2017/12/07 - 2017/12/10
86位(同エリア2959件中)
Papanさん
- PapanさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ100件
- Q&A回答286件
- 172,299アクセス
- フォロワー69人
2017年12月初旬、フランクフルト発着の少ないマイルの特典航空券でクリスマスマーケットを巡る旅行をしてきました。ケルン、そしてアーヘンから反時計周りでブリュッセル、そしてパリへ移動。
ブリュッセルではグランプラスに面したホテルに一泊して部屋からイルミネーションショーを寝巻きを着たまま窓に張り付いて見学。合間にカタルーニャ州独立を叫ぶ集団の声が耳の奥から離れません(笑)
パリでは土曜の蚤の市と、デパートや街のイルミネーションを楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝のアーヘン中央駅
-
今日はブリュッセルまで向かいます
パリ行きのタリスに乗って途中下車の予定 -
タリスです
-
軽い朝食を頂きました
クッキーはホテルのチェックアウト時に貰ったもの -
いきなりですが、ここはグランプラス。
レストラン・ケルデルクの正面入り口です。
タリスでブリュッセル南駅に着き、乗り換えてから中央駅へ。
ここに来るまで立ち止まって写真撮ったりしませんでした。
なんせ中央駅でスーツケースにしかけた爆弾で自爆しようとして、兵士に射殺された人とか居ましたし…。(今年6月)
http://www.bbc.com/japanese/40350649
駅周辺でキャリーをごそごそやって怪しまれたり兵士に撃たれたら嫌です!列車から降りて駅からキビキビ歩いてきました。ケルデルク 地元の料理
-
ホテルの看板があるわけじゃないですが、このレストラン奥のホテルが今日の宿なんです。
ホテル レジデンス レ キャンズ、というところ。ホテル ル キンズ グランド プレイス ブリュッセル ホテル
-
グランプラスビューのシングルルームとってたんですが
やったー結構広い -
2階の部屋からの眺め
真下がレストラン・ケルデルク
最高です~ ここは一泊1万5千円ほどです。
普段の予算からすると高いんですが、たった一泊だしクリスマスシーズンだし、早めの予約じゃないと簡単に取れなさそうな部屋だからとっちゃえ、ってことで決めました。 -
愛想のよい受付のおじさんが一人で仕切ってる様子。
午後5時から光のショーが窓からみれるよ!と教えてもらいました。
それまで買い物と散策に行こうと… -
ホテルを出入りするときレストラン・ケルデルクを通り過ぎる。
-
-
-
お馴染みのセルクラース像
セルクラースの像 モニュメント・記念碑
-
-
ダンドワのショーウィンドウ
メゾンダンドワ ティールーム&ワッフル スイーツ
-
ここは別の洋菓子店
おいしそうです… -
なんだ何も着てない…
小便小僧 建造物
-
アーケードに来ました
ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
ノイハウスの飾りつけ
ノイハウス (グランプラス店) 専門店
-
ギモーヴがいっぱい
-
ショーウィンドウがみてて楽しいです
-
美味しそう
-
-
証券取引所辺りのクリスマスマーケットへ
-
ここで有名なポテト屋へ
フリットランド 地元の料理
-
試してみたかったサムライソース!スキッピリッとした味。
しかしここも量が多すぎて。
また包んで鞄へ・・・ -
スーパーに寄りました。
実は私は旅行用に液体持ち込み制限にひっかからない、米ブランドの重曹ベースの歯磨き粉、液体やペーストじゃなく本当に粉のやつを持ってきてるんですが。
急に歯と歯茎の一部がしみるようになったので知覚過敏用の歯磨き粉を調達するためにきました。確か、シュミテクトみたいなのが売ってたはずなんで。AD デレーズ (アンスパック通り店) スーパー・コンビニ
-
スーパーに寄った後、部屋に戻りました。
本当はイルミネーションが始まったり暗くなったら再度出かけるつもりでしたが天候が悪化したのもあってこの後、朝まで一度も外に出ませんでした。 -
下がレストラン
私の部屋も耳を澄ますと下の階からカチャカチャと、ナイフとフォークの音やオーブンか電子レンジのチーン!って音が聞こえるんです。
防音は、ない。 -
きました、この人達・・・・
カタルーニャ州の独立を叫ぶ方々 -
スーパーで買ったもの。4ユーロぐらい。
このスーパーのネスプレッソの互換カプセル10個入り(笑)
つまり、オランダやベルギーの人達はネスプレッソの機械だけ買って、後はスーパーのブランドコーヒーを飲んでると。 -
これは知覚過敏用の歯磨き粉。実のところ1つ1つが7、8ユーロぐらいでして、上のネスプレッソ互換カプセル10個入りより高かったです。
しかし歯の健康にはかえられない。15ユーロぐらいなんだ。直ぐ効くRapidってやつと、治してプロテクトってやつ2つを購入しました。 -
わかりますか?
オランダとベルギーでNo.1の歯磨き粉だと書かれています。そのNo.1とは何のことか、多分売り上げだと思いますが、オランダとベルギーの人達も歯がしみるんですね?
そういえば、以前アムステルダムのスーパーの歯磨き粉売り場をのぞいたとき、これしかなくてびっくりしたことがあります。あの時はオランダ人歯がしみすぎだろって笑ってたんですが…今は自分も立派な仲間(笑) -
しみる歯にSENSODYNEをソーッと塗って歯を磨き、捨てるために持ってきた古いフリースの寝巻きを着てウトウト寝てたら…大音響で目が覚めました!午後5時だ!イルミネーションショーだ!
ベッドから飛び起きて窓辺へ行くと、そこは光と音のショー!
雨が降って風が強いのかレインコートと傘を指した方達ばかり。 -
まるで窓などないかのように部屋中に響き渡る大音響の音楽
部屋にまで入ってくるイルミネーション
あ、そうだ、この建物はブラバン公爵の館
ここも照らされてるんだわ… -
外は人でいっぱい!
雨降ってるし出られないな~
でも最高の特等席だ!と嬉しくなって誰かに自慢したくて、日本時間が深夜過ぎにも関わらず電話をかける。 -
私「あ、お母さん?起きてる? 私! 今グランプラスのショーを部屋から観ててさ~! 外は雨風で酷いんだけどねっ。ここも照らされてて~特等席、公爵の館だから! まるで公爵になった気分!!ハッハッハッ!」
母「…照らされてるってことは、その建物をみてる人達がいるってことよね?外は暗いんでしょ? papanちゃん…きちんとした格好してるの?世界中から集まった観光客に部屋が丸見えじゃないの?」
私「…(゚Д゚)!! 」 -
そうですよ…2階の大きな窓
外は真っ暗、こっちは部屋の灯り点けててレーザーで照らされてる。
こっち丸みえじゃないの?!!( ̄□ ̄;)!
カメラ持った頭ボサボサのフリース着たアジア人が窓にへばりついてる姿なんて世界中から集まった観光客も興醒めでしょう!! 指差して笑ってるかも?!怒ってるかも! 走りまわって部屋中の電気やテレビを消しまくりました! -
あとはひたすら真っ暗な部屋から鑑賞しました…
20分後、ショーが終わるといきなり
「なんとかなんとか(多分スペイン語)カタルーニャ!!(・∀・)」
「なんとかなんとか カタルーニャ!!カタルーニャ!!」
カタルーニャ州の独立を叫ぶ声がひっきりなしに響き渡ります -
大音響の音楽と光のショーが始まり
-
次々に色が変わっていき
-
20分後に終わると同時に
「なんとかなんとか(多分スペイン語)カタルーニャ!!(・∀・)」
「なんとかなんとか カタルーニャ!!カタルーニャ!!」 -
毎時、午後5時から午後10時まで計6回
-
毎時20分の大音響のショーを真っ暗な部屋からみる
その後、独立を望む人達の叫びを聞く
「カタルーニャ!!カタルーニャ!!(・∀・)」を聞きながら洗面所にはいって歯に知覚過敏の歯磨き粉を塗って眠る、また音楽で目が覚める、の繰り返し。 -
いやー部屋代1万5千円の元は十分にとったな~
防音も何もあったもんじゃなかったけど。
もう泊まることはないと思いますが奮発した甲斐がありました。 -
眠いのを我慢できなかったため、時差調節が滅茶苦茶になってしまいましたが。
-
これは午前5時ぐらいの誰も居ないグランプラス
一晩中明りで照らされていました
パトカーが一台、ずっと停まっていました -
朝食前にフラッと外にでて誰も居ないグランプラスをぐるっと一周しました
-
朝食にレストラン・ケルデルク
階段を降りたらレストランです。従業員みたいな入り方。 -
ここも焼きたての熱いパンが美味しかったです。
とても愛想の良い受付のおじさんらにお礼を言ってチェックアウトしました。 -
ここは南駅の隣にある、新しいタリスの一等席ラウンジ
-
飲み物が無料です
コーヒーとオレンジジュースを頂きました -
駅で頂いた無料のメトロ発行の新聞
この人達だよ…昨日はノイローゼになりそうだったわ。
カタルーニャ!!カタルーニャ!!(・∀・)ってずっーと!
でも5,6時間、あの寒い暗い雨風の中立ちっぱなしで叫んでたんですよね。
まあその根性だけは凄いと思います。耳から離れない(笑) -
今日はパリ行きです
ブリュッセル南駅 駅
-
また軽めの朝食を頂きました
-
北駅からRERD線に乗り換えて、少々歩いてホテルに着きました。
13区のメルキュール パリ ベルシー ビブリオテーク、というところ。
ホテルは綺麗ですが周辺はお洒落なエリアでは、ない。
アフリカ系移民が多めな感じ。メルキュール パリ ベルシー ビブリオテーク ホテル ホテル
-
狭いお部屋ですがコンパクトで使いやすかったです。
やっぱり私は新しめなところのほうが好きかも… -
目の前が6番線の駅
ケ・ド・ラ・ガール -
今回はパリが実質一日半しかないです。
メトロに乗ってお土産を買いにボンマルシェへ。
ただ6番線は外の高架を走ることが多いです。 -
ボン・マルシェのショーウィンドウ
埋もれたサンタ、という設定のようですル ボン マルシェ 百貨店・デパート
-
食品売り場
ラ グランド エピスリー ド パリ (ル・ボン マルシェ 食品館) スーパー・コンビニ
-
クグロフ売ってます。
これ去年買って帰ったやつ。 -
このTre Marieってイタリアのパネトーネなんですが、これも昨年買って帰りました。大変美味しかったです。今年はこれに加えてマロングラッセのバージョンも出てるみたいですね…。
-
ここのハーブティは大好きなので、毎回いくつか買って帰ってます。
-
バスのなかからルーヴル美術館を通り抜ける
他にお気に入りのサン=シュルピス教会やパレ・ロワイヤル、カフェやパッサージュなどに寄ってセーヌ川岸を散策したのですが…
昨年12月と今年4月のパリ旅行記と同じ場所、同じような写真しかないんです…(^-^;; -
購入した、赤葡萄のハーブティー
(葡萄の実じゃなく葉のハーブティーです) -
アップルシナモンのハーブティー
-
知覚過敏用のマウスウォッシュ…これは土産じゃなく旅行中にずっと使いました。
ベルギーで買った歯磨き粉とこれのおかげで、すぐ知覚過敏じゃなくなりました(・∀・)! -
これは次の日の朝、土曜日の朝のヴァンヴ蚤の市です
ヴァンヴ 蚤の市 市場
-
懐中時計がたくさん
-
これは本物の剥製のようです
-
-
-
これ買ったらイニシャル違うから盗んだと思われても困る(^-^;;
-
猟銃まで売ってます
買っても絶対持って帰れない(^-^;; -
エールフランスのコンコルドの模型!
-
-
-
なぜか、こういうところに地元の人達が群がってるんですよね…
-
こういう古代ものも訳わからないし、オイル入れて火をつけたあと落としたら家が火事になる(^-^;;
-
鉄道の模型
-
なんだかんだで冷やかすだけで買わずに戻りました
-
ここはデパート、ギャラリーラファイエットです。
これを見て、スカーフ買うためにやってきました。ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
お菓子の固まり!
-
これは外のショーウィンドーなんです。
1つ1つの人形が動いてるんですよ…人形劇みたいに! -
子供達が、もう真剣に夢中!
-
こちらはプランタンのショーウィンドゥ
プランタン オスマン本店 百貨店・デパート
-
不時着して地図をみているという設定
-
子供達、こんなに小さいのにやってきて私の前に立つとき「パルド~~ン」って言うんです!お行儀良すぎてびっくり!それでいて人形に真剣、可愛いすぎる~。
-
人形も子供達も、両方可愛い
-
こちらはタリスがテーマのショーウィンドウ
-
雪と花と香水の谷に不時着したパイロット
-
その渓を通るプレゼントを積んだタリス
-
おっとっと、みたいな
-
香水の谷
-
-
プレゼントを積んだ馬車
-
ルーヴル美術館のそばを歩いていると、騒ぎに遭遇!
テロ? 火事?なになに~~ -
館内の見取り図と思われるものをみながら話し合うポンピエさん達
-
せっかくだから記念に撮っておこう
-
パリのマーク
-
ベンツ、ってことはドイツ車使ってるの?
ルーヴル美術館だからとびきり良いやつ持ってきたのかな?
日本でも梯子だけはドイツ製の載せてる消防車とかあるらしいですが… -
サイレンを鳴らして警察車両がいっぱい通っていきました
物騒な感じ
でも夜のニュースには何にもなかったです -
旧パリ証券取引所 ブルス
-
パッサージュに来ました
パッサージュ ジョフロア 散歩・街歩き
-
パッサージュ ジョフロアの結構大きな一部がマークス&スペンサーになってる!
これじゃ雰囲気台無し!って思うのは私だけ? -
-
いつもつい見てしまう、杖の店
-
フリーメイソンの杖!?
ダヴィンチコード! -
オテル・ショパン
オテル ショパン ホテル
-
日本だったらお墓か仏壇に飾る菊の花束が。
-
シャンゼリゼへ
シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き
-
去年と違って怖くない!
-
ちょっとづつ近づく
-
去年と瓜二つですが、去年の写真の使いまわしじゃありません。同じバス停から撮っただけです。
凱旋門 建造物
-
凱旋門からバスで一気にコンコルド広場へ
コンコルド広場 広場・公園
-
マドレーヌ寺院
この日はJohnny Hallydayとかいう国民的歌手の国葬が行われて大騒ぎでした。マクロン大統領をはじめ、歴代の大統領や有名人が出席して…歌手で国葬って!ちょっとびっくりしました。 -
ノートルダム寺院まで来ました
やはりパリを去る前に一度はここに寄らないとって気になります。ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
後ろはパリ警視庁
-
去年のと同じですね(^-^;;
-
-
-
人形は去年と違う
-
今年は洞窟で生まれたっていう設定ですか
-
-
-
-
ここでショコラショー飲んですぐそばにある大きめのモノプリに寄って帰りました。
レ ドゥーマゴ (パリ本店) カフェ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ぐれーぷふるーつさん 2018/05/03 08:29:26
- 赤葡萄酒のハーブティー
- ブリュッセルから連続の旅行記、読みやすかったです。
旅行の流れが途切れないので、私はこういうのがいいなあて思います。
sensodyneって歯磨き粉、バンコクのスーパーで買ったことあるんです。
帰国して使ったらよかったので、値段も高かったと思う。
赤葡萄酒のハーブティはどこで買ったの?ボンマルシェ?
今月パリにいってからウイーンにいくので、教えていただけませんか?
あと、蚤の市とかは平日はやってませんか?
パリは平日に4泊です。左岸に滞在してブラブラするつもりです。そのあとウイーン移動。
よろしくおねがします、ぐれーぷふるーつ。
- Papanさん からの返信 2018/05/03 10:22:48
- Re: 赤葡萄酒のハーブティー
- ぐれーぷふるーつさん、こんにちは
こちらの旅行記にも訪問&コメントありがとうございます!読みやすいと言ってくださり嬉しいです。
2つのハーブティーを購入したのは、ボンマルシェです☆ この銘柄はモノプリなどにも置いてますが、ボンマルシェの棚が種類が多いです。
ただ赤葡萄酒でなく、赤葡萄の葉のハーブティーなんです…。なので葡萄味などは全くせず、葉のハーブティーですが、私は体が温まるので好きで買ってます。
あと蚤の市ですが、ヴァンヴとクリニャンクールの蚤の市は土・日だけなんです…右岸のアリーグル広場(Place d'Aligre)は庶民的ですが平日も蚤の市やってます。他にパリの街中で不定期に開催されるのはここでみれますからチェックしてみてはどうでしょう。
https://vide-greniers.org/75-Paris
今月パリとウィーンですか?うらやましいです~お気をつけて、楽しんできてくださいね♪
papan
- ぐれーぷふるーつさん からの返信 2018/05/04 08:45:36
- RE: Re: 赤葡萄酒のハーブティー
- rapanさん、こんにちは。
赤葡萄のハーブティね、
あとアリーグルのこともありがとうございます。
ではまた。
ぐれーぷふるーつ。
-
- sanaboさん 2018/03/19 01:55:31
- グランプラスの”音と光のショー”に出演したPapanさん(´艸`*)
- Papanさん、こんばんは
わぁ~、凄く楽しい旅行記でした♪
お母様とのお電話でのやり取りが最高に可笑しい~~!
慌ててお部屋の電気を消しまくるPapanさんを想像してしまいました(笑)
でもきっとその前に世界中の人が”音と光のショー”の一部として
Papanさんを見てたと思うなぁ・・・(´艸`*)
ケルデルクには私も一度食事に行きました。
最初地下の方のお部屋を覗いたらグループで騒がしかったので
上の階のテーブルにしました。
Papanさんはあそこで朝食を召し上がったんですね。
あの上がホテルになっていたのですね~。
寒くても雨が降ってても、お部屋に居ながらにして
ショーが見られるなんて最高ですネ☆彡
sanabo
- Papanさん からの返信 2018/03/19 14:45:56
- RE: グランプラスの”音と光のショー”に出演したPapanさん(´艸`*)
- sanaboさん こんにちは♪
こんなくだらない旅行記を読んでくださりコメントまでしてくださって本当に有難うございます…いや〜、sanaboさんのガイドブックより素晴らしい旅行記を拝見した後だと私、本当に恥ずかしいんですが…(- -;*)
母から丸見えじゃないの?などと言われたときハッと気づいて数歩離れ、外じゃなく窓ガラスに反射した部屋と自分をみたんです。散らかった部屋、ベッド、ボサボサ頭のフリースを着た自分…めっちゃだらしない部屋が窓に反射してたのでウワーーッて感じでした…(- -;*)
ケルデルク、私も以前食事したことあったんです。まさかその真上に宿泊することになるとは思わなかったです。イルミネーションショーは晴れてればグランプラスに立って観た方が良いと思いますが、あの晩に限っては雨風が強かったので部屋から見学できたのはラッキーでした。
そういえばsanaboさんの旦那様も旅行中に歯痛に悩まされてた事があったとか…飛行機に乗ると過敏になるときがありますよね!私も現地では知覚過敏でしたが、帰国後、今になって虫歯がみつかり治療してます。
sanaboさんの以前の旅行記もまたゆっくり拝見させて頂きますね♪
それではまた☆
papan
-
- duc teruさん 2018/02/16 13:24:57
- ご訪問ご投票ありがとうございました
- お礼に参上いたしました、とってもきれいな写真と、おしゃれでチャーミングなコメントで楽しませていただきました。同じころボンマルシェ、やシャンゼリゼを歩いていたのですね、逢っていたかも?
愚老の愚作ですが、年寄りの空元気と思召してお付き合いいただければ、うれしいです。一か月分ぼちぼち上げてまいります。
duc teru
- Papanさん からの返信 2018/02/16 21:05:55
- RE: ご訪問ご投票ありがとうございました
- こんばんは
拙い旅行記に訪れて頂き、また投票までありがとうございます!
duc teruさんご夫婦の優雅なパリ滞在と違い、私は本当にせかせかとした落ち着きのない周遊記なのですが(^-^;; 今回も一昨年に続きお土産の買い物巡りの合間にイルミネーションやお店の華やかなショーウィンドウ見学を楽しみました。
やはり12月のパリはクリスマスの雰囲気が華やかで、ただ街歩きをするのもとっても楽しいですよね!ボンマルシェの食品館が大好きでいつもウロウロしています。
私も本当にもうちょっと居たかったです〜(^-^;;
まだ厳しい寒さが続いていますがお風邪など召されませんようにお気をつけください。
doc teruさん旅行記の続きを楽しみにしています♪
papan
-
- frau.himmelさん 2017/12/26 21:14:36
- 楽しい旅行記ですね。
- papanさん、こんばんは。
先日から投票をありがとうございました。
今頃ですが、フォローをしてくださっていたのですね。
気が付かなくて申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。
さて、papanさんの今回のクリスマスマーケットシリーズ、私の思い出の地ばかりで懐かしく拝見しておりました。
そしたらなんと、ブリュッセルのあのホテル!
私たちも宿泊したホテルです。
そうです、私もあのグランプラスの一画にあるということで予約したのですが、あそこで今回天国と地獄を味わいました。
どういうことかって?
ここで書いてしまうとネタバレになってしまいますので、いつの日か旅行記の方で白状しますね。
ただ、私はもの凄い遅筆なものですから忘れたころになるかもしれません。
あのホテルはブラバン公爵の館だったのですか。
私が旅行記を書く時にはpapanさんの旅行記を参考にさせていただこうっと(笑)。すみません・・・。
とっても楽しい旅行記ですね。
- Papanさん からの返信 2017/12/26 22:45:47
- Re: 楽しい旅行記ですね。
- frau.himmelさん、こんばんは
このような拙い旅行記に投票及びコメントをありがとうございます…。ご挨拶もせず、こちらが勝手にこっそりフォローしておりましたからお気づきにならなくて当然です(^-^;;
逆にお気遣い頂き大変恐縮です m(。-_-。 )m
frau.himmelさんも、レジデンス レ キャンズにお泊りになったのですか。そして天国と地獄!? (・ω・ノ)ノ それは実に興味深いことで…ぜひそのうち旅行記を拝見したいですっ。
実はぶどう畑さんのページからfrau.himmelさんの旅行記を拝見させていただきまして、あまりに興味深い旅行記たくさんあったのでフォローさせて頂きました!
今更のご挨拶申しわけありません(^-^;;
どうぞこれからも、来年も宜しくお願いいたします♪
papan
-
- M-koku1さん 2017/12/21 03:17:53
- えっ 死んじゃいましたか?
- 本音を言えば ベルギー編と パリ編を
分けていただけたら 読みやすかったのに
と思いました
グランプラスのホテル
いいですね!
よくぞ探された!
う~ん 泊まってみたい!
きっと 誰かの写真に 写りこんでいますよ!(*^。^*)
ジョニーアリデー 死んじゃつたんですか
というか まだ生きてたんだ!
一世を風靡してましたよね
って ご存じ無さそうな お若い
papanさん(^^)v
Mの記憶には ハッキリじゃないけれど
何となく 覚えている名前です
ではまた
Mより
- Papanさん からの返信 2017/12/21 13:11:32
- Re: えっ 死んじゃいましたか?
- Mさん、こんにちは
またまたコメント有難うございます!
ブリュッセルとパリ、一緒にしてしまい見難かったですか。せっかく訪れてくださったのに申し訳ありません…m(-_-)m
実質ブリュッセルってスーパー行って後は部屋でダラダラしてただけですし、パリも以前の旅行記と重なる写真ばかりで省略しまくってて、蚤の市とデパートぐらいしか旅行記に載せるものがない感じで一緒にしてしまいました。
ジョニー・アリディ、生まれて一度も名前も音楽も聞いたことなかったです。若くない無知なだけです、美空ひばりさんと坂本九さんは知ってます(笑) 国葬大げさだなあと思ってました。
グランプラスのホテル、半年近く前だったのでホテル検索に普通にでてきたんです。ラッキーでした。
防音がないので1泊で十分でした(^-^;;
それではまた♪
papan
- M-koku1さん からの返信 2017/12/22 01:44:18
- Re: えっ 死んじゃいましたか?
- 見にくかったんじゃなくて
それぞれ情報満載だったから
パリに行きたい人用
ブラッセルに行きたい人用
と別れていても それぞれ面白かったんじゃないかなと・・・
まあ 深い意味はありません
坂本九 亡くなったのは 御巣嵩山でしたっけ
飛行機事故で 命を散らすのは
悲しいけれど
そんな日が 皆様に 来ませんように!
ではまた
Mより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オテル ショパン
3.42
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
128