台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとやってみたかった海外での年越しを台北で過ごしてみました。<br />2017年はお正月に台北を訪れて、そして大晦日も台北を再訪。<br />台湾で始まった今年の旅は再び台湾で締めくくることができました。<br /><br />Part1は出発から赤峰街を散策してみる編です。<br /><br />--------------------------<br /><フライト><br /> 12月31日   9:00 JL097 羽田(HND)→松山(TSA)<br />  1月2日  10:00 JL802 台北(TPE)→成田(NRT)<br /> <br /><ホテル><br /> 1日目 サンルート台北<br /> 2日目 Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)<br />--------------------------

台湾で年越しをしてみよう。Part1 うまうま羽根つき餃子と赤峰街

2017/12/31 - 2018/01/02

TAKさん

Part1は出発から赤峰街を散策してみる編です。

--------------------------
<フライト>
 12月31日  9:00 JL097 羽田(HND)→松山(TSA)

<ホテル>
 1日目 サンルート台北
 2日目 Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)
--------------------------

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます。
    いつものように羽田からの出発です。
    今回も松山イン桃園アウトで発券しました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

朝6時に空港へ到着しましたが既にかなりの人がいました。
    今回はカウンターも混雑してたのでこちらをどうぞと誘導していただきました。
    気分だけはDIA会員ですw

出発ゲートがサテライトなので同じくサテライト近くのサクララウンジを利用しました。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

朝早いというのもありますがサテライト側は人も少なめなので落ち着けます。

今回は機内食をパスするつもりなので朝からガッツリとカレーを飲むことにします。
    相変わらずサクララウンジのJAL特製ビーフカレーはウマウマです。( ゚Д゚)ウマー

いつものようにマッサーヅwを利用した後はノンビリです。
    ちょうど手前に今回搭乗する機材の787が駐機していました。

席は最前列にしてみました。
    足元が広くて快適だし非常口席と違って荷物を足元に置けるのが便利かも

出発前に機内食をチェックしてみたら前回と同じだったのでパスさせてもらいました。
    ラウンジでしっかり食べてきたのでいいですよとCAさんに伝えるとデザートはどうですか?と勧めてくれました。
    気を利かしてハーゲンダッツを食べごろのタイミングで出してくれました。こういう気配りは嬉しいですね。

3時間ほどで松山機場に到着。羽田からの出発だと市内にそのまま入れるので本当に便利です。
    到着した時点で台北市内はくもり空。雨は降りませんでしたが一日中ずっとこんな天気でした。

南京復興で乗り換えると駅の中にRIMOWAと干支の戌のポスターがありました。
    旅行箱ってスーツケースのことでしょうか。
    スーツケースの中にワンコが入ってるのがなんだか可愛らしいですね。

南京復興駅

初日のホテルはサンルート台北です。
    年末頃まで台北市内のホテルの空きをチェックしていたのですが大晦日が近づくに連れどんどん高くなっていきます。空いてる部屋でも一泊2万円以上ばかり。
    早めに予約して正解でした。

ホテルサンルート台北 ホテル

利便性が良くアメニティもひと通り揃って安心して泊まれます by TAKさん

サンルートは初めてで国内のビジネスホテルの広さを想定してましたが思っていたよりも少し広めでした。ソファとテーブルもあるし窓も大きいです。

ベッドはセミダブルより少し大きめです。
    枕元に電源もあるので寝ながらのスマホの充電にも困りません。

バスルームは日本と変わらないレベルでした。
    使い慣れた環境なので台湾ビギナーさんにはいいと思います。

バスタブは少し広めかな

ボディソープ、シャンプー、リンスと揃ってるのはありがたいです。

もちろんアメニティもひと通り揃ってます。

荷物を置いたら早速行動開始です。
    大高冰花煎餃という餃子のお店にやってきました。

羽つき餃子が美味しいということでずっと気になってたんです。
    キレイに裏返してフライパンごと持ってきてくれます。

餃子の皮と羽がパリパリしてます。
    さらにここの餃子はジューシーなんです。
    店員さんが肉汁に注意してくださいと言ってくれますが、気をつけないとかなりの勢いで飛んでいきますw
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

メニューは餃子とスープのみでシンプルです。
    餃子はいろんな種類が選べます。
    バジル、ニラ、トマトとチーズ、キムチ以外にもいろいろあるので複数名でいろんな種類をシェアして食べると良さそうですよ。

スープは3種類あって魚丸湯、貢丸湯、酸辣湯です。
    これは貢丸湯。
    切った肉団子と大根にほんのり塩味のスープがホッとさせてくれます。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

お店の店員さん達がフレンドリーでいろんな話をしました。
    「どこから来たの?ここのお店は何で知ったの?」
    「台北101の花火は知ってる?」
    等など、101の花火のオススメスポットを教えてもらいました。

餃子も美味しいけど店員さんの優しさが嬉しくてお気に入りのお店になりました。

せっかくなので下見を兼ねて行ってみることにしました。
    途中ですき家の大阪焼牛丼が目に飛び込んできました。
    オプションで温泉卵もチョイスできます。
    すんごい気になる。どんな味なんだろう(^▽^;)

教えてもらった国父紀念館にやってきました。
    ガスってますが建物の向こうに101が見えます。

国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

今までこういう観光スポットに来たことがなかったのでせっかくだし見てみました。

よく旅行記で見かける風景ですね。

既に三脚を準備してる人たちが大勢並んでいました。
    皆さん朝から来てるのかな。
    ここなら撮影にも良さそうです。

残念ながらこの時点でもガスってました。
    夜までには回復してくれるかな。

その後は今回の旅の目的地でもある赤峰街を訪れました。
    ananの歩く台湾特集で紹介されて撮影スポットには良さそうな場所です。
    この周辺もリノベーションされたお店がいろいろとありました。

路地の奥にはひと休みしてるオッチャン。
    こんな風景もフォトジェニックw

歩いてて違和感があるなと思ってたら一方通行だから両側に駐車できるんですね(^▽^;)

再び台湾の路地マニアにはたまらんフォトジェニックな風景をw

左端にある分電盤らしきケースのフタが開きっぱなしで上にダンボールが被さっていました。柱には南無阿弥陀仏の文字が・・・なんというかシュールな感じを覚えます。

消防柱の看板がいい感じです。

来店したお客さんのヘルメットかな?並ぶお店なのか灰皿が置かれています。

電気メーターもいい感じ

台湾に来るとついこういう照明を撮ってしまいます。
    なんとなく惹かれるんです。

番地の表札とかもね。撮りたくなっちゃうんです。

土屋太鳳ちゃんが見つけた床屋さんがありました。

壁にはイラストが描かれてます。

ちょうどスクーターのある辺りが撮影で使われた場所でした。

太鳳ちゃんが指をさしていた看板。

路地の奥にもこんなイラストが描かれてます。

路地の奥から通りを見てみました。
    壁にはいろんなアートが描かれてますね。

路地マニアにはたまらない場所なんですが、写真で見るより薄暗いのでひとり歩きだと勇気がいると思います。

別の路地に入ってみました。
    ニャンコ発見(ΦωΦ)

中山から雙連方面に向かって歩いてきたのですが、双連駅近くのお店でワンコがお店番をしていました。

大人しくてしてる子でいろんな人達が声をかけてました。

食堂なので今度食べに来てみようかな。
    またね。

歩き回ったのでホテルへ戻る前に糖分を補給したくなりこちらに寄りました。

脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

久しぶりに食べたけど相変わらずアツアツでウマウマです。

晩ご飯はホテルの部屋で食べようと思い近くのカレー屋さんで外帯することにしました。

十巷咖哩というお店です。

ここの唐揚げが絶品という事なので外帯しました。

お店の中はカウンターで食べるようになってます。

晴光市場から少し外れて人通りも少ない路地ですが明るいので夜でも大丈夫だと思います。

外帯するとこんな感じです。
    ルーとご飯は別々になっています。

好みは分かれそうですがカレーはピリッとした辛めの味付けです。

そして唐揚げとご飯。
    つけ合わせに目玉焼き、山菜やリンゴも入ってます。

唐揚げはジューシーでウマウマ。
    控えめな味付けですが唐揚げだけでもご飯が食べられるほどでした。

ご飯を食べてひと休みした後はいよいよ年越しイベントの台北101の花火を見に行きます。

Part2へ続く・・・

• 犬のしぇりーさん 2018/04/05 22:19:51
    リモア
    TAKさん こんばんは。

いつも投票ありがとうございます。
    めちゃくちゃ可愛い柴ちゃんです。
    癒されます。
    さすがにビジネス客の多いロンドン便はリモア持ちとミリオンマイラーのタグ付けている方が多いです。
    自分がミリオンマイラーになったら付けないと思いますが、リモアは欲しい。

犬のしぇりー

TAK

TAKさん からの返信 2018/04/10 17:06:32
    RE: リモア
    犬のしぇりーさん、こんにちは。
    どこの国でも動物達に出会うと気持ちが癒されますよね。
    ロンドン便はビジネス路線ですからミリオンマイラーもかなりいらっしゃるようです。当社にも大先輩が沢山いらっしゃいました。
    自分もタグは付けないんですよね。
    ミリオンでもきっと同じように付けないと思います。(^^;)
  • natchanpapaさん 2018/02/05 00:47:15
    写真がきれいすぎです
    いやー、旅行記おじゃまするたび、写真のきれいさに感動です。もっと魅力的な写真をとおもいつつ、TAKさんの写真の美しさに、どうやったらいいのか悩むばかり・・・。
    駐在はあまりホテルに泊まることないので、ホテルの写真は割愛しないでくださいね。
    natchanpapa

TAK

TAKさん からの返信 2018/02/05 15:27:00
    Re: 写真がきれいすぎです
    natchanpapaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    写真の事を褒めてくださって嬉しく思います。
    でも、レンズの性能頼りなので大したテクニックもないんですよ。(^_^;)
    ホテルの写真、気になりますか?
    駐在の方からそんな風に言っていただけるとまた旅行記の作成し甲斐があります。僕も駐在してるnatchanpapaさん視点の台北の風景がとても楽しみなんです。観光スポットより日常の風景の方がより台湾を楽しめますから。
    今年の夏もお会い出来るといいですね。夏の台湾も楽しみにしてます。
  • 犬のしぇりーさん 2018/01/29 20:21:46
    101花火
    TAKさん こんばんは。

一度は101の花火見てみたいと思いつつ、まだ実現していません。
    場所とか参考になります。
    画像がとても綺麗ですね。
    最近カメラの力をかりようとミラーレス購入して昨年末から使用しています。
    TAKさんの旅行記で勉強させて頂きます。

柴ちゃん可愛いですね。 犬のしぇりー

TAK

TAKさん からの返信 2018/02/02 21:34:12
    RE: 101花火
    犬のしぇりーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    自分もずっと台北101の花火をこの目で見てみたいと思い、ようやく実現できました。
    ただ・・・人がかなり多くて帰りが大変です。(^_^;)
    僕もカメラはミラーレスを使用してます。
    単焦点メインなのですが、あの写真が撮れたのは場所や距離、運が良かったんだと思います。
    レンズ沼はハマると大変ですがいろいろ試してみると楽しいですよ。
    あ、あと基本的にカメラは全てオート設定なのでウデは全くありません。(^_^;)
  • マロンママさん 2018/01/15 16:00:52
    柴犬ちゃんにメロメロ(^-^)
    TAKさんお久しぶりです!!
    今更ですけど、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^-^)

トップページのワンちゃんの表情から、
    やられました(笑笑)
    ちょっとストレスが溜まってたんですが、このコのおかげで、心がフワッと軽くなりました。可愛いすぎですよね?
    ギューってしたいです!

TAKさんが撮ると、何気ない路地裏や、
    小物もフォトジェニックにうつるからすごいです。プロのカメラマンさんみたい。
    太鳳ちゃんの行ってた三郎の店も、
    なかなかいい味出してる!!
    私も行ってみたいです。
    この辺りは最近、色々オシャレになってるとは言え、一つ路地を覗くと昔ながらの街並みですねぇ。
    分電盤の段ボールに危険の危って見えるのがご愛嬌ですね。笑笑。
    南無阿弥陀もシュールすぎてツボです。

もちろん羽根つき餃子やカレーも美味しそう!!
    でも、すき家の大阪焼牛丼も、
    何気に気になる存在です(^-^)

3月に初めて国父記念館の交代式を、
    見に行くつもりだったんです。
    初台湾の子が一緒なので、101もよく見えて、とてもいい場所ですね♪
    事前勉強ができて助かりました!!

続きのカウントダウンも楽しみに読ませていただきますね♪

マロンママ。

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/15 21:45:18
    RE: 柴犬ちゃんにメロメロ(^-^)
    マロンママさん、こんばんは。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

マロンママさんのささくれ気味だった心が多少でも和らいだようで良かったです。
    動物の癒しパワーは絶大ですね。
    フォトジェニックだなんて、そんな事ないです。
    ほとんどレンズのおかげなのでカメラのおかげだと思います。

赤峰街なかなか良かったですよ。
    中山〜双連間を一駅歩く程度なので散歩には丁度いい距離ですので是非訪れてみてください。

国交記念館は駅から歩いてすぐですし台湾初心者の方でも十分楽しめると思います。
    是非次回も良い旅をなさってくださいね。
  • とりあえず生中でさん 2018/01/11 14:08:35
    路地素敵ですね!
    TAKさん、こんにちは。
    路地の写真を見て、コメントせずにはいられませんでした。
    いいですよね、台湾の路地裏……いいねボタンが足りないです(笑)
    実は私も台北年越しを狙っておりました。
    航空券もホテルも高いのと、花火やらないかも?という情報を見て諦めてしまったのですが……なので、part2も楽しみにしております!
    ではでは、今年もよろしくお願いします。

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/11 22:00:48
    RE: 路地素敵ですね!
    とりあえず生中でさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。

いいねボタンが足りないほどとは嬉しいです。(^^)
    台湾の路地裏の雰囲気っていいですよね。
    台湾が好きな皆さん、路地裏に惹かれたコメントを
    くださって、旅行記にしてよかったなと感じました。

台湾の年越しを検討されるのでしたら、早めに手配した方が
    エアとホテルも安く済みますよ。
    花火も開催されるのか気になりますよね。
    開催後のニュースでは早くも来年に向けての意欲的なコメントも
    出てました。

海外での年越しはなかなか良かったので来年もどこかへ
    行ってみようかなと思ってます。

Part2も絶賛作成中ですので待っててくださいね。
  • Middx.さん 2018/01/10 09:47:30
    わんこも。
    TAKさん、おはようございます。
    そして明けましておめでとうございます。

TAKさんはにゃんこマスターと思っていたのですが
    なんとわんこまで。なんて可愛いの・・・。
    わんこをこの表情にさせるとは、TAKさんの腕あってこそですね。

今年もよろしくお願い致します。

Middx,

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/10 18:59:14
    Re: わんこも。
    Middix.さん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    にゃんこマスターだなんてとんでもない。
    自分なんてまだまだですよ。(^^ゞ
    わんこ&にゃんこマスターになれたら無敵ですね。
    Middix.さんも年越し台湾をされたようで旅行記を見させてもらいました。
    この後の続きが楽しみです。(^0^)
  • yasakiさん 2018/01/09 22:15:47
    なんと賢そうなワンちゃんでしょう(*´ω`*)
    TAKさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

年越し台湾いいですね。
    ホテル代の高さにびびっちゃいますが。
    (;^ω^)
    台湾人気もあるし、台湾の方もいるからかな?
    でも2万超えとは高いですね。

新規開拓の餃子のお店とっても美味しそうですね。
    羽根つきでジューシーとは気になる~
    ビジュアル最高です。
    おまけにお店の方が親切だなんて。
    (*´ω`*)

花火鑑賞の場所まで教えていただけるとは素晴らしい。

そして表紙のワンちゃんのお顔が素晴らしいです。
    賢そうだし、いい子の顔してますね♪
    台湾散歩はかわいい出会いもあって楽しいですね。
    ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/09 22:31:29
    Re: なんと賢そうなワンちゃんでしょう(*´ω`*)
    yasakiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    やっと台湾での年越しが実現できました。

ちょうど101の花火開催の前後辺りから急に空き部屋が
    無くなってしまったんですよ。
    皆さんチェックしてたのでしょうね。
    食の師匠であるyasakiさんに少しはご紹介できればと
    自分でも新規開拓をしてみました。
    地元の雰囲気感たっぷりだし、餃子だけじゃなくスープも
    美味しいのでyasakiさんと旦那さんも気に入ってもらえると
    思います。

表紙のワンコのお店も食堂なんですよ。
    雙連駅近くなので今度食べてみようと思います。
    こういう動物との出会いがあるから台湾散歩は楽しいですよね。( ´ ▽ ` )ノ
  • someさん 2018/01/09 19:20:37
    イケメン犬!
    TAKさん 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    年末年始を台湾で過ごされたんですね
    台湾の人気がどんどん上がって ホテルもエアーもどんどん↑で
    台湾好きからすると痛し痒し ですね
    赤峰街 身近なエリア過ぎて盲点になってるエリアですよね
    目の付け所が流石です。
    裏路地やシュールな壁画 お洒落なカフェやお店 廟
    ガチャガチャしてるんだけど魅力的なエリアですね
    イケメン犬の表情もとっても素敵 台湾で出会うわんこもニャンコも
    なんか幸せそうなんですよね
    餃子屋さんのスタッフさんの暖かさも台湾だな~って思えます。
    次の旅行記も楽しみにさせて頂きます。

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/10 07:51:09
    RE: イケメン犬!
    someさん、こんばんは。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ずっと台湾で年越しすることに憧れてたのですがようやく実現して
    旅行記で紹介することができるようになりました。
    人気が高まるのは嬉しいけど、値段に跳ね返ってくるので台湾好きには
    辛いトコロですね。(^^;)

台湾の中心部であんなガチャガチャした場所を見つけられてとても良かったですよ。カフェもありましたので、今度は通りを見ながらじっくり雰囲気を味わうのもいいなと思いました。

餃子屋さん美味しいのでkuniさんと行かれてみてください。
    きっとお二人とも気に入ってくださると思います。
  • まあちゃんさん 2018/01/09 08:37:48
    赤峰街に乾杯
    TAKさん、おはようさんです。

そして遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

相変わらずの優雅な旅行記。じっくり見せて貰いましたよ。
    やっぱり早くからチェックをしていた『赤峰街』が気になりました。
    想像していた以上の場所でしたね。早速行って見たくなりました。

大晦日の食事も気になって。これでおいくらでしょうか。
    多分に二百元以下だと思いますが美味しそうですね。
    特に唐揚げ弁当が気になりました。

お疲れさまでした。

まあちゃん

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/09 22:21:46
    Re: 赤峰街に乾杯
    まあちゃんさん、こんばんは。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

赤峰街とても良かったです。
    歩きなれた中山~雙連とは言え、まだまだ知らない場所が
    あると思ったのと、やっと自分もああいう場所にも
    目が行くようになったんだなと感じました。
    ようやく台湾トラベラーとして自立したのかも知れません。

食事はお気に召しましたか?
    値段ですが、餃子とスープは105NTドル、唐揚げカレーは135NTドルでした。両方合わせても日本円で1000円未満です。
    リーズナブルだけじゃなくホントに美味しい台湾グルメはああいうお店で食べてこそなのでしょうね。

よければ是非行ってみてください。
  • まりりんごさん 2018/01/08 20:38:19
    こんばんは^^
    TAKさんのうまうま旅行記、楽しみにしてました^^

台湾って焼き餃子のイメージがあまりなかったのですが
    羽根つきでとってもおいしそうですね!
    店員さんもステキなお人柄のようでほっこりです。

あと、路地歩きがとてもノスタルジー!
    台湾にお詳しいTAKさんならではの街歩きですね。

続きも楽しみにしています☆

まりりんご

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/09 22:15:53
    Re: こんばんは^^
    まりりんごさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。

うまうま旅行記、楽しんでいただけたよう自分も嬉しいです。
    羽つき餃子ホントに美味しかったんですよ。
    台湾だと水餃子の方がメジャーですが、焼き餃子なかなかイケます。

路地裏良かったですか?
    まりりんごさんも台湾も慣れていらっしゃるようだし、赤峰街や
    大稻埕を是非、歩いてみてほしいなと思いました。

近々続きもアップしますのでよければ読んでくださいね。ヽ(・∀・)ノ
  • はすのはなさん 2018/01/08 20:25:50
    凛々しいワンコ♪
    TAKさん♪

明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします( ^ω^ )

年末年始、素敵な過ごし方をされましたね♪
    表紙のわんちゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)幸先いい感じで。
    TAKさんを待っていたようにも思えました。

台湾の路地裏って気になりますし、台湾来たなって感じるスクーター♪
    ちょっと湿っ気がありながら、気になる路地裏(๑˃̵ᴗ˂̵)
    TAKさんが撮ると実にインスタ映えすると思いました。

羽付餃子って、台湾にもあるんだ~~ってビックリしました。日本だけかなって勝手に思っていたので…しかもフライパンのまま♪
    お店の方があれこれ話しかけてくれるってひとり旅だと沁みますよね♪
    きっとお互い通じるものがあるんだと。

静かで穏やかな路地裏からの…
    年越しカウントダウン楽しみにしていますね♪

今年も沢山楽しくてよい旅ができますように♪

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/09 22:11:02
    Re: 凛々しいワンコ♪
    はすのはなさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    変わらずの行動パターンにも関わらずお気に召していただけたようで
    良かったです。やはりワンコや動物がいるとパーっと明るい旅行記に
    なるような気がします。(^^;)

台湾の路地の雰囲気ってまさにそうですよね。
    普通の通りよりもちょっと湿気が多めというか、そんな感じが台湾に
    いるんだなと感じさせてくれるシーンでもあると思います。

羽つき餃子、台湾では珍しいですよね。
    フライパンのまま出てくる辺りが台湾らしいグルメだと感じました。
    お店の人達とは英語やスマホで中国語に翻訳したりしましたが、
    とっても楽しかったですよ。

次はいよいよ台北101の旅行記です。
    お楽しみに!ヽ(・∀・)ノ
  • YASUさん 2018/01/08 19:49:31
    頭が良さそうなお犬様♪
    TAKさん♪
    あけましておめでとうございます。

年越し台湾羨ましいです(≧∇≦)
    ananの土屋太鳳ちゃんが散策した裏路地写真が素晴らしい(๑>◡<๑)
    台湾らしい光景で私も裏路地の雰囲気が好きですよ~

サンルートは凄く気になってたんです。
    国内出張の時はよくサンルートを使ってましたが、台北のサンルートはレベルが違いますね~
    一度泊まってみたいです。

TAKさんが出会われたお犬様
    なかなか凛々しい姿で頭が良さそうな感じがします。多分私より頭が良いかも(^_^;)

私も香港から帰国しまして、猫率低めだったんですが、TAKさんよく旅先で猫と出会いますね~
    羨ましいです♪

今年こそTAKさん
    たまさんが仰るように、今年こそ一度香港行って下さいよー
    面白いところでしたよ~

続きの旅行記
    楽しみにしています♪

YASU

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/09 22:05:57
    Re: 頭が良さそうなお犬様♪
    YASUさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    台北と香港に行かれてたんですね。
    一回の旅で2か国とは羨ましいです。

サンルートは日本のクオリティそのままですので、国内で
    慣れたYASUさんであればすぐに気に入っていただけると
    思います。今年は是非いろんなホテルステイにも
    挑戦されてみてはいかがでしょうか?
    隣にアロフト台北もありましたよ。(^^;)

自分は今年こそ香港ステイとラウンジ巡りを目指してみたいと
    思います。
  • たまさん 2018/01/08 17:06:56
    まじめなわんこ
    TAKさん
    あけましておめでとうございます。

年越しは台湾だったんですねー^^

戌年らしく、わんこ、かわいいです。
    本当にまじめそう。
    こちらを向いた写真には、おもわず
    「うん、そうなのね」と話しておりました(こういうことが多くて最近やばい人)

花火はよく見られたのかしらー、気になります(だってすごい三脚の数・・w)続編が楽しみです。

TAKさん、今年はぜひ、1回ぐらい香港に行ってくださいよー。
    お願いしますww

たま

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/09 22:03:02
    Re: まじめなわんこ
    たまさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。

狙った訳ではなかったのですが今回は猫よりも犬の遭遇率が
    高かったんです。
    干支だし新年の旅行記にはちょうどいいかも。
    たまさんがこのワンコに話しかける姿を是非見てみたいです。(^^;)
    やっぱり動物がいると話しかけたくなりますよね。
    よく分かりますよ。

香港行く行く詐欺になってしまってますが、今年こそは
    キャセイラウンジでウマウマとe道登録をしてみたいと思います。