ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年8月に仙台でジョジョ展があるというので、漫画を読み返していたら、ふとイタリアで舞台巡りしたくなりました。<br />大好きな漫画、ジョジョの奇妙な冒険の、2部、5部、また、岸辺露伴は動かない、の舞台になった、イタリアはベネチア、フィレンツェ、ローマを女子1人で電車で巡ってきました!!<br /><br />トルコで乗り換えしたので、トランジットツアーと、トルコの友人訪問の記録もちょっとあります。<br />今回は、トルコ航空のスーパーディスカウントチケットで、成田ーイスタンブール、イスタンブールーベネチア 往復全てコミコミ、56800円で行ってきました!<br />その他ホテルも1泊6000円程度の安い宿にし、浮いたお金で、お買い物、グルメを楽しみました!<br />電車のチケットも、tranitaliaのスーパーエコノミーという早割を使い格安でゲット!<br />イスタンブールからベネチアへ入り、その後、フレッチャロッサで、一路、フィレンッエ、ローマへ!今回は安い航空券だったから、行き先変更できなくて戻ってきたベネチア編。ちょっとトランジットの間に遊びにいったイスタンブールの記録付き。

イタリア ジョジョ巡りとお買い物の旅6 再びの 波紋と黄金の風!ベネチア編2 ちょっとイスタンブールもあるよ

2017/12/09 - 2017/12/10

あやこさん

あやこさんさん

1.0
鉄道 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

朝焼けのローマテルミニ駅は、まさに黄金の風!!ジョジョ5部の決戦の地、ローマはやっぱり永遠の都でした。
    ジョルノはこんなとこで戦ったのかー、とか思いながら、一路、ベネチアへ帰ります。

今回は、2時間半くらいの長丁場だったので、この旅行で唯一、日本でいうグリーン車、ビジネスクラスに乗りました。
    ローマテルミニ駅から、ベネチアサンタルチア駅まで60ユーロ。
    これもtrain italiaの公式サイトから、早割りsuper economyで取りました。
    半額くらいになったのでやはり、予定決まり次第すぐ手配が良さそう。

ビジネスクラスは、席がいいのとともに、ソフトドリンクとお菓子(甘いのかしょっぱいのか選べる)が出てきます。
    コーヒーは、illyのものでとってもおいしい。お菓子も美味しかったです。
    ゆったりできたし、長い距離なら一回、Primo Classeという、ビジネスクラスに乗ってみてもいいかもしれません。
    今回は早朝にローマを後にしベネチアに行きましたが、実はベネチア行きのフライトは明日の10時。
    万が一大幅遅延や、ストライキで間引き運転になった時に備えて、早めにベネチアに戻ることにしました。
    イタリアはいい国ですが、上記のようなリスクに備えておくのが快適な旅の秘訣かと思われます。
    本当は、ローマからイスタンブールに帰りたかったのですが、キャンペーンの爆安往復56800円チケットだったため、周遊できず、あえなくベネチアに帰る運びとなりました。

ここはベネチア!と、リサリサ先生が被ってたみたいな仮面がたくさん!!
    駅に着いたら、ホテルは以前と同じく、サンタルチア駅前の、Hotel Il di Moro di Venezia にしました。駅から近く、エレベーターもあり、シャワーの水圧問題もなくて、49ユーロは、オフシーズンだとしても、ベネチアなら、優秀な価格のはず。
    確かにサンタルチア駅周辺は綺麗じゃないですが、荷物を引いて移動するより楽なはずです。

まずは、ランチがてら、さっそく立ち飲みに!やっぱり前にも行ったこのお菓子屋さんが一番!ヴェネト州のプロセッコ頼んで乾杯!お姉さんと明日帰るんだ、って話をしたら、おつまみおまけしてくれました。
    ありがとう、お姉さん。
    イタリアはいろいろグダグタですが、たまにこういう人の温かさにほっとします。
    おつまみとプロセッコセットで、2.8ユーロ。最高!

お姉さんがおまけにくれた手作りおつまみはパイみたいで、とっても美味!
    メローネみたいに、ディモルト、モルトベーネ!最高!と叫びたくなります。

店内はこんな感じでカフェにもなります。
    イタリアらしく、アペロールも豊富。

会社へのお土産は、ベネチアの名物ビスケット、BAICOLIを。
    可愛い缶。

こんな柄もありました。
    BAICOLIは、素朴なビスケットですが、
    おいしいですよ。

さてさて、フラフラしたら明るいうちに今日は、ホテルから、明日、空港まで行くリムジンバスが出るローマ広場まで歩いてみます。途中でみつけた、ジョルノの頭みたいなコロネたち(笑)

可愛いお菓子たちについ目移りしちゃいます。ローマ広場まで歩いてみる理由は簡単で明日朝、歩いていく所要時間を調べるためと、万が一明日朝、バスでバスのチケット買えなかったときのために、チケットを事前入手するためです。

これが、ローマ広場にあるATVOという会社がやってるチケット売り場です。
    マルコポーロ空港までノンストップのバスが出ていますから、話して明日ぶんのチケットを買いました。翌日、別にバスでもチケット買えることがわかりましたが、万が一に備えるのは大事です。
    ローマ広場は、イタリア本土側にあり、ベネチア本島とは橋でつながっています。
    橋を渡ればすぐ先がローマ広場です。

あいにくの天気ですが、ジョジョ5部で、ジョルノたちが、ギアッチョと戦い、ディスクを探し出したアングルで、サンタルチア駅を撮影。

こちらは、夜のリアルト橋。

クリスマスの飾り。
    見ていたら、お店のおじさんが、イタリアでは、クリスマスも大事だけど、似たようなヴェファーナ祭りというのがあるよ、と教えてくれました。

一夜明けて、重い荷物を引きずり(笑)ローマ広場まで自力で歩き、無事ATVOバスに乗ってベネチアマルコポーロ空港に着きました。マルコポーロ空港についたら、まず、VAT返還手続き書類にスタンプ押してもらうべく、税関へ。他の場所だと激混みらしいですが、私は並ばずに5分で終了。パスポートと書類を見せて、税関のひとに、書類にスタンプ押してもらい、それを出国したら、travelxのカウンターに持って行き、税金返してもらいます。現金かクレジットに返金か選べます。
    その後イスタンブールにむけ、フライト!
    フライトはアフリカに帰るアフリカの人たちでいっぱい!みんなイタリアに出稼ぎに来て、帰るらしい。
    機内食相変わらず美味しいトルコ航空?

なぜか謎の1時間ディレイはあったものの、無事にトルコの友人に空港までピックアップに来てもらえ、スルタンアフメド地区に来ました!

トルコは猫が可愛い!

かの有名なブルーモスク。美しいの一言に尽きます。

ブルーモスク。荘厳な雰囲気。

あちらに見えるのがアヤソフィア。
    今回はトルコの友人に会うのでトランジットツアーには申し込みませんでしたが、
    トルコ航空では、6時間以上間のある国際線乗り継ぎのあるひとに、無料で、トランジットツアーを提供してくれます。
    イスタンブールは一見の価値ありますよ。皆さんもヨーロッパ方面に行く際は、トルコ航空でイスタンブールに寄り道はいかが?

夕飯はトルコ人の友人ファミリーと老舗のトルコ料理やさんで。

ケバブもこんな容器に!
    実は友人ファミリーは、以前イスタンブールにいっときに、ラマダンのディナーに誘ってくれたご恩があります。

美味しいケバブ!

店内もおしゃれ。

老舗らしく、日本の要人なども来たことがあるそうです。

そろそろバイバイ、イスタンブール。

無事に夜の1時に成田行きフライトに乗れました。トルコ航空の機内食、本当においしい。写真は1回目の牛肉パイ。付け合わせのマメペーストもワインにバッチリ合います。

• ナッツとワインも美味&#10084;️<br />

ナッツとワインも美味❤️

2回目の機内食も、トルコ料理。
    ご飯とひき肉とナスがめちゃくちゃおいしい!成田ーベネチア往復で56800円な上に、ご飯美味しくて座席もよし、さらにトランジットツアー無料。
    やはり、次もトルコ航空にしよう。

お土産を帰宅次第広げて見ました。
    また、いきたいなぁ、イタリア!
    では、アリアリアリアリ、アリベデルチ!