香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で香港に9年住んでいましたので、香港ID(香港永久市民証)というものを取得しています。ですが、香港を出国したら3年以内に再入国しないと、失効してしまいます。その時期が今年の2月となりましたので、香港に入国しなければと考えました。本当は..<br />まあ別に失効しても、大した事はありませんが...香港市民ですから、香港に何年住んでいてもビザが不要なのと、香港の入出国が指紋認証で2分程度で済むくらいのもの...<br />しか--し、一度得たものは無くしたくなあいという本来特有の貧乏性の為に、やはり入国する事に決めました。<br />しか--し、しか--し、香港に9年も住んでいましたので、とくに観光したい所もありません。なので香港乗り継ぎで行ける旅行先から選んで、久しぶりにタイのナコーンラーチャシーマーに行こうと決めました。<br />バンコクは排ガスがひどいので田舎にしました。それも4泊!<br />そして今回は買い物をしたら、タックスリファウンド(VAT)<br />(旅行客への税金払い戻し)の為に、その都度申請用紙を<br />作成してもらいました。<br />香港の友人とは、乗り継ぎ時間に空港で飲茶をする事にしました。<br /><br />タイへ旅するにあたり、こんな便利なレート比較サイトもありました。 <br /> http://jpy-thb.com/#ranking<br /><br />航空券とホテルの比較サイトもありますが、4トラにバッティングするので<br />載せないでおきます...

2018 01 ナコンラチャシーマー④ ピマーイ.オンヌット.タックスリファウンド(VAT)香港ーマカオ海上橋

2018/01/06 - 2018/01/12

9位(同エリア19688件中)

だり

だりさん

バンコクは排ガスがひどいので田舎にしました。それも4泊!
そして今回は買い物をしたら、タックスリファウンド(VAT)
(旅行客への税金払い戻し)の為に、その都度申請用紙を
作成してもらいました。

載せないでおきます...

高速・路線バス
香港航空

ピマーイ歴史公園から、来たバス道の1本右側を奥へと進み、

ピマーイ遺跡公園 史跡・遺跡

バス事務所の前の食堂で昼食です。

メニューはセンミーナム、バーミーナムのみ。30バーツ(105円)やはり大田舎は安いなあ!!

食堂前

バス事務所の横には、オ-トバイタクシーが数台止まって、客を待っています。バスのかげにかくれていますが..

ピマイ遺跡の北東2kmにある、ベンガル巨大菩提樹で有名なサイ・ウガーム公園へ
    はオ-トバイタクシーでここから行けます。帰りは待たすか、2km歩くかです。

...そのつもりで来たのですが、ここが老人の体力の限界です。昨日地獄寺まで炎天下に往復3km歩いたので、疲れが取れていません。....まあいいーーか!(根気も減少しております..)今回はやめておこう!(次回など無い事も重々承知)負けん気の強い事!....しかあーしその後!!横の池で!!

最近話題となっている、ウドンタニの観光名所、赤いハスの海 タレーブアデーン。バンコクからバスで6時間のウドンタニから、更に1時間、車を1日チャーターで2000バーツ(7000円)以上かかるらしいけれど...(ツアーなら湖まで往復とボート代込みで499B(1746円)とかもあるらしい?...)しかあーし!しかあーし!
    偶然にもーー!!!同じ赤いハスを発見!!可愛い!!

勿論規模は何千分の一かも知れませんが....

しかあーーし!こちらは無料です!

中々可愛いので..

ウドンタニには行かずに、ここで代替えしておきます。(..規模は全然違いますから。)

こんなお店もあり。

時刻表もあり、

これが事務所

ナコンラチャシーマーへ帰るバスが来ました。最初に降りた、時計塔の前からでも乗る事はできます。

帰りは第2バスターミナルまで行かずに、手前の北西角の城門前で降ろしてもらいます。

道路を渡って、

交通整理のおまわりさんに優しく見守られながら.....(誰が おまわりやねん!)

次の目的地の、テスコロータスのいちを記載した地図を見せて、乗れるソンテオをゲット!6番ソンテオです。(8バーツ 28円)一番大きな Mittraphapミトラパープ 通りを左右に走ります。その道にはザモールとテスコロータスがあります。
    ちなみに、今回毎日9時には就寝、5時起床というまさに老人特有の早寝早起きで、予定していたセーブワン巨大ナイトマーケットへは行けませんでしたが、この6番ソンテオで行く事ができます。

5分でテスコロータスに到着。

マダム.ヘンです...

ここは他のショッピングモールに比べて小さかった!

なので道路のむかいに渡って、ソンテオで5分で、ザモールへ。

買い物の後はまたもやフードコートで夕食。

パッタイの卵包み他2品で、合計160バーツ(560円)

ホテルまではトゥクトゥクで。80バーツ(280円)このトゥクトゥクも後ろに値段表を貼っています。

ザモールで購入したビールとおつまみ。(どれだけ買う!)勿論家に持って帰る分が殆どですよ!今日食べるのはすこうしだけです...でもビールは飲むぞ!

そして5日目、朝5時起床です。ホテルの朝食!

ホテル前からソンテオで3分、(8バーツ 28円)ホテル前の道は、2.5.11番が走っています。第1バスターミナルへ。

チケット売り場

第1バスターミナル

VIPバスでも無いのにVIPと貼ってから!

途中大きな湖が。

...

バンコク北バスターミナル( モーチットマイ)へ到着。今回は4時間でした。

北バスターミナル バス系

おりた所から建物をはさんで、反対側の地元バス乗り場へ。バスの前に行き先を表示したボードがありますから、簡単に選ぶ事ができます。(地名の英語もあり)

われわれはBTSアーリー駅まで77番バスで。

12バーツ(42円)で15分で到着。

BTSアーリー駅前

アーリー駅

エスカレーターがあって助かります。

ホテルのある、BTSオンヌット駅までの切符を買って!(札は使えませんので、窓口で交換)

ホテルのある、BTSオンヌット駅直結のロータスのフードコートで昼食。

オンヌット駅 (BTS)

3品で170バーツ(595円)

駅から5分のキウホテルへ。横には14ー5軒のマッサージ店通りがありますので、我々のようなマッサージ好きには最高のロケーションのホテルです。

クイ ホテル スクンビット【SHA Plus+認定】 ホテル

フロント

浴室

ベッド

TV (分かるって!!)

プール(分かるって!!)

プール(もういいって!!)

ホテルの1本北側の道はマッサージ店が10軒くらい密集していて、価格競争が激しいと聞いていましたので、期待していましたら....

どの店も統一価格で1時間200バーツ(700円)に書き直されていました...
    うーーーん、ここでも談合か!

露店の〇〇屋!

露店のすし屋!これは手がでません。

露店の??屋!

結局ホテルの横のマッサージ店で、2時間のタイマッサージをしてもらい、前回と同じく50バーツのチップ込みで450バーツ(1575円)を2人分支払い。日本では、とてもこんな価格ではできませんので、幸せです。

そしてタイ最後の夕食へ!今回すっかりハマってしまったフードコートへ!(何回行けば気がすむのでしょうかあ!)レストランや屋台は選択肢にありません。

牡蠣の卵とじオースワン!(同じものばっか)と後2品で180バーツ(630円)フードコートは安くあがっていいなあ!

6日目、行きと逆の乗り順で空港へ。

出発階の両サイドの端にタックスリファウンド(VAT)の受付があります。

スワンナプーム空港駅 (ARL)

同じお店で2000バーツ(7000円)以上、購入総額を5,000バーツ以上購入すると、空港でだいたい4%ー5%程度税金が還付されます。買った時にお店で書類を作成してもらい、購買した商品と書類とパスポートをここで見せて、はんこをもらいます。そして通関後に還付コーナーで現金を貰える事になります。今回ここでは購買した商品は見られませんでした。(手を抜いているだけで、何時もそうとは限りません)

購買したもの。出しやすくまとめておいた方が良いです。

購買したもの。実際は、タックスリファウンドの書類作成は大きな店でないと、作成する知識も能力もありません。“VAT REFUND FOR TOURISTS” のロゴが提示されたお店で購入する事。又、食料品は受付ていません。購入する前に店側にタックスリファウンドができるかどうかを確認しておいた方が良いです。通関後の現金払い戻しコーナーは大変混雑していました。通関のボディーチェックも大変混雑して
    いたので、私達は今回搭乗時間締め切り5分前に走りこんで到着する事ができました。(本当に苦しかったです。)もしもタックスリファウンド受けるのでしたら、
    出発3時間半前には空港に行かれた方が良いと思います。

さむらいWIFIが...
    これで、楽しかった今回のタイの旅はおしまいです!元々タイが大好きでしたので、数年前は、引退後にタイに移住する事を真剣に考え、かなり調べていましたが、初期にチェンマイに移住した人達の中からの孤独死の増加が、タイの社会問題になっているニュースを聞いて、移住する事を考えさせられてしまいました。更に、旅が生活に変わってしまえば非日常が日常になり、異国に住んだとしても、やがて景観は色褪せていく事を香港で9年生活し体験しています。やはりたまに訪れるから、旅は非日常のままで楽しいんだと思います。

香港乗り換えですので、まずは香港へ。香港到着前、香港-マカオをつなぐ工事中の
    橋が見えました。これは!..完成したら、また観光客が殺到しそうですね。

海上の橋では、世界一??海底トンネル部分を含めると全長55kmだそうです!

またもパイロットの気持ちで..

どうじゃ!

香港入国して、香港友人とお茶をしてから日本へ帰ります。今回は..自分の老化を痛感してしまった旅でした。トホホ...精力的に旅を続ける体力、根気が無くなっています。そのため予定していて、行けなかった観光地
    ①ピマーイの、ベンガル巨大菩提樹で有名なサイ・ウガーム公園
    ②ナコンラチャシーマーの、セーブワン巨大ナイトマーケットナコンラチャシーマーに入る手前で煌々と輝くナイトマーケットを発見!自家用車は数百台は止まっていて、更に続々と入っていくようでした。かなりの規模みたいです。
    ③ナコンラチャシーマーからバス 1時間、更にバイタク30分 の ワット・バーン・ライという象の形をしたお寺...ホテルのスタッフにチャーター料金をタクシー会社に聞いてもらったら、往復+待ち時間2時間で1500バーツ(5250円)。まあいいかなと思ったら、ホテルのスタッフが怒って、バンコクまでタクシー往復できるわ!と叫んでいました...(我々の気持ちになってぼったくりだと思ってくれたのでしょう。)なので行く気力が萎えてしまいました。色々な意味で残念でした!

今回老化を実感したので、次回の旅からは、もっと楽な日程を組むようににしなければなりません...山の登り下りはきついかなあ..パタゴニアは無理かなあ..
    そして南米に行く予算で、アジアなら10回以上いけそうだなあとも、頭は計算しています...皆さん!加齢を感じる年齢になる前に、無理をしてでも旅をされておいた方が良いと、心の底から思います!!

• 0712302hさん 2018/03/20 10:19:35
    はじめまして
    だりさん

はじめまして。

最後の言葉「加齢を感じる…」にいたく共感いたしまして、書き込みさせて頂きました。
    気力、体力、いずれもあるうちに旅はしないといけないですね。
    私もいつか歳をとり、いつか旅ができなくなる日が来ます。
    その日まで貪欲に旅をし続けよう、と再確認させていただきました。
    ありがとうございました。

だりさんも、どうぞ無理をなさらず、良い旅を。

だり

だりさん からの返信 2018/04/02 08:39:43
    Re: はじめまして
    0712302hさん、御叮嚀なコメントありがとうございます。

御共感頂いたようで恐縮です。

お互い、良い旅が楽しめますように。  だり

だりさんのトラベラーページ