上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの国内旅行同様、愛車の軽ワゴンで行く、自由気ままな車中泊の凸凹旅。<br />2017年の秋旅は紅葉時期を考えて、新潟と山形を選んだ。<br /><br />今回も高速道路は一切使わず全て下道。全国の国道を制覇してしまおうかと思うくらい、結構走ったものだ。<br />ただ、この旅で愛車の軽ワゴンのエンジンから異音が出始めてしまった。既に125,000Km。最低でも7,000Km毎にはエンジンオイルを入替え、その度にエンジンルームのチェックは怠っていなかったのだが。。200,000Kmまで走って欲しかったのだが。。<br /><br />天気は、晴れあり、曇りあり、雨有りで、全体的にはまぁまぁ。<br /><br />投稿回数は決めずに今回の旅行記を綴ることにする。<br /><br />さて、第1回の内容は以下の通り。<br /><br /><2017年秋|新潟・山形の凸凹旅><br />【1】-- 上新バイパスのサンセットと新潟高田駅の夜景 --<br /> ・道の駅「賤母」で休憩<br /> ・上新バイパス(国道18号)妙高市で観るサンセット<br /> ・上新バイパス(国道18号)中郷ICのポプラ並木紅葉サンセット<br /> ・道の駅「あらい」塩鮭を寒風で干した新巻鮭<br /> ・JR高田駅の夜景<br /><br />国道18号の上新バイパスでは、紅葉した山、雪を冠した山、紅葉したポプラ並木、それぞれが夕焼けに映し出された絶景に出会えた。多くの絶景に出会えそうなワクワクした気分でステアリングを握ることができ、幸先の良い旅のスタートを切った。<br />JR高田駅では、ステンドグラスで飾られた駅舎が美しく、柔らかな灯りでほっこりと穏やかな気持ちに浸ることもできた。<br /><br /><br />軽ワゴンで行く「2017年秋|新潟・山形の凸凹旅」。いつも通りの拙い記録で宜しければ是非ご覧ください。<br /><br /><<お詫び>><br />他の投稿の先に、この旅行記を投稿させて頂きます。勝手な旅行三昧の旅の記録となりますので、悪しからずご了承のほど。<br /><br /><br />旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅<br />

2017年秋|新潟・山形の凸凹旅【1】-- 上新バイパス(国道18号)のサンセット&高田駅の夜景 --

2017/11/02 - 2017/11/06

旅行三昧

旅行三昧さん

2017年の秋旅は紅葉時期を考えて、新潟と山形を選んだ。

天気は、晴れあり、曇りあり、雨有りで、全体的にはまぁまぁ。

投稿回数は決めずに今回の旅行記を綴ることにする。

さて、第1回の内容は以下の通り。

<2017年秋|新潟・山形の凸凹旅>
 ・道の駅「賤母」で休憩
 ・上新バイパス(国道18号)妙高市で観るサンセット
 ・道の駅「あらい」塩鮭を寒風で干した新巻鮭
 ・JR高田駅の夜景

<<お詫び>>

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

朝出発し、本日の車中泊の予定地、道の駅「うみてらす名立」を目指した。

途中の休憩地、道の駅「賤母」。
    ここ賤母のある旧山口村は、元は長野県に属していたが、2005年に岐阜県中津川市に編入され、今は岐阜県。

"木曽路はすべて山の中である"の書き出しで有名な「夜明け前」の作者、島崎藤村の出身地「馬篭宿」があることでも有名。
    長野県出身の島崎藤村は、旅行三昧と同じ岐阜県出身と言うことになったな(笑)

リアルでかわいい亀の口から水が出ているちいさな噴水。

何かのモニュメント?それとも手洗用?

何にしろ、可愛らしい噴水で気分転換ができ、ロングドライブの心を和らげてくれた。
    道の駅や、高速のSAなどでも、こんなちょっとしたオブジェがあると良いな。

国道が19号から18号へと移り、上新バイパスと走っている丁度夕方、

西の空の美しさに魅せられ、妙高市関山で車を停めた。

車中泊で頂く夕食の買い物もあるため、最寄りのスーパー「ナスル関山店」の駐車場をお借りし、素晴らしいサンセットを暫し観賞した。

多様な色彩のサンセットを暫し堪能し、暗くなる前に道の駅「あらい」に到着すべく、夕食の買い出しを済ませ先を急いだ。

車を走らせていると、ポプラ並木が目に留まった。

高速道路のICにはよくある景色で以前から気になっていたが、上新バイパスにある上信越自動車道の中郷ICでも、やはり旅行三昧の目を奪った。

ICの駐車場をお借りし、サンセットとコラボしているポプラ並木を瞬時楽しんだ。

電線のうるささがあまり気にならないよう、そして夕焼けが美しく映り込むようにしてみた。

暗くなる前に道の駅に到着したいが、サンセットに心を奪われ、シャッターを切りまくった。

何も有名な場所ではなく、ただ通りすがっただけの場所。

絶景は身近にも存在するものもあることを実感した。

真っ暗になる前に到着できた、道の駅「あらい」。

この場所は日頃目にできない目的のものがある筈。

あ、あった!これを観たかったんだ。
    塩鮭を越後の寒風で干した新巻鮭。

道の駅 あらい 道の駅

開かれ内臓を除き塩漬けにされた荒巻を寒風に吊るすこの新巻鮭の景観は、ここ上越や村上などの新潟のそこここで観られる。

新巻鮭と言うと北海道の印象が強いが、ここ越後でも昔から名産。
    名立川は新潟県下でも有数の鮭の遡上数を誇るとのこと。

道の駅 あらい 道の駅

ひしめき合う程に吊るされた新巻鮭の情景を期待していたので少々残念ではあったが、普段見られないモノを見られた感動を得て、道の駅「あらい」を後にした。

ステンドグラスが美しい駅舎があるとネットでみて、是非観てみたいと思い立ち寄ってみた。

駅舎のすぐ横の市営駐輪駐車場が30分無料とのことなので、ありがたく使わせていただいた。

高田駅

駅前の紅葉した樹々をあしらった小さな公園も調和して、素敵。

よし!カメラ遊び開始と行こう!

高田駅

うん、暖かな美しさ。

駅構内に絵画として大きなステンドグラスがはめ込んであるモノはよく見かけるが、駅舎と一体化して作り込んであるものは、見かけないな。

JR高田駅のステンドグラスの駅舎、素敵な駅舎で大満足。

明朝予定している、高田駅周辺の雁木のある家並みも楽しみになってきたな。

高田駅

今回の旅初日の車中泊地、道の駅「うみてらす名立」。

長距離運転で肩も凝ったので、ゆっくり眠ることにしよう。
    明日は、佐渡島に渡るぞー。