モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロシアは個人旅行では厳しそうだったので、ツアーで行ってきました。 ツアー代金は底値だったのであまり期待していなかったのですが、観光内容盛り沢山、食事もおいしい、現地ガイドさんも超熱心と、とてもアタリのツアーでした。

サンクトペテルブルク・モスクワ 4泊6日 モスクワ編

24いいね!

2018/01/03 - 2018/01/08

347位(同エリア1646件中)

2

35

 ロシアは個人旅行では厳しそうだったので、ツアーで行ってきました。 ツアー代金は底値だったのであまり期待していなかったのですが、観光内容盛り沢山、食事もおいしい、現地ガイドさんも超熱心と、とてもアタリのツアーでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2018/06/25 15:25:24
    武器庫の屋根☆
    happiestlifeさま、こんにちは♪

    ロシアの旅行記におじゃましております~。

    今回のロシアはツアーで行かれたんですね。
    一通りの観光名所には連れて行ってもらえるのはいいですが、
    確かにバレエや美術館など、ツアーでは時間的にも制限があり
    なかなか思うようには見れなかったりしますよね。
    これはまた次回への宿題ということで・・・(>▽<)

    今回気になったのは武器庫の屋根☆
    アラベスク風な透かし模様がカワイイ!
    10キロ近いドレスもどれだけ豪華なのか、
    こちらも気になるところです。

    そして、現地のピロシキはとっても小さいのですね!
    1口サイズくらいでしょうか??

    ロシアにはなかなか行く機会がないので、
    旅行記で楽しませて頂きました(^人^)

    りぽちゃん

    happiestlife

    happiestlifeさん からの返信 2018/06/26 18:12:28
    Re: 武器庫の屋根☆
    こんにちは♪
    いいね!そして書き込みありがとうございます!

    ロシアはツアーの方が安かったこと、英語があまり通じないこと、あとパスポートをホテルに預けないといけないこと、からツアーを利用することにしました。

    そうなんですよ、ツアーだと気が楽なのはいいですが、自分の思い通りにならないこともあり、結構ストレス溜まります。(笑)でも、今回は気の合う1人参加の人達がいて、いろいろ情報交換できたのが収穫でした。

    さすが、りぽちゃんさん!目の付け所が違います!
    あの屋根のデザインは不思議ですよね。詳しい歴史背景は調べていないのでわかりませんが、ヨーロッパ風でもなくイスラム風とも違う。何なのでしょうか・・・
    10キロ近いドレスの件、後から見返すと私も気になりましたが、もうデザインが記憶にありません・・・(笑)スミマセン。確かエカテリーナ二世が戴冠式で着たものだったと思います。
    ツアーだと苦労して自分で調べないので、イマイチ記憶に残らないのです。
    (~_~;)

    ピロシキは小さかったですよーーーっ!一口は無理でしたが、二口で食べました!ちょっと物足りなさを感じました。(笑)

    りぽちゃんさんは来週から夏休みですか、いいですね♪
    もう旅行の計画はばっちりでしょうか。楽しんできてくださいね。そして、旅行記お待ちしています!

    Happistlife

happiestlifeさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集