ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年8月に仙台でジョジョ展があるというので、漫画を読み返していたら、ふとイタリアで舞台巡りしたくなりました。<br />大好きな漫画、ジョジョの奇妙な冒険の、2部、5部、また、岸辺露伴は動かない、の舞台になった、イタリアはベネチア、フィレンツェ、ローマを女子1人で電車で巡ってきました!!<br /><br />トルコで乗り換えしたので、トランジットツアーと、トルコの友人訪問の記録もちょっとあります。<br />今回は、トルコ航空のスーパーディスカウントチケットで、成田ーイスタンブール、イスタンブールーベネチア 往復全てコミコミ、56800円で行ってきました!<br />その他ホテルも1泊6000円程度の安い宿にし、浮いたお金で、お買い物、グルメを楽しみました!<br />電車のチケットも、tranitaliaのスーパーエコノミーという早割を使い格安でゲット!<br />イスタンブールからベネチアへ入り、その後、フレッチャロッサで、一路、フィレンッエ、ローマへ!今回は最終目的地<br />ローマ編!1.5日で怒涛の如くジョジョ2部と5部の舞台巡りと、バチカンなどをくるくるしてきました。もちろんグルメも堪能!やっぱりローマは永遠の都なのでした~。

イタリア ジョジョ巡りとお買い物の旅5 ゴールドエクスペリエンス・レクイエム! ローマ編2

2017/11/30 - 2017/12/10

あやこさん

あやこさんさん

テルミニ駅付近の、1泊30ユーロの宿はそれでも個室で、水圧が不安だけど、シャワーも出たので、文句は言わず(笑)、ホテルについてる朝食券が使える近所のバールで朝ご飯。お兄さんがかわいい柄のカプチーノにしてくれた!
    今日は、ジョジョ旅のほかに、バチカン市国巡りというタスクがあります。

地下鉄で、きました!バチカン市国!オッタビアーノ駅から少し迷っていると、見知らぬ人が入り口まで連れてってくれました。警戒してごめんなさい。
    実はバチカン美術館も一応予約しておいたのですが、これは正解。冬の平日だというのに長蛇の列ができてました。壁に沿って列ができてますが、予約の列とそうでない列があるので、係の人に聞いて適切なほうに並びましょう。9時の開館に合わせて30分くらい前につくつもりが、寝坊したせいでギリギリになりましたが、並んだらすぐに入れました!バチカン美術館のオフィシャルサイトで予約すると、メールでバウチャーが来ますので、それを見せたらOKです。館内に入ったら、チケットを引き換えて見学開始!

バチカン庭園 散歩・街歩き

この日も、「バチカン美術館これだけは見よう」作品リストをもとに(笑)ゆっくり見学することに。これがかの有名なラオコーンですね。
    とにかくラッキーなことに冬、朝一、ということで、空いていてとてもゆっくり見ることができました。

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

前に夏に来たときは、押すな押すな!のイモ洗い風呂状態だったけど、今日はゆっくり見れます。
    この後の、システィーナ礼拝堂は撮影禁止だったので、撮影できませんでしたが、
    写真以外にも視覚に訴える素晴らしい作品ばかりで、この無教養な私でさえ結構見入ってしまいました。ミケランジェロの最後の審判も、ゆっくり見れて本当に良かった。

実は、無教養ながら私はラファエロが結構好きで彼が描く人間らしい人間たちがすごく好きなのですが、バチカンにももちろん、ラファエロの間があります。アテネの学堂は、教科書でも見た超有名な作品なので、さすがの私でもわかります。

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

前日夜に一夜漬けで、見どころをチェックした私でさえ、9時に入って、出てきたのは12時過ぎ。バチカン美術館、すごいです。途中非常にフレンドリーな警備員さんたちに話しかけられたりして、「あなた方は神に仕えるんじゃないのか?」とか思ったりしたけど、このミュージアムカフェのカプチーノもとってもおいしい。
    ちなみに、ヴェネチアで義姉と別れてからフィレンツェ、ローマと一人旅でしたが、よーくひとに話しかけられたので、結構寂しくなく過ごせたよ。イタリア人のコミュニケーション力すごい!

博物館を見たら、サンピエトロ大聖堂へ!写真右側のように並んでいて入るのに15分くらいかかりました。

でも、やっぱりここは、人類として見ておくべきな気がしました。

さてさて!連日のジョジョ巡りも今日が最終日!バチカンから歩いて来ました、サンタンジェロ城!
    ここは、ジョジョ5部でジョルノがディアボロと戦った決戦の地です!

ジョジョ5部では、この橋の描写がよく出て来ましたよね。

この橋からディアボロは落っこちたわけです。

せっかくだから入場してみます。
    ローマパスの提示で、14ユーロの入場料が7ユーロ、半額になりました!
    もちろん、ローマパスで入場料無料にする施設の選択肢にも入ってますから、こちらを選んでもok!私はコロッセオで使ったので、こちらでは割引という形で特典を使いました。受付のお姉さんにパスを提示すると、スキャンして、半額にしてくれます。

上に登ると、俄然、あの、ジョジョ5部のジョルノvsディアボロの戦いの舞台っぽく見えます!

イマイチなお天気だけど、まあ、いっか!

バチカンもよく見えます。

ジョジョの荒木先生のすごいところはちゃんと実物を忠実に漫画で描いてるところです。ディアボロが橋から落ちた後、襲われた橋のたもとをぱちり。うん、そっくり。

ジョジョ5部には、バトルマップが付いてますが、それによると、ジョルノのレクイエムが目覚めたのは多分この辺りとなります。テベレ川沿いで、レクイエムが目覚めたんですよね。
    原作ではコロッセオから、テベレ川沿を歩いてサンタンジェロ城に来てましたが、
    予定の関係で今回は再現できず。無念!

ゴールドエクスペリエンス!レクイエム!とか、ぶつぶつ言いながら歩いていたらもう2時まえになってしまったので、ランチに。ちょうどサンタンジェロ城の裏手にあるトラットリアで、微炭酸のワインを頼んだら、美味しすぎてびっくり!

ピザもおいしい!

無性にお米が食べたくて頼んだライスコロッケも、また、絶品!

イタリアに来てすっかりティラミス中毒になってしまった!

中身のクリーミーさが絶妙。
    お店ごとに微妙に味が違い、みんなホームメイドなんだなー、と思いました。

他のデザートもみんなホームメイド。
    迷っちゃいそう!

因みにレストランは、こちら!
    H'osteria Cicerone !
    ピザすきな方、ぜひ❤️

たらふく食べたくせに、駅に向かう途中にあったカフェで再び甘いものを調達。
    見た目にも可愛い!

地下鉄を乗り継いで来たのは!
    真実の口!!!
    ジョジョ2部では、この下に柱の男たちがいる設定でした。
    シーザーが友達のマルクを亡くして叫ぶのもここ。
    ほんと、シーザーすき、とか思いながら写真を撮る列に並びました。
    ハイシーズンは、30分くらい待つみたいですが、私は2.3分で写真撮れました。
    行き方は色々あるみたいですが、私は地下鉄のチルコマッシモ駅からとぼとぼ歩きました。

ちなみに、チルコマッシモ駅から歩く途中には、ローマ時代の遺跡があります。
    ここの名前が、チルコマッシモだから、駅の名前もそうらしいです。

因みに、チルコマッシモは、入場料無料です。ホロロマーノっぽい感じでした。

真実の口のある教会の売店で買った真実の口です。 これは、日本で待つジョジョラー仲間ちゃんたちに、これをみて、僕を思い出して、的なシーザー的なノリで使って欲しくて買いました。概ね好評!
    それにしても、教会の人も売店のひとも、たくさん話しかけて来てくれてフレンドリーだなぁ、イタリア。

夕暮れになったので、ホテルに一度帰り、荷造り。帰国も迫り、お土産たちを纏めました。靴や、チョコレート、お洋服、ワインなどを梱包して詰め込みました。買いすぎました...
    スーツケースの上のピンクの袋は、折りたたみボストンバッグで(笑)ピューロランドかなんかで買ったやつです。私的には可愛いと思ってますが、みんながおしゃれなイタリアで、アラサーの女子がこの柄のバッグを引きずる姿はこの上なくダサかったです。しかし、スーツケースの持ち手のところに引っ掛けられる設計になっていて、荷物管理はしやすかったです。
    明日はこの大荷物を運び、ベネチアまで帰り、明後日は、ベネチアからイスタンブールへ飛びます。
    冬場だとひとり旅でも結構な荷物になってしまうと思うのですが、私の経験上、スーツケースプラス、それに物理的にくっつけられるボストンバッグでの移動が一番危なくない気がします。
    もちろんスーツケースを引っ張る時も、貴重品いれたバックは胸の前で抱えましょう。こうすることでだいぶ安全になるはずです。
    この後、またスペイン広場に行き、ロンシャンのバックを買いに行きました。
    スペイン広場のロンシャンは、在庫も豊富で買い物しやすかったです。
    そして、水の出が悪かったり、クレカ使えなかったりツッコミどころ満載でしたがとりあえず駅からは近かった(笑)ホテルに帰り爆睡。

翌日!荷物を抱え、テルミニ駅へgo!!
    テルミニ駅のプラットフォームは、ジョジョ5部で、メローネが倒された場所でもあります。
    もちろんこんなとこにはヘビはいませんでした(笑)!
    無駄にプラットフォームの写真を撮る私、
    何してるのか話しかけられたりしながら、一路またベネチアを目指します。