桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の大晦日に受験を控えた息子達の気分転換を兼ね、日帰りバスツアーで三重なばなの里へ行ってきました。毎日届く阪急トラピックスのメールにポチッとしました。&quot;イセエビ丸ごと食べ放題となばなの里イルミネーション&quot;で10990円でした。<br />

三重☆なばなの里 ベゴニアガーデンdeぬくぬく(=^・^=)

2017/12/31 - 2017/12/31

バモスさん

2017年の大晦日に受験を控えた息子達の気分転換を兼ね、日帰りバスツアーで三重なばなの里へ行ってきました。毎日届く阪急トラピックスのメールにポチッとしました。"イセエビ丸ごと食べ放題となばなの里イルミネーション"で10990円でした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

午前11時にJR大阪駅近くのバスターミナルに集合。
    これなら朝に弱い息子達でも大丈夫★

名神高速を渋滞なくスイスイと進みまーす。

滋賀県の栗東あたりだったか...
    日本旅行のカリスマ添乗員・平田さんのお声が聞こえてきた。
    "旅行は移動じゃないです、感動なのです。"

滋賀県彦根市あたりは雪景色♪

岐阜県関ケ原にある関ケ原ウォーランド(年末休館)前の食事処でイセエビを堪能しました(^^♪

イセエビ(蒸し)以外牛すき焼きやローストビーフ寿司が60分食べ放題。
    カニはイマイチかな~ もう堪忍(カニ)して~

食事後は軽く雪遊び(*^_^*)

その後バスは三重なばなの里へ

• 開業20周年を迎えた&quot;なばなの里&quot;に到着♪<br /><br />が、あいにく雨が降り出した(◎_◎;)<br />

開業20周年を迎えた"なばなの里"に到着♪

が、あいにく雨が降り出した(◎_◎;)

ベゴニアガーデン 公園・植物園

ベゴニアガーデンに向かう。

ここなら雨宿りもできるし、ぬくぬく(=^・^=)

ベゴニア以外にペチュニアや

カナリアナス

などのお花を楽しめます。

フクシア、可愛いですね!

ベゴニアガーデンを後に、光のトンネル(200m)に向かう。

煌き☆彡

イルミネーションメイン会場には熊本城とくまモン。

今シーズンは、くまモンだモン!

光のトンネル(100m)をくぐり駐車場へ

ミサイルが飛来したり、2017年は揺れ動いた年だったけど

2018年は穏やかな平和な一年でありますように!!

• kiyoさん 2018/01/28 19:34:25
    なぜに、くまモンと思ったら
    バモスさん、こんばんは。
    いつも私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

「開業20周年を迎えた"なばなの里"に到着」の写真、
    なばなの里は三重県なのに、
    なぜ看板に熊本のくまモンがいるのかと思ったら、
    熊本城をテーマにしたイルミネーションだったのですね。

何年か前に私も行ったことがありますが、
    その時のテーマは富士山でした。
    確か、毎年、テーマを変えてイルミネーションをしていたような
    気がしますが、くまモンのイルミネーションはちょっと妖怪ちっくですね(^。^。

それにしても、なばなの里は大混雑だったのでは?
    私が行ったのは平日の夜だったのですが、
    すごい人、人、人でした(^^;
    kiyo

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/28 20:14:37
    くまモン☆
    kiyoさんへ

こんばんは
    こちらこそ、いいねしていただき有難うございます。
    熊本地震被災地への応援との意味もあり、くまモンの
    登場になったのでしょうか。
    そう、くまモンが妖怪みたいです。
    しかし20周年とは少し驚きましたね。

そうですか、以前に行かれたのですか。
    平日でも混雑してたのですね。
    我々は大晦日、初詣前なのか?やはり混雑してました。
    それに寒いし雨も降っていたので息子が早くバスに戻りたいと
    言い出しました。

コメントありがとうございます。
    バモス
  • あーななちゃんさん 2018/01/21 14:26:49
    いいにゃー
    バモスさん こんにちにゃー♪
    ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

家族旅行、素敵ですね。
    受験のストレス発散できたかな。
    それから、カニは堪忍してくれたかにゃ(*´∀`)♪

感動がたくさんの旅に、これからもたくさん出会えますように!!

それから
    バモスさんの息子猫に、春が来ますように。遠くから、応援していますにゃー(=^ェ^=)

気づいたら、バモスさんは4travelの人気者になっていたにゃ。
    嬉しいにゃー(=^ェ^=)
    あーなな。

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/21 16:19:45
    ありがとうニャ〜
    あーななちゃんさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> それから、カニは堪忍してくれたかにゃ(*´∀`)♪

それはどうカニ〜?
    子猫にはいい気分転換になったと思います。
    それに子猫の応援ありがとうニャ〜

皆さんの旅行記を拝見し日々旅の幅を広げようとしてます!
    旅も十人十色、"お山の大将"みたいなのには、なりたくないニャ〜(=^・^=)

もうすぐ猫の日だニャ〜
  • ワミさん 2018/01/16 14:39:17
    なばなの里行きたいです☆
    遅くなりましたが今年も宜しくお願いします(^^♪
    綺麗なお花に圧巻のイルミネーション癒されますますね~
    相変わらずご家族サービスで円満の秘訣ですね!

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/16 19:12:38
    寒中お見舞い申し上げ
    ワミさんへ

寒中お見舞い申し上げます
    今年もよろしくお願いいたします。
    お花とイルミネーションに癒されました☆彡
    三重へは何回か行かれてると思いますが、
    また機会があれば、なばなの里へ行ってみて下さい。

バモス

• sanaboさん 2018/01/15 01:07:53
    バモス家に春よ来い♪
    バモスさん、

今年もよろしくお願いいたします、なのだニャ~(=^・^=)

大晦日の日帰りバスツアーは息子さんたちの
    良い気分転換になったことでしょうネ!
    きっと遅くまで勉強していらっしゃる息子さんたちにとって
    早朝ではなく11時出発という時間設定もパーフェクト☆
    そんなツアーを見つけてくれたバモスパパの
    優しい心遣いが伝わってくるようでした~♡

光のトンネル、綺麗ですね~☆彡
    そのトンネルの向こうには平和な2018年が
    待っているようにも感じられました。

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/15 06:29:58
    春だ〜猫の日だニャ〜(=^・^=)
    sanaboさんへ

寒中お見舞い申し上げます
    今年もよろしくお願いニャ〜(=^・^=)

当初は福井へカニを食べるツアーを予定してました。
    が集合時間が7時台しかなく、息子達がブーブー言うもので
    このツアーにしました。海老も息子の大好物なので良かったです☆

> 光のトンネル、綺麗ですね?☆彡
    > そのトンネルの向こうには平和な2018年が
    > 待っているようにも感じられました。

そう!そのように感じました☆彡
    皆が平和で暮らせる世界であって欲しいものです!

> そしてバモス家にはひと足早い春が訪れますように(^_-)-☆

ありがとうございます!
    それに猫の日だニャ〜(=^・^=)
  • たらよろさん 2018/01/15 00:00:32
    平和な一年でありますように
    こんばんは、バモスさん

早いもので、あっという間に今年も15日に、、、
    あけましておめでとうございます!!ではなく、寒中お見舞い申し上げます、ですね♪
    今年もどうぞよろしくお願いしますー☆

息子さん、お受験だったんですね。
    お疲れ様でした。
    ご褒美になばなの里で癒されて、
    美味しいエビとカニ、そして牛♪
    カニはイマイチだったみたいだけれど(笑)
    久しぶりに私も長島行きたいなぁ♪

たらよろ

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/15 06:05:24
    たらよろさんへ

おはようございます
    今年もよろしくお願いいたします!

息子達は、各々どこかの高校や大学へ合格するでしょうが、
    認知症の母のことがあり今年も長期の旅行記は無理でしょう。
    自分の都合だけで彼方此方行けた若い頃が懐かしいです♪

また長島へも行って下さいね☆

バモス

• chieko2014さん 2018/01/14 11:49:56
    今頃で・・
    明けましておめでとうございますm(__)m
    今年もよろしくお願いいたします。。

合格陰ながらお祈りいたします!
                 chieko2014

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/14 13:42:35
    今年もよろしくお願いいたします!
    chieko2014さんへ

新年おめでとうございます。

> いつもながらお写真綺麗ですね。そして、息子さんの受験の息抜きとは粋な旅。
    > 合格陰ながらお祈りいたします!

有難うございます!
    息子の応援までいただきまして、もう少しで終わりだからと息子達をなだめています。
    chieko2014さんにとって素敵な一年でありますように!!

• ネコパンチさん 2018/01/14 11:04:19
    雪だるま⛄️
    バモスさんおはようニャ~

大晦日のバス旅行、内容も盛りだくさんで良かったですね♪
    チビネコさんたちには
    食べ放題と息抜きで体と心に栄養補給できましたね。

表紙のフクシア、可愛いです!
    雪だるまも久しぶりに見ました。
    子供の頃は雪が降ると嬉しかったですよね。
    今は通勤が気になるばかり。
    受験生のいるご家庭は入試と重なるかどうかも
    気がかりなことと思います。

さすがのバモスさんも
    今年は猫の日どころではないのかニャ~(=^ェ^=)?
    春には吉報が届くよう陰ながら応援しています。

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/14 13:35:58
    もうすぐ猫の日(=^・^=)
    ネコパンチさんへ

こにゃにゃちわ〜
    コメント有難うございます!

> 表紙のフクシア、可愛いです!

そうでしょう!この旅で一番印象に残りました。
    くまモンの撮影は上手くいかず、雨が降り沢山の観光客に息子達は
    早くバスへ戻りたいと言いだしました。
    けど彼らにとって良い息抜きになったでしょうね。

雪が降るとほんと嬉しかったですねぇ。
    大阪では年一度くらいでしたが...

そろそろ猫の日、今年はどんなのをアップしようか焦ってます(汗)
    子猫の応援ありがとうニャ〜

バモス
  • ゆのっち26さん 2018/01/14 07:21:13
    良い息抜きになりましたね!
    バモスさんへ

おはようございます!

バモスさんの息子さんは確かお二人共受験生なんですよね。そんな中、日帰りバス旅行に行かれて息子さん達にはちょうど良い息抜きになった事でしょうね(*^^*)
    食べ盛りの男の子ですから伊勢海老やローストビーフの食べ放題は嬉しいですね(o^^o)
    なばなの里のイルミネーションもとっても綺麗で癒されましたか?
    春には吉報が届く事をお祈りしています!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/14 08:06:51
    ゆのっち26さんへ

おはようございます。
    コメント有難うございます!
    そうなのです、2人とも受験でして、息抜きに?行きました。
    まぁ、いつも息抜きしてるでしょうが(笑)

伊勢海老やローストビーフの食べ放題は彼らにとって満足でした。
    食べっぷりに、隣の席の方が驚いてました〜
    が息子達はイルミネーションには関心がなく退屈そうにしてました。
    まぁ、彼女と来れば別でしょうが。
    子猫の応援有難うございます!
  • kayoさん 2018/01/13 23:26:13
    合格、お祈りしています!
    バモスさん、こんばんは~☆

なばなの里って20周年なんですか。
    車がないウチですが、日帰りツアーで連れて行って貰えば手っ取り早いですよね。
    朝が苦手な私にもちょうどいい感じです。
    行った事がないのでいつかは!っと思っていますが、
    滋賀県経由でのバスツアーだったんですね。雪景色も見れて良かったですね。

冬はやっぱりイルミネーションが綺麗ですよね。
    私はというと冬は寒すぎて家で縮こまっていますが、
    もっとアクティブにならなくては!っと反省しました。
    ご子息様が無事合格する事を祈っていますね~。

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/14 07:57:18
    kayoさんへ

おはようございます。
    コメント有難うございます!

> なばなの里って20周年なんですか。

そうなのですよ。そんなに昔からあるとは思いませんでした。
    当初は福井へカニを食べにツアーを探してましたが、朝7時台集合が
    多いので、集合時間の遅いツアーにしました。

子猫の応援ありがとうございます!
    私大の受験料が合計で30万円ほど、"これなら欧州へ何回か行けるわ!"と思うと
    溜息がでました。比べるのがおかしいでしょうが。

• 前日光さん 2018/01/13 18:31:43
    今年もよろしくにゃ~=^_^=
    バモスさん、こんばんは&新年おめでとうございます!(今さらですが(^_^;)
    昨年はご訪問や投票等々、ありがとうございました!

今年は、バモス家のご子息様はお受験なのですねぇ~
    寒いですが、もう少しの頑張りです。
    桜咲きますように。
    なばなの里のイルミは、テレビのCMでも紹介されていますよね!
    本当に素晴らしいイルミ。
    ベゴニアやペチュニア、表紙のフクシアもかわいい~ですね!(^^)!

寒い季節、御家族様一同、風邪など引きませんように。
    今年が皆様にとって、良い年になりますように~(^_^)v

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/13 20:20:57
    今年もよろしくニャ〜(=^・^=)
    前日光さんへ

こんばんニャ〜
    こちらこそ、昨年は有難うございました!
    今年もよろしくお願いいたします(=^・^=)

関西は15日位まで正月気分がぬけませんが、
    今朝長男をセンター試験に送り出して、正月気分がぬけました。
    子猫の応援有難うございます!

フクシア可愛いでしょう!
    大好きです☆クラゲにも見えて愛嬌があります。

前日光さんもお体ご自愛下さい!
    お互いにステキな一年でありますように!

• はすのはなさん 2018/01/13 18:16:18
    ステキな大晦日♪
    バモスさん♪

遅らばせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

暮れにステキな旅をされましたね♪

それにしても、ツアコンの方ね粋なお言葉、移動ではなく感動って…(๑˃̵ᴗ˂̵)

なばなの里は行ったことがないのですが、両親が行って、ここ最近の一番よかったスポットになってました。

リーガースベゴニアやペチュニア、フクシア…路地の彩りにもいいお花が広大な敷地だとより鮮やかで綺麗ですね♪
    イルミネーションも素敵♪

今年もお互い良い旅が沢山出来ますように。

はすのはな

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/13 20:11:12
    大晦日もぬくぬく(=^・^=)
    はすのはなさんへ

こちらこそ、 今年もよろしくお願いします。

> 暮れにステキな旅をされましたね♪
    > お子さんも普段の受験勉強のいいガス抜きになったのではないでしょうか( ^ω^ )

ありがとうございます!
    ご両親が喜ばれた理由がわかりますね☆

> それにしても、ツアコンの方ね粋なお言葉、移動ではなく感動って…(??????)

そうでしょう!
    弾丸や滞在○時間とかの旅行記が4トラの主流になりつつありますが、はすのはなさんの
    香港旅行記のような感動が必要なのです!!

今年は戌年、猫は日陰の身ですが、良い旅をされてドンドン旅行記をアップして下さい!

バモス

• フロンティアさん 2018/01/13 17:45:26
    なばなの里のイルミネーション
     こんばんは。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
     今日は自宅がある静岡県浜松の近辺で過ごし、天気が良かった為、午後からはドライブをし、遠州灘(太平洋)や浜名湖の景色を楽しみました。
     さてなばなの里へのバスツアーでの旅を堪能したようですね。バスツアーの場合、目的地へはそのまま行けるので便利ですよね。
     ランチは伊勢エビの他、すき焼き、ローストビーフか60分とはいえ食べ放題、うらやましいですね~かなりお腹を空かせないといけないですね~(笑)
     なばなの里は花自体も綺麗ですが、イルミネーションも綺麗ですね。
     光のガーデンは圧巻ですが、さらにメイン会場のくまモンと熊本城のイルミネーションとなっているようで、これは熊本地震の復興を祈願してのものなんでしょうね。非常に深いものがあります。
     機会があれば見に行きたいと思います。
     なお、明日、新たな旅行記を公開する予定です。

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/13 20:00:40
    中田島砂丘☆
    フロンティアさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
    砂丘に浜名湖、浜松市大好きです!
    浜松城もありますし、元上司宅もあります。

このツアーは食べ放題なのでお腹を空かして行きました。
    息子2人は食べ盛りなので、元はとれたと思います。

くまモンのイルミネーションは熊本地震の復興を祈願してのものなんでしょうね!
    必ず復興してもらいたいです!!

また機会があれば、なばなの里へ訪れて下さい。

• ドロミティさん 2018/01/13 17:37:00
    お洒落な花☆
    バモスさん、こんばんワン^^

表紙のフクシア、イヤリングみたいでワンダフル(^_-)-☆

なばなの里のイルミネーション、すごい迫力だニャー(=^_^=)
    三重に何故くまモン?と思ったけど理由が分かってすっきりポン♪

赤いポストにちょこんと乗ってる雪だるまが何とも可愛いくて萌え~です♪
    こちらは子ネコちゃん作ですか~?

とても寒い日が続いておりますから、暖かくして風邪をひかないように
    してくださいね(^_-)

バモス家の皆様にとりまして、今年も健康で素敵な一年でありますように☆

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/13 19:48:29
    お洒落でしょう!
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    長男を今朝センター試験に送り出して、お正月が終わったと感じて
    投稿した次第です。

> 表紙のフクシア、イヤリングみたいでワンダフル(^_-)-☆

そうでしょう!ヨーロッパ原産のフクシアお洒落でしょう!!
    イヤリングやクラゲにも見えて、この旅で一番印象に残りました(^_-)-☆

雪だるまは子猫がつくりました(=^・^=)
    子供の頃に父にスキーに連れてもらった時は、夜行列車の停車時に駅で雪を集めて
    列車内で雪だるまを造ってましたね☆

ドロミティさん家にとってステキな一年でありますように!!
    ノルマンディ、ハワイ、沖縄の海やスイスの渓谷、ストライクゾーンの広い
    ドロミティさんの旅行記楽しみです♪

バモス
  • くろねこだりゅんさん 2018/01/13 15:13:18
    移動じゃない感動♪
    今年もよろしくニャ~=^_^=
    「旅行は…」良いお言葉ですね~思わず「そうそう!」と声をあげちゃいました(笑)

関ヶ原、昨年行こうと思っていてつい通り過ごしてしまった場所ウォーランドなるものがあるとは~太閤秀吉の家紋と徳川の家紋がそれぞれ門の左右についていて面白そうな場所ですね。やっぱりよれば良かったと反省…
    イセエビ一匹ついてすき焼きローストビーフになばなの里入場に往復バスでこのお値段にはビックリです。バスツアーには個人じゃできない値段設定がありますからね~お酒飲めるしって今回は登場してない~(爆)

なばなの里のイルミネーション有名ですよね 光のトンネル豪華☆
    横→にもHISの広告でてますし…冬でもお花も楽しめるなんて良いわ~
    くまもんコラボは今年限定?熊本頑張れ!!!

2018年は何事もなく平和な年になると信じましょう♪
    息子さん達もキレイな桜が咲くことを願っています\(^o^)/

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/13 19:29:48
    移動じゃない感動ですね!
    くろねこだりゅんさんへ

今年もよろしくニャ〜
    そう旅は移動じゃない、感動ですね!
    滞在○時間とかの旅行記が4トラの主流になりつつありますが、遠くへ行くだけが
    旅ではないですね!!
    旅情が薄くなってる気がします★

関ケ原ウォーランド時間があれば行きたいですね。
    少しバスから見ましたが、人形で戦場をリアルに再現しています。

それと朝からバス内でお酒を少し飲んでました♪
    でもお昼はバイキング、"元はとらねば"と控えてました(爆)

また、くまモンは今シーズン限りでしょうか。
    熊本頑張って欲しいです。

子猫の応援ありがとうニャ〜
    2018年は平和な一年でありますように!!

• まーやんさん 2018/01/13 14:58:37
    今年もよろしくお願いいたします☆
    バモスさん、こんにちは。

昨年も(今年も)いつもご訪問といいねをいただき、ありがとうございました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

なばなの里、私も1日違い(30日)で行ってきました!
    同じ日でなくて残念です・・・(笑)

雨こそ降らなかったものの、30日もとっても寒かったので、
    花も光のトンネルも綺麗でしたね!

息子さん、受験生なのですね。
    バモスさんやご家族にとって今年が幸多き1年になりますように!!

まーやん

バモス

バモスさん からの返信 2018/01/13 19:09:59
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
    まーやんさんへ

こちらこそ、昨年もご訪問といいね!を有難うございました!
    今年も宜しくお願いいたします。

> なばなの里、私も1日違い(30日)で行ってきました!
    > 同じ日でなくて残念です・・・(笑)

そうですか!30日に行かれてたのですね〜
    それは、まーやんさんの旅行記楽しみだわ☆☆☆

> 雨こそ降らなかったものの、30日もとっても寒かったので、
    > ベゴニアガーデンでぬくぬく…ってよくわかるタイトル(=´▽`=)
    > 花も光のトンネルも綺麗でしたね!

そうなのです!寒かったですね(≧◇≦)
    イルミネーションは大好きなのですが、雨で人が多い。
    べゴニアガーデンはまさしく楽園です!
    まーやんさんご家族にとって素晴らしい一年でありますように!!