湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は北東北に行ったので、今年は南東北を訪れます。今回は6泊7日と長い旅です。自家用車で行ったので荷物もたくさん持って行けるし、お土産もたくさん積めて便利でした。なるべくたくさんの観光地に行きたかったので、ハードスケジュールになっています。おいしいものもたくさん食べて、宿も素敵な所に泊まりました。楽しい旅になりました。<br /><br />2017年10月9日(月)旅行1日目<br />自宅⇒塔のへつり⇒大内宿⇒湯野上温泉駅⇒鶴ヶ城⇒七日町通り(散策)⇒飯盛山(さざえ堂見学)⇒道の駅ばんだい⇒五色沼(自然探勝路散策)⇒磐梯山ゴールドライン⇒星野リゾート磐梯山温泉ホテル<br /><br />自宅を朝0時に出発して、ホテル到着が17時。弾丸旅行の始まりです。

南東北6泊7日の旅(1)[福島編]

2017/10/09 - 2017/10/15

たろたろ

たろたろさん

2017年10月9日(月)旅行1日目

じゃらん

自宅を夜中の12時ちょうどに出発。各務原ICから高速に乗りました。途中、休み休みでゆっくりの移動です。

東海北陸自動車道→北陸自動車道→磐越自動車道を通って行きました。

会津若松ICに着いたのは朝7時でした。疲れたー。

朝7時50分、最初の目的地「塔のへつり」に到着しました。

お土産屋さんもありましたが、朝早すぎてやっていませんでした。

へつりとは会津の方言で、川に迫った険しい断崖のことらしいです。なるほど。

川の水が濃緑で吊り橋との景観が見事です。

吊り橋を渡ります。一度に30人以上は乗ってはいけないそうです。

けっこう揺れるかも。

柵もなく、道も狭いので気をつけて歩きます。

紅葉には少し早かったようで残念でした。20分ほどの見学でしたが自然の力のすごさを感じました。

次の目的地「大内宿」に着きました。朝の8時20分とまだ早い時間ですが、祝日のせいか観光客で賑わっています。

江戸時代の面影を残すかつての宿場町です。

今年も美人の多い大内宿(笑)

美人専用ですか?座りにくいなー。

大内宿の民家は現在、食事処や土産物店になっています。お蕎麦屋さんが多いかな。

三澤屋さんの高遠そばを食べたかったけれどまだ営業時間前でした。

時代を感じる郵便ポスト。今も使われています。

山本屋さん。良い匂いにつられてふらふらと。

岩魚の塩焼きと焼きだんごを食べました。

縁側に座ってお茶をいただきながら食べました。焼きたてで美味しい。

大内宿の絶景ポイントへ行きます。少し急な階段ですが登ります。

大内宿の町並み全体がきれいに見えます。

大和屋さんで朝ごはん。

ねぎそばとあんこもち(栃餅)を頼んで半分づつ食べました。

外のテーブルでいただきました。

ねぎをかじりながらそばと一緒に食べます。

ねぎでかきこむように食べます。大内宿に来たら一度は食べたい名物です。

名物しんごろう。甘い味噌とえごまの香りがたまりません。お蕎麦を食べた後ですが美味しくいただきました。

お腹もいっぱいになって満足満足。またいつか訪れたい場所です。

湯野上温泉駅に着きました。ここはとても珍しい茅葺き屋根の駅舎です。

駅のホームです。

足湯がありました。運転で疲れた足に気持ちよかったです。次は鶴ヶ城に向かいます。