2017/12/30 - 2018/01/04
2053位(同エリア4469件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,885アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
正月を台湾で過すのも5年連続。
昨年の3月ごろに航空券を購入し、別途ホテルも予約。年々ホテル価格が上がり、円安もあって以前よりは割高感がありますが、暖かいし、近くて安い、飯も美味い。
今回初めて、台南~高雄にも行き、高雄には2泊しました。
4日目(1月2日)から、高雄に初めて行きます。
(1)チャイナエアーでタイペイ到着!
(2)色々あって、ろくろく観光できず・・・。
(3)やっぱり凄い、台北101カウントダウン大花火!!
(4)初めての台南観光は日帰りで!
★(5)初めての高雄を自転車で。海鮮中華も美味い!
(6)回り切れない高雄観光。でも自転車大活躍!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目(1月2日)になりました。
朝食は、コンビニでホットチョコを入れてもらい、パンも購入。
双連朝市で買ったバナナもこれで食べ切りました。
ホテルをチェックアウトして、高雄に向かいます。 -
南港発121次、台北(10:31)→ 左營(12:05)。
高鉄左営駅 駅
-
一番早いタイプの列車ですので1時間半程で高雄まで来ます。
-
高鉄左営駅です。
ここでも、高鉄3日パスとパスポートを提示して、有人の改札を通ります。 -
高鉄左営駅が立派なのに少し驚きました。
-
旅行案内カウンターがありました。
-
日本語の観光パンフレットを頂きました。
地図も載っていて重宝しました。 -
高雄MRTの左営駅に乗換えます。
-
MRTには高雄という駅もありますが、新幹線と連結しているのは新幹線の駅名と同じ左営駅です。
高鐵に連結しているレッドラインの駅です by entetsuさん地下鉄 左営駅 (高雄捷運) 駅
-
車両はまだ新しい。開業が2008年3月と最近ということもあるようです。
つり革が特徴的ですね。レッドラインとオレンジラインの2線あって便利に市内移動ができます by entetsuさん地下鉄 高雄捷運 (高雄MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ホテル最寄の「美麗島」駅8番出口から地上に出ました。
この辺りは高層の建物も多く、高雄が案外大きい街であることに少なからず驚きました。
行く前に旅行ガイド誌なんかで読んだ、台北に次ぐ台湾第二の都市ということを思い出しましたが、改めてこの旅行記を書くに当り調べたら人口はこのような順番でした(2017年7月末日時点)。
①新北市(398万4051人)
②台中市(277万8182人)
③高雄市(277万7873人)
④台北市(268万7629人)
⑤桃園市(217万1127人)
⑥台南市(188万6267人)
意外でしたが、台北市と新北市は同じようなものと考える「大台北市」みたいなものとして、台中が初めて高雄を抜いたということで、台湾では大きなニュースになったようです。レッドラインとオレンジラインが交差する駅。「光之穹頂(光のドーム)」は見事です。 by entetsuさん美麗島駅 駅
-
イチオシ
駅から徒歩10分程で、宿泊する「ハワード プラザ ホテル高雄」に到着。
さすがに五つ星。いいホテルでした。 by entetsuさんハワード プラザ ホテル ホテル
-
我が家には珍しく五つ星。
でもツインで一泊12000円余りと安かった。
もちろん朝食付き。 -
13時少し前、チェックインしました。
なんとこの時間、もう部屋も使うことが出来るといわれました。
部屋は広い。 -
トイレも広いし、シャワールームも独立してます。
ウォシュレット機能付きです。 -
バスタブも大型です。
-
コンセント類も充実。
-
10Fにはプールもあります。
一年中泳ぐことが出来るそうです。 -
七賢一路と復興一路の交差点にあります。
それでは、食事と観光に出発です。 -
「美麗島駅」構内中央にある「光之穹頂(光のドーム)」。
「世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれたそうです。レッドラインとオレンジラインが交差する駅。「光之穹頂(光のドーム)」は見事です。 by entetsuさん美麗島駅 駅
-
イチオシ
イタリアの著名なステンドグラスアート作家ナルシサス・クアグリアータが、4年半の歳月をかけて製作したといいます。
2本の柱を支柱として、ドーム型に4500枚のステンドグラスが輝きます。全て手作業ではめ込まれたともいいます。世界で2番目に美しいといわれるMRT美麗島駅にあります by entetsuさん光之穹頂 博物館・美術館・ギャラリー
-
光のショーも行なわれるようです。
平日は一日3回、午前11時、午後3時と夜8時。
金曜日は夜7時、土日は午後5時と夜7時にも行われています。 -
「美麗島」駅1番出口から表に出てきました。
レッドラインとオレンジラインが交差する駅。「光之穹頂(光のドーム)」は見事です。 by entetsuさん美麗島駅 駅
-
お目当てはこちらのお店です。
出口1番を出たらすぐ目の前です。2軒並んでますが左側です。 -
お店の名前は「大園環鶏肉飯」。
鶏肉飯一推しの店のようですが、魯肉飯も捨てがたい。雛肉飯、肉燥飯美味い。そして蛤仔雛湯は絶品! by entetsuさん大園環鶏肉飯 地元の料理
-
注文票に各自でオーダーする仕組み。
まず、テーブル番号、外帯か隔壁かにチェックをします。
「内用か外帯」と覚えていたのですが、 外帯(ワイタイ)はテイクアウト=持ち帰りなので、そうではない方ということで、隔壁にチェックを入れました。
注文したのは、雛肉飯(大)、肉燥飯(大)、苦瓜排骨湯、蛤仔雛湯、扁魚白菜滷、筍干です。 -
注文票は厨房に脇の柱の所にあります。
精算は料理が運ばれて来た後に、テーブルでするようです。 -
運良く、一席だけ空いていて座ることが出来ましたが、ごった返していました。
昼食時、人気店の宿命です。
関西弁の日本語も聞こえていました。 -
イチオシ
ドーン。
一気に来ました。
雛肉飯と苦瓜排骨湯が家内、肉燥飯と蛤仔雛湯が私という事で食べ始めましたが、どれも美味いので、行儀悪く器が行ったり来たり(笑)。 -
肉燥飯(大)45元。
台北では魯肉飯と呼ばれますが、高雄では肉燥飯と言うのでしょうか?
とろっとろの肉と、タレが甘辛くて美味いです。 -
苦瓜排骨湯(50元)。
スペアリブがホロホロになっていて身離れもいいです。
スープも美味い。
苦瓜は殆ど入ってなかった。 -
蛤仔雛湯(50元)。
大きい骨付きチキンとハマグリが入ったスープ。
滋味たっぷり。これまた絶品です。
チキンも味が深い。 -
雛肉飯(大)45元、筍干20元。
扁魚白菜滷は品切れだそうです。干しカレイと白菜の煮物で台湾の家庭料理だそうですが、残念・・・。
裂いた鶏肉がタップリ。上から肉燥がかけられていてしつこくなく美味しい! -
ハマグリはこんなに入っていました。
これだけ食べて210元。800円しません。
癖になりそう。
残念なのは煮玉子「滷鴨蛋」も注文しておけばということ・・・。
隣のテーブルで台湾ギャルが食べていて、とても美味そうだった・・・。 -
地上出口デザインは日本の建築家・高松 伸氏によるものだそうです。
この駅近くからレンタサイクルで観光に出かけようかと思っていましたが、ステーションが上手く見つからず(サイクルのHPで位置検索したのですが・・・)取りあえず、程近い所までMRTで行き、そこから自転車にすることにします。 -
高雄MRTも、台北同様飲食・喫煙禁止です。
ガムや飴、水を口に入れても1500元以上の罰金が科せられます。レッドラインとオレンジラインの2線あって便利に市内移動ができます by entetsuさん地下鉄 高雄捷運 (高雄MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
台鉄新左営駅です。
高鉄左営駅、MRT左営駅と連絡しています。高鐵、MRTと連絡してます by entetsuさん新左営駅 駅
-
オブジェ類。
高鐵、MRTと連絡してます by entetsuさん新左営駅 駅
-
これも。
高雄レンタサイクルステーションがありますが、自転車は出払っていました。 -
高鉄左営駅側のステーションから乗ることにしましょう。
ステーションも多く便利ですが、自転車が少々おんぼろになってきてます by entetsuさんレンタサイクル (高雄市) その他の交通機関
-
高雄のレンタサイクルは「c-bike」。
台南のレンタサイクルはかなり新しかったけど、高雄は導入後、時間が経過しているためかけっこうオンボロ。
サドルのネジが緩んでいて、家内に話しかけられて「なに?」と振り向くと、サドルごとその方向に向くという状態(笑)。
ブレーキもさび付いてる・・・。
でも、自転車は殆ど出払っていて、仕方なく何とかまだましな2台を確保して出発です。 -
少し迷いましたが、台鉄沿いの公園に来ました。
自転車道が整備されています。左營駅から南の方向に台鉄の線路沿いにある公園でした by entetsuさん原生植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
しばらく進むと、「翠華路自行車道橋梁」に来ました。
台鉄、高鐵を跨ぐ、気持ちのいい自転車道です。降り切ったら「蓮池潭」に到着です。 by entetsuさん翠華路自行車道橋梁 建造物
-
ダラダラ坂とはいえ、途中から自転車を押してます。
自転車道が線路を跨いでる様子が分ります。 -
ちょうど、高鐵と台鉄の線路の真上に来ました。
-
台鉄・自強号が通ります。
今回は「翠華路自行車道橋梁」から自強号の雄姿を見ました by entetsuさん鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
自転車道を下り降りると、「蓮池潭」に到着しました。
遠くに 「龍虎塔」が見えます。
この時期の高雄地区の日没時刻は17:30頃で、既に日がかなり落ちています。高雄市左営区蓮潭路にある湖です by entetsuさん蓮池潭 滝・河川・湖
-
蓮池潭の周囲には、自行車(自転車)道が整備されています。
蓮池潭は高雄市左営区に位置する全長1.4Kmほどの湖で、タクシーやバスでも回ることが出来ますが、湖沿いに見所が並んでいて、やはり自転車が便利と実感しました。 -
蓮池潭物産館。
蓮池潭物産館 お土産店
-
自行車道を進んでくると、ちょうどこの龍虎塔のバックショットが撮れるところに着きました。
高雄一番の人気スポットにして一番のパワースポット by entetsuさん左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
ちょうどこの左手の方にレンタサイクルのステーションがあったので、ここで一旦自転車を返却します。
基本的には、台北のU-bike、台南のT-Bike、高雄のC-bike操作はほぼ一緒ですので慣れれば簡単です。
また、各公式サイトにMAPがありますので、ステーションの場所や自転車の利用状況が判ります。ステーションも多く便利ですが、自転車が少々おんぼろになってきてます by entetsuさんレンタサイクル (高雄市) その他の交通機関
-
イチオシ
台湾で大人気のゆるキャラ、オーション(Oh!Bear)。
モデルは台湾固有のタイワンツキノワグマです。
でも「T」のマークが無いから非公式のものか・・・。
いずれにしても、龍虎塔の龍と虎とのスリーショットが実現。 -
龍虎塔は六重の塔が二つあります。
高雄でもパワースポットとして一番人気の観光名所です。 -
龍虎塔に行く前に、すぐ前にある「慈済宮」にお参りします。
「龍虎塔」の前にある寺廟です by entetsuさん慈済宮 寺院・教会
-
「慈済宮」は別名「保生大帝廟」といい、主祭神は呉真人。医学術と道法に専精で熱心し、お金に欲念を持たずに人を助かる性格だから、人に神様として尊敬され、廟が造営されました。
従って、健康祈願に多くの人が訪れます。 -
10人ほどのツアーで来ていた欧米人が、作法を教わりながらお参りしていました。
-
イチオシ
それでは、「龍虎塔」に参ります。
高雄一番の人気スポットにして一番のパワースポット by entetsuさん左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
入場に当たっては作法があります。
「龍から入って虎から出る」。
台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられていて、龍の口から入り虎の口から出てくると、災いがなくなり、福が来るのだそうです。 -
正直に言いますと、私も家内も高雄に来る前に「龍虎塔」の写真や皆さんのクチコミなどを見るにつけ、「なんかただの張りぼてじゃないか」なんてあんまり期待はしてなかった。まぁ、「有名な観光スポットなので押さえておきましょうか」て感じ・・・(笑)。
-
ただ、実際に来てみて、この距離で見てみるとなかなかの迫力に感嘆したという次第。
やっぱり、人気になるには訳がある! -
龍の口から入りますよ~。
-
龍の口から入ると、右側が悪人が地獄で受ける「閻魔大王審罰刑図」。
-
左側には、中国人が親孝行の模範としている「二十四孝子」の図がありました。
これは、姑に歯がないのでいつも乳を与え、毎朝姑の髪を梳いて孝行したという唐夫人のお話ですね。 -
お布施はご自由に・・・。
-
100段以上ある階段を上がっていきましょう。
-
蓮池潭の湖の眺めが美しい。
-
イチオシ
ジグザグの橋を撮りたかった・・・。
-
さすがに虎の塔は上がらずに、口から出てきました。
-
髭(笑)。
たまたまですが、我家の長男が寅年、次男が辰年でした。 -
イチオシ
再びレンタサイクルを借りました。
このような感じで自行車道があります。 -
自転車で2~3分で「春秋閣」にやって来ました。
巨大な龍の背中に観音様が乗ってます by entetsuさん春秋閣 建造物
-
これは、鯉のエサの自販機。
動くかどうか判りませんけど・・・。 -
龍の背中に仙人のような人が乗っています。
-
こちらも龍虎塔と同じように龍の口から入るのですが、この時間シャッターが降りていました。
-
観音様が龍の背中に乗っています。
-
観音大士騎龍聖像というのが正式な名前かな?
-
春秋閣の向かいには「啓明堂」があります。
「關聖帝君(関羽)」が主祭神として祀られています。春秋閣のすぐ前にある寺廟です by entetsuさん啓明堂 寺院・教会
-
蓮池潭の西側は「高雄文学歩道」という散歩道になっています。
もちろん、自転車でも通行できますよ。蓮池潭の西側にある遊歩道です。 by entetsuさん高雄文学歩道 散歩・街歩き
-
春秋閣の方を振り返ると橋の先にある「五里亭」が見えました。
-
そして進行方向に見えたのが・・・。
-
イチオシ
北を司る神様である「北極玄帝」。でかい。
四神の一つで北の守護「玄武」神格化した神。玄天上帝ともいいますね。
ここまでは少し距離があるので、自転車で来て正解でした。蓮池潭の西側にあります。巨大です。 by entetsuさん玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
「孔子廟」などまだまだ観光スポットもありますが、道に少し迷ったのと「龍虎塔」に時間をかけすぎてしまい、もうかなり日も翳って来ました。
自行車道を通って戻ることにします。
真冬なのに暑い高雄では、自転車は清々しく最高です。高雄市左営区にある蓮池潭の東側、遊歩道と自転車道があって美しい景色を見ることが出来ます by entetsuさん蓮池潭風景区 史跡・遺跡
-
ガジュマルでしょうか。
気根が凄い勢いです。 -
蓮池潭から3~40分で高鉄左営駅1番出口まえのレンタサイクルステーションに自転車返却。
ホテルに戻ります。高鉄左営駅 駅
-
オーションか?
違うか・・・。 -
最寄の「美麗島」駅まで戻り、ホテルに帰ろうとしましたが、このまま夕食に行くことに。
レストランに行く途中、台湾で初めてコインランドリーを見つけました。 -
やって来たのが「海味澎湖平價活海鮮」 。
高雄に在住されているフォートラベラー「台湾見聞録」さんが度々ご紹介されている店です。
ここには一度は来てみたかった~。
なお、自行車で走った「翠華路自行車道橋梁」も「台湾見聞録」さんの旅行記に何度か登場しています。また行きたい海鮮台湾料理のお店。 by entetsuさん海味澎湖平價活海鮮 地元の料理
-
「海味」と書かれたグリーンの看板が目印。
-
こちらの店は、海鮮を中心としたいわゆる台湾料理の店。
ショーケースに魚や貝、エビなどが並びます。 -
これを指差して、自分の好みの調理法でオーダーするという仕組み。
「蒸(スチーム)・炒・湯(スープ)・・・」。なんとか通じますし、店のお勧めの調理法を教えてもくれます。 -
野菜も見るからに新鮮。
-
貝類。
-
こちらは少々値が張ると思われるロブスター。
-
厨房です。
値段が書かれていないので、少し心配ですが店員さんと筆談&身振り手振りでオーダー完了(笑)。 -
お通し。
茹でたイカナゴですね。 -
エビの蒸し物(スチーム)。
ニンニクが効いています。 -
台湾ビールが美味い!
-
このエビは新鮮でプリップリ。
臭みも全くなし。久しくこんなに美味いエビを食べたことが無かった。 -
美味いですよ~。
-
これ、「ウニ炒飯」。
「台湾見聞録」さんが、これを食べるだけでもここに来る価値有りとおっしゃった一品です。
色が似ているので判り辛いですが、ウニがゴロゴロ入っています。卵とウニがふわふわで、ご飯もパラパラ。確かにかつて食べた経験の無い炒飯でした。
これは伝わらないと困ると思いメモに「海膽炒飯」と書いて用意していましたが、店員さんが「ウニチャーハンは?」と言ってくれました。 -
アスパラガスの炒め。
新鮮ですし、味付けもいい。
小さい豚肉なんかも隠し味的に入っていました。
こんなのもかつて食べたこと無い一品。
特に、日本ではアスパラは高いし・・・。 -
ちょっと見たことのない野菜の炒め。
からし菜のようなものだと思います。
これも美味かった~。
その後調べたら、「山蘇を樹子で炒めたもの」らしい。台湾の伝統的な野菜炒めの1つだそうです。
山蘇(シャンスー)は、シダの仲間で和名は「オオタニワタリ」。高山野菜で新芽は独特の歯ざわりがあります。
確かに、先っぽがくるっとなっていました。
また、「樹子」は和名は「カキバチシャノキ」。台湾では別名「破布子」ともいい、蒸し魚料理や白菜などの野菜類と一緒に調理するようです。 -
まだまだ来ますよ~。
ハマグリの蒸し。
身が詰まっていて、プリップリ。
味付けもいいです。
ニンニク効きすぎの感あるがけど・・・。
日本では殆どがアサリですもんね。久しぶりでした、蛤。 -
皿からはみ出してるこの魚はサヨリ。
塩焼きでした。
胡椒をちょっと付けるとまた変わった感じです。
店員さんに調理法を伝えるも、うまく伝わらず、これがお勧めという調理法。
肉厚でしっかりした身で、白身が美味い。
腹を上にして盛り付けるという違和感も台湾流でした。 -
最後はマテ貝の炒めもの。
日本ではバター焼きや酢味噌和えなどが多いですが、こちらでは堂々の炒め物。
ちょっと辛めのエスニック的味付けでした。
これも身がしっかりしていて、実に美味しい。 -
店からの「サービス、サービス」(笑)。
フレッシュな柳丁(台湾みかん)でした。 -
マテ貝を食べ終わった残骸(笑)。
マテ貝には、子供の頃砂浜で獲った思い出があります。
砂浜でマテ貝の穴に塩を入れるとマテ貝がピュって飛び出て来るのを素早く掴むという、なんともスリリングな潮干狩りなんです。
筒状の貝が縦に出てくるのです(笑)。
以上、食べて飲んで、恐る恐る精算すると1800元。
7000円足らずです。これは安い。しかも、どれも美味い。まぁ、カニとかロブスター、高級魚に手を出していないのもありますが・・・。
この後、「愛河散策」「愛河愛之船クルーズ」「六合夜市」にでも行こうかと思っていましたが、お腹一杯で、ホテルに帰って寝てしまいました。
明日もう一日、高雄観光です。
(6)に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11317844
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。
-
前の旅行記
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~④初めての台南観光は日帰りで!
2017/12/30~
台南
-
次の旅行記
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~⑥回り切れない高雄観光。でも自転車大活躍!
2017/12/30~
高雄
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~①チャイナエアーでタイペイ到着!
2017/12/30~
台北
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~②色々あって、ろくろく観光できず・・・。
2017/12/30~
台北
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~③やっぱり凄い、台北101カウントダウン大花...
2017/12/30~
台北
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~④初めての台南観光は日帰りで!
2017/12/30~
台南
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~⑤初めての高雄を自転車で。海鮮中華も美味い!
2017/12/30~
高雄
-
7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。~⑥回り切れない高雄観光。でも自転車大活躍!
2017/12/30~
高雄
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- erifujiさん 2018/01/16 20:07:40
- 高雄でも?
- entetsuさま こんばんは
台北篇でコメントさせていただきましたerifujiです。
高雄篇楽しく拝見しています。
今回はお天気がとても良かったので自転車での観光は気持ちが良かったでしょうね。
私共はレンタサイクルは未経験です。
ああ挑戦すれば良かったと後悔。
次回に持越しですね。
entetsuさんの旅行記はいつも参考になり次回の計画をたてるのが楽しみになります。
大園環鶏肉飯、 海味澎湖平價活海鮮、訪ねたいお店になりました。
台南 高雄は物価が台北に比べ安くて美味しい物が沢山ありましたね。
そして優美飯店での偶然がありましたが あらー高雄でも。
私共も日にちこそ違いますがハワードプラザホテルに宿泊しました。
(12月31日、1月1日)
大晦日はホテル周辺のあちらこちらで花火があがっていました。
またまた同じホテルだったとは ビックリですね。
台北より宿泊代が安くて素敵なホテルでしたよね。
台南篇の府中街での写真に私共夫婦の後ろ姿が載っていました(笑)
そして我が家で写した街並みの写真にも偶然にもentetsuさんが登場していました(笑)
今後共 宜しくお願いいたします。
erifuji
- entetsuさん からの返信 2018/01/17 09:19:26
- RE: 高雄でも?
- erifujiさん、こんにちは。
ニアミスしてますね〜。というか、お互いの撮った写真に写り込んでるなんてニアミスどころか、ほぼ同じツアーの同行者ですね(笑)。
「府中街」で前を歩いてるリュックの男性とショルダーバッグの女性がerifujiさん達ですか?家内にその話をしたら、「観光地で喧嘩や口論できないね〜」ですって。旅行のプランは私が立てて、家内は何にもしないのに一人前に文句を言ったり「そっちじゃなくてこちでしょ」なんて偉そうに言うので時々バトルしますので・・・。
ハワードプラザホテルも一緒ですか。選択の思考回路が似ているのかも知れませんね。お得な五つ星ホテル、高雄価格でしたね。
朝食も良かったです。我家の場合、朝食を食べ過ぎて大体は昼になっても腹が減って来ないので昼食抜きとなり、折角プランニングした地元料理屋を一軒外してしまうということになるんですが・・・。
また高雄は行きたい街ですね。
天候不順の折柄、お身体ご自愛下さい。
entetsu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハワード プラザ ホテル
4.18
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 7回目の台湾。今年も年越し、タイペイ~台南~高雄と回りました。
2
107