かぐら・みつまた旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記タイトルがそのまんまですが、シンプルにそう言うことです。南魚沼市の名産品、へぎそばとコシヒカリ、その美味さに驚きました。<br /><br />あと清津峡と電力ミュージアムOKKYも予想外に楽しくて、こちらもおススメの観光スポットです。<br /><br />いつものようにダラっとした長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合い願います。<br /><br />《総走行距離 : 612.9km》<br /><br />[こちらは 6-5 です]

新潟県 南魚沼 美味すぎるへぎそばと白飯 (6-5) 石打ユングパルナスの大浴場と道の駅 みつまた

2017/09/16 - 2017/09/17

れおん

れおんさん

《総走行距離 : 612.9km》

[こちらは 6-5 です]

じゃらん

[これより前は 6-4 をご覧ください]

【2日目】
    翌朝は5時に起床。部屋のテラスから朝焼けが眺められます。天気予報では雨だけど、もしかしたら晴れるかも!(結論は雨だけど) 。

ハツカ石温泉 石打ユングパルナス 宿・ホテル

まずは部屋の露天風呂でのんびり。

次は宿の大浴場へ。

大浴場へ行く途中からこどもの広場へ行けます。

日帰り入浴施設だけあって前日は常に人がいたので、撮影できたのは翌日早朝でした。

とても良い湯加減の大浴場です。

外には露天風呂が2つと釜風呂がありました。

石造りの露天風呂。

その隣には釜風呂。塩サウナです。

岩でできた露天風呂。石造りの露天風呂よりも大きいです。

陽を浴びながらの入浴は気持ち良いー!

打たせ湯。

ジェットバスと陶器の風呂もありました。

朝食まで時間があるので、ちょっとお散歩。と言っても歩いて行ける所には何もないので、車で出掛けます。

店名が気になった《邪宗門》。

カフェのようです。

建築中の《ドライブイン石打》は、以前に火災に遭われた焼肉屋だそうで、再建が進んでいます。

《ガーラ湯沢駅》はシーズンオフのため人影はありませんが、何かの秘密基地みたいに大きかったです。

越後湯沢駅前の温泉街にあった《足湯と水琴窟》。営業時間外のようで、足湯に湯は張られていませんでした。

歴史民俗資料館の《雪国館》の隣にあります。

「雪国館」もまだ開いていません。

また越後湯沢駅に来ました。

「がんぎどおり」も「CoCoLo湯沢」も開いてないので、ボーっとホームを眺めます。

駅入口の人形。さて、朝食の時間が近づいてきたので、そろそろ宿へ戻ります(何しに来たん?)。

朝食は朝7時半から、昨夜と同じ食事処でいただきます。

テーブルには定番の品々がズラリ。中でも焼き魚が絶品!鮭か鱒かよく分からなかったですが、とにかく美味しくて、朝から白飯をグイグイいっちゃいました。

蒸籠にはホカホカの焼売。

佃煮昆布、明太子、焼き魚を白飯に乗っけたオリジナル茶漬け。最後にはデザートの温泉卵(それデザートちゃう)をいただき、朝食終わり!昨夜の夕食とともに、朝食もとても美味しかったです。

部屋に戻った後は荷物を整理し、8時半には出発。こちらの宿、昨日到着した時はちょっと不安げな妻でしたが、最後は僕も妻も満足できました。

三国街道を南下していると、《NASPAニューオータニ》に遭遇。

巨大なホテルです。

宿を出発してから20分、《道の駅 みつまた》に到着。

道の駅 みつまた 道の駅

敷地内には池や滝があります。

まるで日本庭園のような造り。

池の真ん中にはテーブルもあり、あそこでのんびりお茶をするのも良さそうです。

石をつたって、池を渡ることもできます。

取る人がいるの!?

建物は、三俣地区で370年前に建てられた池田屋をイメージした木造建築で、とても風情ある外観をしています。

9時の開店が近づくに連れ、人も増えてきました。

9時になったし雨も降ってきたので、中へ入ってみます。

大きな店ではありませんが、非常にたくさんの土産物が売られています。

お菓子類も豊富。

新潟県の銘菓「柿の種」もたくさん。

自分で食べる用に、長岡市の名店、青島食堂監修の「生姜醤油ラーメン味」を購入。

最初は普通の柿の種ですが、後から生姜醤油ラーメンの風味が追っ掛けてきて、とても美味しかったです。

妻は「塩麹のぽん酢」を購入。まろやかな味わいで、こちらも美味しかったです。

この先ではトレッキング用品も売られています。

屋内に足湯がありました。

ドリンクメニュー。

汚い足ですが、とても気持ち良かったです。

日本酒もたくさん。

奥には食事処も。

お手頃な値段で食事ができます。

そして一番奥にはカフェ。

ちなみに、敷地内には日帰り入浴施設《街道の湯》もありました。

おっと、気が付けばもうこんな時間。ちょっと立ち寄るつもりが思わず長居してしまったので、そろそろ次へ向かいます。

道の駅から車で走ること20分、《電力ミュージアムOKKY》に到着。

[続きは 6-6 をご覧ください]