2018/01/06 - 2018/01/08
2495位(同エリア6960件中)
ち〜さん
年末年始をチョイずらし、成人式を含む連休に家族で京都・大阪へ2泊3日の帰省を兼ねた小旅行です。
1日目 主人は神戸で旧友とゴルフ。
母娘は京都祇園でプチ観光。
2日目 主人の実家に挨拶、墓参り。
夕飯は新地でお寿司!
3日目 早々帰宅する。
-
6日羽田発8時のフライト。
マイレージにて調達の為、早朝便でした。
とほほ…早起きで眠い。
主人はこれまた早朝から神戸でゴルフだった為、前日入り。
母娘2人で伊丹空港からリムジンで京都駅へ向かい、更にごった返す京都駅のバス乗り場から臨時のバスに乗り清水道へ。
先ず最初に向かったのは六道珍皇寺です。 -
境内には閻魔様の像や、ご自由に撞いてOKの迎え鐘がありました。
冥土と繋がっているという井戸は扉越しにしか拝見出来ませんでしたが、本堂にてご朱印も書いて頂き、満足しました。 -
力強い筆跡のご朱印。
有難や有難や。 -
徒歩にて八坂の塔脇を抜け、二年坂を歩き、辿り着いたのは名代おめん高台寺店。
我々が入店した時はまだお昼前だったので、店内はガラガラでしたが、食べ終わる頃には満席でした。
小ぢんまりと新しい店内。 -
私が頂いたのは天ぷらの冷たいお饂飩。
このたっぷり薬味が良いんですね。
天ぷらもボリュームありました。 -
娘が頼んだのは京三昧のセット。
海老芋の揚げたのや豆乳豆腐、よもぎ生麩の田楽など付いていました。
胡麻もかけ放題で、お腹いっぱいになりました。 -
次に向かったの歩いて直ぐ、ねね様所縁の圓徳院です。
金ピカの壁絵や襖絵が見事でした。 -
こちらは桜ですね。
枝垂れ桜。ゴージャスです、 -
竹とにょきにょき生えている筍。
可愛らしい。
紅いお花は何だろう。 -
紅梅も。女性好みの図柄ですね。
青の小川が鮮やかです。 -
かの有名なお宝、茶人織部の器もありました。
思わずパチリ。 -
百人一首の額が飾られた部屋。
襖絵はモダンな水墨画でした。 -
お庭の写真、今ひとつですね。
他にお客さんが居て、良い場所で撮れなかった。
それにしてもこの時期の京都観光は寒い。
足の裏が冷たくなってしまいました。
お花が咲いている季節なら、お庭もさぞかし綺麗でしょう。
圓徳院ではご朱印は印刷と言われ、迷いましたが頂きませんでした。 -
次に寄ったのは娘の元々のリクエストであった長楽館。
明治時代の実業家のお屋敷を改造して、カフェやレストランになっています。
円山公園の中ですね。 -
私達はランチやアフタヌーンティーでは無く、ケーキとお茶・デザートにコーヒーだったので、二階?のお部屋へ通されました。
-
私はモンブランにセットの紅茶、娘は何やらフランベのようなパフォーマンスが付いたアイスクリームのデザートとコーヒーを頼みました。
美味しかったけど、ややお部屋が寒かった。
とてもゆっくり出来るけど、お値段はややお高めです。 -
お写真はご自由にどうぞ、との事だったので、食後に撮りまくりました。
お部屋にあった大きな対の陶器。 -
階段踊り場にあったお正月飾り。
-
アフタヌーンティーが頂けるお部屋はやはりとても華やか。
入り口入って直ぐの場所です。 -
キャビネットの中には可愛らしいお人形さんが。
-
ロビーにはグランドピアノがあり、何と昼間から生演奏してました。
-
パティスリーもオシャレ。
パリみたい。
スィーツのレベルは高いです。
お値段もそれなりですが。
思いっきり写真を撮りまくり娘も満足。
この後円山公園で懐っこい猫と遊び、次なる目的地に向かいました。 -
この日の最終目的地、知恩院です。
想像以上に立派な山門にびっくり。 -
先ずは早速ご朱印をゲットです。
三種あるとの事で全てお願いしました。
こちらはメインのご朱印です。 -
次に続く二種。
なんて美しい流れるような文字。
やはりご朱印はアートですよね。 -
残念ながら国宝御影堂は大改修の最中でしたが、広い境内は見所満載です。
しかし床板は冷たく、これまた足の裏が冷えてしまいました。
この時期の観光には、重ねばき用の靴下が必須ですね。 -
鶯張りの廊下はいちいち立派で美しいです。
-
お庭の石も風情がありますが、やはり1つも花が無いのは寂しい。
お天気も小雨混じりの、狐の嫁入りのような変な天気でした。
この後、更に奥にある濡髪大明神にお参りしました。
こちらの小さな神さまはノーマークでしたが、縁結びのご利益があるそうで、密かに娘に良縁が授かるようお祈りしました。 -
1日目は朝も早かったので観光はここまで。
徒歩で八坂神社を抜けて祇園四条駅まで出て、京阪とJ Rを乗り継ぎ京都駅へ。
京都駅から大阪駅まではJ Rの新快速で30分足らず!
宿泊は大阪の帝国ホテルです。
(大阪にはとても似た名前のホテルがもう一つあるのでややこしいですね)
一階ロビーのお正月飾りの前で娘とパチリ。
チェックインして主人と合流。
夕飯は義弟夫婦と一緒に、新地の鉄板焼き屋さんでした。 -
さて、2日目はゆっくり寝坊して食事無しで一先ず実家へ。
お墓参りして、実家で義母の手料理をご馳走になり、のんびりしました。
夕飯はホテル近くに戻り、新地のおおはたというお寿司屋さんで頂きました。
美味しかった~。
ネタも大きく大満足でした。
帰りに近くのANAのホテルのベーカリーで翌朝の朝食用にパンを買いました。
3日目は、伊丹からこれまた早朝便で帰宅しました。
短いながら、観光・グルメを楽しんだ真冬の小旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30