2007/11/23 - 2007/12/06
1位(同エリア12件中)
ほいみさん
もう10年も前になるが、パック旅行でマリを訪れた。素晴らしい内容の旅だったので、今更だけどアップしときます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2007年って、こんな年だった。
私の仕事は生き物関係なので、基本365日24時間体制。そうはいっても、それじゃ続かないから、年に1-2回、2-3週間の休みを取って無責任を決め込む。この年は10月に10日間、イエメンひとり旅から帰ってみたら、「もっと休んでも大丈夫」的状況だったので、夏のうちから誘われていた「2週間のマリの旅」に参加することにした。
この年はイエメンも旅した。
https://4travel.jp/travelogue/11255693
今となってはどちらも行き難い国なので、2007年は良い年だった・・・のかな?
ずいぶん古い旅日記となるが、過去に某所にアップし続けていた旅日記を手違いで削除してしまったので、主なものだけでも再度アップしようかと考えた。というのも、ネット時代になってからは「アナログアルバム」を作ってなかったので、少しでも記憶があるうちに、もう一度整理しておこうという考えもある。
自分のPC内にまとめる地味な作業には忍耐が必要だが、4トラにアップしながらだと、大勢の方が見てくれるので、なんとなく張り合いがあるではないか・・・ってことで、今後も時々古い旅日記を挟ませてもらいます。
適当に、ささっと読んでやって下さい。 -
成田からずいぶん掛かって、マリの首都のバマコに着いた。パリ経由だった。写真はコテージ風ホテル。
そうそう、若い頃は「ひとり旅」っていうか、バックパッカーってやつに拘っていたが、何時のころからか・・・って2004年のリビア・・・からなんだが、俗に言う「秘境パック」のファンになってしまった。
価格は高いが、素早く安全に世界中の「秘境と言われるところ」に連れて行ってくれる。 -
朝ご飯を食べながら、添乗員が現地の旅行会社のスタッフを紹介する。あ、添乗員は左ね。
パックツアーの最大の欠点は「必ず変なヤツがいる」ってことなんだけど、やっぱり今回も私以外に「変なヤツ」はいた。
秘境パックに何回か参加してみて分かったことは、「変なヤツ」の混入度には、明らかに一定の法則があることだ。それには各旅行会社の経営方針が大いに関係していることは明白。まさか旅行会社の実名入りで4トラにその法則を明らかにすることは出来ない。
私は4社、延べ10数回の「秘境パック」に参加しているが、それらの旅日記を読んで頂くと、なんとなく「そういうことか~」と分かって頂けるかもしれない・・・って、まだ半分もアップしてないけどね。 -
これでもか‥ってほど人相がいい。
-
「正しい秘境パック」は、「3食・おやつ・チップ付き」なので現地通貨は、ビール代くらいしか掛からない。こんなところで、ビール代をちょっと両替。
-
今回の参加メンバーは8人。
おじ様5人、おば様3人。
四捨五入すると50歳だった私が一番若い。
バマコからモプティまでは、幹線道路を行くのでトヨタハイエースで大丈夫。 -
到着翌日、午前中は、バマコの市内観光・・・って見るものもないんだけど。
で、昼ご飯は、なぜか現地ガイドのお宅に案内される。 -
中庭ではガイドの家族や関係者が食事中だった。
まさか・・・これ?
と期待したが、ごく普通のランチだったらしく(覚えてない)写真にも撮らなかった。 -
不思議ランチの後、とりあえずの目的地は、バマコから300-400㎞東のモプティ。
このツアーは、大きく分けて・・・
1 前半のモプティ周辺
2 中盤のニジェール川とティンブクトゥ
3 後半のバンディアガラとブルキナファソ
となってる・・・って、この旅日記をまとめるに至って分かったのだが。 -
17-19世紀に栄えたバンバラ王国の中心地のセグー。
添乗員付きだから、そんな細かなことを一生懸命「日本語」で話してくれるけど、ハッキリ言って「アフリカの歴史って全然知らない」じゃんね。アフリカの人達には、もの凄くごめんなさいなんだけど、聞いたことない王国や王様、地名・文化・革命・宗教・民族・政治家・食べ物・芸能人が次々登場してきて、な~んも面白くない。
現地ガイドの説明を訳しながら話してくれる添乗員に
「へ~」
「そう~」
って付き合ってやるのも15分が限界。 -
街並みも、都会は欧米風コンクリート豆腐みたいな建物が多いし、田舎に行くとヤシの葉っぱやバラックな建物で特徴無いし。
私のイメージするアフリカは、ジャングル・大河・サファリ・砂漠・少数民族・・・・なのだ。早くそんなところに連れてってよ!
夕方、セグーに到着。
そのままホテルに入って、面白くもない1日目が終わった・・・日本を出て2日目ね。 -
マリ2日目は、モプティに向かう。
途中でクルマを降りると、ガイドが子供たちに小銭を与えてる。 -
君らの村に案内しろ・・・ということらしい。
アフリカっぽい足になってきたぞ・・・って、差別発言? -
私が思うに、子供たちは幹線道路に出て、観光客の勧誘をやってる。つまり自分たちの村に案内させて、村の発展に貢献してるのだ。
村は土塀に覆われているので、彼らがいなかったら訪れ難く、普通の観光客は村に入れないだろう。まずはガイドが子供たちと村に入って、村長さんにお礼(お金)を渡す。暫くして「みんな入っていいよ~」ってことになる。 -
これ買ってよ・・・美味しいで!
-
当然、外国人観光客(の扱い)には慣れていて、皆さん友好的で、写真も撮り放題。何かちょうだい・・・なんてこともない。
-
いろいろ写真も撮らせてもらったが、それらをアップしてると終わらなくなっちゃうので、いずれ。
この村を訪問した感動は、この動画で・・・長いけど楽しいはず。
https://youtu.be/vZYiR9OqmBA -
村を去るときには、村人全員が出て来た。
でね、その辺の村をいつでも簡単に見学出来るのかと思っていたら、村長さんに「今日はダメだ・・」なんて断られることもあるんだよね。定休日とかあるのかなぁ。 -
地図で見ると、首都のバマコから東に向かい、セグーを過ぎると町が少なくなり、今日の宿泊地のモプティから先は地図もスカスカになっている。
そんな地図を象徴するように、車窓はいきなりアフリカっぽくなって来た。 -
すげ~すげ~・・アフリカだよ。
-
あの女性は何してるの~・・・って聞いた覚えはあるんだけど、答えは覚えてない。
-
排ガス0。
-
フランス語圏だから、マルシェ・・ってやつ?
-
ちょっと見学に行ったが、市が終わった後だったみたい。
-
お疲れ様~…って感じ。
-
バマコやセグーではレンズを向けると、やたら怒られたが、この辺りは大丈夫だった。
-
クルマのフロントガラス越しに写したので今イチ。
-
しかも後席からだからね。
でも、いい味が出たかも -
途中で見掛ける町は、土塀に囲まれてることが多かった。
この日はモプティまで走って宿泊。
例によって、ホテルや食事の写真はありません。 -
こんな素敵なクルマが、暫く後ろに付いて来ていた
-
話はどんどん進んで、翌日は「バニ川」を渡る。
私の愛犬「バーニーズマウンテンドッグ」は通称「バニ」なので、親しみがわく川だ。
モプティから日帰りで、世界遺産「ジェンネの泥のモスク」を見学だ。 -
いろんなモノが「バニ川」を渡る。
-
値段次第。
-
当然馬も。
-
バイクも
-
待ち時間が長いから、お土産物屋さんも張り切る。
-
ここ、見てるだけで楽しい。
-
本格的な砂漠ツアーかな、ランドクルーザーも渡る。
-
もう1台。
そのあと、我々のハイエースも。 -
そうそう、ドサクサで過去に乗ったドキドキフェリーの写真も載せちゃおう。あまりに古くてアップする機会はなさそうだから。
これエーゲ海。
漁船見たいな船に、ベンツ1台。 -
これチチカカ湖・・・1980年かな。
乗客は「安全な」ボートで渡る。そのボートの写真は無いが、どっちが安全なのか、はなはだ疑問だった。 -
向こう岸をちょっと走ると、ついにジェンネに着く。
実は、このツアーを選んだ最大の理由が「ジェンネのモスク」だ。
イエメンの「砂漠の摩天楼シバーム」と共に、私の中では「死ぬまでに見たい不思議な建物」ベスト5に入っていた。残りの3個は深く追求しないこと。 -
で、あっさり「ジェンネ泥のモスク」が登場だ。
-
ちょうど週に一度のマルシェが開かれている日で、広場は大混雑。モスクとマルシェを一度に見られたのは良かったのだが、落ち着いて写真も撮れない。
こういうときにひとり旅なら、ここで1~2泊ってことになるのだが。 -
何処も人で溢れてる
-
ちょっと高いところから。
-
まさしく個性的! 泥で造ってあるんだよ。
-
何を売ってるのかよく分からない。
-
なにしてるのかな?
-
バスの屋根に荷物を積む
-
動画もあります。
今となっては貴重かな。
https://youtu.be/ovcjQ_vLLhU -
異教徒?は中に入れないみたい。
-
凄い・・・!?
-
写真は割と問題ないみたい
-
当たり前だけど、帰りもフェリーに乗る。
-
押し寄せる物売り。
-
なぜか大量のビールを買って、モプティのホテルに戻る。
-
モプティはニジェール川の畔に開けた町。
ホテルは水辺に近く、夕方の散歩。 -
夕陽は誰をも「ゲージツ家」にさせる。
-
明日はここから、次の旅が始まる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- Miyatanさん 2018/10/08 17:22:43
- 泥のモスク
- ほいみ様、
こんにちは。はじめまして。
いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。
10年位前って、ツアーでも普通にマリにも行けたんですね。ちなみに知人女性が、10年位前にイエメンに女一人旅しています。
今考えると、平和なうちに行ける所にもっと言っておけばよかったかなーと思います。
マリ、泥のモスク、一度行ってみたいんですけど、今の国際状況ではなかなか行けそうにないです。写真拝見して、一緒に行った気になれました。ありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします。
Miyatan
- ほいみさん からの返信 2018/10/08 23:05:23
- RE: 泥のモスク
- 初めまして・・・っていうのも意外な感じがします。
数年前まで、マリは日本から行かれる方も多かったと思います。砂漠系の国はアルカイダが好きなんで、年々難しくなっちゃいますね。
年々行けなくなっちゃう国が増えてるようにも思えますが、以前はベトナム・カンボジア・ラオスは秘境だった時代もあったわけだし、ウズベキスタンやトルクメニスタンの遺跡なんてNHKの「シルクロード」でしか見られませんでした。
トータルとしては行ける地域は、海外旅行が自由化された頃より広がってると思います。我々はいい時代に生きてますよね〜!!
ほいみ
-
- kiyoさん 2018/02/17 10:14:57
- 秘境ツアー
- ほいみさん、こんにちは。
フォトコンテスト優秀賞受賞、おめでとうございます!
結果発表ページで、お名前を見つけた時は、
「わぁ~、さすが!!」とわが事のように嬉しくなりました。
ところで、秘境パックの「変なヤツ」の混入度に一定の法則というお話。
私も、経験があります。
昔、トレッキングで有名な某・秘境ツアー会社が主催した
シリア・ヨルダンのツアーに参加した時、
それは、もうアクの、いえいえ、「個性」の強い方々がいらして
圧倒されっぱなしでした。
そういう私も、変なヤツに見えたと思うのですが。
でも、そういう方達との出会いも、旅の思い出としておもしろいですよね。
それにしても、マリ。
「何かちょうだい」とねだられないというのは、意外でした。
kiyo
- ほいみさん からの返信 2018/02/17 14:39:26
- RE: 秘境ツアー
- > ほいみさん、こんにちは。
> フォトコンテスト優秀賞受賞、おめでとうございます!
ありがとうございます。
ホタルがしっかり飛んでくれたのが、一番の勝因かも。夜の写真は現実よりもきれいに写るので楽しいです。
最近はパック旅行が多いですが、自分が「変なヤツ」にカテゴライズされないように気を付けてます。特に長いトレッキングの旅だったりすると、各人の個性が出てしまいます。逆に帰国しても付き合いたいなぁ・・・なんて素敵な方も多く、実際そんなこともあります。
まぁ、いずれにしても大した実害はありませんから、気にしないが一番かな。
> それにしても、マリ。
> 「何かちょうだい」とねだられないというのは、意外でした。
それは事前に現地ガイドが村長さんに、幾らか渡してお礼をしているからだと思います。バマコでは写真を撮ったりするだけで文句言われたりしました。
-
- olive kenjiさん 2018/01/18 05:14:00
- 本年最優秀動画作品1号
- ほいみさん 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
また素晴らしき所へ行かれていましたね。イエメンといい、まるで魔法のごとく羨ましい国々が次々と出てきますね。
今となれば、本当にいい時にいい国へ行かれたと思います。
ほいみさんの旅行記には本質を突いている所多く、私は唸ってしまいます。
パックツアーには変わった奴がいる・・確かにそうですね。
私も昔、普通の募集海外ツアーでしたが、見知らぬ同室の方が服装容姿がまるでヤーさんで参ったことことありました。楽しい旅行でしたが部屋では緊張していました。
表紙のトラックの写真は最高ですね。何だかこの旅行記だけに掲示するのは惜しい気がします。
子供たちのダンス動画もこれまた最高。原住民の民族ダンスよりもこの様なダンスの方が親しみを感じます。まだ新年ですが、私の今年の最優秀動画作品1号です。おめでとうございます。
ただ、この可愛い子供たちも今はもう成人になっているかと思いますが、戦火の影響があったのか心配になります。ご無事でいることを祈っています。
まだまだ隠した魔法の国があるみたいですので、これからも楽しみに待っています。
シフォンちゃんにもワンワンクイーン(犬語で本年もよろしく)
olive kenji
- ほいみさん からの返信 2018/01/18 13:38:07
- RE: 本年最優秀動画作品1号
- > また素晴らしき所へ行かれていましたね。イエメンといい、まるで魔法のごとく羨ましい国々が次々と出てきますね。
> 今となれば、本当にいい時にいい国へ行かれたと思います。
そうなんですよね〜・・・マリの前後には、リビアやアルジェリアにも行ってるし。実はもっと前には、シリアやアフガニスタンにも行ったんですよ。
> ほいみさんの旅行記には本質を突いている所多く、私は唸ってしまいます。
ありがとうございます。
旅日記をアップして好きなことを書き散らかすと、ストレス解消になりますね。
秘境ツアーだと、参加者は4-8人と少ないのですが、「私より変なヤツ」は必ずいます。最近では私も腕を上げ、どんな「変なヤツ」と一緒になるのか楽しみなくらいです。2004年に合った「最高に変なヤツ」に、先日飛行機の中でバッタリ会いました。リビア編をアップすることがあったら、必ず登場させますのでお楽しみに。まぁヤクザではなかったのですが
。
あの「子供ダンス」の動画は私も気に入ってます。当時のデジカメ動画は画質が悪かったのが残念です。あの子供たちはどうしてるんでしょうか、仕事あるのかなぁ。治安も悪くなって心配です。
そうそう、押し付けディナーショーのダンスほどつまらないものはないですね。アフリカの村で見る土着ダンス?は何処でも新鮮ですよ。浦の広場が舞台・・・っていうのがいいんですよね。
トラックの写真、いいでしょ!
写真が好きなので、機材をたくさん持って行けるパックツアーは有難いです。少人数だと、写真撮りたいよ〜・・って言うと止まってくれるし。
明けましておめでとうございました・・・。
近いうち、シフォンと旅に出ようと思ってます。
ほいみ
- olive kenjiさん からの返信 2018/01/18 14:27:18
- RE: RE: 早く変なヤツに会いたいです
- ほいみさん
やっぺし魔法の国々を隠していましたね。
リビアやアルジェリアにシリアやアフガニスタン。凄いですね。
早くリビア編の変なヤツに会いたいです。変なヤツ大好きです。
でも、ちょびちょび出していいでんすよ。あまり一気に出すとネタが切れるといけませんから。
私は今年旅行の予定がないので、昔の旅行記を書こうかなと思ったりするのですが、何しろネタが面白くないので、やっぺし止めとこうとなります。
ホンマにイエメン、マリ等へ勇猛に行かれているほいみさんが、シフォンと金毘羅さんへお参りいている姿と同一に思えませんがな。
貴殿は私のリポビタンデイです。ファイト一発で〜す。
olive kenji
- ほいみさん からの返信 2018/01/18 21:23:44
- RE: RE: RE: 早く変なヤツに会いたいです
- 有難いお世辞をありがとうございます。
どの国もその時は普通に旅が出来ました。意外にも、リビアなんて(パックツアーですが)こんなに平和な国があるのか〜・・と感心したのに、あの結果ですからね。アフガニスタンはソ連が侵攻してくる直前だったのですが、カブールでは日本人バックパッカーがたくさんいて、みんなでトランプやったりしたんですよ。
私は昨年‥って言うか今年の3月いっぱいが町の役なんで党では出来ませんでしたが、来期は自由の身です。でも、次女が子供を産むらしいし、シフォンは介護され犬になりそうだし困ったものです。歳を取ってヒマになったはずなのに、次々に妨害が入ります。
昔話ばかりすると嫌われそうなので、古い旅日記は時々挟む程度にしておきます。でもこういうのって、反応が悪くても本人はアップするだけで、けっこう満足なんでどんどんアップした方がいいと思います。自分のための4トラですから!
ほいみ
-
- worldspanさん 2018/01/18 00:24:03
- やっぱ10年前は良いですね
- ほいみさん
ご無沙汰しております。
セネガルで10年前のアフリカの旅は良かった、と心の底から話していたアメリカ人女性に会いましたが、ほいみさんの写真を見るとそれが良くわかります。今はどこに行っても、カネカネカネカネカネカネです。自分に振り返ってみると2004年のナミビアやジンバブエ、ザンビアの旅がアフリカの中では一番素晴らしく、2年連続で西アフリカに訪れはしたものの、そこまでグッとくるようなものを感じることができませんでした。ただニジェールについては潜在性をとても感じており、平和になったら絶対に周遊してみたい国の一つとなりました。
マリ・・・、現在は残念なことになっていますよね。首都のバマコはレベル2の危険レベルになっていますが、旅行できる限界範囲と言えばモプティやセグーまで、トゥンブクトゥは現地の人すら「行くことは絶対無理だ」と言っていました。モプティやセグーに行くのでも実際には危険が伴う状況ではあります。
とはいえ、バマコは今回訪れた町の中では最も治安が良い街の一つと言えるほど安定していました。昨年は3年ぶりに武装勢力がバマコに侵入し、外国人が宿泊する施設が狙われ、宿泊客が殺されてしまいました。でも私が訪れた時にはこんなことも全く感じないほど平穏な雰囲気でした。今ではほいみさんのマリの旅はとても貴重なものとなっていますよね!
worldspan
- ほいみさん からの返信 2018/01/18 13:18:01
- RE: やっぱ10年前は良いですね
- worldspan様、お久しぶり。
相変わらずたくさんの国を素早く旅してるようで、その能力とパワーが羨ましいです。娘さん達との心温まる旅も!
アフリカは23歳の時に、モロッコ・アルジェリア・チュニジア・エジプトをひとり旅しただけでした。2004年にリビアツアーに参加してみて「し、しまった〜・・やっぱアフリカおもしろいじゃん」って気が付きました。で最近はパキスタンとアフリカのツアーに交互に参加してます。
確かにアフリカの変わり方は凄まじいですね。カネカネカネ・・・はインドより凄いかも。暫くは良い方向には向かないかな。西アフリカには興味あるのですが、観光に関しては良い噂を聞きません。でも行きたいなぁ・・・ニジェールとチャドの砂漠。
そんなわけで、過去の旅も時々アップしますので、よろしくお願いします。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2018/01/17 22:43:05
- 待ってました☆
- 首を長くして待ってました!
泥のモスク 、今では見ること自体大変ですので此方のサイトであげて貰って嬉しい限りです!
かなり以前一人で海外に行っていた時に家族と約束した事は何事もなく日本に戻ることを条件とされていましたのでアフリカ等はうら若き乙女(笑)には無理な場所でした。あの時枯れたばばぁになったら絶対に行くぞ~と考えていた場所は子育て終わっていざ!っとなったら…是ですから
東欧には行きやすくなりましとけど(笑)
ジェンネのモスクはまだ無事に残っているのでしょうか?
泥であれだけの建築物、迫力有るのでしょうね
ランドクルーザーを積み込んで沈みそうでも船を出すアフリカ的な旅にワクワク^_^;
- ほいみさん からの返信 2018/01/18 13:04:40
- RE: 待ってました☆
- 私もうら若き頃!一人旅はよくしましたが、どうしてもアジアがメインになっちゃうんですよね。北アフリカは行ったんだけど。で、アフリカっておもしれ〜・・・って気が付いたのは50過ぎですからね。サファリの楽しさを知ったのは、リタイヤ直前。
インドは今でもひとり旅出来ますが、アフリカは無理だなぁ・・・一般的な観光地ならともかく。東欧! そうそう冷戦時代の東欧は大変だった。毎日荷物検査されてた。あれって日本人がどんなものを持ってるかの興味だけなんですよね。
ジェンネのモスクは無事だと思うけど、壊されちゃったとしても、また泥で造るんだろうなぁ。アフリカは民族やサファリも面白いけど、移動が楽しいんですよ。つまり一日中楽しいってわけ。
-
- らびたんさん 2018/01/17 19:34:21
- 憧れのジェンネ
- ほいみさん、こんばんは^^
希望してたマリ、旅行記書いてくださってすごく嬉しいです☆
2007年て、私も今はちょっと危ないエジプトに行った年ですね。
日本の景気もよく、いい年だったと思いますヨ。
>添乗員付きだから、そんな細かなことを一生懸命「日本語」で話してくれるけど、ハッキリ言って「アフリカの歴史って全然知らない」じゃんね。アフリカの人達には、もの凄くごめんなさいなんだけど、聞いたことない王国や王様、地名・文化・革命・宗教・民族・政治家・食べ物・芸能人が次々登場してきて、な~んも面白くない。
現地ガイドの説明を訳しながら話してくれる添乗員に
「へ~」
「そう~」
って付き合ってやるのも15分が限界。
→これめっちゃわかります・・・・
立って聞いてると腰痛くなっちゃいますし、
あくびしまくって、説明が終わると「ああ終わってよかった~」と心底思ってしまいますw
ジェンネほんと死ぬまでに行ってみたいです!
(シバームも!)
泥って・・・ねえ。
かちかち山だと沈むけど、安全なのでしょうか。
で、ビール2ケースも買ったんですか?!
いつかほいみさんと乾杯したいです。
では続きも楽しみにしています^^
らびたん
- ほいみさん からの返信 2018/01/17 21:16:12
- RE: 憧れのジェンネ
- 2007年にエジプト、それは確かに、ちょっと危ない時期ですね。私は1989年だったかな、エジプト旅行中にベルリンの壁が崩壊して、一緒にいたドイツ人が新聞を見て興奮してたのを覚えてます。当然フィルム時代でした。
2007年で景気が良かったなんて・・若いですね。我々世代はバブルど真ん中で子育てでした。ローマやパリのブランンドショップなんて、日本の女子大生ばっかし。
以前、トルクメニスタンに手配旅行で行ったとき「どんなガイドが希望ですか?」と聞かれたので「あまりしゃべらないヤツ」って言ったら大うけで、素晴らしいガイドが付いたことがあります。おしゃべりなトレッキングガイドなんて最悪ですよね。
ジェンネの泥のモスクは、年に一度表面の泥を塗り直すとかで、その時に必要になる足場の材木がいい味出してるんですよね。あの地方には似たようなモスクが幾つもあって、平和だったら素晴らしい観光地になったことでしょう。
ビールの用途は次回分かります・・・って、当然飲むんですが。
韮山反射炉には地ビールレストランがありますよ。
ほいみ
-
- gontaraさん 2018/01/17 17:36:32
- THEアフリカ
- イエメンもそうだけど、再び訪れることができるようになるのかなぁ~
こんな写真見せつけられると、行きたくなって困りますよ。
行けそうなアフリカってことで、ナミビア辺りも狙ってるのですが、ほいみさんが以前行かれたランドオーバーツアーってのを探してるのですが、目にしなくなりました。
勿論、総元のツアーは有るんだろうけど、秘境パックに仕立ててあるのがいいなぁ。って、勝手な事を考えてます。
- ほいみさん からの返信 2018/01/17 21:02:38
- RE: THEアフリカ
- オーバランドツアーは、現地のNOMAD TOURSが年間を通じて募集してますが、オヤジが若者に混じってキャンプ旅っていうのは辛いものがありますね。3-4人で参加すればいいのかもしれませんが。日本の某社が40日間のヤツを募集してますが高いです…道端の神様。
あの手のツアーこそ「変なヤツ」が混じったら、大変なことになります。アフリカってキャンプが絶対に楽しいです…っていうかキャンプ旅が盛んなんで、もっと「シルバーツアー」を出して欲しいですね。
政情不安で行けなくなった国も多いですが、冷戦終結後に新たに行ける様になった国の方が何倍も多いかな。お陰で行ってない国が増えてしまいました。
- gontaraさん からの返信 2018/01/18 08:40:21
- RE: RE: THEアフリカ
- > オーバランドツアーは、現地のNOMAD TOURSが年間を通じて募集してますが、オヤジが若者に混じってキャンプ旅っていうのは辛いものがありますね。3-4人で参加すればいいのかもしれませんが。日本の某社が40日間のヤツを募集してますが高いです…道端の神様。
>
> あの手のツアーこそ「変なヤツ」が混じったら、大変なことになります。アフリカってキャンプが絶対に楽しいです…っていうかキャンプ旅が盛んなんで、もっと「シルバーツアー」を出して欲しいですね。
>
> 政情不安で行けなくなった国も多いですが、冷戦終結後に新たに行ける様になった国の方が何倍も多いかな。お陰で行ってない国が増えてしまいました。
「道端の神様」うまいこと言いますね、座布団5枚!
もうそんな言い方しないか・・・
しばらく出て無かったのですが、出てますね〜
ほいみさんが参加されたのは、確か42日間?
ケニア辺りからサファリしながら喜望峰まで降りて、ナミビアでしたかね?
そそられるのですが、高いですね。
- ほいみさん からの返信 2018/01/18 12:53:18
- RE: RE: RE: THEアフリカ
- 私が行ったのは、日本から出入り60日間で、値段は今回と同じでした。現地発のオーバーランドツアーだとサファリなどがオプションになっていたりして、意外と追加料金が掛かったりするのですが、あの時のは基本的な観光は込みでした。
若い頃に知ってれば現地発ツアーに参加したのにね・・・英語力が無理か。
好みによりますが、私としては一番楽しい旅だったかな。ヒマラヤトレッキングも楽しいけど、ダルいしね。
-
- 猫大好きさん 2018/01/17 17:26:08
- 変なヤツの混入率?
- を計算している人がいたなんて知らなかった~
この場合、自分はどっち組み?なんでしょ
たった10年前には行けた
イエメンにマリ 今じゃ…
やはり行ける時に行っておかないと後悔するお年頃!
頑張りましょう~
死ぬまでに行きたい5箇所
全部 行きましたかあ 気になる(^O^)
人相の良いガイドさんの帽子 可愛い!
表紙の車 スゴイ 原型をとどめていないけど現役って素晴らしい
やっぱりアフリカ 好き♪
- ほいみさん からの返信 2018/01/17 20:49:09
- RE: 変なヤツの混入率?
- 表紙のクルマ、凄いでしょ!
余りにナイスなんで、ハイエースの窓から乗り出して撮りました。
私は運がいいのか、時期を前後してアルジェリアやリビアにも行きました。
死ぬまでに見たい「建築物」ですね・・・遺跡は除く。タージマハルとレギスタン広場は入ってますが、全部書いちゃうと問題ありそうなので、ひとつは残しておきます。
そうなんですよね。あと何回「楽しく健康的」に海外旅行が出来るのかを考えると、行先に慎重になっちゃいます・・・アフリカ、いいよね〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秘境パックで行く、マリ
20
60