2017/11/10 - 2017/11/14
4位(同エリア1267件中)
- #ワシントン記念塔
- #リンカーン記念館
- #JFKアートミュージアム
- #マーチンルーサーキング記念碑
- #国立アフリカ歴史文化博物館
- #HIRSHHORN
- #街歩き
- #美術館・博物館
- #スミソニアン
- #ひとり旅
関連タグ
norio2boさん
- norio2boさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ632件
- Q&A回答26件
- 1,045,563アクセス
- フォロワー493人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ブリューゲル(父)の作品を見にワシントンDCへやって来ました。
11月11日にナショナルギャラリーで作品を見る事が出来ました。
その顚末の旅行記は
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11227425/
そのあとせっかくなので、11月12日、13日とワシントン市内の主要な観光スポットを歩いて回りました。
12日が13000歩、13日が26200歩で合計40000歩でした。
東の国会議事堂から西のリンカーン記念堂の間の2.5kmくらいのナショナルモールという名前の公園に博物館や美術館が集中して存在しています。
ナショナルモールまで徒歩5分くらいの、近くのホテル(ホリディインワシントンキャピタル)を取りました。
自分の足で観光する喜び、(実感がある、細かいところに気がつく、臨機応変に対応できる)を満喫しました。
足腰が疲れたら(ご参考まで)
入浴の時、バスタブにシャワージェルを入れて自分でマッサージすると疲れが翌朝の疲れがだいぶ違います。
追伸
表紙の写真はリンカーン記念館の前にある細長い人工池(Reflecting Pool)を泳ぐ鴨です。リンカーン記念館が反射しています。
2日間を1つの旅行記にしようとしましたが、長すぎるので12日と13日を別に作成しました。
12日の旅行記は
https://4travel.jp/travelogue/11310087
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
11月13日 月曜日 晴 26200歩
朝起きてシャワーしてホテル(ホリディインワシントンキャピタル)の朝食会場へ。
朝食付きです。カードキー2枚と一緒に朝食チケットを4泊なのに8枚もくれました。フロントに1人だよと言ったんですが8枚くれました。サービスなら何か別のものが良かったのですが?
写真はレストランの入り口です。
メニュー見たら朝食(バイキング)は別料金で食べると20ドルでした。フェアモント ワシントン D.C. ジョージタウン ホテル
-
ホリディイン的な平均メニューです。
カウンターに並んだメニューを勝手にとります。
コーヒーは苦手なので、レモンティーとオレンジジュースです。
食パンを2枚トーストしてバターとクリームチーズを塗って間に肉と野菜をはさんでサンドウィッチを作ります。ヨーグルトに牛乳入れてシリアル入れてフルーツいれます。
オムレツをリクエストで作ってくれます。
目玉焼きを卵1つで作って貰いました。 -
フロントの右脇にある小さなショップです。
-
部屋は9階の部屋をくれました。
ここが最上階でアスレチックとプールがあります。 -
2人しかいませんでしでした。
ワシントンだったら外を走った方が楽しいかと思います。何人も走っています。 -
昨日は東の国会議事堂から歩きました。
今日は西のワシントン記念塔、リンカーン記念館の方面を歩いて見るつもりです。
ホテルを北に行ってインディペンデンスアヴェニューを西へ歩きます。
インディペンデンスアヴェニューを、写真のEnid A. Haupt Garden (イーニッドAハオブトガーデン)に入り北に通り抜けると近道です。スミソニアン キャッスル 現代・近代建築
-
イーニッドAハオブトガーデンの中の建物です。歴史を感じさせる建物です。スミソニアン協会の事務棟の1つだと思います。
ハオブトガーデンはインディペンデンスアヴェニューから城「The Castle」と呼ばれるスミソニアン協会本部の間にあります。
スミソニアン協会はJames Smithson(1765-1829)という英国の公爵の遺産が米国政府に寄贈されて、そのファンドで運営されています。
アメリカが英国の支配から逃れるためにした戦争(独立戦争)が1775年~1783年です。
独立宣言が1776年です。
独立戦争が終わった1783年には、1765年生まれのスミスソンは18歳です。
彼は英国王室の公爵の私生児として生まれ、生涯独身で、子どもはいませんでした。
自分の遺産を(子孫がいないから)どこかに寄贈したとしても、寄贈先にアメリカを選んだのは何故だったのでしょうか?
ジェイムススミスソン(1765-1829イタリアのジェノヴァで没)
科学者、鉱物学者
公爵家の私生児(公爵の父の死後公爵を継ぐ)
独身を通し子孫はいない
彼の信条「科学と知識の追求は社会全体の幸福と繁栄の鍵である」
研究成果
蛇の毒の分析、火山のメカニズムの研究、女性の涙の成分分析、電気の基本原理の研究
27冊の論文を残しています。
7年後の1836年アメリカ議会はスミスソンの遺産の受け入れを承認しています。
スミスソンは1829年にイタリアのジェノヴァで亡くなっていますが遺骸はワシントンまで運ばれてスミソニアン協会本部の1階に安置されています。
生前のジェイムススミスソンはアメリカに来た事はありませんでした。行ったことの無いところへ莫大な遺産を寄贈したのにはどんな歴史があったのでしょうか?
気になるところです。 -
Smithsonian Institution
Free Gallery of Art
公園を抜けると、この美術館の前に出てきます。
右にそびえ立っているのがワシントンモニュメントです。この道ジェファーソンドライヴを歩いてゆきます。
この奥にはナショナルモールと呼ばれる大きな公園が広がっています。フリーアギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
ワシントン記念塔に到着です。
清々しい空気の中の散歩は楽しいです。
走っている人多いです。
テレビでよく見る日本人脳科学者Mさんが走って来ました。
説明パネルには桜についてコメントがありました。
桜のシーズンにはパネルのような景観が楽しめるようです。ワシントン記念塔 建造物
-
エレベーターで上の展望台まで登れると聞きました。
南東の地点から北東に向かって撮影しています。 -
「ワシントンモニュメントは2019年まで休館です」
「National Park Service(ナショナル公園事務所)はエレベーターの長期間の耐久性を向上させるための新設工事をしています」
とパネルに書かれていました。 -
風になびく星条旗です。
西に向かって撮影しています。
少し小さいですが、ナショナルモールの芝生の奥に
第二次世界大戦記念碑(National World War II Memorial)
その奥にリフレクティングプール(Reflecting Pool)
その奥にリンカーン記念堂(Lincoln Memorial)
その奥はポトマック川(Potomac River)
川の対岸はヴァージニア州になります
そこに、(今回は足を伸ばしていませんが)アーリントン墓地や硫黄島記念彫像があります。 -
リンカーン記念館に向かって歩きます。
振り返って西から見たところのワシントンモニュメントです。この時間だと影です。 -
リンカーン記念館に向かって更に、西に歩きます。
その途中にあるのが
国立第二次世界大戦メモリアル
National world war II Memorial第二次世界大戦記念碑 モニュメント・記念碑
-
左側はPacific(太平洋)、右はAtlantic(大西洋)に分けて慰霊碑がたてられています。
慰霊碑は合衆国の各州別にたてられています。 -
中央には団体で来た遺族の献花がありました。
-
左側をぐるっと回って、西から東に向かって、ワシントンモニュメント方向を撮影しています。
この第二次世界大戦メモリアルはワシントンモニュメントとリフレクティングプール(その奥はリンカーン記念堂)という位置に配置されています。2004年に除幕式が行われています。 -
こちら側にも献花がありました。
滝のモニュメント(フリーダムウォール)があって手前に
「Here We Mark the price of Freedom」
と献辞がありました。
モニュメントの壁には4048個の星が配置されています。
星は一つ当たり100人の戦死した兵士を鎮魂しています。 -
手前の長細い池(Reflecting Pool)にリンカーン記念堂(リンカーンメモリアル)が反射して見えます。
もう少しで到着します。
Reflecting Pool(反射池)とは、第二次世界大戦記念碑とリンカーン記念館の間の長っぽそい人工池です。
反射池は長さ618m x 幅51m x 深さ46cmと大きなものです。
鴨が泳いでいました。
しゃがんでiPhoneで撮影しました。 -
振り返ると(東側に)ワシントンモニュメントが見えます。
-
もう少しです。
リンカーン記念館までiPhoneのコマ落とし動画で撮影してみました。(14秒)
https://youtu.be/GXRpX-ZEp-M -
リンカーン記念堂(リンカーンメモリアル)の中の写真です。
ワシントン観光で1番人気のスポットです。世界各国からの人たちが記念撮影していました。ナショナルモール(公園)の西端がリンカーン記念堂です。東端が国会議事堂です。ナショナルモールの東西の距離は2.5kmです。リンカーン記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
次に行くのはちょっと離れた、JFK Art Center(ケネディ芸術センター)です。
リンカーン記念館から北北西にポトマック川の岸辺のそばにあります。
iPhoneで検索しました。写真のように高速道路の上をまたいで行けと、「遠回りなナビゲーション」の指示が出ています。
帰り道はポトマック川沿いのマラソンコースを歩いて戻りました。帰りのこの道の方が断然景色が良くて楽しい散歩コースです。
(リンカーン記念堂を更に西へ行ってポトマック川まで出ます。川辺の散歩、マラソン、サイクリングコースを北へのんびり歩くとKennedy Center(ケネディ芸術センターです) -
ぐるっと遠回りしてようやくケネディセンターに到着しました。
ジョン・F・ケネディ舞台芸術センター 劇場・ホール・ショー
-
ケネディセンターの正面入り口です。
ケネディ関連の展示を期待していきました。
ここは、ケネディの名前を冠した各種劇場(ファミリーシアター、オペラハウスなど計8の劇場があります)とイベント用の3つの公共スペースを持つセンターです。
隔月に発行される
The Kennedy Center
に家族向けからクラシック、ミュージカル、オペラなどが紹介されています。
ワシントンに来る前に、気に入った演目のチケットを予約するのも良いかと思いました。
夕方のコンサートなら、ここは車で来るところです。ジョン・F・ケネディ舞台芸術センター 劇場・ホール・ショー
-
中の様子です。
各国の国旗が立てられています。 -
ケネディの記念写真が飾られていた壁面です。
-
劇場のグランドホワイエ(ロビー)に飾られたケネディの彫刻です。
手前にケネディセンターのリフレットを入れて撮影してみました。
この胸像はロバートバークスという彫刻家によるものです。
写真でもみえますが、左右両側にケネディの功績を紹介した小さなタッチパネルスクリーンの展示がありました。 -
ケネディの胸像のアップです。
-
帰り道はポトマック川沿いの道を歩きました。(ケネディセンターの北は、あのWatergateです)
ポトマック川の水面がキラキラして気持ちの良い散歩道です。日差しが強くて暑かったです。
対岸(写真のポトマック川の右側)はヴァージニア州です。 -
リンカーン記念館の裏側が見えてきました。
-
この次は、リンカーン記念堂の南側を南に歩いてリフレクティングプールドライブを東に歩きます。
Korean War Veterans Memorial
朝鮮戦争戦没者慰霊碑
(Veteransとは退役軍人の意味ですが)
朝鮮戦争(1950-1953年)の慰霊碑です。
慰霊碑の手前には、フランクゲイロードという彫刻家の作品があります。
19体の灰色のリアルな兵士の彫刻作品が置かれています。
リアルな彫刻で今にも動き出しそうな偵察中の兵士たちです。
1995年の休戦42年に除幕式が行われています。
リンカーン記念堂の南東にあります。
今回は寄りませんでしたがリンカーン記念堂の北東にはVietnum Veterans Memorialがあります。朝鮮戦争戦没者慰霊碑 モニュメント・記念碑
-
朝鮮戦争慰霊碑を東に戻って、南方向のTidal Basin(池)の方へ歩くと1960年代の米国の公民権運動で有名な牧師であるマーティンルーサーキングジュニア(1929-1968暗殺)の慰霊碑があります。キング牧師はインドのガンジーの非暴力活動にならい非暴力な公民権活動を指導しました。暴力による活動を主張し、実践したのがマルコムXです。
Martin Luther king Jr. Memorial
マーティンルーサーキングジュニアメモリアル
1964年にノーベル平和賞を受賞しています。
人種差別を禁止する公民権法は1964年に成立しました。
1963年に公民権運動に賛成する20万人が参加した「ワシントン大行進」でマーティンルーサーキングが大聴衆にかこまれ、リンカーン記念館で行った演説「I have a Dream」(私には夢がある)はJFKの大統領就任演説「国が何をしてくれるかではなく、国に何をできるか」と双璧の歴史に残る心を打つ演説です。
「I have a Dream」がYouTubeにありました。日本語の字幕付きです。
https://youtu.be/HqgrHRrssP0アメリカの首都のワシントンにある公民権運動の指導者マーチンルーサーキング牧師を顕彰する記念碑 by norio2boさんキング牧師記念碑 モニュメント・記念碑
-
マーティンルーサーキング牧師の立像です。
中国人の彫刻家Lei Yexinの作品です。
「私には夢がある」の演説の一文「絶望の山から希望の石を取り出そうではないか」からデザインされています。 -
その次は、ナショナルモールに戻り、公園を北に横断します。
African American History Museum
アフリカンアメリカン歴史博物館
国立アフリカン・アメリカン歴史文化博物館
マーティンルーサーキング記念碑からホワイトハウスに向かいます。ワシントンモニュメントまで戻って逆台形が積み重なった風変わりな形をした建物に寄って見ました。
アフリカンアメリカン歴史博物館です。
入り口で無料券を配っていました。
ありがたく頂戴して入場しました。
写真の通り、独創的な設計です。
2016年にスミソニアンの運営する博物館として総工費5億ドルをかけて開館しました。
このアフリカンアメリカン歴史博物館は4Tにスポットの登録が見つかりません。
ボストンのは出てくるのですが、、、、
(スポット検索が外国語名でも出来るとか、部分でも出来ると(部分検索)使いやすさが改善出来ると思うのですが?)国立アフリカ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アフリカから奴隷として連れてこられたアフリカンアメリカンの歴史と文化やアメリカへの貢献を展示する大規模な博物館でした。
ワシントンモニュメントの北西
ホワイトハウスの東南
にあります
コンスティチューションアヴェニューと14ストリートの交差点にあります。
西東の道はアヴェニュー、南北はストリートです。 -
黒人の芸能人は今では多いですが。
ロックの殿堂入りしたChuck Berry (チャックベリー1926~2017ロックギタリスト)が所有していた赤いキャデラックです。
このキャデラックは彼の書いた歌詞の中にも登場します。
車の右下に解説パネルがありました。
1986年ミズリー州のセントルイスのフォックス劇場の公演にこのキャデラックで乗り付けたチャックベリーは黒人だからいう理由で追い返されたということが書かれていました。解説パネルの左側には1986年のフォックス劇場で赤いキャデラックを舞台に演奏するチャックベリーの写真がありました。この車はチャックベリー本人からの寄贈と書かれていました。
Youtubeで「Chuck Berry 1986」で検索したら出てきた画像です。https://www.youtube.com/watch?v=VuXz-Vbkg8A -
内部の空間処理です。
外壁の逆台形に合わせてガラス面は上に向かって広がっています。
ガラスのの外壁の外側にはデコレーション用の黄色の金属をうねった形状に撃ち抜いたパネルで装飾されています。
設計は3人のアフリカ系アメリカ人の共同作業で行なわれています。 -
アフリカ系スポーツ選手の展示室です。
入り口の上にネルソンマンデラ(1918~2013南アフリカのアパルトヘイト撤廃に尽力)の言葉が掲げられていました。
拙訳です
「スポーツは絶望だけしかない世界に希望を作り出すことができる。
人種差別の障壁を取りのぞこうとするとき、それは政府の指導よりも、より効果的です。全ての種類の差別をも笑顔に変える事が出来ます」
2010年の第19回FIFAワールドカップはマンデラの尽力で南アフリカ共和国で開催されています。 -
有名スポーツ選手には個別の展示スペースが作られています。
-
ボクシング世界チャンピオンモハメドアリ(1942~2016WBA,WBC統一ヘビー級世界チャンピオン)の業績の展示です。
本名はカシアスクレイです。イスラム教に改宗しモハメドアリに改名しています。ベトナム戦争の時は徴兵拒否で世界統一ヘビー級タイトルを剥奪されています。
1974年にはチャンピオンのジョージフォアマンに挑戦しKO勝ちし王座を取り返しています。 -
国立アフリカン・アメリカン歴史文化博物館の後は北に向かって歩きます。
目的地はWhite Houseです。
道の反対側からの見学、撮影です。
以前は向こう側の鉄柵の前で記念撮影する事ができました。ホワイトハウス 現代・近代建築
-
チベットの人が抗議のテント生活をしていました。
-
ホワイトハウスは道を挟んで遠くから見学するだけでした。
-
ホワイトハウスをさらっと遠くから見学した後は南に歩いてインディペンデンスアヴェニューを左折して進みます。
左側にHIrshhorn Miseum(ハーシュホーン美術館)が見えてきます。
ここは現代アートの美術館です。
19世紀から現代に至るまでを代表する作家たちの作品を12000点近く収蔵しています。
この円形の建物の設計はゴードンバンシャフト(1909~1990 ニューヨークのイサム・ノグチにサンケンガーデンのあるチェースマンハッタンバンクの高層ビルの設計をしています)が行いました。
1974年にオープンしています。
スミソニアン協会が運営する美術館の一つです。
スミソニアン協会の運営はファンドと寄付と物品の販売でまかなわれています。スミソニアンの博物館、美術館は全ての館で入場無料です。
この美術館の名前の由来は建設資金(100万ドル)の提供者であるジョゼフハーシュホーン(1899~1981)の名前からきています。
変わったスペルですがラトビア共和国生まれの人です。
彼は株式相場で財を成し、ウランの採鉱で大きく成長したようです。
1966年にはそれまでに蒐集した個人コレクションをスミソニアン協会に寄贈しています。
更に、1981年に死去後に莫大な遺産をスミソニアン協会に寄付しました。ハーシュホーン美術館と彫刻庭園 博物館・美術館・ギャラリー
-
インディペンデンスアヴェニューから敷地内に入ると表玄関の前のスペースに乗用車の上に岩石が落ちてきている作品が置いてあります。
Jimmie Durham(ジミーダーラム 1940~アメリカ人)
「Still life with Spirit and Xitle」 2007制作
ダーラムはアメリカ原住民チェロキーインディアンのクオーターです。
作者の制作の意図は「工業と古代の精神との衝突」であると言います。 -
美術館の外周は円形の敷地に現代作家の彫刻作品が屋外展示されています。
「ハーシュホーン美術館と彫刻庭園」という名前が正式名称です。
入って右手奥に黄色く目立つ作品、草間彌生の「かぼちゃ」です。
左手にある建物がハーシュホーン美術館です。
Yayoi Kusama(1929~Matsumoto Japan)
「 Pumpkin」2018年制作
瀬戸内海の直島のベネッセのテラスにある作品(1994年制作)より小型です。
2016年には日本の文化勲章を受賞しました。ハーシュホーン美術館と彫刻庭園 博物館・美術館・ギャラリー
-
Roy Lichtenstein(1923~1997)
Brushstroke
1996制作 -
ハーシュホーン美術館と彫刻庭園の受付カウンターです。
-
エレベーターで最上階のレヴェル3迄上って見学です。
現代アートです。 -
1956年オハイオ生まれのアメリカ人作家Ann Hamiltonの鑑賞者参加型のインスタレーション(芸術空間)です。
天井から30秒ぐらい毎にレターサイズの紙がひらひらと落ちてきます。鑑賞者は紙の山に入り込み参加することにより鑑賞する仕組みです。
作品名は「at hand」2001年の作品です。 -
日本人の現代作家のものもありました。
右が杉本博司(1948~)銀塩写真の作品が5点展示されていました
左が河原温(1933~2014)3点展示されていました。
左下の四角い作品は
Hans Haacke(1938~ドイツ人)
「Condensation Cube」1963年制作です。 -
Christian Boltanski(1944~フランス人作家)
「Monument」1989制作
ボルタンスキーの作品は瀬戸内海の豊島に「心臓のアーカイヴ」があります。暗闇の展示空間では力強い心臓音が響きます。鑑賞の後来館者は参加して別室で自分の心臓音を録音して、「心臓のアーカイブ」として収集します。といった作品です。「心臓のアーカイブ」はパリにも作品展示があると聞きました。
この「モニュメント」もシリーズ作品です。
第二次世界大戦中の1944年にユダヤ人を父として生まれたボルタンスキーの作品はナチスのホロコーストの父の「記憶」を引きずっています。
2016年の目黒の東京都庭園美術館の回顧個展でも各作品の共通のテーマは「生と死」を取り巻く「記憶」でした。
瀬戸内海には700以上の島があります。
その中に、円錐の形(おむすび形)をした「大槌島」という小さな島があります。
この島をボルタンスキーはとても気に入って、豊島の「心臓のアーカイブ」の関連画像として使っています。 -
1階降りてレヴェル2では中国人作家Ai WeiWei(文 未未 19657~)の作品が並んでいまいした。
彼の母親は文化大革命で共産党を除名され家族で強制収容所で生活しています。
復帰後は中国国内で前衛芸術を展開しますが、共産党政権下では認められるものではありません。
政府からの圧力で活動停止し米国へ移住します。
父の死去で帰国して、2011年には北京空港で逮捕され自宅軟禁されました、
その後世界の世論に負けて中国政府は釈放します。
理不尽な課税とか不安定な生活が続く中で活動を行なっています。 -
ホテルに帰りました。
部屋はきれいに掃除してくれていました。
このホテルは口コミでは批判的なコメントが多かったのです。
実際に泊まって見ると及第点以上のホテルでした。
ワシントンDCへ、行政施設、各メモリアル、博物館や美術館の見学を目的に旅行をお考えになるなら、このホリディインワシントンキャピタルは適切なホテルだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
スミソニアンに莫大な遺産を残した男
James Smithson ジェイムススミスソン
彼はアメリカに来た事がありませんでした
英国王室の公爵の私生児で、生涯独身でした。
スミスソンは何故、財産を自国ではなく行った事もないアメリカ(英国から独立してまもないアメリカ)に寄贈する事にしたのでしょうか?
iPhoneで検索していたら
2007年5月のスミソニアンマガジンの記事をヒットしました。
ご関心あったらお読みください。
https://www.smithsonianmag.com/history/a-man-in-full-147708616/
要約します(拙訳です)
ジェイムススミスソンはアメリカに行った事がない。
しかも、アメリカ人との面識、交流もなかった。1863年のスミソニアン協会(Castle)の火災でスミスソンに関する貴重な書類が焼失した。
スミスソンはフランス革命を称賛していた。
新興国アメリカを最も進歩的な社会であると信じていた。
英国の科学団体であるローヤルソサイエティのエリート意識が気に入らず寄付はしないと判断した。
一言で言うと「新しい国であるアメリカ」に未来を感じ、自分の遺産を送ったという事でしょうか?フェアモント ワシントン D.C. ジョージタウン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norio2boさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55