2017/11/30 - 2017/12/10
934位(同エリア4207件中)
あやこさんさん
- あやこさんさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 35,966アクセス
- フォロワー2人
今年8月に仙台でジョジョ展があるというので、漫画を読み返していたら、ふとイタリアで舞台巡りしたくなりました。
大好きな漫画、ジョジョの奇妙な冒険の、2部、5部、また、岸辺露伴は動かない、の舞台になった、イタリアはベネチア、フィレンツェ、ローマを女子1人で電車で巡ってきました!!
トルコで乗り換えしたので、トランジットツアーと、トルコの友人訪問の記録もちょっとあります。
今回は、トルコ航空のスーパーディスカウントチケットで、成田ーイスタンブール、イスタンブールーベネチア 往復全てコミコミ、56800円で行ってきました!
その他ホテルも1泊6000円程度の安い宿にし、浮いたお金で、お買い物、グルメを楽しみました!
電車のチケットも、tranitaliaのスーパーエコノミーという早割を使い格安でゲット!
気ままな旅をしてまいりました~。
-
TK53便で、夜中の10時くらいに成田を出て、朝の4時にイスタンブールに着きました。これから、トランジットツアーに行きますが、まだ、受付始まってないので、2階のトルコアイスを売るMADOというトルコの有名なチェーン店で休憩。クランベリー味、美味!
-
MADOは、アイスクリームだけでなく、カフェメニューもあります。
アタチュルク空港のwifiは、電話番号が必須で、SMS受け取れないと使えませんが、MADOには、お客さん用フリーwifiありますので、重宝。パスワードはお店の人に聞きましょう。アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
さあ、ネットサーフィンとアイスを味わったら、到着出口を背にして右手の、スタバの手前にある、トルコ航空のホテルやトランジットツアーの申し込みカウンターへ行きましょう。時間によって、様々な内容のツアーに参加できます。詳しくは、touristanbulというサイトに記載があります。時期や曜日によっても内容が違うみたいです。
次の乗り継ぎの航空券をみせたら、カウンターのお兄さんに一度航空券を預けます。お兄さんが、乗り継ぎ時間から適切なツアーを指示してくれます。
今日の私は、イスタンブールのスルタンアフメッドツアー。
集合時間を指示されますので、指示された時間に隣のスタバのあたりで待ちます。
時間になると、名前を呼ばれ、点呼を取られます。この時航空券は返してもらえます。
さあ!バスに乗って出発! -
空港からバスで、スルタンアフメッドのレストランに先に行き、朝ごはん食べました。
その後、かの有名なトプカプ宮殿に来ました。ちなみにこのツアー、入場料なども含まれていて、ぜーんぶ無料! -
アヤソフィア!
-
ブルーモスク
-
観光が終わったら、ランチ!
このあと、空港まで送り返されて、ツアー終了!再び、出国手続きをして、乗り継ぎ便へ。 -
何故か、謎のディレイ40分もありましたが、無事、ベネチアマルコポーロ空港へ。
空港からは、まずは、ローマ広場という、イタリア本土側の広場に直行するバスに乗り、そこから、宿のあるサンタルチア駅付近までヴァポレットという水上バスで行きました。実は、ローマ広場からサンタルチア駅までは全然歩けますが、荷物を持って橋を越えるのがきつかったので、ヴァポレットにしちゃいました。
このヴァポレットですが、75分乗り放題チケットが、7.5ユーロと高額。
そのため私は、ネットで、20ユーロの24時間乗車券を買い、着いた日の20時くらいから使い始めました。
ネットで買うと、メールでPINコードが届き、それを券売機に入力すると、チケットが発行されます。もちろん、現地の窓口でもokです。
この日は、ジョジョ5部で、ジョルノたちが使ったサンタルチア駅をチラ見して、さすがに疲れたから、ホテルに行きました。 -
翌日は早起きして、再び、ジョジョ5部で、ジョルノたちが、電車でついた、サンタルチア駅へ!!ディスクを探したのもこの辺です。
トレニタリア (イタリア国鉄) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ホテルの朝ごはんまで待てなかったので、向かいのバルで、カプチーノとクロワッサンの朝ごはん。手作りカプチーノとクロワッサンは、最高!
-
せっかく乗り放題チケット買ったんだから、乗りましょう(笑)!ヴァポレットで、朝焼けのベネチア散歩へ!
ヴァポレットは、路線の割に、どちらにいくのかとかにより、乗り場が同じ駅でも別れているので、係員さんに聞きましょう。
ちなみに、個人的な意見ですが、もし、あなたが、ベネチア本島だけにいて、離島(リド島とか)に行かないのであれば、ベネチアは、歩いて回れる範囲だと思うのでわざわざヴァポレットのチケット買う必要ないと思います。
私のホテルは、サンタルチア駅という、ベネチアの外れあたりでしたが、中心のサン・マルコ広場までは20分程度で歩けました。道すがらも楽しいのであまり苦にはならないかも。 -
ちなみに、ジョジョ5部でギアッチョと、ジョルノたちが戦った高速道路も見えます。イタリア語でいえー!
-
ヴァポレットでついたのは!!
ここは、ヴェネチア!!!
ジョジョ2部で、ジョセフが、リサリサ先生に初めて会った場所、リアルト橋!
私は何を隠そう、シーザーが大好きなので、あの、シーザーの先生っ!という声を思い出し、はぁぁあ。
朝だから人がいなかったよ!リアルト橋 建造物
-
リアルト橋からみた、朝のヴェネチア。
ああ、美しい。
来てよかったと思える瞬間。
昼間は人でごった返すリアルト橋ですが、朝の7時くらいはめちゃ無人でした。リアルト橋 建造物
-
リアルト橋から、またヴァポレットに乗り、ジョジョ2部で、リサリサ先生が、赤石を盗まれそうになったサン・マルコ広場を通り、一路、サンジョルジョマジョーレ島へ!
サン マルコ広場 広場・公園
-
ジョジョ5部で、ブチャラティがボスと戦ったサンジョルジョマジョーレ教会は、サン・マルコ広場の対岸にある島にあります。
サン ジョルジョ マッジョーレ教会 寺院・教会
-
教会内部。なんと貸切でした!
冬は寒いけどこういう時は、よかったなー、と思います。サン ジョルジョ マッジョーレ教会 寺院・教会
-
ブチャラティが、トリッシュを守るために戦った教会内部の様子と本当に一緒。
荒木先生はすごいなぁ..,サン ジョルジョ マッジョーレ教会 寺院・教会
-
ブチャラティが、スティッキーフィンガーから逃げた部屋ってこんな感じでしたよね。
原作では地下に行くみたいな描写がありましたが、地下は、私が知る範囲ではありませんでした。 -
じゃじゃん!
ブチャラティが、トリッシュと話しながら登ったエレベーター! -
ここで、トリッシュとブチャラティは、ボスに関してお話ししたりするんですよねー。ちなみにエレベーターで鐘楼に上がるには、6ユーロかかります。教会自体は無料です。
-
上に上がると!!
あの、ブチャラティたちがみた、ヴェネチアの風景が一望できます!!サン ジョルジョ マッジョーレ教会 寺院・教会
-
冬なのにこんな晴天は本当にラッキー!
本当に島なんですね、ヴェネチアって。 -
朝日が昇る!
まさに、黄金の風ですね!!
めちゃくちゃ寒かったけど、本当にうつくしかったです!サン ジョルジョ マッジョーレ教会 寺院・教会
-
このサンジョルジョマジョーレ島と、ヴェネチア本島までの間を、ジョジョ5部で、ナランチャは、泳いだんですよねー!!
ブチャラティー!! -
上から見ると、ヴェネチアってこんな感じなんですね。
-
サンジョルジョマジョーレ島から帰って来たら、一度ホテルに帰りました。
ヴェネチアはホテルが高いですが、サンタルチア駅あたりだと比較的リーズナブルです。観光地からはちょっと離れますが、
電車移動する場合はやはり便利です。
ヴェネチア本島は、車が乗り入れられないので、キャリーを引きながら移動はかなーり、体力いります。
ちなみにホテル名は Hotel Il Moro di Venezia.駅近く、部屋も清潔で、エレベータあり、ダブル二人で1万円弱は、ベネチアとしては優秀な価格なはず。ホテル イル モーロ ディ ヴェネツィア ホテル
-
ランチくらいにふらふらし始めて、
サンタルチア駅から、サン・マルコ広場方面に。ヴェネチアは楽しいですが、レストランはイマイチかな。右側の 今日の1品!の表示を見て、Giorno!ジョルノ!と盛り上がりパチリ。 -
イチオシ
実は、この日はヨーロッパ在住の儀姉と一緒でした。2人で乾杯!
ヴェネチアは、昼から飲み歩ける場所が多く、レストランより、立ち飲み屋をはしごする方がオススメかも。
ここは、立ち飲み屋ではなく、お菓子屋さんですが、お酒も出してくれます。
ヴェネチアのお菓子屋さんは大抵カウンターがあり、コーヒーやお酒を出してくれます。店内のお菓子ももちろん飲食okです,
プロセッコという、辛口スパークリングで乾杯。おつまみはサービスで、1杯2.8ユーロ。はしごしたくなる価格ぅ!! -
可愛いお菓子たち!
見てるだけで幸せ。
このお菓子屋さんは、おいしいし、安いし、スタッフが優しいので、2回行きました。 -
ほろ酔い加減でふらふら。
運河が綺麗だなぁ...儀姉とすっかりジョジョ巡りを忘れて、暫し散歩。 -
はしご酒2件目!
地元ヴェネト州のプロセッコを勧められたのでトライ!
おいしい。これも3ユーロくらい。
カウンターで立ち飲みしてると、隣の人たちともお話できたりして楽しいです。
私は、すこーし、スペイン語ができまして、イタリア語も3割くらいは聴けました。私の謎の奇妙なイタリア語でも、話してくれるイタリア人のコミュ力すごいと思う。 -
お酒を飲んでご機嫌気分でまたサン・マルコ広場へ!
2部のリサリサ先生たちだけじゃなくて、
番外編の岸辺露伴は動かない、で、
ポップコーンの一件があったのもこちら。 -
ポップコーン持ってくればよかったなあ...
-
次は岸辺露伴は動かない、の、懺悔室のあった教会のモデルになった サンジョバンニエパウロ教会へ!
サンティ ジョヴァンニ エ パオロ教会 寺院・教会
-
残念ながら中は撮影NG.入館料3ユーロかかりますが、なかなかにいい雰囲気なので、どうぞ。ちなみに岸辺露伴は動かない、に出て来た懺悔室とはちょっと違う懺悔室がありました。
-
ふらふらしてたらあっという間に、日没。
夜も綺麗です。 -
夜のリアルト橋。
リサリサ先生!シーザーの、船頭!ゴンドラを頼む!聞きたいな~。 -
翌朝もリアルト橋まで散歩してきました。
-
さぁ!ジョジョ5部でジョルノたちがディスクを見つけた、サンタルチア駅から、
Traitaliaの特急、フレッチャロッサに乗り、一路フィレンツェへ!
ちなみに、イタリアの新幹線にあたる、フレッチャロッサには、早割制度があり、ネット予約できます。私は定価の半額くらいでチケット買えましたので、予定が決まったら早めに手配すると良さそうです。
2へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あやこさんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル イル モーロ ディ ヴェネツィア
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40