2017/12/30 - 2018/01/04
839位(同エリア2601件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,992アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
正月を台湾で過すのも5年連続。
昨年の3月ごろに航空券を購入し、別途ホテルも予約。年々ホテル価格が上がり、円安もあって以前よりは割高感がありますが、暖かいし、近くて安い、飯も美味い。
今回初めて、台南~高雄にも行き、高雄には2泊しました。
3日目(1月1日)は、日帰りで初めての台南観光です。
(1)チャイナエアーでタイペイ到着!
(2)色々あって、ろくろく観光できず・・・。
(3)やっぱり凄い、台北101カウントダウン大花火!!
★(4)初めての台南観光は日帰りで!
(5)初めての高雄を自転車で。海鮮中華も美味い!
(6)回り切れない高雄観光。でも自転車大活躍!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は台南観光。
「双連」駅に向かう途中に派出所がありました。 -
ミニ白バイとパトカーの行列。
こりゃぁ凄い! -
台北駅の高鉄乗場です。
高鉄3日パスとパスポートを提示して、有人の改札から入ります。高鉄3日パスを利用しました! by entetsuさん台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
台湾新幹線が入線して来ました。
615次(号)です。
なお、号数(車次)は、下りは奇数・上りは偶数の3桁で100番台と200番台は板橋・台中のみ停車の最速達列車、800番台各駅停車(いわば、こだま号)です。
つまり番号が大きくなるほど停車駅が多くなる仕組み。
台南に停車する列車は600番台か800番台です。(一部200番台も停まるようです)高鉄3日パスを利用しました! by entetsuさん台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
日本の新幹線技術(JR東海・JR西日本共同)を投入したという車両、全く同じです。
高鉄3日パスを利用しました! by entetsuさん台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
1時間46分で台南駅に到着です。
700系の改良型700T型車両。 -
台南駅に到着。
ここから台南市街までは、無料のシャトルバスもあるようですが、大回りして道路も渋滞が多いとも聞き、台鉄で向かいます。台北から1時間40分ほど、あっという間です by entetsuさん高鐵台南站 駅
-
「高鐵台南」駅と連絡しているのは台鉄の「沙崙」駅 。
高鐵台南駅と隣接しているのはこちらです by entetsuさん沙崙駅 駅
-
ここから、ローカル線の沙崙線に乗ります。
なお、台北は滞在中ずっと曇りの天気で最高気温も17~19℃でしたが、新幹線で南下すると台中辺りでお日様が出て来て、この日台南の最高気温は23℃の予報。体感ではもっと暑かった。 -
35分ほどで台鉄台南駅に到着。
レトロです。レトロな駅舎にうっとりします by entetsuさん台南駅 駅
-
台南駅舎です。
日本統治時代の1900年に建設された台南驛と呼ばれる洋風建築物を前身として、1932年から4年をかけて改築し、1936年に完成したもので国定史跡となっています。 -
現在、2階は鉄路局職員のオフィスや休憩室となっていますが、建設当時はホテルとレストランがあったのだそうです。部屋数が9室。列車の騒音がうるさいにもかかわらず、駅にあるホテルというのは当時でもとても珍しく、台南一のホテルとして大盛況だったそうです。
戦後、ホテルは閉館され、レストランはほそぼそと営業を継続していましたが、残念なことにそれも閉店してしまっています。 -
アーチ型の門がお洒落です。
-
禁煙駅という意味。
-
駅舎は、近代的ルネサンス様式で重厚な石造りの壁が特徴的。
-
さぁ、それでは市内にあるレトロな建物見物中心に台南観光スタートです。
中正路を真っ直ぐ進んでいると、凝った造りの建物。
台南医院でした。 -
こんなレトロな建物も。
1階はカフェのようです。 -
最初(正確には最初のレトロ建物は台鉄台南駅ですが)の建物は・・・。
呉園の中に、地元の人が資金を集めて建てた集会場が 「呉園藝文中心」 by entetsuさん呉園藝文中心 (旧台南公会堂) 現代・近代建築
-
イチオシ
台南公会堂。
呉園の中に、地元の人が資金を集めて建てた集会場が 「呉園藝文中心」 by entetsuさん呉園藝文中心 (旧台南公会堂) 現代・近代建築
-
呉園の中に、地元の人が資金を集めて建てた集会場が 「呉園藝文中心」。
日本統治時代には「台南公会堂」と呼ばれ、台湾では初めて公共集会の機能を持つ現代建築物となりました。
今では台南の観光施設を紹介する展示館 として利用されています。 -
こちらが呉園。
かつては「紫春園」という名前で、地方の官吏であった呉尚新により1829年に造られ「台湾四大名園」のひとつでした。
その後、1911年に敷地内に「台南公会堂」等が造られたので、今ではその園も規模が縮小されています。かつては「紫春園」という名前で、「台湾四大名園」のひとつでした。 by entetsuさん呉園 広場・公園
-
十八卯茶屋。
前身は1934年に柳下勇三が創建した料亭「柳屋」です。
台南の茶芸館「奉茶」が、2012年に「十八卯茶屋」として再生させました。
「十八卯茶屋」とは、「柳屋」の「柳」を分解したものだそうです。料亭「柳屋」を再生させた茶屋です by entetsuさん柳屋 十八卯茶屋 カフェ
-
さらに街を歩くと、傾きそうな建物。
居酒屋のようです。 -
道路を挟んだ向こう側にもこれまたタイムスリップした建物。
-
さて、台南でのランチは?
ここ、「再発号」です。かつて食べたことない粽でした。蛤スープも美味い。 by entetsuさん再發號 百年肉粽 地元の料理
-
これが注文票。
座席番号2と事前に書いているのが有難い。 -
イチオシ
ここは、かなり有名なチマキの店です。
「特製八宝肉粽」 150元。 -
台湾ビール。
安い奴。 -
チマキで150元とは驚きですが、この具材です。
大きさも他のチマキのたっぷり2倍。
アワビ、日本の貝柱、イカ、栗、花どんこ、干しエビ、豚肉、肉そぼろなどなど、正に宝石箱や~。 -
蛤孔湯(40元)。
ハマグリスープです。
美味い! -
蝦丸湯(30元)。
これは、エビ団子スープ。 -
メニュー表が木の板に墨書き。
1872年創設で、現在で4代目という伝統の味でした。 -
イチオシ
次にやって来たのが台南測候所。
1898年に建設された台湾現代気象観測の始まりの地です。 by entetsuさん気象博物館 (旧台南測候所) 博物館・美術館・ギャラリー
-
建設されたのは、1898年。日本統治時代の初期に建設された数少ない大型建築の一つであり、長い歴史を持つとともに台湾現代気象観測の始まりの地です。
当時は、周囲に邪魔になるものがあってはならず、測候所は附近で一番高い建物であったそうです。 -
次は、国立台湾文学館。
1916 年、日本統治時期の台南州庁として建設されました by entetsuさん国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー
-
国立台湾文学館は、1916 年、日本統治時期の台南州庁として落成。
1999年に修復作業を開始し、2003年に正式に台湾初の国家規模の文学博物館としてオープンしました。
生憎、この日は休館日でした。 -
レンガが美しいこの建物は、日本人建築家森山松之助さんによってデザインされました。彼は、台北の台湾総督府も設計をしたそうです。
-
工事中ですが、これは台南消防署。
ここは現在、台南市消防局中正分隊の事務所として使用されています。
1930年(昭和5年)、この高い塔は、「御大典記念塔」といい、昭和天皇の即位を記念して建てられました。塔は当時の台南で最も高い建築物で、その後消防の監視台として使われるようになりました。台南消防署 (台南市消防局中正消防分隊) 建造物
-
この赤銅色の壁は・・・。
-
「全臺首學」という大きな扁額のある門を潜ります。
最高の学府であることを示しています。台湾最古の孔子廟です by entetsuさん孔子廟 (台南) 寺院・教会
-
ここは「台南孔子廟」。
台湾最古の孔子廟で、国家一級古跡です。 -
文廟。
ガジュマルの古木なども植えられています。 -
イチオシ
入場料25元を払い、大成殿にやって来ました。
孔子の位牌が祀られています by entetsuさん台南孔廟大成殿 寺院・教会
-
左右には昔の儒者たちが祀られています。
-
大成殿。
-
四方には魔除けでしょうかこのような彫刻がありました。
-
孔子の位牌です。
-
清の康熙帝の時代に、歴代の皇帝が扁額を掛けるようになり、現在の台湾総統も就任後、ここに扁額を掛けているとか。
右の「有教無類」は、蒋介石のものです。 -
学問成就を祈願する願い札。
学問の神様孔子は、今でも人々に影響を与えています。 -
台湾リスにも遭遇。
-
孔子廟の見学を終えて、正門の通りを挟んだ反対側に石の門が残っています。
かつては孔子廟の東側の出入り口として利用されていたのですが、日本の統治下時代、南門路の整備にともない現在の位置に移転されました。400年の歴史がある通り。お洒落なカフェや露店などが沢山あります。 by entetsuさん府中街 散歩・街歩き
-
門をくぐると「府中街」という400年の歴史がある通りになっていて、お洒落なカフェや露店などが沢山あります。
-
さてこの近くの名物喫茶店に行ってみます。
孔子廟の正門前の南門路の向かい側を南に下りながら探していると・・・。
窄門珈琲、ナロードアとカタカナで書いてあります。なかなか見つからない、見つけても入りづらいレトロな喫茶店 by entetsuさん窄門珈琲館 カフェ
-
左側に細い通りがあって、窄門とあります。
確かに狭い門。 -
狭い通りを少し進むと、もう一つ看板があります。
-
左側に階段があります。
-
ここを上がって行きます。
-
やっとの思いで店に入店。
-
レトロ感たっぷり。
こちらは、日本統治時代にはお医者さんが住んでいたところらしく、その後数人の持ち主を経た後、今のオーナーさんが改造してカフェにしたそうです。
古い家を維持するのは大変なようですが、素敵です。 -
メニューと注文票が渡されました。
なお、スタッフさんは日本語が堪能な方でした。 -
窓からは孔子廟の隣の公園が見えます。
-
カフェラテ・ホット。
-
コーヒー・ブラジル。
落ち着けました。 -
入口近くにあるのがトイレ。
-
左:女性、右:男性小用。
-
こんな感じです(笑)。
-
しばらくゆっくり休んで、来た細い道を出ているところです。
-
イチオシ
入口近くにいるのは少女?
-
家内が先に出て、狭い通りを撮っています。
余裕しゃくしゃく? -
いや、いや、出口はこんなに狭いのです(笑)。
-
孔子廟側から窄門珈琲館をみています。
2階がさっきの喫茶店です。 -
そろそろレンタサイクルを利用しようかとステーションを探していたら、「台湾土地銀行台南支店」まで来ました。
これは、旧日本勧業銀行台南支店です。
台北の国立台湾博物館前にあるのとよく似ています。1937年に建てられ、戦前は日本勧業銀行台南支店でした。 by entetsuさん旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行) 史跡・遺跡
-
台湾土地銀行の斜め前にあるのが、林百貨。
1932年、山口県出身の林方一氏が創業。
ハヤシ百貨店(林デパート)は南台湾地方では最大級の現代百貨店。
台北では「七重天」と呼ばれる菊元デパートがこの数日前にオープンしており、南北二大百貨ビルとして注目を集めたそうです。1932年、山口県出身の林方一氏が創業した建物を2014年文化クリエイティブ販売施設「林百貨」としてオープン。 by entetsuさん林百貨店 建造物
-
1945年、連合国軍による大規模な空爆で、屋上、神社、外壁、床などが損傷し、敗戦により廃業。
1977年、戦後建物は改修され、台湾製塩総工場や中華民国空軍および警官の派出所として再利用。
1980年代より空きビル化。
1998年、ハヤシ百貨店は市定古跡に認定。
2010年1月より台南市と文化部が8000万台湾元(約2億7000万円)かけて修復作業開始。
2013年、1月にハヤシ百貨店の修復工事が完成。
2014年6月14日、最初の開業から81年を経て文化クリエイティブ販売施設「林百貨」としてオープン。
この様な歴史で今日に至ります。 -
一階です。
レトロな雰囲気。電灯や柱が歴史を感じます。 -
階段も年代物。
-
手摺なんかはこの凝りよう。
-
各フロアに土産物が並びます。
価格は少しお高めですが・・・。 -
エレベータ。昔ながらの針式の階数表示板。
屋上に行ってみます。 -
台南の風景です。
さっき見た「旧日本勧業銀行台南支店(土地銀行台南分行)」。 -
神社「末広社」がありました。
-
戦後空軍に使われていた時の銃の射撃台。
-
6階には、オリジナルグッズショップ「HAYASHI Shop」があります。
-
イチオシ
「林」デザインの旗がたなびきます。
-
ショップで、林マークのクリアファイル購入しました。
-
ポスト。林マーク入り。
ショップで購入した林オリジナルポストカードを投函できるシステムらしい。 -
米軍の空襲を受けた壁も保存されています。
実は長男の彼女。台北の優美飯店でも大受けでしたが、姓は林さん。
(つまり林優美さん)
この後ここで買った「林ファイル」の写真を送ると、正月にみんな集まっていた林家の皆さんが欲しがったとか。
その話聞いた時は、もう台南を離れた後だった・・・。 -
イチオシ
少し歩いてやってきた次のスポットは、赤嵌楼。
台湾南部を占領していたオランダ人によって建てられたため、紅毛城ともよばれます。台湾南部を占領していたオランダ人によって建てられたため、紅毛城ともよばれます。 by entetsuさん赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
オランダ軍を駆逐した鄭成功による政権時代が始まると、名前は「赤嵌樓」に改められます。承天府が設置され役所の役割を果たすようになります。
これは、オランダ軍を降伏させている鄭成功の像 。 -
アーチを潜ります。
-
敷地の中央には9枚の石碑があります。
石碑の下にあるのは亀ではなく「贔屓」という龍の子どもなのだそうです。 -
反乱や地震、台風などの被害により、残念ながら赤嵌楼の城部分は全壊してしまいます。
-
今ではこのような中国風の建物になっています。
-
鄭成功。
清に滅ぼされようとしている明を擁護し抵抗運動を続け、台湾に渡り鄭氏政権の祖となりました。
台湾・中国では民族的英雄で、特に台湾ではオランダ軍を討ち払ったことから、孫文、蒋介石とならぶ「三人の国神」の一人として尊敬されています。鄭成功の母親は日本人であることはよく知られており、彼は日本で生まれ、7歳まで日本で育ったといわれています。 -
イチオシ
壺の形をした門。
-
雰囲気あります。
-
2階に上がる階段。
-
青竹を模した窓。
-
お洒落でした。
赤嵌楼の隣にレンタサイクルがあったので、ここからサイクリングです。 -
民権路二段~四段を初サイクルです。
バイクも多く、車道はなかなか走りにくいですが、頑張ります。民権路二段 散歩・街歩き
-
台湾らしい街並みです。
安平地区を目指しています。 -
監水渓口重要湿地(国家級)。
-
安平湿地というエリアで遊歩道も整備されていました。
-
これが、台南市のレンタサイクル。
台北や高雄より後発のためか機材は割合新しいです。
色もグリーンです。2017年より、公共レンタサイクル「T-Bike」の導入が始まっています by entetsuさん台南市レンタサイクル 体験・アクティビティ
-
安平樹屋にやって来ました。
長い年月をかけガジュマルの木に浸食された廃墟なんですが、時間が無くて入口の写真のみです。安平樹屋は元々イギリス商の倉庫で、現在は倉庫の内外に古い古いガジュマルの木が生い茂っています by entetsuさん徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
樹屋の敷地内には、メインの樹屋の他に「徳記洋行」という建物があります。
-
1867年にイギリス人によって設立された「洋行」(現在の商社)でアヘンや樟脳、砂糖などを大口で取引する会社でした。
-
ハイビスカスもありました。
やっぱり暖かいんだなぁ。 -
安平古堡にやって来ました。
ここにも時間の関係で入場できませんでした。オランダ人によって1624年に創建された城壁です by entetsuさん安平古堡 史跡・遺跡
-
オランダ統治時代に土砂と木板で造られた簡素な城が、安平古堡の前身ですが、その後、オランダ勢力を駆逐した鄭成功により「安平鎮」として整備されます。
1895年、日本統治時代が始まると「オランダ城」と呼ばれるようになりました。
その後、「安平古堡」に名称を変え、1975年には監視塔に展望台が設置され現在に至ります。 -
安平古堡の横の道、延平街は屋台が沢山出ていて、人出も凄い。
この時期、台南は17:20頃が日没なのでもう暗くなってきました。
台南駅まで戻りましょう。安平古堡脇の道です。屋台が沢山出て、大勢の人でした。 by entetsuさん安平老街 (延平街) 旧市街・古い町並み
-
約40分ほど自転車漕いで、レンタサイクルの台南駅ステーションに自転車を返却します。
2017年より、公共レンタサイクル「T-Bike」の導入が始まっています by entetsuさん台南市レンタサイクル 体験・アクティビティ
-
イチオシ
危うく満車になるところでしたが、なんとか返すことが出来ました。
満車ならば、別のステーションに返さなければなりません。2017年より、公共レンタサイクル「T-Bike」の導入が始まっています by entetsuさん台南市レンタサイクル 体験・アクティビティ
-
台鉄台南駅です。
列車にはちょっと遅れが出てます。レトロな駅舎にうっとりします by entetsuさん台南駅 駅
-
沙崙線に乗りますが、日帰りの観光客で満員でした。
この後、高鐵で台北まで帰りました。
明日は再び高鐵で高雄に行きます。
(5)に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11317824
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。
-
前の旅行記
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~③やっぱり凄い、台北101カウントダウン大花...
2017/12/30~
台北
-
次の旅行記
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~⑤初めての高雄を自転車で。海鮮中華も美味い!
2017/12/30~
高雄
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~①チャイナエアーでタイペイ到着!
2017/12/30~
台北
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~②色々あって、ろくろく観光できず・・・。
2017/12/30~
台北
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~③やっぱり凄い、台北101カウントダウン大花...
2017/12/30~
台北
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~④初めての台南観光は日帰りで!
2017/12/30~
台南
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~⑤初めての高雄を自転車で。海鮮中華も美味い!
2017/12/30~
高雄
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~⑥回り切れない高雄観光。でも自転車大活躍!
2017/12/30~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。
0
115