サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロシアは個人旅行では厳しそうだったので、ツアーで行ってきました。 ツアー代金は底値だったのであまり期待していなかったのですが、観光内容盛り沢山、食事もおいしい、現地ガイドさんも超熱心と、とてもアタリのツアーでした。

サンクトペテルブルク・モスクワ 4泊6日 サンクトペテルブルク編

2018/01/03 - 2018/01/08

happiestlifeさん

観光バス
JAL S7航空
ツアー(添乗員同行あり)

ステイタスがサファイアになったので、エコノミーのときでもラウンジを使えるようになりました。とても助かります。出発までゆっくりさせてもらいました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

モスクワでトランジットし、サンクトペテルブルクに。ツアーなので、空港からホテルの移動も楽々。ホテルに21時頃到着しました。日本時間で早朝3時なので、さすがに眠くてお風呂に入ってすぐに寝ました。

長かった1日目終了。

パーク イン バイ ラディソン プルコブスカーヤ サンクトペテルスブルク ホテル

2日目。

ホテル出発が9時だったため、朝食後かなり余裕がありました。TVを聞き流しながら、スマホをいじってました。ここで初めて知ったのですが、ロシアはLineが使えない・・・

それにしても、キリル文字は謎ですよね。どうして、rがp、pがnなどなど、なんですかね・・・

キリル文字
    どうしてこれが
    トランプか

本日の観光はエカテリーナ宮殿からスタートです。ホテルからバスで1時間でした。

オフシーズンだからか、10時のオープン目指して来ている観光客はあまりいません。

エカテリーナ宮殿 城・宮殿

エカテリーナ宮殿。色合いが女性らしいですね。

雪は地面にうっすらとしか残っていません。ガイドさんが言うには、今年は異常に暖かく、例年ー20~30℃になるところ、この日は1℃でした。東京より少し寒いくらいで、ホッカイロも必要ありません。

クロークにコートやマフラーを預けて入場します。こちらは、水は持ち込みOKです。

広間へと続く階段。派手さはなく、センスがいいです。

かなり高い位置にある伊万里焼。
    地震がないので、このような位置にあっても大丈夫だそうです。

天気予報時計。
    勿論、電気仕掛けで動くわけなく、担当者が手動で針を動かしていたそうです。

大広間「玉座の間」。こちらは、大黒屋光太夫がエカテリーナ2世に拝謁した部屋です。

食堂。左の壁際の物はペチカ。

食堂。

食堂。こちらは古代ローマをモチーフにしているそうです。

その他、琥珀の間を見て見学終了。すいていたので、ゆったりと見学できました。

宮殿内の庭園を抜けて、昼食のレストランに向かいます。夏場ならここは花が咲き乱れて写真を沢山撮るところなのでしょうけど、みなさんスルー。(笑)

エカテリーナ宮殿から歩いてすぐのレストランで昼食。

貸し切り状態でした。

ニシンとビーツのサラダ

キエフ風カツレツ

衣はサクサク、鶏肉もおいしかったのですが、バターでこってりし過ぎていた感じです。もたれそうだったので、半分残しました。

昼食が終わったら、市内観光です。

ネヴァ川越しにペトロパブロフスク要塞(遠景)。

エルミタージュ美術館(遠景)。

元老院広場に移動して、イサーク大聖堂と青銅の騎士像。

ロシアは新年の休暇中で、広場では家族連れで写真を撮っている人達が沢山いました。

次は、血の上の教会。皇帝アレクサンドル2世が暗殺された現場に建てられたものです。

ネギ坊主の色合いがかわいらしい。

ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

教会内部。

ロシア正教なので、今まで見たことのある教会とは雰囲気が違います。

天井。

そして、ネフスキー大通りの夜景観賞をしてから、夕食になりました。

ネフスキー大通り 散歩・街歩き

民族舞踊を見ながら夕食です。参加型の歌&ダンスで楽しかったです。

チキン入りサラダ

イクラのカナッペ

ポークエスカロープ マッシュルームソースとポテト付

クワス(黒パンジュース)

味は微炭酸で気の抜けたコーラのような感じです。でも、ほのかに黒パンの味はしていました。

アイスクリーム

夕食後は、ホテルに帰る前に、エルミタージュ美術館の夜景に連れて行ってもらいました。

エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

エルミタージュ新館。

ホテル到着後、希望者で近くのスーパーに。

普通の庶民的なスーパーですが、アルコール類が充実していました。特にワインは別コーナーにあり、かなり種類が揃っていました。ガイドさんおススメのグルジアワインを購入。1番高いものを選んでも¥3,000弱。甘口で好みの味でした。

2日目終了。

3日目。本日のメインは、エルミタージュ美術館6時間観光です。本日は朝4℃です。寒さは東京と同じくらい。

昨日見学予定だった芸術広場に行けなかったため、こちらに寄ってから美術館に向かいます。ちょっとだけ、自由時間をもらえました。

像はプーシキン。

芸術広場 広場・公園

ネフスキー大通りまで出てきました。

写真は夜のように見えますが、朝の10時前です。日の出が10時半(!)なので、日の出前。因みに、16時には暗くなります。

ネフスキー大通り 散歩・街歩き

ロシア正教のクリスマス(1月7日)前なので、イルミネーションがきれいです。

素敵な飾りつけのお店。

10時半のオープンに合わせて美術館にやって来ました。

エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

美術館ではネズミ退治のために猫を飼っているそうで、敷地内の道路には猫注意の看板が。

クロークにコートなど預けて入場します。中は暑いと聞いていたので、私はセーターも預けてブラウス1枚になりました。いろいろ預ける人はまとめる大きな袋があるといいと思います。

大使の階段。

ピョートル大帝の間。

玉座の間。

パヴィリオンの間にある有名な音楽時計「孔雀」。ここは大人気でした。

午前中は、ツアーの全員で有名所を回ってからお昼休憩。午後は自由かと思いきや、結局、本館はずっと団体行動。熱心に説明をしてくれたガイドさんには悪いけれど、かなり退屈+疲れてしまいました。

ようやく本館を終了し、新館へ。私には、こちらが本命でした。こちらでは、最初から自由時間をもらえました。40分でしたが、見たかった絵は全て鑑賞でき満足。

モネ「meadows at Giverny」

モネが大好きなので、ロシアでモネの作品に何点も出会えて幸せ。

マチス「conversation」

この意味深(男女関係のもつれ)な雰囲気、気に入りました。(笑)

マチス「bouquet」

こういう絵も描くんですね・・・

エルミタージュ美術館を出て、トイレ休憩も兼ねて自由時間をもらえました。美術館周辺は治安が良いので、運河沿いを散歩してもいいし、お店もいろいろのぞいて見てください、とのこと。

その後、バスに乗って血の上の教会近くで、夕食。

チキンサラダ

つぼ焼きシチュー

あっさり味。

デザート

クリームパンみたいでした・・・

3日目終了。
    今日はかなり疲れました。エルミタージュ本館の団体行動が原因です。ツアーだから仕方ないけれど、午後は自由行動でもよかったのでは、と思います。

明日は、モスクワに移動です。

• KRNさん 2018/02/09 11:50:48
    また行きたいです
    この時期はクリスマスツリーもありとてもキレイですね。
    サンクトペテルブルクはとても魅力的な街だったのでいつか再訪したいと思っています。

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2018/02/09 17:16:03
    Re: また行きたいです
    こんにちは!

書き込みありがとうございます!
    今月、個人旅行でブタベストに行くので、KRNさんの旅行記を読ませていただきました。夜景、ステキですね!楽しみです。

サンクトペテルブル、KRNさんは夏に行かれたのですか?私は真冬に行ってしまいましたが、昼間でも薄暗く(写真は殆ど夜景モード (笑))ちょっと後悔・・・でも、美術館などはすいているし、雪景色を見れるので、冬は冬で良かったのかなとも思います。

KRN

KRNさん からの返信 2018/02/09 17:20:31
    Re: また行きたいです
    私もhappiestlifeさんと同様に考え、コンパクトにまとめた添乗員付きのパックツアーでのサンクト&モスクワの弾丸ツアーでした。
    10月上旬でしたがその年の初雪でエカテリーナは雪化粧&紅葉でとても印象的な景色。
    クリスマスにはまだ早い時期だったので、これと言ったイルミネーションはなかったですが、でも皆さん冬の装いでした。
    それもそのはず。
    気温は0度だったので・・・

冬場は空いてるんですね。
    夏の過ごしやすい時期も捨てがたいですが、寒さが似合う街には冬行きたい!

ブダペスト、お天気に恵まれず鉛色の空ばかりでしたがそれでも美しい町でした。
    たった2泊しかしなかったのでやり残したことだらけ。
    また行きたいものです。
  • sanaboさん 2018/01/15 00:33:43
    今年もよろしくお願いいたします♪
    happiestlifeさん、

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

サンクトペテルブルクへは私もずっと行きたいと思っています。
    エルミタージュはやはり圧巻ですね!
    それにしてもあの伊万里焼の大きな壺、日本では考えられないような場所に
    置かれていますね~@@;

また続きにお邪魔させていただきますね♪
    今年も良い旅のできる素敵な1年となりますように~☆

sanabo

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2018/01/15 21:01:13
    こんばんは!
    sanabo さん、

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

早速の書き込みありがとうございました。

エルミタージュはとにかく広い!自由時間が欲しかったと言っておきながら、1人だったら迷子になっていました・・・
    伊万里焼の壺の位置は、日本人からしたらびっくりですよね。恐らく日本人からいつも質問を受けるのか、ロシア人ガイドさんは自分から説明をしていました。(笑)

sanaboさん、今年はどちらに旅行予定ですか?素敵なツアーメイトがいるから羨ましいです。