ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬の旅先は、夏の旅先を探しているときに見付けました。<br /><br />まだ6月だというのに、お盆期間中の旅行の予約がなかなか取れない。。。<br />行きたいと思ってチェックした国の格安航空チケットが全て満席(涙)<br /><br />バルト三国もそのうちの1つ。<br />それなら早いうちに冬の旅先を予約しちゃお…っていうことで、<br />夏の旅先を探していた6月に、12月のバルト三国ツアー(航空チケット+ホテル+バス代込み)を予約しちゃいました。<br /><br />その時点では、バルト三国ってどこだろう~っていう知識レベルでした。<br /><br /><旅行の日程><br />12月23日;関西空港→(ヘルシンキ乗り継ぎ)→リトアニア <br />12月24日;リトアニア観光<br />12月25日;リトアニア→ラトビアへバス移動(ラトビア観光)<br />12月26日;ラトビア→エストニアへバス移動(エストニア観光)<br />12月27日;エストニア→ヘルシンキへ飛行機で移動(タリン・ヘルシンキ観光)<br />12月28日;ヘルシンキ観光後、ヘルシンキ空港→(成田空港乗り継ぎ)→伊丹空港)(*この旅行記)

海外一人旅第14段は寒さ厳しい冬のバルト三国+ヘルシンキを巡る旅 - 6日目(ヘルシンキ観光&帰国編)

2017/12/23 - 2017/12/29

sonosono

sonosonoさん

今年の冬の旅先は、夏の旅先を探しているときに見付けました。

バルト三国もそのうちの1つ。
それなら早いうちに冬の旅先を予約しちゃお…っていうことで、

<旅行の日程>
12月23日;関西空港→(ヘルシンキ乗り継ぎ)→リトアニア
12月24日;リトアニア観光

徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

5泊7日の旅行もいよいよ最終日です。。。(´・ω・`)

17時頃のフライトまで、残った時間を存分にヘルシンキ観光します。
    まずは朝食。

前日、中国からの団体さん(20人くらい)を見かけたので、がやがや混む前に朝食を済ませたいと思い、オープン時刻のAM6時半過ぎにレストランへ向かいました。

入り口から想像できないくらい、中は広々としていました。
    ホットミールも数種類あって嬉しいです。

最初に宿泊したヴィリニュスのホテルは、ハムとチーズ、きゅうりが乗ったお皿が提供されただけだったので、リガ⇒タリン⇒ヘルシンキ…と移動するにつれてどんどん良くなっていった感じがします。

好きなものをお皿にとって、早々に朝食を済ませました。

さあ午前中は世界遺産であるスオメンリンナ要塞へ向かいます。

その前にもう一度、ヘルシンキ大聖堂を見ていこうかな。

前日は全く違う方向へ歩いてしまいましたが、道に迷ったこともあって方向感覚はバッチリです!

10分くらいで大聖堂の頭が見えてきました。

前日は1時間近くかかってたどり着いた大聖堂。
    こんなに近かったんですね(^^♪

朝早いこともあって、観光客も少なく周辺は静かでした。

ヘルシンキ大聖堂前の広場も人がまばらです。

この日のお天気はどんより曇り空。
    でも、雨は降りそうになくって良かった!(^^)!

そしてスオメンリンナ要塞へのフェリーが出港する港に到着。

事前にフェリーの時刻をチェック済み。
    AM9時40分のフェリーまで、しばらく港付近を散策しました。

無事にチケットを購入して、フェリーに乗り込みます。

乗船時や乗船中、特にチケットはチェックされませんでした。

さあスオメンリンナに向けて出港です~(^^)/

AM9時40分のフェリーは乗船客15~20人くらいでガラガラでした。

せっかくなので外に出てみましたが、猛烈な風と寒さ(*_*;
    それでも何人かは外で写真をバシバシとっていました。

どんどんと港が遠くなっていきます。

スオメンリンナまでのフェリーの所要時間は約20分。

アッとゆう間にスオメンリンナへ到着です。

フェリーを下りた同じ場所から、帰りのフェリーが出港します。

帰りのフェリーの時刻を確認すると、次は45分後。
    その次が1時間45分後だったので、それに乗る予定にして観光スタート。

ちょうどフェリーが到着した場所にある建物内に観光案内所が。

清潔なトイレもあって帰りのフェリーを待つ間とても助かりました。

事前にプリントしてきた地図を片手に奥の方まで歩いていきます。

う~ん・・・何もない・・・

しかも風がビュービュー吹いて超さむい(´・ω・`)

それでもひたすら歩き続けます。

途中で橋を渡って奥へ奥へ。

何やら歴史的な建築物もありますね。これ何だったんだろ。

他の観光客が熱心に写真を撮影していたので、とりあえず私も。

歴史を感じる大砲。本当に使われていたものなのかな~。

とにかく広い敷地を突き進んで行きますが、寒いこともあって、
    皆さん、途中で引き返してしまった模様。誰もいません。

せっかくなので大砲が見える先までは歩こうかな。。。

海に向かっていくつかの大砲が並んでいました。

とにかく猛烈な冷たい風が吹いていて鼻水が垂れてきます( ゚Д゚)

身体の芯まで冷え切っていますが、ポケットに入れていたホッカイロがせめてもの慰めで、じんわりと暖かい。持ってきて良かった~。

同じような景色が広がっているだけで、何もありませんね。
    要塞ってこういうもん???

40分ほど歩いてきて、寒さでギブアップです。

帰りのフェリーもありますし、ここらで引き返すことにしました。

多くの人はフェリー乗り場周辺をちょこっと歩いただけで、スオメンリンナに到着してから45分後のフェリーで帰って行ったんでしょうね。人がいない寂しさもあってか、余計に寒さが身に染みてきます。

何とか寒さに耐えながら、ようやくフェリー乗り場まで帰ってきました。

大げさじゃなく、相当寒かったです。
    そりゃそうか…12月28日ですから。。。

あまりにも寒かったので、フェリー乗り場付近にあったインフォメーション・センターで暖を取らせて頂きました。

インフォメーション・センターのそばにはスーパーも。
    ごく普通のスーパーでした。

AM11時40分頃に出発するフェリーでヘルシンキへ帰ります。

スオメンリンナ滞在時間や1時間40分ほど。

全体を歩いたわけではありませんが、特に何かがあるわけでもなく、
    見て回るには、このくらいの時間で十分かな~。

私が乗って来たフェリーには15~20人くらいしか乗っていませんでしたが、この時間帯に到着するフェリーは観光客でいっぱいでした。ぞろぞろと人が降りてきます。

歩いていて人を見かけなかったのは、時間が早かったからなのかな。

来た時と同じ約20分でヘルシンキに到着しました。

港に到着すると、私が乗って来たフェリーでスオメンリンナへ向かう人たちが乗り場に溢れていました。
    やはり皆さん、昼前後に行くみたいですね。

時刻はPM12時です。

オールドマーケットでランチでも食べようかな。

マーケットの中を一通りブラブラして、良さそうなお店を探します。

やはりサーモンが多いですね。

こんなおしゃれなものも。

人気のスープのお店には行列ができていました。。。
    暖かいスープが欲しいところですが、並ぶのは嫌(*_*;

まだPM12時だし、別の場所でランチを食べることに。

ヘルシンキで観光したい場所が、まだ1つ残っています。

岩でできた教会。テンペリアウキオ教会です。
    良さそうなレストランを探しながら、そちらの方向へ向かうことに。

海外って、街中でこういった演奏をよくしていますよね。
    これで生計って立てられるのかな~。週末だけのバイト感覚かな。

全身ゴールドの銅像人間も。

ヘルシンキ中央駅まで歩いてきましたが、良さそうなレストランが見つかりません。お腹空いてきたな…

バーガーキングや、ピザハット、お寿司屋さんを通り過ぎます。
    ヘルシンキまで来て、そういったものは食べたくないし~。

テンペリアウキオ教会の周辺にも、こじんまりしたお土産物屋くらいしかありません。お土産物屋さんの前にいた看板鹿???

フェリー乗り場から1時間ほど歩いて、テンペリアウキオ教会に到着。

テンペリアウキオ教会の2階からは非常に壮大な教会の全体像を見ることが出来ました。結構、見ごたえがあってユニークな教会でした。

岩の教会から、再びヘルシンキ中央駅方面へ歩いて帰ります。
    途中、前日に訪れたカンピ礼拝堂を通り過ぎました。

さんざん歩き回っても、めぼしいレストランが見つからず。。。

時刻は13時半。『どうしようかな。。。』とあてもなくホテルへ向かって歩いている時に、看板にスープと書かれたカフェが見つかりました。

ここでいいか…と、そこでランチを食べることにしました。

カウンターでスープとビールを注文。

その場でお金を支払うと、店員さんから『スープは、そこにあるお鍋からセルフでとって』と言われました。
    へ~、自由にいくらでも食べていいんだ~。

スープは2種類あって、付け合わせのパンも置いてありました。
    熱々の電気鍋に入ったクリームスープを自分ですくって席へ。

とても濃厚なスープはやや塩気が強くって、ビールに合います。
    なかなか美味しいですが1杯でお腹いっぱい。

さあ、ぼちぼちホテルで荷物を受け取って、空港へ移動しようかな。

ヘルシンキ中央駅の近くにあった大きな像。
    有名な人なのかな( ;∀;)

寒くっても子供たちは元気です。

ヘルシンキ中央駅から列車で空港へ移動です。

PM16時半くらいの搭乗開始まで、ビールでも飲もうかな。
    ヘルシンキ空港は非常に多くの人でごった返していました。

あちこちウロウロして、ようやく席を確保できました。

座ったのは目の前で料理を作っているのが見えるカウンター席。
    大盛りの小エビが美味しそう(^^♪

ちびちびとビールを飲んで時間をつぶします。

しばらくして、ようやく搭乗開始の時間になりました。

ヘルシンキ空港からは、成田空港経由で伊丹空港へ向かいます。

帰りは座席前のモニターがちゃんと動いて一安心。。。

ヘルシンキ⇒日本のフライトは、比較的時間が短くて嬉しい ^^)

1回目の機内食。ミートボールが赤ワインに合います。

並々と継いでもらった3杯目の赤ワイン。

行きのフライトで沢山もらったチョコレートをあてに。

成田空港への到着はAM11時くらい。

2回目の機内食は朝食チックですね。さすがにお茶を頂きました。

日本に到着すると快晴です~。

バルト三国、ヘルシンキではドンより曇り空ばかり見ていたので、
    きらっきらの晴天が嬉しい。めちゃくちゃ眩しいです。

実は、ここからがしんどい。。。

成田空港に到着してから、伊丹空港へのフライトまで約6時間。

特にすることもなく、とりあえずマスターのゴールドカードで入れるラウンジで時間を過ごします。生ビール1杯が無料サービスで提供されました。

日本のビール、キンキンに冷えていて美味しい(^^♪

ウトウトしながらなんとか6時間を過ごして、伊丹空港へ到着したのはPM18時くらい。バスに乗って三ノ宮まで帰ってきました。

いや~、あっという間の5泊7日でした。
    冬のバルト三国&ヘルシンキを満喫して大満足の一人旅となりました!

次の一人旅はGW。憧れのスイス旅行です。
    それまで頑張って仕事しよ~っと('◇')ゞ