二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年ぶりの国内での年越し。<br />夏から多忙が続いて海外旅行の手配に完全に乗り遅れ、<br />気付いたら11月下旬・・・。<br />国内旅行の手配も乗り遅れた状態でしたが(笑)<br />なんとかプランできました!<br />日本のお正月を楽しめた旅となりまして、<br />改めて日本の文化もやっぱり素敵!と実感できました。<br />国内旅行でもほぼほぼノープランでのんびりなのは変わりません・・。<br />混んでいるところや待つのが苦手なので、<br />あまり見どころを周ったりはしていませんが、<br />旅行記をご覧になっていただけたら嬉しいです。<br /><br />12月30日 羽田→神戸<br />12月31日 神戸<br />1月 1日  神戸<br />1月 2日 神戸・京都<br />1月 3日 京都<br />1月 4日 京都→東京<br />

年末年始 のんびり神戸・京都滞在記 -2 京都のお正月

23いいね!

2018/01/02 - 2018/01/04

1245位(同エリア4009件中)

0

30

Piano

Pianoさん

15年ぶりの国内での年越し。
夏から多忙が続いて海外旅行の手配に完全に乗り遅れ、
気付いたら11月下旬・・・。
国内旅行の手配も乗り遅れた状態でしたが(笑)
なんとかプランできました!
日本のお正月を楽しめた旅となりまして、
改めて日本の文化もやっぱり素敵!と実感できました。
国内旅行でもほぼほぼノープランでのんびりなのは変わりません・・。
混んでいるところや待つのが苦手なので、
あまり見どころを周ったりはしていませんが、
旅行記をご覧になっていただけたら嬉しいです。

12月30日 羽田→神戸
12月31日 神戸
1月 1日 神戸
1月 2日 神戸・京都
1月 3日 京都
1月 4日 京都→東京

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー スカイマーク 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 電車にて神戸から京都に移動。<br />京都はいつ来ても人が多いですね。<br /><br />ホテルに荷物を預けて祇園へ向かいました!

    電車にて神戸から京都に移動。
    京都はいつ来ても人が多いですね。

    ホテルに荷物を預けて祇園へ向かいました!

  • 祇をん 豆寅 にてランチ!

    祇をん 豆寅 にてランチ!

    祇をん 豆寅 祇園店 グルメ・レストラン

  • 新春 豆すし膳<br /><br />小皿の前菜がお正月のお祝い仕様になっていますね!<br />汁物もお雑煮でした。<br />白味噌のお雑煮にずっと憧れていたので嬉しすぎる!!

    新春 豆すし膳

    小皿の前菜がお正月のお祝い仕様になっていますね!
    汁物もお雑煮でした。
    白味噌のお雑煮にずっと憧れていたので嬉しすぎる!!

    祇をん 豆寅 祇園店 グルメ・レストラン

  • このかわいお寿司はいつ見ても心躍ります!<br />

    このかわいお寿司はいつ見ても心躍ります!

    祇をん 豆寅 祇園店 グルメ・レストラン

  • 2時間かけたランチのあとは伏見稲荷へ。<br /><br />想定はしていましたが、駅からずっとこの状態。<br />いやいや・・・びっくり。<br />

    2時間かけたランチのあとは伏見稲荷へ。

    想定はしていましたが、駅からずっとこの状態。
    いやいや・・・びっくり。

    伏見稲荷駅

  • とにかく人・人・人!

    とにかく人・人・人!

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 千本鳥居へ向うもこの通り(笑)<br />外にいるのに酸素薄い感じでした(笑・笑)

    千本鳥居へ向うもこの通り(笑)
    外にいるのに酸素薄い感じでした(笑・笑)

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 上まで行かずに途中で引きかえしました。<br />

    上まで行かずに途中で引きかえしました。

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 私も主人も初めて訪れたのですが、<br />外国人ツーリストがこぞってここに来る理由がわかるような気がしました。

    私も主人も初めて訪れたのですが、
    外国人ツーリストがこぞってここに来る理由がわかるような気がしました。

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 伏見稲荷のあとに東福寺に行く予定でいましたが、<br />拝観時間内に行けなかったのでホテルに戻ってチェックインして<br />しばし休息。<br /><br />で、晩御飯を食べに出かけました。<br />人気店の 志る幸。<br />並ばずに入れてラッキーでした。

    伏見稲荷のあとに東福寺に行く予定でいましたが、
    拝観時間内に行けなかったのでホテルに戻ってチェックインして
    しばし休息。

    で、晩御飯を食べに出かけました。
    人気店の 志る幸。
    並ばずに入れてラッキーでした。

    志る幸 グルメ・レストラン

  • 並ぶのを覚悟で行きましたが待ち時間ゼロ!<br />でもそのあとすぐに満席になったので、<br />ちょうどよいタイミングで入店できたと思います。<br /><br />利久弁当 をオーダー。<br />思っていたよりもかなりボリューミー!<br />お魚の切り身も鶏も大きめだし<br />ご飯の量もたっぷり!<br />私の大好きな わけぎの酢味噌和え もありました。<br /><br />由緒ある建物も一見の価値がありますね。

    並ぶのを覚悟で行きましたが待ち時間ゼロ!
    でもそのあとすぐに満席になったので、
    ちょうどよいタイミングで入店できたと思います。

    利久弁当 をオーダー。
    思っていたよりもかなりボリューミー!
    お魚の切り身も鶏も大きめだし
    ご飯の量もたっぷり!
    私の大好きな わけぎの酢味噌和え もありました。

    由緒ある建物も一見の価値がありますね。

    志る幸 グルメ・レストラン

  • お味噌汁をお雑煮にしていただきました。<br />白味噌仕立てのお雑煮ですが、豆寅のものとはまた一風違った味わい。<br />お出汁の風味が濃くて美味しかったです。<br />角餅がふたつも入っていて食べごたえがありました。<br />

    お味噌汁をお雑煮にしていただきました。
    白味噌仕立てのお雑煮ですが、豆寅のものとはまた一風違った味わい。
    お出汁の風味が濃くて美味しかったです。
    角餅がふたつも入っていて食べごたえがありました。

    志る幸 グルメ・レストラン

  • お腹いっぱいになったので、腹ごなしの散策!(笑)<br />鴨川に向かって先斗町を端から端まで歩いてみた。<br />いつも思うけれど、ここはやけにフランス語が耳に入ってくる。<br />フランス人が多い。<br /><br />どうでもよい話だけれど、京都とパリは似ているなぁと思う。<br />京都も都があった場所だし、セーヌ川ならぬ鴨川が流れていて・・・。<br />京都人のプライドの高さもパリジャン・パリジェンヌと似てるし(笑)

    お腹いっぱいになったので、腹ごなしの散策!(笑)
    鴨川に向かって先斗町を端から端まで歩いてみた。
    いつも思うけれど、ここはやけにフランス語が耳に入ってくる。
    フランス人が多い。

    どうでもよい話だけれど、京都とパリは似ているなぁと思う。
    京都も都があった場所だし、セーヌ川ならぬ鴨川が流れていて・・・。
    京都人のプライドの高さもパリジャン・パリジェンヌと似てるし(笑)

    先斗町 名所・史跡

  • まだまだ歩きます。

    まだまだ歩きます。

  • で、中学校の修学旅行以来の新京極にも行きまして(笑)<br />たこせん 食べちゃった!<br /><br />

    で、中学校の修学旅行以来の新京極にも行きまして(笑)
    たこせん 食べちゃった!

    新京極 名所・史跡

  • たこせん、好きです。

    たこせん、好きです。

    新京極 名所・史跡

  • 早いもので、もう翌日には帰宅日。<br />あっという間。<br /><br />この日もまた午前中に体調悪くて<br />全く動けなかった(悲)<br />何がどう具合悪いのかを説明できないのがもどかしいし、主人にも申し訳なくて。<br />ただただ身体が怠くてどうにもならない・・・そういう状態。<br />とても数時間で元気になりそうな気がしなかったので主人にはひとりで観光に行ってもらいました。<br /><br />晩御飯はお友達との約束があったので、それだけは何としてでも行きたい~っ!て、ベッドに埋もれておりました。<br /><br />でも午後になったらだんだん動けるようになって気分もスッキリしてきました。それと同じタイミングで主人がホテルに戻って来た。<br /><br />支度をしてお部屋を出たのは14時半・・・。<br />

    早いもので、もう翌日には帰宅日。
    あっという間。

    この日もまた午前中に体調悪くて
    全く動けなかった(悲)
    何がどう具合悪いのかを説明できないのがもどかしいし、主人にも申し訳なくて。
    ただただ身体が怠くてどうにもならない・・・そういう状態。
    とても数時間で元気になりそうな気がしなかったので主人にはひとりで観光に行ってもらいました。

    晩御飯はお友達との約束があったので、それだけは何としてでも行きたい~っ!て、ベッドに埋もれておりました。

    でも午後になったらだんだん動けるようになって気分もスッキリしてきました。それと同じタイミングで主人がホテルに戻って来た。

    支度をしてお部屋を出たのは14時半・・・。

    東福寺 寺・神社・教会

  • お腹も空いていたけれど、「今日こそ東福寺!」と、<br />向かってみたら、大本命だった本坊庭園の拝観受付時間に2分遅れでまたもや撃沈(涙)<br /><br />しかたないです・・。<br />いつかまた来ます!<br /><br />朝は雪が舞った京都。<br />この時間も少し雪が降りました。<br /><br />寒かった~。

    お腹も空いていたけれど、「今日こそ東福寺!」と、
    向かってみたら、大本命だった本坊庭園の拝観受付時間に2分遅れでまたもや撃沈(涙)

    しかたないです・・。
    いつかまた来ます!

    朝は雪が舞った京都。
    この時間も少し雪が降りました。

    寒かった~。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 東福寺の本坊庭園を見ることができなくて残念・・。<br />なんて思いながら駅に戻る途中にあった 芬陀院 に立ち寄りました。

    東福寺の本坊庭園を見ることができなくて残念・・。
    なんて思いながら駅に戻る途中にあった 芬陀院 に立ち寄りました。

    芬陀院 (雪舟寺) 寺・神社・教会

  • お庭を眺めて、お抹茶をいただきました。<br /><br />お抹茶がとても美味しかったのですが、<br />それとともに出していただいたのが 阿闍梨餅 で、<br />”お腹に溜まるお菓子”は空腹しのぎにうってつけ^^;<br />朝から何も食べていなかったので。<br /><br />侘び寂び・風流な佇まいの場でそんなふうに終わる私って・・(悲)

    お庭を眺めて、お抹茶をいただきました。

    お抹茶がとても美味しかったのですが、
    それとともに出していただいたのが 阿闍梨餅 で、
    ”お腹に溜まるお菓子”は空腹しのぎにうってつけ^^;
    朝から何も食べていなかったので。

    侘び寂び・風流な佇まいの場でそんなふうに終わる私って・・(悲)

    芬陀院 (雪舟寺) 寺・神社・教会

  • 晩御飯は関西在住のお友達が京都に来てくれて<br />主人と3人で彼女がチョイスしてくれた中華のお店にて。<br />とても上品でいてボリュームもある大満足なお料理でした。<br /><br />ずわい蟹なんて”中に詰め物入っているのかな?”<br />なんてみんなで口を揃えてしまったくらいにパンパンに身が詰まっています。<br />たぶん9Lクラスのずわい蟹だと思う。(去年の1月にお取り寄せした9Lずわいと同じくらい大きかったから!)

    晩御飯は関西在住のお友達が京都に来てくれて
    主人と3人で彼女がチョイスしてくれた中華のお店にて。
    とても上品でいてボリュームもある大満足なお料理でした。

    ずわい蟹なんて”中に詰め物入っているのかな?”
    なんてみんなで口を揃えてしまったくらいにパンパンに身が詰まっています。
    たぶん9Lクラスのずわい蟹だと思う。(去年の1月にお取り寄せした9Lずわいと同じくらい大きかったから!)

    桃庭 祇園本店 グルメ・レストラン

  • 前菜のひとつひとつも美味しかったし、<br />大エビのエビチリも私の好みど真ん中の味付け!<br />お肉も美味しかったし、<br />〆のねぎと叉焼の麺も九条ネギたっぷりでスープがまた上品で美味しいの??<br /><br />デザートも美味しいし、凍頂烏龍茶も出してくださって、<br />最後まで素晴らしかったです。<br /><br />お勧めな”京都中華”!<br />この日は結構飲んじゃった。<br />楽しい夜でした!

    前菜のひとつひとつも美味しかったし、
    大エビのエビチリも私の好みど真ん中の味付け!
    お肉も美味しかったし、
    〆のねぎと叉焼の麺も九条ネギたっぷりでスープがまた上品で美味しいの??

    デザートも美味しいし、凍頂烏龍茶も出してくださって、
    最後まで素晴らしかったです。

    お勧めな”京都中華”!
    この日は結構飲んじゃった。
    楽しい夜でした!

    桃庭 祇園本店 グルメ・レストラン

  • 新幹線は16時だったので、少し観光する時間がありました。<br />朝食を摂っていた時点ではノープランでしたが、<br />結局、徒歩で行ける 二条城 に行こう!ということになりました。<br /><br />とっても気持ちの良い朝!

    新幹線は16時だったので、少し観光する時間がありました。
    朝食を摂っていた時点ではノープランでしたが、
    結局、徒歩で行ける 二条城 に行こう!ということになりました。

    とっても気持ちの良い朝!

    伏見両替町通 名所・史跡

  • 中学校の修学旅行以来の二条城!<br />・・・35年ぶり(笑)<br />

    中学校の修学旅行以来の二条城!
    ・・・35年ぶり(笑)

    元離宮二条城 名所・史跡

  • お散歩気分で歩いて見て回りました??

    お散歩気分で歩いて見て回りました??

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 恥ずかしながら、二条城というと大政奉還と<br />二の丸御殿の鶯張りの廊下しか思い浮かばない私でしたが、<br />こんなに立派なお庭や建築物があるのだなぁと・・・。<br /><br />

    恥ずかしながら、二条城というと大政奉還と
    二の丸御殿の鶯張りの廊下しか思い浮かばない私でしたが、
    こんなに立派なお庭や建築物があるのだなぁと・・・。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • この日の朝は顔の浮腫みもそんなになくて、<br />それが元気な証!(笑)<br />元日と2日の朝は顔が浮腫んでいて<br />ガッツ石松さんみたいに目が腫れていたのですよぉ・・・。

    この日の朝は顔の浮腫みもそんなになくて、
    それが元気な証!(笑)
    元日と2日の朝は顔が浮腫んでいて
    ガッツ石松さんみたいに目が腫れていたのですよぉ・・・。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 実は朝の段階で、金閣寺→龍安寺→仁和寺 という<br />定番コースにしようかとも考えていたのですが、<br />ホテルから歩いて行ける二条城へ行って正解でした。<br />のんびりできましたし!

    実は朝の段階で、金閣寺→龍安寺→仁和寺 という
    定番コースにしようかとも考えていたのですが、
    ホテルから歩いて行ける二条城へ行って正解でした。
    のんびりできましたし!

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 二条城からタクシーに乗ってホテルで荷物をピックアップしてから<br />そのままホテルまで!<br />タクシーに乗ったら間もなく雨になって、<br />歩いて帰らずに良かった!<br /><br />この通り、空もどんより。<br />でも、すぐに青空に戻っておりました。

    二条城からタクシーに乗ってホテルで荷物をピックアップしてから
    そのままホテルまで!
    タクシーに乗ったら間もなく雨になって、
    歩いて帰らずに良かった!

    この通り、空もどんより。
    でも、すぐに青空に戻っておりました。

    京都タワー 名所・史跡

  • 京都駅の伊勢丹で定番土産をサクッと購入。<br />阿闍梨餅<br />和久傳の京都限定商品<br />やよいの京都限定商品<br />お漬物(千枚漬とすぐき漬)<br /><br />北郎のお豆の旅は品切れでした(悲)<br /><br />で、最後は地下2階で和久傳のお弁当を購入!<br />鯛ちらし ではなくて、伊勢丹20周年記念のお弁当 むらさきの にしました。<br />新幹線の中でひとつひとつ味わいながらいただきましたよ。<br />どれも選りすぐった素材できちんと作られているのが分かるお弁当。<br />とってもとっても満足でした。<br /><br />神戸と京都で過ごした年末年始、<br />本当によい時間でした。<br /><br />日本のお正月って、やはり特別ですね。<br />来年も年末年始は国内で・・と、主人も思ったみたいです。<br /><br />今度はちゃんと余裕を持って手配して、<br />素敵な温泉旅館で過ごしたいです。

    京都駅の伊勢丹で定番土産をサクッと購入。
    阿闍梨餅
    和久傳の京都限定商品
    やよいの京都限定商品
    お漬物(千枚漬とすぐき漬)

    北郎のお豆の旅は品切れでした(悲)

    で、最後は地下2階で和久傳のお弁当を購入!
    鯛ちらし ではなくて、伊勢丹20周年記念のお弁当 むらさきの にしました。
    新幹線の中でひとつひとつ味わいながらいただきましたよ。
    どれも選りすぐった素材できちんと作られているのが分かるお弁当。
    とってもとっても満足でした。

    神戸と京都で過ごした年末年始、
    本当によい時間でした。

    日本のお正月って、やはり特別ですね。
    来年も年末年始は国内で・・と、主人も思ったみたいです。

    今度はちゃんと余裕を持って手配して、
    素敵な温泉旅館で過ごしたいです。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP