台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年に一人旅した時の旅行記です。。。<br />毎年恒例となっている海外一人旅。<br />2006年に台湾に行ったときに、チャイナエアラインが台北~ウィーン路線を開設することを知りました。 そこで、今度は台湾経由でオーストリアまで足を運んでみました。<br />オーストリアではウィーンに4泊、ザルツブルクに1泊。そしてオーストリアからの帰りに台北で1泊。 6泊と機内2泊という9日間のきままな一人旅です。<br />ヨーロッパの一人旅は今回が初挑戦。さてどうなりますか。。。<br />撮影:PENTAX *ist DS, PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited

オーストリアと台湾一人旅 vol.6 ~ウィーンから台湾へ~

2007/05/05 - 2007/05/14

cg3338

cg3338さん

2007年に一人旅した時の旅行記です。。。
毎年恒例となっている海外一人旅。
ヨーロッパの一人旅は今回が初挑戦。さてどうなりますか。。。

ウィーンを発つ日の朝焼け。。。
    今日はウィーンから台湾への移動。。ホテルをチェックアウトしたら、翌日の朝の台北到着まで長い長い空の旅の始まりです。 日本に帰る前に台湾でテレサテンのお墓参りをして帰ります。

ウィーンの空港。。 写真では広いように見えるけどそんなに大きな空港ではありません。

ここは空港の地下(だったかな?)にあるスーパー。。

スーパーで見つけた巻きずし。。 美味しそう~。

まずはウィーンからアブダビまでの空の旅。。

ウィーンの空港を離陸するとすぐドナウ川の流れが見えてくる。

写真は黒海上空にさしかかるところ。 黒海は見た感じとてつもなく広い。。。

アブダビに向けて降下中です。
    下に少し見えているリゾートビーチみたいなものは、お隣ドバイのパームアイランド。 これは宇宙から見てもわかる大きさだな。。。

アブダビ到着です。埃っぽい感じの砂漠の大地に着陸。

SF映画に出てくる感じの空港ビル。。 なんとなくいい感じ。

乗り換えに時間があったので空港内を散策。。

空港の免税店でうしろ姿をパシャリと撮らせてもらいました。。

15時間の長旅のすえ、やっと台湾に到着です。。
    (飛行時間の内訳)
    前日の午前9時半にウィーン空港を離陸し6時間後の午後5時半すぎにアブダビに到着。そして午後6時すぎにアブダビを離陸し8時間後の翌日の午前6時半に台北に到着。 疲れた~。

一年ぶりの台北の街です。
    ホテルに朝の8時過ぎに着いて荷物を預かってもらったら少し休憩して行動開始。。

やってきたのは台湾東北の海沿いの街金山。

金山の街の果物屋さん。。

花屋さんで花を買ってこれからテレサテンのお墓参りです。

街からタクシーで15分くらい山に登ってきました。
    ここが金宝山墓園にあるテレサテン紀念墓園「筠園」です。「筠園」とはテレサテンの本名 鄧麗筠から名づけられたもの。

5月8日の命日から4日後のお墓参り。。 テレサテンのお墓には花が絶えることはありません。

筠園に咲いている花。。

お墓の一帯は公園になっていてテレサの歌声が流れています。

さて、お墓参りの後は金山の街までのんびりと歩いて戻ります。

山から下りる道に咲いていた花。

ノボタンの花。綺麗だ~。

もうすぐで金山の街。街まで歩いて下りてくるのに1時間半ぐらいかかっただろうか。。

台北に戻った後、フードコートで食べた晩御飯。コテコテの台湾料理が美味しい~。

旅の最後の夜となる台北駅前の景色。

旅の最終日です。。。
    空港に向かうバスは午後2時頃。それまでの間はホテルに荷物を預けて買い物と近くの公園を散歩します。

二二八和平公園。 のどかで緑が溢れる公園でひとり歴史の悲劇を想う。。。
    公園の名前の由来となった「二二八事件」については、興味がある方はネットで検索してみてください。。

公園の中にある国立台湾博物館。日本統治時代の1908年に設立されたもの。

さてさて、桃園国際空港にやってきました。いよいよこの旅も終わりです。

白身魚とご飯がとても美味しい機内食。

暮れ行く空を眺めながら成田までの3時間余りのラストフライト。。。

成田に無事に到着。。
    オーストリアと台湾一人旅 vol.1~6 を終わります。
    ご覧いただきありがとうございました。