シェムリアップ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年の夏休みは遅めですが、ホーチミン経由でカンボジア王国に旅行してきました。カンボジアは私にとって22年振り、妻は初めての旅行になります。<br /> 当初はネパールで決まりかかっていましたが、溜まったマイルが切れかかっていたうえ、「本当にネパールでいいの?」との妻への投げかけたところ、どんでん返しでこちらに行くことになりました。<br />シェムリアップに来て5日目、ザ・シティ・プレミアム・ゲストハウス周辺ではちょっと殺風景で散歩する気分になりませんでしたが、オリエンタル・シェムリアップに宿泊先が移り、周囲をいろいろと伺う気分になってきました。グーグーと寝ている妻を置き去りに、オールドマーケットを含む早朝のシェムリアップの街をあてもなく歩いてみました。<br />『日程』<br />9/8 羽田国際空港から深夜便でホーチミン<br />9/9 ホーチミンからシェムリアップ<br />9/10 シェムリアップ   <br />9/11 シェムリアップ   <br />9/12 シェムリアップ<br />9/13 シェムリアップ ★←今ここです<br />9/14 シェムリアップからプノンペン<br />9/15 プノンペン<br />9/16 プノンペンから陸路国境越えでベトナム:ホーチミンへ<br />9/17 ホーチミンから成田空港へ

灼熱の大地カンボジアへ・その13/夜明けのシェムリアップの街をぶらぶら

2017/09/13 - 2017/09/13

9/15 プノンペン
    9/17 ホーチミンから成田空港へ

徒歩

現地時間の6時頃の宿の目の前の通り。車が行き交うことは少ない。

100メートルくらい先に行った大通り。ここは朝から結構交通量がありました。

夜には賑わうバーベキューのお店もがらんとしています。

この角を曲がりシェムリアップ川に行くことに。

シェムリアップ川に架かる橋。

シェムリアップ川

目の前に寺院がありました。自由に入れそうなので参拝というか見学。

人形の水牛がいます。

カンボジアの寺院には必ずといってある蛇の神様「ナーガ」。

立派なコンクリート製の造りです。

中には信者が熱心にお経を読んでいます。

信者の方々は年配が多いようで、日本もカンボジアも同じようなもんですね。

それにしても女性の方が多いですね。白い上着が定番のようです。

• 仏陀

仏陀

舟。これも神話に出てくるものなのでしょうか。

寺院を出ました。川沿いに歩いてみます。

御犬さま。東南アジアの犬は自由気ままでいいね。

観光地のためか、思ったほどゴミが散乱していません。東南アジア特有の赤い土壌のために水の色が濁り、それに絶対生活排水も混じっているはず、だからとても川で泳ぐ気分にはなりませんけど。

朝から営業しているカフェもちらほら。

オールドマーケット。市場の一角だけですけど、地元民向けのお店も残っています。

オールドマーケット 市場

外国人観光客が終日に渡って目立ちますby てくてくさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~