-
JR貨物所属のEF66、EF64、DD51
-
検車場の隣に並ぶEF64
-
-
-
線路の上を通る跨線橋から望む
-
ひとしきり機関車を満喫した後は岐阜駅に向かいます。
-
岐阜駅に到着後、駅から10分程の今晩の宿にチェックインしてから駅周辺で夕ご飯探し。
岐阜駅の北口にある飲み屋街は想像以上に栄えていてビックリ
比較的新しくて、10席程度のお店が軒を連ねています。
ある程度ぐるぐるしてから、落ち着いた雰囲気のこちらのお店へ -
凍らせたレモン入りのレモンサワーと
焼きそば(名古屋風?四日市風?忘れました・・)
鉄板にしいた卵がふわふわでしっかりした味付けのそばにマッチ
とても美味しかったです。 -
この日の移動行程
ひらすら列車を乗り継ぐだけの1日でした。
新潟からわざわざ一度南下するとゆうルートは、未乗車路線を走破するため。
また、翌日高山本線の始発に乗る為の岐阜泊です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ken-tさんの関連旅行記
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50