今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家内を案内するシリーズだが、私もここは初訪問。<br /><br />雨の降る1月17日の朝、大徳寺の中を一周した。途中で袈裟や法服を来た僧達にも出会った。集会があったようだ。他の観光客はほとんどいなかった。利久のことなどを考えていた。親父も茶道の免許を受けに、このあたりには来ているはずだ。私はずっと反発していたが。。。ただ、このところ、岡倉天心の「茶の本」を読んだし、今は「利久にたずねよ」(山本兼一)を読んでいる。茶道への疑いは晴れていないので、今しばらく考えてみたい。<br /><br />塔頭のなかで、最古の方丈建築である龍源院は中に入った。この内部はささやかな大きさだが、すばらしい庭園や屏風絵があった。ここは絶対のお薦めだ。料金350円は価値がある。ここは5つ星だ!私たち以外誰もいなくて、独占状態だった。私はここに来るまで、この場所のことは知らなかった。京都は無尽蔵だ。<br /><br />一枚目は龍源院の庭園。<br />

京都案内(雨の降る朝の大徳寺と龍源院)

61いいね!

2018/01/17 - 2018/01/17

389位(同エリア3388件中)

0

55

tad

tadさん

家内を案内するシリーズだが、私もここは初訪問。

雨の降る1月17日の朝、大徳寺の中を一周した。途中で袈裟や法服を来た僧達にも出会った。集会があったようだ。他の観光客はほとんどいなかった。利久のことなどを考えていた。親父も茶道の免許を受けに、このあたりには来ているはずだ。私はずっと反発していたが。。。ただ、このところ、岡倉天心の「茶の本」を読んだし、今は「利久にたずねよ」(山本兼一)を読んでいる。茶道への疑いは晴れていないので、今しばらく考えてみたい。

塔頭のなかで、最古の方丈建築である龍源院は中に入った。この内部はささやかな大きさだが、すばらしい庭園や屏風絵があった。ここは絶対のお薦めだ。料金350円は価値がある。ここは5つ星だ!私たち以外誰もいなくて、独占状態だった。私はここに来るまで、この場所のことは知らなかった。京都は無尽蔵だ。

一枚目は龍源院の庭園。

旅行の満足度
5.0

PR

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP