ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬休みはどうしよう?<br />暖かいところに行きたいけど、今年はダナンにハワイ島とビーチリゾートが続いたので、ヨーロッパでお城とか美術館とか見たいな~<br />でも、ヨーロッパの冬は寒いし、日が落ちるのも早いし…<br />それなら行ったことがない南イタリアは?<br />暖かくて史跡もあるし!<br />ということで、ナポリを拠点とした8日間の旅へ出発です(^○^)/<br /><br />最終日の今日は、チェックアウト後すぐにナポリ空港に行って、ローマ経由で帰国。<br />あっという間の冬休みでした(T_T)

2017年冬!南イタリアドライブ8日間~7~8日目アリタリア航空でナポリから成田へ

14いいね!

2017/12/23 - 2017/12/30

435位(同エリア1378件中)

かぴうさ

かぴうささん

今年の冬休みはどうしよう?
暖かいところに行きたいけど、今年はダナンにハワイ島とビーチリゾートが続いたので、ヨーロッパでお城とか美術館とか見たいな~
でも、ヨーロッパの冬は寒いし、日が落ちるのも早いし…
それなら行ったことがない南イタリアは?
暖かくて史跡もあるし!
ということで、ナポリを拠点とした8日間の旅へ出発です(^○^)/

最終日の今日は、チェックアウト後すぐにナポリ空港に行って、ローマ経由で帰国。
あっという間の冬休みでした(T_T)

PR

  • あ~ぁ~最後の朝食。<br />いつも同じメニューだったけど、ホント美味しかったなぁ~<br />毎日顔を合わせていたレストランのスタッフともお別れ。<br /><br />スムーズにチェックアウト完了!と思いきや、ホテル税が42ユーロとのこと!?<br />一泊7ユーロ(二人で)なんだそーで…<br />税金かかるのは知っていたけど、まとまると結構な額(;´д`)<br /><br />空港まで行くアリバスのバス停までは歩いて20分以上はかかるので、タクシーでナポリ空港へ。<br />空港までは、サンタルチア 地区からは28ユーロの定額料金ですが、乗る前に聞いたらスーツケース2個あるので30ユーロとのこと。<br />「そんなはずはない!」と違うタクシーにしようかと思ったけど、「聞いて周る時間がもったいない」ということで、シブシブ乗車。<br />こーゆーことがあるからタクシーってホント嫌( ̄ー ̄)

    あ~ぁ~最後の朝食。
    いつも同じメニューだったけど、ホント美味しかったなぁ~
    毎日顔を合わせていたレストランのスタッフともお別れ。

    スムーズにチェックアウト完了!と思いきや、ホテル税が42ユーロとのこと!?
    一泊7ユーロ(二人で)なんだそーで…
    税金かかるのは知っていたけど、まとまると結構な額(;´д`)

    空港まで行くアリバスのバス停までは歩いて20分以上はかかるので、タクシーでナポリ空港へ。
    空港までは、サンタルチア 地区からは28ユーロの定額料金ですが、乗る前に聞いたらスーツケース2個あるので30ユーロとのこと。
    「そんなはずはない!」と違うタクシーにしようかと思ったけど、「聞いて周る時間がもったいない」ということで、シブシブ乗車。
    こーゆーことがあるからタクシーってホント嫌( ̄ー ̄)

  • 離陸の3時間半前に、ナポリ空港に到着。<br />まだカウンターは空いていないので、近くで待機。<br />早過ぎたかなぁ?<br /><br />実は、既にwebチェックイン済みだったのですが、ローマから成田の便のコンフォートシートがwebの調子が悪くて取れず、それなら早目に行ってカウンターで取ろうという作戦。<br />2席並んだシートは残り2カ所。無くなっちゃうかも~<br />ということで、少しでも早くと思い空港に来ました。<br /><br />と、待つこと数分。カウンターがオープン!<br /><br />でも、残念なことに「ここからはコンフォートシートは取れないので、ローマでスタッフに聞いて」とのこと。<br />時間はたっぷりあるので、カフェで休憩しよ~

    離陸の3時間半前に、ナポリ空港に到着。
    まだカウンターは空いていないので、近くで待機。
    早過ぎたかなぁ?

    実は、既にwebチェックイン済みだったのですが、ローマから成田の便のコンフォートシートがwebの調子が悪くて取れず、それなら早目に行ってカウンターで取ろうという作戦。
    2席並んだシートは残り2カ所。無くなっちゃうかも~
    ということで、少しでも早くと思い空港に来ました。

    と、待つこと数分。カウンターがオープン!

    でも、残念なことに「ここからはコンフォートシートは取れないので、ローマでスタッフに聞いて」とのこと。
    時間はたっぷりあるので、カフェで休憩しよ~

  • 昨日初めて食べたナポリ名物の「ババ」!<br /><br />ダンナさんは一目見るなり拒絶反応…

    昨日初めて食べたナポリ名物の「ババ」!

    ダンナさんは一目見るなり拒絶反応…

  • こちらもナポリ名物。<br />大好きなスフォリアテッレ!<br /><br />滞在中何個食べたことか!<br />日本でも売っているお店がないか探してみよ~

    こちらもナポリ名物。
    大好きなスフォリアテッレ!

    滞在中何個食べたことか!
    日本でも売っているお店がないか探してみよ~

  • そして、イタリアといえばピザ!<br /><br />今回の旅行では、そんなに食べなかったかも~<br />だって、レストラン開いてないんだもん~<br />クリスマスは仕方ないとして、恐るべし「シエスタ」。<br />タイミングが合わず、何食か抜きになっちゃったのが反省点です…(T ^ T)

    そして、イタリアといえばピザ!

    今回の旅行では、そんなに食べなかったかも~
    だって、レストラン開いてないんだもん~
    クリスマスは仕方ないとして、恐るべし「シエスタ」。
    タイミングが合わず、何食か抜きになっちゃったのが反省点です…(T ^ T)

  • カフェでゆっくりし過ぎて、手荷物検査をまだ通ってないのを忘れていました∑(゚Д゚)<br />慌てて手荷物検査の列へ。<br /><br />イタリアの国内線、液体物の持ち込みはダメだとかの情報がありましたが、大丈夫でした!

    カフェでゆっくりし過ぎて、手荷物検査をまだ通ってないのを忘れていました∑(゚Д゚)
    慌てて手荷物検査の列へ。

    イタリアの国内線、液体物の持ち込みはダメだとかの情報がありましたが、大丈夫でした!

  • アリタリア航空(AZ1264)でナポリからローマへ。<br />50分のフライト。<br />3ー3の2列の小さな機体だけど、比較的足元はゆったり!<br />ローマから成田もこのくらい余裕があればいいんだけどなぁ~<br />成田から来る時に乗ったB777は、膝が付くほど狭いシートピッチだったので、たったの50分のフライトでこんな広いのって、かえって勿体無い感じ…

    アリタリア航空(AZ1264)でナポリからローマへ。
    50分のフライト。
    3ー3の2列の小さな機体だけど、比較的足元はゆったり!
    ローマから成田もこのくらい余裕があればいいんだけどなぁ~
    成田から来る時に乗ったB777は、膝が付くほど狭いシートピッチだったので、たったの50分のフライトでこんな広いのって、かえって勿体無い感じ…

  • ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港に到着。<br />乗り継ぎ時間は行きと同じく約3時間!<br />すぐにカウンターでコンフォートシートを尋ねましたが、「ここではなくゲートで聞いて」とのこと。<br />え?じゃあ、そのゲートはどこ??<br />「離陸の1時間くらい前にならないとわからないよ」<br />…あと2時間も。その間になくなっちゃうよぉ( ;´Д`)<br /><br />潔く(?)諦めて、空港ショッピングだ!<br />往路では、すぐに国内線エリアに来ちゃってあまりお店がなかったので、今度は国際線エリアを満喫するぞ~!

    ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港に到着。
    乗り継ぎ時間は行きと同じく約3時間!
    すぐにカウンターでコンフォートシートを尋ねましたが、「ここではなくゲートで聞いて」とのこと。
    え?じゃあ、そのゲートはどこ??
    「離陸の1時間くらい前にならないとわからないよ」
    …あと2時間も。その間になくなっちゃうよぉ( ;´Д`)

    潔く(?)諦めて、空港ショッピングだ!
    往路では、すぐに国内線エリアに来ちゃってあまりお店がなかったので、今度は国際線エリアを満喫するぞ~!

  • その前に、<br />「何か食べよ~」とダンナさん。<br />アマルフィですっかり「カルボナーラ」に魅了され、カルボナーラがあるお店へ。<br />と、意外にもカルボナーラを置いているお店がない…<br />メニューを片っ端から見て、ようやくカルボナーラがあるトラットリアを発見!<br /><br />もちろんダンナさんは、「カルボナーラ(11ユーロ)」をオーダー。<br />アマルフィほどの感動はなかったようですが、最後の食事を満喫!

    その前に、
    「何か食べよ~」とダンナさん。
    アマルフィですっかり「カルボナーラ」に魅了され、カルボナーラがあるお店へ。
    と、意外にもカルボナーラを置いているお店がない…
    メニューを片っ端から見て、ようやくカルボナーラがあるトラットリアを発見!

    もちろんダンナさんは、「カルボナーラ(11ユーロ)」をオーダー。
    アマルフィほどの感動はなかったようですが、最後の食事を満喫!

  • 私は「ポテトのニョッキ チーズ&amp;ペッパー(10ユーロ)」!<br />チーズと程よい塩加減がとっても美味しい!<br />食感もモチモチでサイコー!<br />もっと食べた~い(^O^)<br /><br />ワインはキャンティが残念ながら売り切れだったので、シロエ(8ユーロ)で。<br />でも、冷静に考えるとグラスワイン8ユーロはお高い!しかも、日本でも千円ちょっとで買えるシロエで~<br />だってここは、ワインは水より安いと言われているイタリアですよ!?空港価格とはいえ…と思う間もなく、グビグビと飲み干しちゃいました。

    私は「ポテトのニョッキ チーズ&ペッパー(10ユーロ)」!
    チーズと程よい塩加減がとっても美味しい!
    食感もモチモチでサイコー!
    もっと食べた~い(^O^)

    ワインはキャンティが残念ながら売り切れだったので、シロエ(8ユーロ)で。
    でも、冷静に考えるとグラスワイン8ユーロはお高い!しかも、日本でも千円ちょっとで買えるシロエで~
    だってここは、ワインは水より安いと言われているイタリアですよ!?空港価格とはいえ…と思う間もなく、グビグビと飲み干しちゃいました。

  • アリタリア航空(AZ784)で、成田へ。<br />今回の機体はA330!<br />新しい機体です!<br />結局コンフォートシートは取れなかったのですが、足元も余裕があって、これならいいね~って二人でご機嫌!<br />パーソナルモニターも、行きのとは違って最新式です!<br />観ている映画を違う席の人と共有したり、離れた席同士でチャット機能もあったりします。

    アリタリア航空(AZ784)で、成田へ。
    今回の機体はA330!
    新しい機体です!
    結局コンフォートシートは取れなかったのですが、足元も余裕があって、これならいいね~って二人でご機嫌!
    パーソナルモニターも、行きのとは違って最新式です!
    観ている映画を違う席の人と共有したり、離れた席同士でチャット機能もあったりします。

  • 15:00、定刻どおりに離陸。<br />あ~イタリアさようならぁ~(T_T)<br />また来るね~

    15:00、定刻どおりに離陸。
    あ~イタリアさようならぁ~(T_T)
    また来るね~

  • 離陸して間もなく、ドリンクとスナックのサービス。<br />もう少し美味しいスナックならいいんだけどな~

    離陸して間もなく、ドリンクとスナックのサービス。
    もう少し美味しいスナックならいいんだけどな~

  • 機内食。<br />和食は「鶏の照り焼き」。<br />左上のカステラのようなケーキは食べなかったので自宅に持ち帰ったら、カチンコチンに硬くなっていました∑(゚Д゚)

    機内食。
    和食は「鶏の照り焼き」。
    左上のカステラのようなケーキは食べなかったので自宅に持ち帰ったら、カチンコチンに硬くなっていました∑(゚Д゚)

  • イタリアンメニューは「ラザニア」…<br />行きも食べたんですケド…<br />やっぱり行きと同じく、「食べれなくはないけど、美味しいわけではない」というレベル。<br /><br />昔乗った時は、「ハネムーンミール」というのがあって、新婚さんの特別メニューが出ました。<br />デザートのケーキがハートでデコレーションされていたり、チーズもハート型だったり、とってもラブリーだった記憶があります。<br />でも、5年くらい前になくなったみたい。<br /><br />アリタリア航空の機内食は良いイメージがあったのですが、今回の渡航ですっかりイメージダウンしちゃいました。<br />

    イタリアンメニューは「ラザニア」…
    行きも食べたんですケド…
    やっぱり行きと同じく、「食べれなくはないけど、美味しいわけではない」というレベル。

    昔乗った時は、「ハネムーンミール」というのがあって、新婚さんの特別メニューが出ました。
    デザートのケーキがハートでデコレーションされていたり、チーズもハート型だったり、とってもラブリーだった記憶があります。
    でも、5年くらい前になくなったみたい。

    アリタリア航空の機内食は良いイメージがあったのですが、今回の渡航ですっかりイメージダウンしちゃいました。

  • 最後の機内食。<br />袋詰めされた温かいパンが出ましたが、硬くてイマイチ…<br /><br />期待していた分、機内食は残念でしたが、席は思っていたよりも広いし、定刻通りだし、これってとってもラッキーなこと。<br />持ち込んだオヤツをむしゃむしゃ食べながら映画を観ているウチに、成田に到着。<br /><br />明日は大晦日。<br />世の中はお正月ムードで、至る所にお正月の飾りがあって、一気に日本に帰国したんだと実感。<br /><br />今回の旅行では、ナポリ・ポンペイ・マテーラ・アルベロベッロ・アマルフィ・カゼルタと、南イタリアを大満喫とまでいきませんが、気に入ったところではトコトン時間をかけて過ごすことが出来ました!<br />…あとは、この後レンタカーの修理代の請求がどのくらいになるかが気になるところではありますが…<br />とりあえず、無事に帰ることができただけでも良しとします(´∀`)/<br /><br /><br />【2017年冬!南イタリアドライブ】<br />1日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11313689<br /><br />2日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11314070<br /><br />3日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11314557<br /><br />4日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11314944<br /><br />5日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11315082<br /><br />6日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11315355

    最後の機内食。
    袋詰めされた温かいパンが出ましたが、硬くてイマイチ…

    期待していた分、機内食は残念でしたが、席は思っていたよりも広いし、定刻通りだし、これってとってもラッキーなこと。
    持ち込んだオヤツをむしゃむしゃ食べながら映画を観ているウチに、成田に到着。

    明日は大晦日。
    世の中はお正月ムードで、至る所にお正月の飾りがあって、一気に日本に帰国したんだと実感。

    今回の旅行では、ナポリ・ポンペイ・マテーラ・アルベロベッロ・アマルフィ・カゼルタと、南イタリアを大満喫とまでいきませんが、気に入ったところではトコトン時間をかけて過ごすことが出来ました!
    …あとは、この後レンタカーの修理代の請求がどのくらいになるかが気になるところではありますが…
    とりあえず、無事に帰ることができただけでも良しとします(´∀`)/


    【2017年冬!南イタリアドライブ】
    1日目
    https://4travel.jp/travelogue/11313689

    2日目
    https://4travel.jp/travelogue/11314070

    3日目
    https://4travel.jp/travelogue/11314557

    4日目
    https://4travel.jp/travelogue/11314944

    5日目
    https://4travel.jp/travelogue/11315082

    6日目
    https://4travel.jp/travelogue/11315355

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP