2017/11/02 - 2017/11/06
21位(同エリア1150件中)
旅行三昧さん
いつもの国内旅行同様、愛車の軽ワゴンで行く、自由気ままな車中泊の凸凹旅。
2017年の秋旅は紅葉時期を考えて、新潟と山形を選んだ。
今回も高速道路は一切使わず全て下道。全国の国道を制覇してしまおうかと思うくらい、結構走ったものだ。
ただ、この旅で愛車の軽ワゴンのエンジンから異音が出始めてしまった。既に125,000Km。最低でも7,000Km毎にはエンジンオイルを入替え、その度にエンジンルームのチェックは怠っていなかったのだが。。200,000Kmまで走って欲しかったのだが。。
天気は、晴れあり、曇りあり、雨有りで、全体的にはまぁまぁ。
投稿回数は決めずに今回の旅行記を綴ることにする。その9回目(4日目)の投稿。
<2017年秋|新潟・山形の凸凹旅>
【1】-- 上新バイパスのサンセットと新潟高田駅の夜景 --
https://4travel.jp/travelogue/11300684
【2】-- 木と手作りの温もりに浸る日本海 --
https://4travel.jp/travelogue/11311571
【3】-- 山里の集落「宿根木」と名勝「佐渡小木海岸」の妖気漂う絶景 --
https://4travel.jp/travelogue/11311814
【4】-- 屋台骨を支え続けて割れた佐渡の山 --
https://4travel.jp/travelogue/11313594
【5】-- 日本にいなくなったニッポニア・ニッポン ~復活を遂げたトキの現在を観る~--
https://4travel.jp/travelogue/11313658
【6】-- ノスタルジックで月夜が美しいロマンの風を感じる銀山温泉
https://4travel.jp/travelogue/11313970
【7】-- 朝陽に映える紅葉のケヤキ並木と石畳に彩られた「山居倉庫」--
https://4travel.jp/travelogue/11315173
【8】-- 癒されるかな?と半信半疑で行ったら癒された、クラゲの加茂水族館 --
https://4travel.jp/travelogue/11315361
【9】-- 急に行ってみた山寺。絶壁の御堂と紅葉、硬貨の弥陀洞、芭蕉のせみ塚 -- ★本投稿★
山寺は、旅行三昧にとっては、この旅で行くまでほぼ知らない場所だった。
童謡の「山寺の和尚さんが、毬は蹴りたし、毬はなし・・」や、芭蕉の句「閑かさや岩にしみいる蝉の声」くらいが、薄っすらと思い出されるだけ。。
しかし、行ってみて、観光客の多さに驚き!昼過ぎに到着したため、まずは駐車場の空きがない。やっと停めた駐車場は山寺駅から徒歩10分。山寺駅から次に「登山口」の文字に驚き!「え?登山!?」
自分の無知を今回は本当に嘆いた。山寺は半日では全く満足できなかった。是非丸一日かけて見学したい場所だった。少なくとも、事前調査は必要だった。。
軽ワゴンで行く「2017年秋|新潟・山形の凸凹旅」。いつも通りの拙い記録で宜しければ是非ご覧ください。
<<お詫び>>
他の投稿の先に、この旅行記を投稿させて頂きます。勝手な旅行三昧の旅の記録となりますので、悪しからずご了承のほど。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山寺って、そんなにメジャースポットなの???
旅行三昧にとってはとても薄い観光地だったが、行って驚いた。まずは駐車場の空きがなく車が止められない。
何度か、駐車場がひしめく場所を行ったり来たりして、山寺駅から徒歩10分は掛かる駐車場へ。
山寺駅の写真に人を入れずに撮るのもやっと。
凄い人気観光地なんだな。。と、何と無知な旅行三昧。。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
あれ?何か、凄い所だな。
あんな絶壁に御堂が建てられてるぞ!?宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
と、登山口?
ちょ、ちょ、ちょっと待った!
これは流石にググらねば!!
え?そう言うコト!!
ここ、午後から半日で来るようなところじゃないじゃんか!!
山寺という場所を、ちょっとした観光地くらいにしか思っていなかった、凄く無知な自分を、この時ばかりは本当に恥じた。
さて、そうと分かったら、どう見学するか計画せねば!
ということで、俄かにざっくりと山寺の概要を理解した上で、まずは奥の院まで上がり、下りながら見学する計画をたて、長い階段を上った。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
1105段と言われる長い階段をフラフラになりながら一気に上り、まずはひと息。
素晴らしい紅葉が迎えてくれた。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
深紅の紅葉も良いが、旅行三昧が好きなのは、こんな針葉樹の緑と調和した淡い紅葉。
大好きな紅葉を愛でながらの休憩を終え、重い腰を上げてゆっくりと山寺を堪能しながらの下山を開始した。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
奥の院の傍らにある大仏殿前の大香炉。
むせかえるような香りが充満するが、それがまた風情があって良い。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
大仏殿を見学し、
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
紅葉に彩られた奥の院をじっくりと眺め、
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
山寺の歴史を感じながら、少しずつ下った。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
赤の装いが少々薄く色褪せてはいるが、紅葉を纏って穏やかなお顔の賓頭盧尊者もいらっしゃった。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
山を下ろうと見下ろしてみて、山寺の景観の素晴らしさが、とても良く分かった。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
電線が少々うるさくはあるが、紅葉の絶景が広がっていた。
この後が大変期待できる景観。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
岩窟に納まっている三重小塔。国の重要文化財に指定されている。
三重小塔の高さは248cmで、文化財に指定されている三重塔としては最小なのだそう。
でも、残念ながら木のフェンスでほぼ見られない。どんな仏塔なのだろうか。もう少しちゃんと見られるようにしてくれても良いのにな。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
絶壁の向こうに観える紅葉の山稜が美しく映える。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
言葉にならない美しさ。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
ちょっと立ち寄るだけのつもりだった山寺。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
まさか、このような絶壁の絶景に出会えるとは思ってもいなかった。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
この白壁の彫刻は「岩塔婆」と呼ばれる岩に刻んだ墓。
至る所に彫られているが、全国各地の人々の詣り墓だそう。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
岩の上の赤い小さな堂は、写経を納める納経堂。山内で最も古い建物だそう。
その真下には、この宝珠山立石寺を開いた慈覚大師が眠る入定窟。
慈覚大師は、この絶景を観ながら眠っているんだな。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
陽の傾きが強くなってきたが、紅葉の絶景に変わりはない。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
燃える紅葉の断崖の上に建てられた御堂。
まさに修験者の場。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
慈覚大師の坐像が安置されている開山堂には人が絶えない。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
開山堂の脇の細い階段を上ると、
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
山寺随一の展望台になっている、天下泰平を祈る道場「五大堂」が建っている。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
五大堂からの景観は、圧巻の一言。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
ホワイトバランスを変えてみても、素晴らしき絶景。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
夕陽に照らし出された絶景の山稜。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
とても良いタイミングで訪れたことが実感できた。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
五大堂から観る、紅葉に埋もれる絶壁の御堂。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
五大堂から観る、断崖に建つ御堂。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
五大堂から観る、様々な景色が、旅行三昧を魅了した。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
本当に訪れて良かったと想える紅葉の山寺の景観だった。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
更に少し下り、仁王門へ。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
ここでは、全く異なる紅葉が出迎えてくれた。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
仁王門も人が絶えない。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
仁王門を燃やすかような深紅の紅葉も美しい。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
弥陀洞と呼ばれる高さ4.6mの岩壁。
「丈六の阿弥陀如来」とも呼ばれている。阿弥陀如来の姿に見えるからだそう。
岩塔婆が岩壁には刻まれ、卒塔婆も立てられている。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
弥陀洞には、硬貨が沢山埋め込まれている。と言っても、殆どが1円、たまに5円。
どうも最近埋め込まれ始めたのだろうと思われるが、何故???宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
そして、せみ塚へ。
「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」
山形領に立石寺といふ山寺あり。。の、かの有名な松尾芭蕉の奥の細道の句。この句をしたためた短冊を埋めて石の塚を建て、せみ塚と呼ばれるようになったとのこと。
蝉は鳴いていない晩秋だが、この場の情景をとても上手く表現した句なんだなと、改めて感じ入った。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
やっと麓まで下りて来た。山寺観光も終了間近。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
ちょっと立ち寄った山寺で、これぞまさに紅葉の絶景という景色を観ることができて、すごく感動した。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
芭蕉翁も、そんな旅行三昧を見送ってくれた。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
山寺の最後は、国の重要文化財に指定されている立石寺の御本堂「根本中堂」。
天台宗の仏教道場として建てられ、ブナ材の建築物では日本最古だそう。
初代山形城主の斯波兼頼が1356年に再建。ブナ材の壁面が歴史を感じさせてくれる。宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
本当に、来てみて良かった。
文字通り山の寺で、無知な旅行三昧は、来てすぐはとても驚いたが(笑)宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
見どころ満載の山寺を登山口から出て、次へ向かう。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
山寺名物の醤油だしで煮込んだ玉こんにゃく「力こんにゃく」は、確りと忘れずに頂いた。
-
この日は、新潟まで戻り新発田の銭湯「いいでの湯」へ。
2012年に再建・新築されていてとても綺麗な銭湯。でも、創業は何と明治28年だそう。
番台があり、とても優しく出迎えて頂いた。銭湯って温かみがあって好きだな。
体の一部がない方や、恐らく若気の至りで刺青を入れてしまって大衆浴場ではお断りされてしまうであろう方などもいて、なるほど、こういう銭湯がないと困る人もいるんだなとつくづく感心した。
大変良いお湯だった。
さて、明日はこの旅の最終日。新潟を楽しんで帰るぞ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅行三昧さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47