バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始どこ行こう~と相談したのは昨年の梅雨頃の事。<br /><br />今回は我家の定番の旅行先となっているイタリアから離れよう。<br />そうだ、サグラダファミリアを見たいとずっと話してきたではないか。<br />憧れのバルセロナにしよう~となったのでありました。<br /><br />しかし、その後バルセロナでテロが起こったり、カタルーニャ独立運動のデモがあったりとやきもきしましたよ。一時はキャンセルも考えました。<br />でも、我家の航空券はいつキャンセルしてもキャンセル料は同じなのですよ。そこでしばらく様子を見る事にしました。<br />そしたら、なんだか行けそうな気配なのですよ~~~!!<br />旅行がいよいよ現実化してきましたよ。<br /><br />今回の旅行、バルセロナ観光に充てられる日数は実質3日。。。<br />3日間で出来るだけ観光名所を巡りたいので、主だった観光名所は12月に入ってからネットで予約を取りました。<br />何度もはじかれるクレジットカードにイライラしながらPCと格闘しましたよ。<br />ヨーロッパ屈指の人気都市バルセロナですから観光客が多い→観光名所の入場に並びたくないのなら事前に予約をする必要ありなのです。<br /><br />びっくりした事はガウディ建築の入場料金が高い事。<br />観光名所によって入場料金は異なりますが、安くて8ユーロ、高い所は28ユーロもするのです。<br />なぜにこんなに高いのと思い調べた所、、、<br />ガウディ建築は私的財団が維持管理しており、維持管理費用に入場料をあてているためお高くなっているそうですよ。<br /><br />スケジュール担当は私。ゆっくり旧市街を歩きたいオットとそれは重々知っているが観光名所を回りたい私。<br />スケジュールを組むのは私だ、私の好きにさせてもらいましょと欲張ったスケジュールを組んだ所、案の定オットからクレームがあり、オットの意見を考慮しながらスケジュールを組み直しました。<br /><br />今回お世話になったサイトは、“Barcelona Walker”です。<br />★http://kamimura.com/<br /><br />vol.3では、サン・パウ病院とカサ・ミラへ行きます。<br />カサ・ミラはVELTRAで予約を取りました。一人22ユーロです。<br />       ↓<br />VELTRAバルセロナ 現地オプショナルツアー<br />★https://www.veltra.com/jp/europe/spain/barcelona/<br /><br /><br />[日程]<br />12/28(Thu.) <br />成田前泊・成田東武ホテルエアポート<br /><br />12/29(Fri.) <br />成田11:30 → ヘルシンキ15:00(JL413)<br />ヘルシンキ17:25 → バルセロナ20:20(JL6855)<br />vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11317239<br /><br />12/30(Sat.) <br />みゅうバルセロナ午前観光<br />vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11320919<br />★サン・パウ病院<br />★カサ・ミラ<br />vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11323832<br /><br />12/31(Sun.) <br />カサ・バトリョ<br />vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11326701<br />グエル邸<br />カテドラル<br />vol.5 https://4travel.jp/travelogue/11328925<br /><br />01/01(Mon.) <br />カタルーニャ音楽堂<br />カテドラル<br />vol.6 https://4travel.jp/travelogue/11338063<br />グエル公園<br />カサ・ビセンス<br />サンタ・マリア・ダル・マル教会<br />vol.7 https://4travel.jp/travelogue/11340105<br /><br />01/02(Tue.)<br />バルセロナ10:15 → ヘルシンキ15:10(JL6854)<br />ヘルシンキ17:05 → 成田09:35(JL414)<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11345040/<br /><br />01/03(Wed.)<br />成田着<br /><br />滞在するホテルは、「アベニダ パレス」 です。<br />Booking.comから予約を入れました。<br />ホテルHP<br />★http://www.avenidapalace.com/

2017~2018 愛しきバルセロナ♪vol.3

151いいね!

2017/12/29 - 2018/01/03

44位(同エリア6873件中)

18

130

zunzun

zunzunさん

年末年始どこ行こう~と相談したのは昨年の梅雨頃の事。

今回は我家の定番の旅行先となっているイタリアから離れよう。
そうだ、サグラダファミリアを見たいとずっと話してきたではないか。
憧れのバルセロナにしよう~となったのでありました。

しかし、その後バルセロナでテロが起こったり、カタルーニャ独立運動のデモがあったりとやきもきしましたよ。一時はキャンセルも考えました。
でも、我家の航空券はいつキャンセルしてもキャンセル料は同じなのですよ。そこでしばらく様子を見る事にしました。
そしたら、なんだか行けそうな気配なのですよ~~~!!
旅行がいよいよ現実化してきましたよ。

今回の旅行、バルセロナ観光に充てられる日数は実質3日。。。
3日間で出来るだけ観光名所を巡りたいので、主だった観光名所は12月に入ってからネットで予約を取りました。
何度もはじかれるクレジットカードにイライラしながらPCと格闘しましたよ。
ヨーロッパ屈指の人気都市バルセロナですから観光客が多い→観光名所の入場に並びたくないのなら事前に予約をする必要ありなのです。

びっくりした事はガウディ建築の入場料金が高い事。
観光名所によって入場料金は異なりますが、安くて8ユーロ、高い所は28ユーロもするのです。
なぜにこんなに高いのと思い調べた所、、、
ガウディ建築は私的財団が維持管理しており、維持管理費用に入場料をあてているためお高くなっているそうですよ。

スケジュール担当は私。ゆっくり旧市街を歩きたいオットとそれは重々知っているが観光名所を回りたい私。
スケジュールを組むのは私だ、私の好きにさせてもらいましょと欲張ったスケジュールを組んだ所、案の定オットからクレームがあり、オットの意見を考慮しながらスケジュールを組み直しました。

今回お世話になったサイトは、“Barcelona Walker”です。
http://kamimura.com/

vol.3では、サン・パウ病院とカサ・ミラへ行きます。
カサ・ミラはVELTRAで予約を取りました。一人22ユーロです。
       ↓
VELTRAバルセロナ 現地オプショナルツアー
https://www.veltra.com/jp/europe/spain/barcelona/


[日程]
12/28(Thu.) 
成田前泊・成田東武ホテルエアポート

12/29(Fri.) 
成田11:30 → ヘルシンキ15:00(JL413)
ヘルシンキ17:25 → バルセロナ20:20(JL6855)
vol.1 https://4travel.jp/travelogue/11317239

12/30(Sat.) 
みゅうバルセロナ午前観光
vol.2 https://4travel.jp/travelogue/11320919
★サン・パウ病院
★カサ・ミラ
vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11323832

12/31(Sun.) 
カサ・バトリョ
vol.4 https://4travel.jp/travelogue/11326701
グエル邸
カテドラル
vol.5 https://4travel.jp/travelogue/11328925

01/01(Mon.)
カタルーニャ音楽堂
カテドラル
vol.6 https://4travel.jp/travelogue/11338063
グエル公園
カサ・ビセンス
サンタ・マリア・ダル・マル教会
vol.7 https://4travel.jp/travelogue/11340105

01/02(Tue.)
バルセロナ10:15 → ヘルシンキ15:10(JL6854)
ヘルシンキ17:05 → 成田09:35(JL414)
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11345040/

01/03(Wed.)
成田着

滞在するホテルは、「アベニダ パレス」 です。
Booking.comから予約を入れました。
ホテルHP
http://www.avenidapalace.com/

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12/30(Sat.)午後<br /><br />サグラダ・ファミリアを堪能した後、ランチもいただきました。<br /><br />では、次へ行きますよ~~~(*^ー^)ノ♪<br /><br />サグラダ・ファミリアの鐘楼に登れなかったので、その分時間に余裕が出来ました。では、空いた時間はどこへ行くか~~~<br />では、サン・パウ病院を行きたいと思います。<br /><br />Avinguda de Gaudi通りを歩いても行けますが、メトロの10回券があるのでメトロで移動します。<br /><br />メトロは、5号線Sagrada・Familiaから一駅Sant Pau Dos de Maigで降りますよ。

    12/30(Sat.)午後

    サグラダ・ファミリアを堪能した後、ランチもいただきました。

    では、次へ行きますよ~~~(*^ー^)ノ♪

    サグラダ・ファミリアの鐘楼に登れなかったので、その分時間に余裕が出来ました。では、空いた時間はどこへ行くか~~~
    では、サン・パウ病院を行きたいと思います。

    Avinguda de Gaudi通りを歩いても行けますが、メトロの10回券があるのでメトロで移動します。

    メトロは、5号線Sagrada・Familiaから一駅Sant Pau Dos de Maigで降りますよ。

  • Sant Pau Dos de Maig駅を降りてブラブラ~~~(^-^)/<br /><br />お肉屋さんだー!

    Sant Pau Dos de Maig駅を降りてブラブラ~~~(^-^)/

    お肉屋さんだー!

  • 八百屋さん<br /><br />並べ方が縦なんだね。<br />ピーマンとか大きいよ!!

    八百屋さん

    並べ方が縦なんだね。
    ピーマンとか大きいよ!!

  • Hospital de Sant Pau(サン・パウ病院)着!!<br /><br />モデルニスモ建築の建築物がある美し過ぎる病院ですよ~~~\(^-^)/<br /><br />1997年世界遺産の登録されています。<br /><br /><br />★Hospital de Sant Pau<br /> https://www.santpaubarcelona.org/<br />

    Hospital de Sant Pau(サン・パウ病院)着!!

    モデルニスモ建築の建築物がある美し過ぎる病院ですよ~~~\(^-^)/

    1997年世界遺産の登録されています。


    ★Hospital de Sant Pau
     https://www.santpaubarcelona.org/

  • Avinguda de Gaudi通りの先にサグラダ・ファミリアが見えます。<br /><br />そうなのです、Avinguda de Gaudi通りを挟んでサグラダ・ファミリアとサン・パウ病院はあるのです。<br />うん、歩いて来た方が早かったかも~

    Avinguda de Gaudi通りの先にサグラダ・ファミリアが見えます。

    そうなのです、Avinguda de Gaudi通りを挟んでサグラダ・ファミリアとサン・パウ病院はあるのです。
    うん、歩いて来た方が早かったかも~

  • 本当に病院かと見紛う建物ですよね。<br /><br />何というか両腕を広げて建っているような・・・感じがします\(^^)/<br /><br />サン・パウ病院、その起源はなんと1401年。<br />1900年代初頭に既存の6つの病院が一つに統合されました。<br />その後、今までの施設では手狭となり拡大する必要がありました。その当時寄付をしたのが銀行家パウ・ジルでした。彼の寄付により増築工事が行われ、この時に設計を担当したのがモンタネールでした。1930年に完成。その後2009年まで病院として機能していていました。<br /><br />2009年って、、、最近まで使われていたんだね@@<br /><br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    本当に病院かと見紛う建物ですよね。

    何というか両腕を広げて建っているような・・・感じがします\(^^)/

    サン・パウ病院、その起源はなんと1401年。
    1900年代初頭に既存の6つの病院が一つに統合されました。
    その後、今までの施設では手狭となり拡大する必要がありました。その当時寄付をしたのが銀行家パウ・ジルでした。彼の寄付により増築工事が行われ、この時に設計を担当したのがモンタネールでした。1930年に完成。その後2009年まで病院として機能していていました。

    2009年って、、、最近まで使われていたんだね@@




  • 19世紀終わりに花開いたモデルニスモ建築。<br /><br />モデルニスモってなんでしょうね?<br />なんでもカタルーニャ版アール・ヌーヴォーだとか。<br /><br />産業革命で富を得たブルジョアジーが富を競うようにモデルニスモ建築の建築物を建てました。そうパトロンです!ガウディのパトロンであり最大の理解者のグエル伯爵が有名ですね。<br /><br />そしてガウディだけじゃない、モデルニスモの旗手たちがいます。<br /><br />サン パウ病院は、リュイス・ドメネク・イ・モンタネールが手掛けました。<br /><br />モンタネールって建築家は、今まで知りませんでした。<br /><br />ここでモンタネールについてふれてみたいと思います。<br />モンタネールは、1850年バルセロナの裕福な家に生まれ、25歳でバルセロナの建築学校の教授となります。その時に2歳下のガウディに講義を行なったこともあるそう。ふむ、ガウディとは師弟関係だったのですね。のちに学長となり政治家としても活躍しました。19世紀末好景気に沸くバルセロナでモデルニスモ建築の中心を担ったのがこのモンタネールとガウディでした。「花の建築家」と呼ばれたモンタネールはカタルーニャ音楽堂やサン・パウ病院を手掛けました。<br /><br /><br />

    19世紀終わりに花開いたモデルニスモ建築。

    モデルニスモってなんでしょうね?
    なんでもカタルーニャ版アール・ヌーヴォーだとか。

    産業革命で富を得たブルジョアジーが富を競うようにモデルニスモ建築の建築物を建てました。そうパトロンです!ガウディのパトロンであり最大の理解者のグエル伯爵が有名ですね。

    そしてガウディだけじゃない、モデルニスモの旗手たちがいます。

    サン パウ病院は、リュイス・ドメネク・イ・モンタネールが手掛けました。

    モンタネールって建築家は、今まで知りませんでした。

    ここでモンタネールについてふれてみたいと思います。
    モンタネールは、1850年バルセロナの裕福な家に生まれ、25歳でバルセロナの建築学校の教授となります。その時に2歳下のガウディに講義を行なったこともあるそう。ふむ、ガウディとは師弟関係だったのですね。のちに学長となり政治家としても活躍しました。19世紀末好景気に沸くバルセロナでモデルニスモ建築の中心を担ったのがこのモンタネールとガウディでした。「花の建築家」と呼ばれたモンタネールはカタルーニャ音楽堂やサン・パウ病院を手掛けました。


  • 今でこそ、バルセロナ=ガウディの感がありますが、当時はガウディの建築物は奇抜過ぎて受け入れられないという事があり、モンタネールの方が評価が高かったようです。<br /><br />また、晩年は学長や政治家になったモンタネールと比べて、ガウディはパトロンを失い、サグラダ・ファミリアに住み、サグラダ・ファミリアの建築に生涯を捧げ、最後は教会のミサへ向かう途中に電車にはねられ、病院へ運ばれるも貧相な身なりから誰もガウディとは気づかず、知人の神父がガウディを探し出し、懸命の救命措置が取られましたが3日後に亡くなるいうものでした。<br /><br />とっても寂しい最後に胸が痛くなります。<br /><br />モンタネールの事を書く所をガウディについて書いてしまいました。。。<br /><br />あれれですよね。<br /><br />何はともあれ、優れた建築家には優れたライバルがいたって事ですね。<br />二人が切磋琢磨した事によって、現在素晴らしい建築物を見る事が出来るって事ですね。<br /><br />あ、時計の針は15:00前、サン・パウ病院の後にカサ・ミラへ行きますので先を急ぎます。

    今でこそ、バルセロナ=ガウディの感がありますが、当時はガウディの建築物は奇抜過ぎて受け入れられないという事があり、モンタネールの方が評価が高かったようです。

    また、晩年は学長や政治家になったモンタネールと比べて、ガウディはパトロンを失い、サグラダ・ファミリアに住み、サグラダ・ファミリアの建築に生涯を捧げ、最後は教会のミサへ向かう途中に電車にはねられ、病院へ運ばれるも貧相な身なりから誰もガウディとは気づかず、知人の神父がガウディを探し出し、懸命の救命措置が取られましたが3日後に亡くなるいうものでした。

    とっても寂しい最後に胸が痛くなります。

    モンタネールの事を書く所をガウディについて書いてしまいました。。。

    あれれですよね。

    何はともあれ、優れた建築家には優れたライバルがいたって事ですね。
    二人が切磋琢磨した事によって、現在素晴らしい建築物を見る事が出来るって事ですね。

    あ、時計の針は15:00前、サン・パウ病院の後にカサ・ミラへ行きますので先を急ぎます。

  • 入り口です。一人13ユーロ也。<br /><br />ここは、予約なしでもスイスイ入れますよ~<br /><br />モザイク画も観ましょうね。

    入り口です。一人13ユーロ也。

    ここは、予約なしでもスイスイ入れますよ~

    モザイク画も観ましょうね。

  • トンネルを抜けて、、、<br /><br />サン・パウ病院は地下道で繋がっています。<br />病院としてはとっても機能的ですね。

    トンネルを抜けて、、、

    サン・パウ病院は地下道で繋がっています。
    病院としてはとっても機能的ですね。

  • 階段を登るよ。

    階段を登るよ。

  • 中庭に出ました。<br /><br />これは、正面玄関の建物を裏側から見ています。<br />管理事務分館です。<br /><br />見学できるのは管理事務分館、サン・ラファエル棟、サン・ジョルディ棟、手術棟です。

    中庭に出ました。

    これは、正面玄関の建物を裏側から見ています。
    管理事務分館です。

    見学できるのは管理事務分館、サン・ラファエル棟、サン・ジョルディ棟、手術棟です。

  • バルセロナの守護神サン・ジョルデイ<br /><br />サン・ジョルデイ棟の側面にあります。<br /><br />

    バルセロナの守護神サン・ジョルデイ

    サン・ジョルデイ棟の側面にあります。

  • サン・ジョルデイ棟<br /><br />イベントの展示を行っているようですね。<br /><br />とても美しい空間です。<br /><br />タイルの色といい、愛らしさといい、とっても好きな雰囲気です。<br /><br />柔らかな美しさですね♪

    サン・ジョルデイ棟

    イベントの展示を行っているようですね。

    とても美しい空間です。

    タイルの色といい、愛らしさといい、とっても好きな雰囲気です。

    柔らかな美しさですね♪

  • うふふって言いたくなるほど好きな感じ・・・(#^.^#)

    うふふって言いたくなるほど好きな感じ・・・(#^.^#)

  • サン・パウ病院は、145,000㎡の敷地に27棟の医療施設があるそう。<br />当初は48棟の建物を建てるはずが、最終的には27棟になったのだそう。<br /><br />その内16棟がモデルニスモ建築だそう。<br /><br /><br /><br />

    サン・パウ病院は、145,000㎡の敷地に27棟の医療施設があるそう。
    当初は48棟の建物を建てるはずが、最終的には27棟になったのだそう。

    その内16棟がモデルニスモ建築だそう。



  • 手術棟

    手術棟

  • 手術棟を真正面から見るこんな感じ。<br /><br />彫刻が素晴らしいです。<br /><br />中はそれほど見所はないですね。<br />我家はサッと入って出て来ました。<br /><br /><br />

    手術棟を真正面から見るこんな感じ。

    彫刻が素晴らしいです。

    中はそれほど見所はないですね。
    我家はサッと入って出て来ました。


  • 天使像~<br /><br />ここで突然気温の話になりますが、バルセロナは暖かいですよ~<br />何℃かははっきり分かりませんが、昼間はコートなしでOKです~v^^v<br />コートがとっても邪魔な事になっています。。。

    天使像~

    ここで突然気温の話になりますが、バルセロナは暖かいですよ~
    何℃かははっきり分かりませんが、昼間はコートなしでOKです~v^^v
    コートがとっても邪魔な事になっています。。。

  • 多分、サン・レオポルド棟<br /><br />多分と書くのは同じような建物ばかりで見分けるのが難しいのです。<br /><br /><br />

    多分、サン・レオポルド棟

    多分と書くのは同じような建物ばかりで見分けるのが難しいのです。


  • 曲線なのが良いですよね。<br /><br />ぐっと柔らかな印象になるものね。<br /><br />こんな環境なら、入院患者も癒されたでしょうね。

    曲線なのが良いですよね。

    ぐっと柔らかな印象になるものね。

    こんな環境なら、入院患者も癒されたでしょうね。

  • 優美ですよね。<br /><br />ガーゴイルがありますね。

    優美ですよね。

    ガーゴイルがありますね。

  • サン・サルバドール棟

    サン・サルバドール棟

  • サン・ラファエル棟

    サン・ラファエル棟

  • サン・ラファエル棟<br /><br />ここは病室だったのでしょうか。<br />光を取り込んで明るいですね。

    サン・ラファエル棟

    ここは病室だったのでしょうか。
    光を取り込んで明るいですね。

  • 本当に可愛いですよ(^^♪<br /><br />タイルには赤・黄の花があしらわれています。<br /><br />乙女心(?)がキュンキュンとしちゃうよ^^

    イチオシ

    本当に可愛いですよ(^^♪

    タイルには赤・黄の花があしらわれています。

    乙女心(?)がキュンキュンとしちゃうよ^^

  • 中庭の周囲に建物があります。

    中庭の周囲に建物があります。

  • 気になる彫刻

    気になる彫刻

  • 地下道を通って、、、どこへ行く~

    地下道を通って、、、どこへ行く~

  • 管理事務分館に戻ってきました。<br /><br />ピンクの天井と大理石の柱。<br /><br />「1905」とありますね。これは工事開始年です。

    管理事務分館に戻ってきました。

    ピンクの天井と大理石の柱。

    「1905」とありますね。これは工事開始年です。

  • 紋章♪

    紋章♪

  • 階段ホール<br /><br />ステンドグラスが綺麗に撮れないよ~~~

    階段ホール

    ステンドグラスが綺麗に撮れないよ~~~

  • はい、これです。<br /><br />素敵よね~♪

    はい、これです。

    素敵よね~♪

  • ドーム天井<br /><br />ステンドグラスが素晴らしい~~~\(^-^)/

    ドーム天井

    ステンドグラスが素晴らしい~~~\(^-^)/

  • 2階に上がりました。<br /><br />また、天井を眺める!

    2階に上がりました。

    また、天井を眺める!

  • お花のステンドグラスが愛らしい・・・<br /><br />窓の向こうに、遠くですがサグラダ・ファミリアが見えますよ!!

    お花のステンドグラスが愛らしい・・・

    窓の向こうに、遠くですがサグラダ・ファミリアが見えますよ!!

  • 美しい~~~<br /><br />が、これはどこだったか・・・

    美しい~~~

    が、これはどこだったか・・・

  • 礼拝堂

    礼拝堂

  • 礼拝堂の天井です。<br /><br />波打っていて独特ですね。<br /><br />黄・オレンジ・ブルーのタイル♪

    礼拝堂の天井です。

    波打っていて独特ですね。

    黄・オレンジ・ブルーのタイル♪

  • 柱も良いな♪

    柱も良いな♪

  • サン・パウ病院からサグラダ・ファミリアを眺める!

    サン・パウ病院からサグラダ・ファミリアを眺める!

  • 15:40です。<br /><br />駆け足で見ましたね。<br />何が何だかなんですよ~~~

    15:40です。

    駆け足で見ましたね。
    何が何だかなんですよ~~~

  • 出口です。<br /><br />ここにもモザイク画があります。

    出口です。

    ここにもモザイク画があります。

  • 門をくぐり外へ出ます。

    門をくぐり外へ出ます。

  • サグラダ・ファミリアを遠めに眺め~~~<br /><br />次へ行きます!!

    サグラダ・ファミリアを遠めに眺め~~~

    次へ行きます!!

  • 15:48 メトロSant Pau Dos de MaigからDiagonalへ。<br /><br />Sagurada・Familiaを通過します。

    15:48 メトロSant Pau Dos de MaigからDiagonalへ。

    Sagurada・Familiaを通過します。

  • Diagonal駅で降りて、、、グラシア通りへ。<br /><br /><br /><br />

    Diagonal駅で降りて、、、グラシア通りへ。



  • レンタサイクルだね。便利そうだな。

    レンタサイクルだね。便利そうだな。

  • ほどなく、グラシア通りとプロベンサ通りの角にカサ・ミラはあります~~~<br /><br />カサ・ミラの見学は18:30までなの。2時間あるからダイジョウブそうだね。

    ほどなく、グラシア通りとプロベンサ通りの角にカサ・ミラはあります~~~

    カサ・ミラの見学は18:30までなの。2時間あるからダイジョウブそうだね。

  • グラシア通りを渡りましょ~♪

    グラシア通りを渡りましょ~♪

  • はい、Casa Mila(カサ・ミラ)です。別名La Pedrera(石切り場)です。<br /><br />ガウディがが手掛けた奇抜な高級アパートです。<br /><br />直線というものが見つからないよ。<br />地中海をイメージした波打つような外観です。そして一つ一つ異なるバルコニーも印象的です。バルコニーの装飾は海藻を表しているそう。<br />アイアンで海藻を表すってすごいです。<br /><br />カサ・ミラは、1906年~1910年にかけて実業家のペレ・ ミラとその妻の邸宅として建設されました。<br />そして1984年に世界遺産 に登録されました。<br /><br />★Casa Mila<br /> https://www.lapedrera.com/ca/home

    イチオシ

    はい、Casa Mila(カサ・ミラ)です。別名La Pedrera(石切り場)です。

    ガウディがが手掛けた奇抜な高級アパートです。

    直線というものが見つからないよ。
    地中海をイメージした波打つような外観です。そして一つ一つ異なるバルコニーも印象的です。バルコニーの装飾は海藻を表しているそう。
    アイアンで海藻を表すってすごいです。

    カサ・ミラは、1906年~1910年にかけて実業家のペレ・ ミラとその妻の邸宅として建設されました。
    そして1984年に世界遺産 に登録されました。

    ★Casa Mila
     https://www.lapedrera.com/ca/home

  • 上を眺める。<br /><br />当時の賃貸料はとても高いものだったそうで、外観の奇抜さも追い打ちをかけ借り手がなかなか見つからなかったそうですよ。<br />今の賃貸料は月1200ユーロだそう、今でも何世帯か住んでいます。<br />世界遺産に1200ユーロで住めるってうらやましい限りです。

    上を眺める。

    当時の賃貸料はとても高いものだったそうで、外観の奇抜さも追い打ちをかけ借り手がなかなか見つからなかったそうですよ。
    今の賃貸料は月1200ユーロだそう、今でも何世帯か住んでいます。
    世界遺産に1200ユーロで住めるってうらやましい限りです。

  • カサ・ミラには、カフェがありますので後で休憩出来るといいな。

    カサ・ミラには、カフェがありますので後で休憩出来るといいな。

  • 入場は予約していますのでスイスイ入れます。<br /><br />まずは光を取り込む吹き抜けの中庭!<br /><br />思わず「おー!!」(^○^)<br /><br />

    入場は予約していますのでスイスイ入れます。

    まずは光を取り込む吹き抜けの中庭!

    思わず「おー!!」(^○^)

  • 中庭<br /><br />ギッシリ並んだ窓は下にいくほど大きくなっています。<br />ここにもアイアンの装飾があります。<br /><br />これも海藻だとすると、ここは海底ですね。<br />

    中庭

    ギッシリ並んだ窓は下にいくほど大きくなっています。
    ここにもアイアンの装飾があります。

    これも海藻だとすると、ここは海底ですね。

  • 淡い色彩が美しいですね~(*^_^*)

    イチオシ

    淡い色彩が美しいですね~(*^_^*)

  • 家主ミラ家専用の階段

    家主ミラ家専用の階段

  • こんな感じなのね。

    こんな感じなのね。

  • そして、一気にエレベーターで屋上へ。<br /><br />そしたら、そこは別世界であった~!!(゜ロ゜ノ)ノ<br />ここは宇宙か、はたまた映画のセットかなんて思う。

    そして、一気にエレベーターで屋上へ。

    そしたら、そこは別世界であった~!!(゜ロ゜ノ)ノ
    ここは宇宙か、はたまた映画のセットかなんて思う。

  • ガウディのオブジェ群がたくさんあります。<br /><br />屋上は、高低差があり波打ってる感じですね。<br /><br />奇抜なオブジェは、煙突や換気口です。<br />山をイメージしていて、煙突や換気口は峰々だそう。<br /><br />屋上のオブジェには2つの種類があります。<br />〇素焼きのテラコッタ風のモルタルで作ったオブジェ<br />〇トレンカディスと呼ばれる破砕タイルを張り付けたオブジェ

    ガウディのオブジェ群がたくさんあります。

    屋上は、高低差があり波打ってる感じですね。

    奇抜なオブジェは、煙突や換気口です。
    山をイメージしていて、煙突や換気口は峰々だそう。

    屋上のオブジェには2つの種類があります。
    〇素焼きのテラコッタ風のモルタルで作ったオブジェ
    〇トレンカディスと呼ばれる破砕タイルを張り付けたオブジェ

  • 緑色のビンを砕いて装飾しています。<br /><br />空きビンのリサイクルって、ガウディはエコ意識が高かったのですね。<br />それは、サグラダ・ファミリアの建設費用がなくて苦労したガウディだもの、リサイクルしますよね。

    緑色のビンを砕いて装飾しています。

    空きビンのリサイクルって、ガウディはエコ意識が高かったのですね。
    それは、サグラダ・ファミリアの建設費用がなくて苦労したガウディだもの、リサイクルしますよね。

  • 中庭です\(^o^)/

    中庭です\(^o^)/

  • グラシア通りを上から眺めるよ。<br /><br />City Tourのバスが走っているよ~

    グラシア通りを上から眺めるよ。

    City Tourのバスが走っているよ~

  • 大きなソフトクリームだね~~~^^

    大きなソフトクリームだね~~~^^

  • これまた大きな煙突だ事~(((((((・・;)<br />通称ブッタだそうよ。<br /><br />サグラダ・ファミリアが遠くに見えますね。

    これまた大きな煙突だ事~(((((((・・;)
    通称ブッタだそうよ。

    サグラダ・ファミリアが遠くに見えますね。

  • ブッタと兜を被ったローマ兵

    ブッタと兜を被ったローマ兵

  • あ、アーチの向こうにサグラダ・ファミリアが\(^^)/<br /><br />これを撮るのに人がいなくなるまで随分待ちました。<br />やっと撮れた!!!

    イチオシ

    あ、アーチの向こうにサグラダ・ファミリアが\(^^)/

    これを撮るのに人がいなくなるまで随分待ちました。
    やっと撮れた!!!

  • サグラダ・ファミリア、拡大しました!!

    サグラダ・ファミリア、拡大しました!!

  • ブッタと兜を被ったローマ兵<br /><br />ここも人がいなくなる事がないよ~~~

    ブッタと兜を被ったローマ兵

    ここも人がいなくなる事がないよ~~~

  • アーチの向こうに怪獣がみえる!!<br /><br />アーチは、トレンカディスだね、なるほど!<br />

    アーチの向こうに怪獣がみえる!!

    アーチは、トレンカディスだね、なるほど!

  • 波打つ屋上とオブジェ群<br /><br />夕暮れ時ですが、まだたくさんの観光客がいます。

    波打つ屋上とオブジェ群

    夕暮れ時ですが、まだたくさんの観光客がいます。

  • 兜を被ったローマ兵

    兜を被ったローマ兵

  • カサ・ミラの壁面、こんなバルコニーがあるんだね。<br /><br />グラシア通りが見えますね。<br />ナミナミの面白いビルがありますね。<br />発想が自由ですね。

    カサ・ミラの壁面、こんなバルコニーがあるんだね。

    グラシア通りが見えますね。
    ナミナミの面白いビルがありますね。
    発想が自由ですね。

  • 夕暮れ時は神秘的だなぁ。<br /><br />まるで異星にいるようですよ~(^-^)v<br /><br />という事は屋上のオブジェ群は異星人だね。

    夕暮れ時は神秘的だなぁ。

    まるで異星にいるようですよ~(^-^)v

    という事は屋上のオブジェ群は異星人だね。

  • これはお隣さんね。<br /><br />お隣さんは特等席ね。

    これはお隣さんね。

    お隣さんは特等席ね。

  • 怪獣みたいだね~

    怪獣みたいだね~

  • こっちもね。<br /><br />この辺りはテラコッタ風ね。

    こっちもね。

    この辺りはテラコッタ風ね。

  • 夕暮れ時~、異星感が強くなったよ。

    夕暮れ時~、異星感が強くなったよ。

  • このオブジェを見てたら、ソフトクリームが食べたくなってきたよ。

    このオブジェを見てたら、ソフトクリームが食べたくなってきたよ。

  • 中庭をもう一度眺め、、、

    イチオシ

    中庭をもう一度眺め、、、

  • おー、ここは出入り口だったのか。

    おー、ここは出入り口だったのか。

  • 夕陽に色づくオブジェ群

    イチオシ

    夕陽に色づくオブジェ群

  • こちらのアーチからは、何やら丘の上に建物が見えますね。<br /><br />どこだろうか?

    こちらのアーチからは、何やら丘の上に建物が見えますね。

    どこだろうか?

  • はい、この建物です。<br /><br />どこだか分からず・・・

    はい、この建物です。

    どこだか分からず・・・

  • カサ・ミラのお隣の屋根に座る女性像

    カサ・ミラのお隣の屋根に座る女性像

  • どこを見つめるオブジェ!!

    どこを見つめるオブジェ!!

  • 日が沈むよ~<br /><br />幻想的だな!!

    日が沈むよ~

    幻想的だな!!

  • もう一度異星人を眺め、、、

    もう一度異星人を眺め、、、

  • 眺め、、、屋根裏へ降ります。

    眺め、、、屋根裏へ降ります。

  • 屋根裏は、エスパイ・ガウディと呼ばれるガウディ建築に関する展示場です。<br /><br />美しいアーチですね。カテナリー曲線です。<br /><br />屋根裏は、建物の温度調節の空間でありそして洗濯物干し場だったそう。

    屋根裏は、エスパイ・ガウディと呼ばれるガウディ建築に関する展示場です。

    美しいアーチですね。カテナリー曲線です。

    屋根裏は、建物の温度調節の空間でありそして洗濯物干し場だったそう。

  • カサ・ミラ模型

    カサ・ミラ模型

  • 中庭が二つありますね。

    中庭が二つありますね。

  • サグラダ・ファミリア模型

    サグラダ・ファミリア模型

  • カサ・バトリョ模型

    カサ・バトリョ模型

  • 逆さ吊り模型

    逆さ吊り模型

  • 美しいアーチです!

    美しいアーチです!

  • ガウディが設計した椅子

    ガウディが設計した椅子

  • カサ・ミラ住居部分<br />今でも居住者がいますので見学できるのはワンフロアーのみです。<br /><br />ここは、子供部屋ですね。

    カサ・ミラ住居部分
    今でも居住者がいますので見学できるのはワンフロアーのみです。

    ここは、子供部屋ですね。

  • ここはメイドさんの部屋でしょうか。

    ここはメイドさんの部屋でしょうか。

  • キッチン

    キッチン

  • バスルーム

    バスルーム

  • 主の部屋ですね。

    主の部屋ですね。

  • バルコニーのアイアンを建物内から撮ってみたよ。

    バルコニーのアイアンを建物内から撮ってみたよ。

  • 屋上を眺める。<br /><br />窓が可愛いですね。

    屋上を眺める。

    窓が可愛いですね。

  • 中庭から上を眺める。<br /><br />う~ん、美しい\(^_^)/

    イチオシ

    中庭から上を眺める。

    う~ん、美しい\(^_^)/

  • 夜のカサ・ミラ

    イチオシ

    夜のカサ・ミラ

  • 夜のカサ・ミラ<br /><br />屋上が見えるよ。<br /><br />カサ・ミラはナイトツアーもありますよ。

    夜のカサ・ミラ

    屋上が見えるよ。

    カサ・ミラはナイトツアーもありますよ。

  • カサ・ミラを堪能しました。<br /><br />さて、お土産のチョコレートを買いに行きますよ。<br />急げ~~~<br /><br />グラシア通り、イルミネーションが美しいですよ~

    カサ・ミラを堪能しました。

    さて、お土産のチョコレートを買いに行きますよ。
    急げ~~~

    グラシア通り、イルミネーションが美しいですよ~

  • こっちもね。<br /><br />ホテル マジェスティックだね。<br /><br />

    こっちもね。

    ホテル マジェスティックだね。

  • カサ・バトリョのイルミネーション♪<br /><br />ステンドグラスが見えますね。

    イチオシ

    カサ・バトリョのイルミネーション♪

    ステンドグラスが見えますね。

  • カサ・バトリョのお隣、カサ・アマトリェールに到着!!<br />19:00までなの、間にあったよ。<br /><br />1階にカフェとチョコレートショップがあります。<br />“Faborit Casa Amatller”<br />“Chocolate Amatller”<br /><br /><br />★Faborit Casa Amatller<br /> http://www.faborit.com/<br />★Chocolate Amatller<br /> http://www.chocolateamatller.com/en/Portada/

    カサ・バトリョのお隣、カサ・アマトリェールに到着!!
    19:00までなの、間にあったよ。

    1階にカフェとチョコレートショップがあります。
    “Faborit Casa Amatller”
    “Chocolate Amatller”


    ★Faborit Casa Amatller
     http://www.faborit.com/
    ★Chocolate Amatller
     http://www.chocolateamatller.com/en/Portada/

  • Chocolate Amatllerはスペイン最古のチョコレート屋さん。<br />3代目がアルフォンス・ミュシャのパトロンだったので、<br />チョコレートのパッケージにはミュシャの絵が使われています。<br /><br />お土産と自分用のチョコレートを購入。

    Chocolate Amatllerはスペイン最古のチョコレート屋さん。
    3代目がアルフォンス・ミュシャのパトロンだったので、
    チョコレートのパッケージにはミュシャの絵が使われています。

    お土産と自分用のチョコレートを購入。

  • 続いて、“CACAO SAMPAKA”へ。<br />イートインがありますよ!<br /><br />またまた、チョコレート購入。<br /><br />CACAO SAMPAKAのお隣のkonemaはスペインの文房具屋さん。<br />ここでとってもキュートな鉛筆削りを買おうと思っていたのですが、まさかCACAO SAMPAKAの隣だとは思っていなかったのでスルーしました。<br />ホテルに帰ってから今前を通ったお店がkonemaだと分かりました。<br />翌日行けばいいやなんてのんきに構えていましたら、翌日はお休みでした。。。<br />トホホな話ですが、次回バルセロナへ行く目的がひとつが増えましたね^^<br /><br />★CACAO SAMPAKA<br /> http://www.cacaosampaka.jp/shop/shop02_bar.html

    続いて、“CACAO SAMPAKA”へ。
    イートインがありますよ!

    またまた、チョコレート購入。

    CACAO SAMPAKAのお隣のkonemaはスペインの文房具屋さん。
    ここでとってもキュートな鉛筆削りを買おうと思っていたのですが、まさかCACAO SAMPAKAの隣だとは思っていなかったのでスルーしました。
    ホテルに帰ってから今前を通ったお店がkonemaだと分かりました。
    翌日行けばいいやなんてのんきに構えていましたら、翌日はお休みでした。。。
    トホホな話ですが、次回バルセロナへ行く目的がひとつが増えましたね^^

    ★CACAO SAMPAKA
     http://www.cacaosampaka.jp/shop/shop02_bar.html

  • ホテルに一旦帰って、、、お土産の写真を撮る。<br /><br />疲れたのでベッドにゴロン・・・そしたら何とオットも私も眠ってしまった。。。<br />目が覚めてのは21:00、オットを起こし夕食を食べに行こう!<br /><br />美味しいタパスが食べたくて「カル・ペップ」というお店へ行こうと出発前から楽しみにしていました。呪文のようにカル・ペップ、カル・ペップと唱えていた私。<br />カル・ペップさん、12/31と1/1はお休みなので食べに行くなら今日しかないと思っていたぁ。。。でも寝てしまった。今から行くか・・・、結局の所、場所が少し遠いという事で諦めました。<br />次回バルセロナへ行く目的がもう一つ増えましたなんてね^^

    ホテルに一旦帰って、、、お土産の写真を撮る。

    疲れたのでベッドにゴロン・・・そしたら何とオットも私も眠ってしまった。。。
    目が覚めてのは21:00、オットを起こし夕食を食べに行こう!

    美味しいタパスが食べたくて「カル・ペップ」というお店へ行こうと出発前から楽しみにしていました。呪文のようにカル・ペップ、カル・ペップと唱えていた私。
    カル・ペップさん、12/31と1/1はお休みなので食べに行くなら今日しかないと思っていたぁ。。。でも寝てしまった。今から行くか・・・、結局の所、場所が少し遠いという事で諦めました。
    次回バルセロナへ行く目的がもう一つ増えましたなんてね^^

  • 夕食はどこへ行くのか・・・

    夕食はどこへ行くのか・・・

  • ホテル近くの“CIUTAT COMTAL”へ。<br />このバルも人気店です。<br />ガイドブックを開けば必ずと言っていいほど載っているセルベセリア・カタラナの姉妹店です。<br /><br /><br />★CIUTAT COMTAL<br /> Rambla de Catalunya, 18

    ホテル近くの“CIUTAT COMTAL”へ。
    このバルも人気店です。
    ガイドブックを開けば必ずと言っていいほど載っているセルベセリア・カタラナの姉妹店です。


    ★CIUTAT COMTAL
     Rambla de Catalunya, 18

  • 22:00頃でありますが、お店はとっても混み合っています。<br />どんどんお客さんがやって来ますよ。<br />スペインの夕食の時間が遅いというのは本当ですね。<br /><br />このお店、カウンター席はもうすぐ切り上げそうなお客を見つけて後ろに立って空くのを待っているか、テーブル席は名前を書いて待つかなのです。

    22:00頃でありますが、お店はとっても混み合っています。
    どんどんお客さんがやって来ますよ。
    スペインの夕食の時間が遅いというのは本当ですね。

    このお店、カウンター席はもうすぐ切り上げそうなお客を見つけて後ろに立って空くのを待っているか、テーブル席は名前を書いて待つかなのです。

  • テーブル席にします。<br /><br />名前を書いてもらって待つよ。<br /><br />お花なんか見ながらね~~~って1時間以上待ちましたよ~&gt;&lt;<br /><br />時々テーブル席担当のお姉さんに圧力、いえいえ、まだですか~って目線を送ってね。

    テーブル席にします。

    名前を書いてもらって待つよ。

    お花なんか見ながらね~~~って1時間以上待ちましたよ~><

    時々テーブル席担当のお姉さんに圧力、いえいえ、まだですか~って目線を送ってね。

  • いい加減待ちくたびれた所で、お席に案内さました<br />時は23:00を過ぎていますよ。<br /><br />郷に入りてはで遅い夕食です。<br />でももうお腹は空きすぎて、食べたいのかどうかも分からないという悲しい状況です(´・c_・`)

    いい加減待ちくたびれた所で、お席に案内さました
    時は23:00を過ぎていますよ。

    郷に入りてはで遅い夕食です。
    でももうお腹は空きすぎて、食べたいのかどうかも分からないという悲しい状況です(´・c_・`)

  • 取りあえずオーダーする。<br /><br />アンチョビ、ハモン・セラーノ、パン・コン・トマテ、ピミエントス・パドロン(ししとうのから揚げってとこかな)、キノコ・・・<br /><br />お料理はパクパク食べるよ。やはりお腹は空いていたようで・・・<br /><br />時計の針は0:00を越えています。<br />こんな時間でもお店は満席なの~~~、子供もいますよ@@<br /><br />デザートは何がいいかな~って言っていたら、お隣に座るご婦人がクレマ・カタラナを勧めるのでオーダーしました。<br />とっても美味しかったですよ。<br />オットがオーダーしたチュロスとチョコラーテ、こちらも甘すぎず美味なり。<br /><br />何でもスペインにおけるチュロスというものは、日本でいう所の締めのラーメン的な存在だそう。びっくりしましたが、美味しいからいいですよね。

    取りあえずオーダーする。

    アンチョビ、ハモン・セラーノ、パン・コン・トマテ、ピミエントス・パドロン(ししとうのから揚げってとこかな)、キノコ・・・

    お料理はパクパク食べるよ。やはりお腹は空いていたようで・・・

    時計の針は0:00を越えています。
    こんな時間でもお店は満席なの~~~、子供もいますよ@@

    デザートは何がいいかな~って言っていたら、お隣に座るご婦人がクレマ・カタラナを勧めるのでオーダーしました。
    とっても美味しかったですよ。
    オットがオーダーしたチュロスとチョコラーテ、こちらも甘すぎず美味なり。

    何でもスペインにおけるチュロスというものは、日本でいう所の締めのラーメン的な存在だそう。びっくりしましたが、美味しいからいいですよね。

  • 店内

    店内

  • 0:30<br /><br />やっとホテルへ帰って来ました。

    0:30

    やっとホテルへ帰って来ました。

  • 部屋へ戻ると思いきや、なんとまだ飲むというオット。<br />ホテルのバー“Beluga Bar”へ。<br /><br />まぁ、お付き合いしましょ、オレンジジュースでね。<br /><br />

    部屋へ戻ると思いきや、なんとまだ飲むというオット。
    ホテルのバー“Beluga Bar”へ。

    まぁ、お付き合いしましょ、オレンジジュースでね。

  • 飲んでるオットをおいてホテル内探索。<br />はい、トイレへ行きたいのです。<br /><br />フロントです。

    飲んでるオットをおいてホテル内探索。
    はい、トイレへ行きたいのです。

    フロントです。

  • 優美な階段を降りる~~~

    優美な階段を降りる~~~

  • 素敵って、夜中ですけどテンション高いよ。

    素敵って、夜中ですけどテンション高いよ。

  • 上を見たりね。

    上を見たりね。

  • 優雅な空間でありますね。

    優雅な空間でありますね。

  • こんな彫刻も見つけましたよ!!

    こんな彫刻も見つけましたよ!!

  • やっと、オットを連れてお部屋へ。<br /><br />本日は盛りだくさんでとっても充実した一日でした。<br />たくさん歩きましたので体はもうクタクタですよ~~~<br /><br />速攻でシャワーを浴びてから寝ますzzz~zzz<br />そして実は昼間から腰痛が襲ってきたの。。。<br />リュックが重くて腰に負担がかかっているのかな~~~、シャワーで温めるとしましょ^^<br /><br />おやすみなさい~^^~<br />

    やっと、オットを連れてお部屋へ。

    本日は盛りだくさんでとっても充実した一日でした。
    たくさん歩きましたので体はもうクタクタですよ~~~

    速攻でシャワーを浴びてから寝ますzzz~zzz
    そして実は昼間から腰痛が襲ってきたの。。。
    リュックが重くて腰に負担がかかっているのかな~~~、シャワーで温めるとしましょ^^

    おやすみなさい~^^~

151いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2018/03/01 22:06:58
    モデルニスモ♪
    zunちゃん、こんばんは~☆

    バルセロナは本当に見どころ満載で、いくら時間があっても
    足りないのでは?なんて思ってしまいました。
    素敵な建築物がたくさんあるのは知っていましたが
    モデルニスモという言葉を知ったのは実はごく最近のこと。
    まさにカタルーニャ版アール・ヌーヴォーなのですね~

    サン・パウ病院って一つの建物だと思っていたら、27棟もあって
    そのうちの16棟がモデルニスモ・・・って、そんなにあるんだ~@@
    サン・ラファエル棟、とっても可愛いですね!
    ピンクの天井の管理事務分館やステンドグラスのドーム天井も
    本当に素敵~☆彡 

    カカオ・サンパカは日本で買って食べたことがありますけど
    zunちゃんのお勧めはカサ・アマトリェールとどちらですか?
    甘すぎないほうが私は好みなのですけど…
    でもバルセロナに行ったらやっぱり両方買っちゃうかも(^^♪

    konemaの前を通っていたのに気付かなかったのは残念~!
    (私もそういう経験あります)
    リベンジ旅でカル・ペップにも是非いらしてくださいね(^_-)-☆

    情報満載の楽しくて役に立つ旅行記をありがとうございました~♪

    sanabo


    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/03/03 12:48:56
    モデルニスモ♪
    sanaboさん、こんにちは〜^^

    いつもありがとうございます^^

    本当にバルセロナは見所が沢山で1週間は滞在したいと思いましたよ。
    今回何か所も行くのを諦めているのです。。。

    モデルニスモは、カタルーニャ版アール・ヌーヴォーなのです。

    サン・パウ病院は広い敷地に建物が点在していました。
    淡いパステルカラーのタイルが可愛かったですよ〜
    実は一番見たかった廊下が見つからず・・・だったのですよ><

    カカオ・サンパカとカサ・アマトリェールを買いましたが、
    私はカカオ・サンパカの方が美味しいと感じました。
    板チョコが美味しいよ。トリュフも美味しかったですよ。

    konemaはいつかリベンジしたいなと思っています^^
    カル・ペップも行かなくちゃなのです。

    丁寧に読んでいただいてありがとうございました^^



    zun
  • ムロろ~んさん 2018/02/07 20:10:11
    芸術作品があっちこっちに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    zunさ~ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ~んです。
    バルセロナへ行かれた旅行記を拝見しました。

    あっちこっちにガウディの作品がある街ってすごいと思いますよ。
    だって、100年以上前の作品が現役で使われているのもあれば、今でも壊れないで残っているじゃないですか!
    驚いたことにバルセロナの街がガウディ展しているような感じで!
    そりゃぁ、あっちこっち行きたくなりますよね(^_-)-☆。
    私も1泊2日で巡れるでしょうか?あはは~(^_^;)。

    それはそうと、写真撮る時、ど~しても人が~( ̄▽ ̄;)って思う時ありません?
    私も悩んだんですけれど、仕方がないかもって思うことも。
    というよりも、一緒に記念写真撮っちゃえっていうノリで撮ったのもありますよ(笑)。

    ちょっと人声かけて、ちょっとだけ失礼って言えればいいんですけれど、難しいですよね~。


    ムロろ~ん(-人-;)

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/02/09 00:00:51
    そうなの〜〜〜♪
    ムロたん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    本当に街中でガウディ展している感じですよね。
    あっちにもこっちにも見る所があるの。
    全部は見れない、どこを削るか考えますよ。

    1泊2日だとちょっと忙しいかも。
    カサ・ミラもカサ・バトリョも2時間はかかりました。
    サグラダ・ファミリアはそれ以上ですね。

    そうなの、どうしても写真に人が入ってしまう。
    もう、最近は入っててもいいやなんて思っています。
    でもどいて欲しい時もあるよ。
    日本人だったら、すみませんってお願いしています。
    さすがに外人には言いにくいですよ〜〜



    zun



  • 白い華さん 2018/01/31 20:46:42
    5月の「地中海クルーズ」で バルセロナは、寄港地!なんですよね。 
    今晩は。
    今回は、「イタリア」では・・・なくて、「スペイン」だったんですね~。
    冬、寒い!日本を 脱出して。の 温暖な バルセロナ。
    とっても、快適そう!ですね。

    ところで、 私も  5月の「地中海クルーズ」で バルセロナは、寄港地!の ひとつ。で、 「1日、フリータイムで 過ごそう」と 思っているンデス。
    同伴者が、「奇跡的に 旦那様」なので、
    zunzunさんと 同様に、「いろいろ、夫・・・の 行きたい!心情。 ご機嫌」を 考慮しながら、「バルセロナ 散策」と なりそう。 (苦笑)

    今は、「イタリアにも 3箇所!寄港地」が あって、ソチラ!を いろいろ、調べてて、
    「バルセロナ」に・・・まで。は まだ、手付かず状態。 
    「スペイン」は 二度目。なんですが、 また、「バルセロナ」には 行きそう・・・な 気が するんデスヨネ。
    だから、『 サグラダファミリア 』 は、外観だけ。で いい~!かなぁ~。と
    『 カタルーニャ 音楽堂 』 は、 日本から 予約して、入場したい。と 考えています。
    あとは、『 サン・パウ病院 』 に 行ってみたい。のですが、 「当日でも 大丈夫そう」なんですね。

    ほんと、「男の人! 主人・・・が 同伴者」だと、
    「あれこれ!と スケジュールを 入れたい・・・ところ。が 少な目」で スタート」って 旅!を 考えちゃいますよね。

    でも、「クルーズ」だと、 船に 帰れば・・・「盛り沢山!の 生音楽。 お料理・・・が 食べ放題(ほぼ、24時間)。 プール & スポーツ・・・に エンターテインメントと あって、
    「それ!を 単独行動する・・・ 夫」。

    そして、「私は、 思う存分・・・町歩き!を 満喫する」って~のも 
    「我が家!の 旦那様は、 考えているみたい」で 「初! クルーズ・・・の 夫婦」と なったみたい。 
    「今回の 旅!は 夫・・・が 考えた」ので。

    また、『 カタルーニャ 音楽堂 』 も、 楽しみ!です。
       これからもよろしくお願いします。

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/02/01 11:16:50
    クルーズでバルセロナ(^^♪ 
    白い華さん、こんにちは〜^^

    書き込みありがとうございます^^

    ちょっとイタリアから離れてみましたよ^^
    何か違うものが見つかるかもと思ったのでした。
    結果、バルセロナはとっても好きな街になりました。

    白い華さん、5月にクルーズでバルセロナって素敵すぎです!!!
    そうなんです、オットと一緒というのは言いたい事が言えていいのですが、
    オットも容赦なく色々言ってくるもので・・・
    そんな所は行きたくないとかね。
    だったらスケジュール考えてよって思ってしまう。。。

    イタリアに3箇所寄稿も良いですね。

    サグラダファミリアは入場するとササっと見て歩きたい所ですが、
    そんな訳にもいかず時間がけっこうっかかりますよ。

    カタルーニャ音楽堂はおススメです。
    1時間のツアーのみですので。。。きっかり1時間で終わります。

    サン・パウ病院は予約してなかったのですが、中が広いからか受け入れOKなんでしょうね。待ち時間もなく入れました。

    クルーズの旅は、荷物を一旦ほどいたら下船するまでそのままでいいですよね。
    夜の内に移動できるのも効率的でいいですよね。
    観光から帰れば、お料理が待っている。これは食べる心配をしなくていいですよね。
    毎回食べるお店探しは難題なんだぁ。
    ホテルのフロントで紹介してもらう事が多いですよ。

    ご主人は船で楽しまれて、白い華さんは町歩きもいいですね。

    クルーズの旅はした事がないので、今から楽しみにしています^^



    zun
  • るなさん 2018/01/31 16:06:37
    建築美の宝庫バルセロナ!!
    zunちゃま、こんにちは♪
    また明日雪なのかなぁ?

    サンパウ病院、13euroもするのぉ?( ゚Д゚)
    ホントに何でも高いんだねぇ~修復して維持するためとは言え、今のレートからしたら相当な見学料だわ。
    サン・ラファエル棟は私が見た時とほとんど変わりないですね。
    ポルトガルもタイル三昧だったけど、バルセロナの建築はタイルがホントに可愛いよね♪
    ピンクの玄関ホールとかステンドグラスがめちゃめちゃ可愛い( *´艸`)いつかまたバルセロナを再訪して見学したいです!!

    カサミラの賃料は1200euroか...この値段で世界遺産に住めるって考えたら安いのかな?バルセロナの住宅事情がよくわからないけど。
    私はやっぱり直線よりこんなアールヌーヴォの曲線の美しさが好きだな~♪
    屋上のウルトラマンチックなオブジェが印象的よね(笑)

    見て歩くのが楽しいバルセロナだね(#^.^#)

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/01/31 23:48:10
    本当に建築美の宝庫ですね!!
    るなさ、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    雪降りそうだね〜〜〜、積もるなって祈っています。
    皆既月食観察、がしかし我家のカメラでは上手く撮れなかったよん。

    バルセロナ、そうなのとにかく入場料がどこも高いの。
    維持のためには仕方がないのかな〜と自分を納得させました。
    サン・パウ病院には美しいタイルがたくさんあって、女子は好きだと思う。
    本当に可愛いんだもの。
    でも一番見たかった回廊は見つけられなかったよ。
    サン・パウは見学予定ではなかったのであまり調べてなたっかのでした。。。残念><

    美しいタイルを見ていたら、ポルトガルへ行きたくなったよのでした〜〜〜
    夢は膨らむよ♪

    カサミラの賃料は1200euro、この賃料ならカサミラに住んでみたいよ〜
    アールヌーヴォの曲線が美しいのよね。
    balconyの装飾なんて同じものがないという、さすがガウディというべきか。
    ガウディに酔いしれました。
    ウルトラマンにでて来そうな煙突があったでしょ!!!

    バルセロナは1回では終わらないですよ。
    見れなかった所がまだまだあるのよね。
    また行きたいなぁ^^



    zun



  • ひとぴちゃんさん 2018/01/30 17:09:55
    ガウディーな一日♪
    zunzunさん、こんばんは♪

    ガウディー建築に触れた一日でしたね(^-^)

    サン・パウ病院もカサ・ミラもどちらも訪れていなくって^^;
    サン・パウ病院は病院とは思えない佇まい!
    内部は病院らしい所もありますが、
    壁や窓が可愛かったり♪
    あんな可愛い病院なら元気に頑張れそう(笑)

    カサ・ミラも個性豊かな造りで、
    屋上もへんてこな(笑)煙突とかがあって、
    日本人には考えられない建物ですね!

    でもその分見応えがありそうで、楽しそう★

    スペイン料理も美味しそうだし、
    あ~ヨーロッパに行きたいです(*^_^*)

    しばらくヨーロッパに行ってないし、
    行く予定もないし。。。(>_<)

    zunzunさんの旅行記で楽しませて頂きますね(^^♪

            ひとぴちゃん

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/01/30 21:41:01
    ガウディーな一日でした!!
    ひとちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    サン・パウ病院、こんな病院なら入院したいなんて思ったよ。
    女子受け間違いなし。
    オットには良さは分からなかったようです。。。

    カサ・ミラもおすすめよ〜
    不思議な空間を体験してほしいですよ。
    そうそ、何でこんなへんてこな怪獣みたいな煙突なんって思ったよ。
    何で、なみなみにするんとか、階段の上り下りが面倒なんて思ったりね。
    でも本当に不思議な、宇宙と繋がっているような、そんな感じでした。
    夜のツアーもいいかもね。

    バルセロナはとってもおススメです。
    お料理も美味しいしね^^

    ひとちゃんにはまだまだ時間があるよ。
    ダイジョウブだよ、その時はきっとやって来るよ〜

    次回はカサ・バトリョなんだが、まだまだです^^



    zun
  • aoitomoさん 2018/01/29 11:48:24
    終日満喫できましたね~
    zunzunさん こんにちは~

    『サン・パウ病院』
    15世紀から増改築を繰り返す歴史のある病院で、もはや病院というイメージはなく、教会の一施設のような建築物の集合体のようですが、2009年まで病院として機能していたというのも凄いことですね。
    特にモデルニスモ建築が圧巻でドメネク恐るべしです。
    彼がいなければガウディもこれだけ有名にならなかったかもしれませんしね。
    さまざまな棟が立ち並び見るだけでもかなりの時間がかかりそうです。

    『カサ・ミラ』
    ガウディの傑作、ここも必須ですね。
    事前チケット購入さすがです。
    zunzunさんの旅行記通りに動けば、効率よく観光ができそうです。
    屋上も、夕暮れのちょうどいい時間帯でオブジェが夕陽に照らされて美しいです。
    これだけ波打った建築物、実際に足を運んで体感したいです。

    『カサ・バトリョ』
    カサ・バトリョのイルミネーションも結構鮮やかなんですね。
    夜もしっかりイルミネーションで見せてくれるのは嬉しいですね。
    撮影もしやすそうです。

    『カサ・アマトリェール』
    カサ・バトリョのついでに寄れそうです。
    zunzunさんの場合は『カサ・アマトリェール』のついでに『カサ・バトリョ』に寄ったのか。
    とにかくも、チョコレート好きなんでね美味しいミルクチョコがいいな~
    でも、ミュシャの絵で決めてしまいそう。(笑)

    それにしても、
    次回バルセロナへ行く目的がいくつも。(爆)
    実は計画的か?
    それとも、色々調べあげているので行きたいところがいっぱいなんでしょうね。

    最後に、あらためてホテルの豪華さにびっくりしました~

    aoitomo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/01/30 21:33:25
    満喫しました!!
    aoitomoさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます^^

    『サン・パウ病院』
    本当にここが病院なのと思うほどの可愛さでした。
    ゆったりと建物が建っている所もいいですよね。
    オットにはここの良さは分からなったようで・・・男子受けはあまりしないかもです。
    同じような建物が建ってまして、一枚のパンフを持って見学、何とも頼りのないものでした。ここは当初は訪れない予定だったので、ほとんど調べてなかったので余計ですね。
    でもドメネクの設計したものを見れて良かったと今思っています。

    『カサ・ミラ』
    カサ・ミラの屋上は、別世界でありました。
    苦労してチケットを予約した甲斐がありました。
    夜のナイトツアーにも惹かれたのですが、昼間の見学にしました。
    ここは超おススメです。当たり前ですね。

    『カサ・バトリョ』
    イルミネーションが綺麗でした。
    翌日の朝に見学していますので、次回という事で・・・

    『カサ・アマトリェール』
    カサ・ミラからホテルへ向かう途中にカサ・バトリョとカサ・アマトリェールがあったのです。苦しい言い訳^^
    ハハ、私の目的はチョコレートでしたね^^
    ミルクチョコをたくさん買ってきましたが、あまりお口には入りません。
    ほぼお土産で消えていきました。。。もっと買ってこないとという事ですね。
    ミュシャの絵のを一個だけ確保してあります。
    缶ですので何かに使えますね。

    本当に1回で終わらないバルセロナですよ〜〜〜
    次回っていつなんだろうなんですよが( ^ω^)・・・

    ホテルは思っていた以上に豪華でしたよ。
    部屋もシックで、バスルームはリフォームされていて使いやすかったです。



    zun


  • まほうのべるさん 2018/01/28 22:46:15
    まだ病院だったけ!
    こんばんは、zunuznさん。

    そうだっけ、サン・パウ病院は2009年まで診察していて、自由に病院内を歩けたけど内部には入らなかったはず。とても素敵な建物にうっとり見ていたっけ。もちろん見学者もほとんどいなかったと思うよ。

    べるにとっては偉大だサグラダファミリアより、このサン・パウ病院とカタルーニャ音楽堂が印象的でした。

    海外はディナーが遅い時間からなんだものね。
    22時位が普通なのかな?
    日本のようにささっと食べ終わるわけでないから、食事の時間もかかるしね。
    23時からだなんて途中で眠くなりそうですね。

    サン・パウ病院に会えて嬉しかったよ!

    ホテルの螺旋階段素敵だね。
    階段の手すりの細工が素晴らしい!
    ドレスアップした素敵な女性が下りてきそう。

     まほうのべる



    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/01/30 19:39:02
    病院だったよ!
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとう^^

    寒いですね〜〜〜いつまで続くこの寒さ。
    こちらではいつもは雪が積もってもすぐに溶けるのですが、今回はまだ残っていますよ。
    そして木曜日の夜の雪が降るそうな・・・
    雪は見てる分には綺麗だけど、あとが大変だよね。

    そうなの、サン・パウ病院は2009年まで診察していたのよね。
    そうなんだ、べるちゃんは病院の中庭までは行かれたのね。
    本当に病院とは思えない優美さでした。

    私もね、サグラダ・ファミリアは感動したのだけど、、、
    サン・パウ病院とカタルーニャ音楽堂も感動したんだよ〜〜〜
    ガウディだけじゃないんだって思いながら見学してました。
    ただ、サン・パウは当初の計画では行かない予定だったので何も調べてなかったの。
    だから何が何だかでした。。。
    旅行記でチラリと見て一番行きたいと思った回廊は見つからずでした。

    スペインのディナーは21時くらいからみたいよ。
    だから早い時間に行けば予約をしていなくても入れる事もあるよ。
    真夜中の食事は眠いし、でも食べたいしで・・・よく分からない事になっていました。
    でもお店は満席でした。

    ホテルは、格式のあるホテルの佇まいでした。
    とっても優雅な空間で、紳士淑女が降りてきそうだよね。

    次は、カサ・バトリョです。
    あと何作にしようか考え中です。



    zun
  • とし坊さん 2018/01/28 19:33:52
    ガウディ ガウディ
    ガウディでおなか一杯になる街ですね バルセロナは・・

     とても楽しみな街です・・  早く行きたいバルセロナ

      ここ行っておけばよかった場所ありましたら 教えてくださいませ

     今後ともヨロシクです(*^_^*)

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/01/30 19:25:54
    ガウディ ガウディ(^^♪
    とし坊さん、こんばんは〜☆

    早速読んでいただいて嬉しいです^^

    確かにガウディでお腹いっぱいになりますよ〜〜〜
    モンタネールも素晴らしいですよ!!

    泣く泣く行くのを諦めた所は・・・モンセラットかな。
    時間的に厳しくなったので前日の夜夕食を食べながら相談して諦めました。
    次回は絶対行きたいですよ。

    あとは、コロニア・グエル教会とグエル別邸とミラーリェス邸の石門ですね。
    グエル別邸とミラーリェス邸の石門は門だけ見たいのです。

    6月までスケジュールを練って下さいね^^

    休館日と冬は開会時間が短いのに注意しながら、予約を取っていきました。
    6月だと開館時間が長いと思います。

    頑張って下さいね^^




    zun
  • タカキチさん 2018/01/28 18:43:04
    続編待ってました!
    前の2つも拝見していて
    やっぱり旅行記ってこうでないと…
    思わされました

    ホントに建造物の装飾ひとつとっても
    細やかに説明されていて

    ますます、バルセロナに
    行きたくなりました

    自分だったら
    食べてばっかりのお話になるなと(笑)

    次回作、楽しみにしております

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2018/01/30 19:09:54
    ありがとうございます^^
    タカキチさん、こんばんは〜☆

    早速読んでいただいてありがとう〜〜〜^^

    私の旅行記は、一生懸命作ってはいるのですが、
    元々大雑把なもので、ポカンと抜けていたりしますので・・・(笑)

    バルセロナは本当に見所がたくさんありますので、1週間は時間が欲しいですよ。

    是非パリと絡めて行かれて下さいね。

    パリも見る所がたくさんありますよね。
    どこへ行くか悩みどころですね。

    食べてばっかりの旅行記もありですよ〜〜〜
    やはり珍しいものがありますから、食べ物も情報も貴重ですよ。

    次回、まだ手を付けてないのですが、頑張りまーす^^



    zun

zunzunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP