シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに最終日。<br />6日土曜日から13日土曜日まで。ずいぶん長くいたような。<br />本日は、リトルインディア、もう一度行きたいと子どもらの希望でブギス。<br /><br />少しチャンギ空港でも遊びたいと思って、早めに空港に行くも、ターミナル内でさまよい、消化不良。<br /><br />深夜便で羽田からの新千歳。<br /><br />夜泣きのひどかった双子育児の過程で、睡眠障害に近い私。<br />やっぱり寝られず、やっぱりしんどかった。<br /><br />北海道の長い冬休みを利用しての家族旅行。<br />念入りに調べているつもりでも、まだまだだなぁ。<br /><br /><br /><br /><br />

201801,シンガポール8,最終,ブギス,リトルインディア,深夜便で帰国

2018/01/13 - 2018/01/13

旅行記グループ 18,冬休み,シンガポール

ちぽろ

ちぽろさん

ついに最終日。
6日土曜日から13日土曜日まで。ずいぶん長くいたような。

深夜便で羽田からの新千歳。

夜泣きのひどかった双子育児の過程で、睡眠障害に近い私。
やっぱり寝られず、やっぱりしんどかった。

北海道の長い冬休みを利用しての家族旅行。
念入りに調べているつもりでも、まだまだだなぁ。

最終日の朝です。
    なんだかんだでお日様を見られた日は少なかった。

次回は乾期に来たい。

最後の朝食。待っているときに、ドーナツとジュースが。うっかり食べると、他のものを食べられなくなるので注意。

たくさんのコーンフレーク。

丸ごとのりんご。

のんびり朝食を食べて、チェックアウト。
    荷物を預けて、街へ繰り出します。

ホテルを出て、ラッフルズシティにエクスチェンジもあるけど、今回はキャッシングのみ。意外と現金が必要だった。

ホテルに直結のラッフルズシティ。

韓国料理。

さぼてん。
    どこも結構高い。あとから知ったけど、フードコートもあるみたい。ここがフードコートと思っていたけど、違った。

夕方から夜にかけてたくさん人が。

ラッフルズシティにある、雑貨屋。
    どこも高いなぁ。見るだけ。

MRTに乗って行きます。
    ツーリストパスを買えば良かった。いちいち小銭を用意して4人分のチャージするのは大変でした。

買うのは簡単。

表示はとても分かりやすく、簡単。

アートサイエンスミュージアム。

ここでやってる、Future World 未来の遊園地
    に行こうと思ってやってきたけど、一度日本で行ったことあったのと、チケット売り場が混んでて、子どもたちに聞いたら、行かなくていいかなというので、ここまできたけど、戻ることに

少し早いけど、お昼ご飯。せっかくマリーナベイサンズまできたので、フードコートへ。

パパとバニラは、おいしそうなの選んできた。

バニラと私は、こちら。
    私、この茶色いご飯苦手かも。意外にもバニラは食べてた。

食後のアイスがおたのしみ。

この旅何個目のマンゴーアイスだろう。
    おいしかった。

さて、ブキスに向かいます。

信号。

ブギスの雑貨屋さんが激安で、子どもたちが自分のおこづかいで色々買う。

チョコレートもあったけど、味は微妙。

またしても、時間が合わずにサルタンモスクには入れず。5分ほど遅くて昼休みになってしまった。残念。脇が甘かった。

続いて、リトルインディア。小印度。

またちょっと雰囲気が違う。
    土曜日だからか人もすごくて、メイン通りは人が多すぎて歩けず、裏通りへ。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院

カラフルなゾウのオブジェ。
    お花の飾りや金の宝飾品ばかりだった。子連れではこなくて良かったかも。

付きあってくれてありがとうとショコラとバニラに言って退散。

ホテルへ戻り、荷物を持って、時間もあるのでまたMRTに乗って空港を目指します。シティホールからは1回乗り換えだけ。

タラメラ駅で乗り換え。
    乗り換えといっても、同じホームなので、ストレスなし。

チャンギ空港に到着。

空港でやりたことは、ぐるぐるの滑り台と、バタフライガーデン。

滑り台は、10ドルのレシートがあれば滑れる。バーコードをスキャンする?感じ。で、カヤトーストで10ドル分の食事して、乗ろうと思ったら、少し足りない分と思って追加でコーラを注文したら、セットになってしまい、レシートは9.80ドル。

ガーン!!

仕方ないので、違うショップでチョコレートなど10ドル分買ったら、レシートにバーコードがない…。

そんなこんなで、もう面倒になってやめた。

最後にカヤトースト

結局バタフライガーデンも探せず、終了。無念。残念。
    あとから分かると簡単なことも、初めてだと失敗するのよね。

ターミナル1に移動します。

ターミナル1は出国ゲートをすぎたところ。

自分のキャラクターを作ってゲームできる。
    やり方がわからなくて四苦八苦。しばらくしたらできた。
    顔を撮影して、それに色々な国の服などを着られる。背景も選べた。

まぁ時間つぶしにはいいね。

こんなところでのんびりしてるけど、オーストラリア行きの深夜便とかぶるらしく、搭乗口はトイレも行列だったので、この辺りで済ませてくれば良かった。

口コミで、深夜便の機内食が、着陸2時間前とかあったので、ハンバーガーを買おうと並んでたら、全然進まないので、やめた。←のちに正解。

チャンギ空港の手荷物の検査は搭乗便ごと。乗るギリギリまで持っていられるし、混まないのがいいですね。

機内食は、離陸後すぐでした。
    子どもたちには適当にあるもの食べさせていたので「いらない」と。
    パパ2人分食す。ハンバーガー食べなくて良かった。

ショコラは、犬の映画「ワンダフルライフ」だっけ、私が行きに見ていた映画を見ていた。

シーフードミールはすぐい出てくるので、深夜便ではいいですね。

後ろの席だったから、すべて終わって消灯したのが1時頃…。ツライ。
    これならLCCで何もないほうがいいかも。

しかもすごく暑くて、子どもたちも眠れず、私の膝の上に2人の頭が。
    何の罰ゲーム。重いー。ツライー。

2―2の前後の席にしてたけど、真ん中4つの席に変えたの失敗。
    パパはグーグー寝てる。いいよね。どこでも寝れる人は。眠剤ももってるけど子どもたちいるし我慢。

羽田空港国際線から国内線へ

一睡もできずに羽田に到着。荷物は一度羽田でピックアップ。
    ほとんど寝られなかったバニラをおぶり、国内線に乗り継ぎ。この日夜の飛行機にして、ディズニーでも行こうかと思っていたけど、やめて良かった…。

富士山がキレイ。

心配だった雪による欠航もなく、無事マイナスの新千歳へ。

間違って100シンガポールドルを持って帰ってきてしまったし、やり残したこともあるから、またリベンジしないと!

次に行くなら、エアアジアかスクートかな。