ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高3090mのゴルナーグラート駅から、少し登って標高3130mのゴルナーグラート展望台へ。<br />360度の大パノラマ、マッターホルンを含めて4000mを超える山が何と22座も眺めることができます。3日前に訪れたユングフラウヨッホと並び世界最高級の展望台ですね。とにかく天気に悩まされた今回のスイス旅行、まともに晴れたのはユングフラウヨッホとこの日の二日だけかもしれないですが、それもまた良しと思えるほど素晴らしい眺めでした。<br /><br />□ 4/27 羽田→ミュンヘン→チューリッヒ    チューリッヒ泊<br />□ 4/28 ザンクトガレン            チューリッヒ泊<br />□ 4/29 リギ山、ルツェルン          チューリッヒ泊<br />□ 4/30 ユングフラウヨッホ、ミューレン  グリンデルワルト泊<br />□ 5/ 1 ベルン、トゥーン         グリンデルワルト泊<br />□ 5/ 2 ラウターブルンネン、マイリンゲン グリンデルワルト泊<br />□ 5/ 3 ツェルマット             ツェルマット泊<br />□ 5/ 4 ローザンヌ、エビアン         ツェルマット泊<br />■ 5/ 5 ゴルナーグラート、クール          クール泊<br />□ 5/ 6 マイエンフェルト、バーゼル      チューリッヒ泊<br />□ 5/ 7 チューリッヒ→ミュンヘン→(機中泊)      機中泊<br />□ 5/ 8 →羽田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11241208<br />

2017GW スイス33:ゴルナグラート 世界最高の展望台、360度のパノラマに4000m級が22座

2017/05/05 - 2017/05/05

はんけん

はんけんさん

□ 5/ 8 →羽田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

ゴルナーグラート駅から坂を登ります

駅舎とマッターホルン

ゴルナーグラートの天文台兼ホテル

ゴルナーグラート駅とマッターホルン

氷河

天文台とマッターホルン

更に登ります

展望台の一番高い場所へ

時計回りにぐるっと見ます

雲一つない天気に、

雪景色

ゴルナー氷河

双耳峰のモンテローザ、アルプスで2番目の高さ、ゴルナーグラートから見える山では最高峰です
    4638mと4612m

まさに雲一つない快晴
    満を持してこの日に来たかいがありました

この案内板で、4000m級の山を数えると何と22も

Dent Blanche 4364m(左)
    オーバーガーベルホルン 4073m(右)

皆さん、マッターホルンの撮影に忙しい

嫁はんがグルっと廻ってパノラマ写真を撮影中

これがその作品

• イチオシ

最高の眺めには、やはりビールです

この足跡は人間のモノではないですね

飛行機雲

ほとんどの人は9:31の便で下山したので、人はかなり減ってきました
    我々は、次の10:19の便まで眺めを楽しみます

ゴルナー氷河

ホテルの入口

ホテル入口のお土産コーナー

4478gのマッターホルン形チョコレート

教会

駅に戻ります

10:19発に乗ります

改札には、TAG Heuer社の広告、スティーブ・マックイーン

車内はこんな感じ

路線図

前の便で下山した人が多いので、この便の乗車率は低いです

さようならゴルナーグラート

ツェルマットが見えてきました

教会

ツェルマットに戻りました

2017GW スイス34:ツェルマット→クール 氷河急行の路線を普通列車で往く1