博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアの結婚旅行から帰国し、JALからoneworldルビーステイタスのカードが届いた所でワイフが「もう少し乗ればサファイア、しいてはJGCになれるんじゃないの?」と発言。待ってましたとばかりに計算をした所、香港往復に少し遠めの国内線片道付ければサファイアステイタスになる事が判明。<br />ええ、航空会社の戦略に踊らされてるんです、解っているんです。<br />まぁ、サファイアスになってればoneworld系の飛行機に乗る時ラウンジ使えるしね。<br /><br />2015年当時は「国際線乗り継ぎ割引運賃」と言う制度があり、国際線の往復航空券を買う時、前後に1片道づつ国内線を付ける事ができました。<br />しかも必ずしも同日や前日後日じゃなくてもよく、一部沖縄離島路線を除き5940円で乗れたのです。<br />残念ながら、その制度も「どんな国際線でも」→「韓・中・台・香路線限定」→「制度廃止」となってしまいましたが…。<br /><br />ストイックな修行はワイフに受け入れられる事がないので、目的地でも楽しみを持って飛行機に乗りましょう!ってな訳で出発!!

タイ人、福岡に行くタイ。 後編

2015/10/28 - 2015/10/29

旅行記グループ タイ人、福岡に行くタイ。

Salaamさん

高速・路線バス タクシー JALグループ 私鉄 Peach

おはようございます。

今回泊まったホテルは朝食のないプランだったので外で朝食を食べましょう。
    せっかくなのでどこかで明太子を食べたいなぁ…って事でやってきたのが明太子屋さんの山口油屋福太郎。遅い朝食、早いランチの時間帯で朝食を頂きます。

私は『福太郎の博多茶漬け膳』750円。
    明太子メインのつもりでいたのですが、ゴマダレの効いた鯛刺身がうまい!
    お腹いっぱいになりすぎない八分目で朝のエネルギー充填OK。

福太郎 天神テルラ店 グルメ・レストラン

福岡にやってきたらご挨拶必須な神社がこちら、櫛田神社。
    福岡市の氏神様鎮守様、所謂守り神様ですね。
    二日目になってしまいましたが、遅ればせながらお邪魔させて頂きます事、ご挨拶しましょう。

櫛田神社 寺・神社・教会

櫛田神社で奉っている神様はスサノヲ様で、このスサノヲ様に奉納するお祭りが舁き山で有名なかの山笠祭り。
    こんなにも縦にデカい山車を目の当たりにすると、我が地元成田山の山車がショボく見えてしまう…。それだけ煌びやか。まるで正月飾りの熊手を山車にしたかのような井出達!

博多祇園山笠 舁き山 飾り山 山小屋見物 祭り・イベント

• 山笠は京都祇園祭と東大寺修二会と共に、私の中で日本三大見たいお祭りですね。<br />しかし山笠は7月開催で我々が訪れたのは10月。七五三祭りの飾りつけだけ見てお邪魔しましたー。<br /><br />うーん、注連縄が立派ですね!<br />注連縄と言えば出雲大社の注連縄も見たいなぁ…。<br />知らなかったのですが、注連縄の事を七五三縄と書く事もあるんですね。七五三繋がり。

地図を見る

うーん、注連縄が立派ですね!
    注連縄と言えば出雲大社の注連縄も見たいなぁ…。

櫛田神社 寺・神社・教会

暖簾(って言っていいのかな?)に描かれているご神紋(神様の家紋)、見えますか?
    ボケの花がデザインなのですが、きゅうりを切った断面に似ているから山笠の時期、福岡ではきゅうりを食べないそうな。

…ひょっとして知り合いのMさんが通年きゅうりを頑なに食べないのは信心深い方なのか?

櫛田神社 寺・神社・教会

こちらが正面に当たる楼門でしたか…。
    我々は南神門から入っていたようですが、正面じゃないのに十二分に立派な門だったので勘違いしてしまいました。

櫛田神社 寺・神社・教会

失礼を承知で言うと、福岡市内って観光名所が少ないように思うんですよね…。
    それに反比例して食べ物的な名物があまりにも多いので、食と食の合間の観光に苦慮するイメージがあります。
    地元愛ナンバーワンに輝いた福岡市の方に怒られそうだけど…。

福岡出身の友達にどこ行くんべか、と相談しても「ない」と連れない返事(笑)
    上司に名所を聞けば「中洲で遊べばええやんけ!」と来ますが、ワイフ同伴で「紐だけ!」の真相を追求すべきではない気がしたので断念。
    友達も上司も宛にならなかったのでGoogle先生に頼ってみたら東長寺を薦められたのできてみました。

東長寺 寺・神社・教会

• おお、なかなか良い感じ。<br />こちらのお寺の歴史は空海が帰り道に立ち寄って作ったと言われるとので1200年以上の歴史があるそうですが、五重塔は2011年完成と新しい。そして桧作りの大仏様がいらっしゃいますが、こちらも平成生まれ。

地図を見る

おお、なかなか良い感じ。

東長寺 寺・神社・教会

1000年近い歴史ある国宝の千手観音像もあるのですが、こちらは年に一回の御開帳。
    とは言え、テラスから眺める新旧建築物の調和が良い塩梅ですね。

東長寺 寺・神社・教会

ちょこっと散歩もして腹ごなしもできた所でお昼ご飯としましょう。

ラーメン、明太子と並んで博多の三大名物料理と言えば水炊きです。
    ここは同期の助言に従い水炊き専門店『長野』にお邪魔しましょう。
    福岡県なのに長野…。

水たき 長野 グルメ・レストラン

昼食と夕食の間の休憩がないので、中途半端な時間に行くとお店はガラガラでした。
    人気店との事で、一応予約を入れておりましたが、これはラッキーな誤算。

先ずは酢モツと水炊きのスープで鍋ができるのを待ちます。
    酢モツもさながら、このスープがうまいですねぇ。

ちなみに旅行中特権を使い、ワイフの目線と同じくらいに冷えたビールをグビリ。
    福岡県の長野で新潟の一番絞り。うーん、日本凝縮。

水たき 長野 グルメ・レストラン

実は水炊きを食べるのは初なのです。
    てっきり「水」炊きと言うので、湯豆腐の鶏肉版を想像しておりましたが、以外にもしっかりした白濁スープなんですね!
    長時間鶏の出汁を採ったコクのあるスープです。

水たき 長野 グルメ・レストラン

• おー、きたきたきた、これですよ。<br />すっきりとしたスープのお味に酢醤油のタレが強烈にききます。個人的にはもみじおろしをちょっと付け辛味を与えることでキュッと味が締まる。食べると弾力がありざっくりとした食べ応え、でも筋張っているのとは違ってうまい!<br />あぁ、井之頭五郎さん、その表現力ギブミー!

地図を見る

おー、きたきたきた、これですよ。
    あぁ、井之頭五郎さん、その表現力ギブミー!

水たき 長野 グルメ・レストラン

鶏肉の他にもお野菜各種を入れてー
    鶏肉の団子を入れてー

もうですね、水炊きを舐めていました。
    鶏肉の味をこうやって出して食べるの、いいなぁ…。

水たき 長野 グルメ・レストラン

既にお腹パンパンなのですが、〆の雑炊。
    鶏のエキスをたっぷり吸った雑炊…幸せ…。
    鍋の〆雑炊は定番ですけど、エキスが鶏だけの雑炊って始めてかも。

幸福のまま、失礼させて頂きましょう。

水たき 長野 グルメ・レストラン

このまま空港に行くのには早い…でも遠出して温泉行くには短い…
    そんな帯襷な時間で見つけたのがこちら、博多はねや総本家。
    地下鉄が通っていないので、アクセスが難しいのが難点。
    なんでそんな交通の便が悪い所にきたかと言うと、こちらにある『辛子明太子道場』に道場破りするため。

たのもー!

あしき野 グルメ・レストラン

まぁ、どんな所かと「博多弁講座」と「明太子作り」が体験できるのです。
    多分、本来は修学旅行とかの団体さんに主眼を置いているのでしょう、とても広いホールで講座を受けます。
    先生1:我々夫婦2の割合。

先生の博多弁講座がおもしろい!
    先生「どこから来たと?」
    ワイフ「タイたい」

但し事前予約制ですので、前日までに予約しましょう。

あしき野 グルメ・レストラン

• 1. 明太子を漬け汁に漬けて<br />2. 調味料(唐辛子・昆布・ゆず)とお好みの薬味を混ぜて<br />3. お好みのお酒を入れる<br /><br />ちなみにお酒は色々と種類が揃っていて、白ワイン・焼酎・泡盛・日本酒・ブランデーだったかな?<br />ワイフは白ワイン、私は一番高級そうって理由でブランデー(せこい)をチョイス。<br /><br />明太子好きなワイフにとっても楽しい時間を過ごす事ができました!<br />そのまま持ち帰って、5日間漬け込んだら食べごろ。<br />お酒の種類でこんなにも味が変わるのか!と驚きの連発。

地図を見る

1. 明太子を漬け汁に漬けて
    2. 調味料(唐辛子・昆布・ゆず)とお好みの薬味を混ぜて
    3. お好みのお酒を入れる

そのまま持ち帰って、5日間漬け込んだら食べごろ。
    お酒の種類でこんなにも味が変わるのか!と驚きの連発。

あしき野 グルメ・レストラン

さて、そろそろ帰るお時間です。チェックインしましょう。
    平日の夜時間帯なのに結構ガラガラですね。

福岡空港 空港

この当時からJALは国内線機内Wi-Fiに力を入れていました。
    今ではANAとの差別化目的でしょう、Wi-Fiを完全無料化アピールしまくっていますね。

福岡空港 空港

日本の空港って、どこも総じて天井が低くて圧迫感がありますよね…。
    地方空港はおろか、羽田や成田等の主要空港まで。
    そもそもの箱が古い事はやむを得ないとしても、好印象にはならないなぁ。

福岡空港 空港

さぁ、ワイフ様様の恩恵を享受しラウンジに入出しましょう。

この当時はクリスタルステイタス(oneworldでルビー)だったので、自力では入室できず。
    ワイフ様がJAL CLUB EST会員だった為、そのオコボレをありがたく頂戴します。
    普段から尻に敷かれっぱなしですが、この時は一層低頭平身でございます。

ちなみにCLUB ESTは20代限定JALカードで、年間5回まで国内ラウンジが使えます。

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

国内線のラウンジなので設備や提供品は最小限であり十分。
    黒霧島と黒白波、焼酎が二本置いてあるのがさすが九州。ってか、黒白波って白黒付いていない名前。

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

いつもならビールと行くでしょうが、せっかくなので白黒不明な黒白波をロックで頂きました。

久々に焼酎で飲みたいなぁ…。
    酒を飲まないワイフ様、酒を飲む私を快く思わない様子。承認制の晩酌缶ビール一本が関の山。

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

テレビから福岡空港で爆発物…と一瞬物騒な、飛行機飛ぶ?!と思いましたが、どうやら翌日の爆発物処理訓練に関するニュースでした。
    様々な努力の上に平和は成り立っているのですね。

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

九州最大の福岡だけあり方々に路線を持つ福岡空港ですが、やはり東京路線の威力でしょうか、羽田便の搭乗が開始すると共に混雑していたラウンジはサッと人がはけます。

搭乗も開始時刻の18:40になったのでそろそろ搭乗口に向かいましょう
    東京便の搭乗口近辺以外は閑散としていますね…。

福岡空港 空港

本日の羽田行きの飛行機はJA008Dさんです。
    もう若い方は知らない方もいるでしょうが、その昔日本にはJALとANAに次いでJASと言う航空会社がありました。JAS(日本エアシステム)はその後JALと合併しましたが、このJA008DはJASが導入した飛行機なんです。国内線の飛行機なのに個人テレビとか付いていて当時としては画期的だったなぁ…。

福岡空港 空港

そんな感慨深い事を考えると自分が如何に老いたか目の当たりにしてしまいます。
    老いて飛行機に乗れなくなる前に、若い気持ちで機内に乗り込みましょう!

福岡空港 空港

帰りたくなくない。仕事に戻りたくない。と駄々をこねるオッサンを励ましてくれます。
    滲んだ文字、東京行き。

日本航空 JL328
    19:00 福岡発
    20:30 東京(羽田)着

前回のFOP計算しなおしてみると、どうも44957だった?
    今回はフライトマイル624にポイント換算率2.0倍、加えて毎フライトのボーナス400FOP。
    624FOP x 2 + 400FOP = 1648FOP
    計46641FOPになりました!

ファーストクラスでございます!
    と踏ん反り返りたい所ですが、オッサンはそんなエリートではございません。いつぞや当たり前のようにファーストクラスに乗るように頑張るぞ!と心に誓い後ろへ。

私の席はこちら、クラスJです。
    しがないサラリーマンの私、クラスJでも十分贅沢ですが、分不相応にならない程度の背伸び(笑)

この当時はまだWi-Fiが有料だったんですね。
    でも専用ビデオプログラム等一部コンテンツだけは無料で使えました。

いつもはJAL名人会で落語を聞いておりますが、今回はWi-Fiでビデオコンテンツを拝見。
    と、言うのも大好きな「孤独のグルメ」がリストにあったから。松重さん、いい味出しているよなぁ…。

そんな事をしていると乗務員さんが飲み物サービスの準備を開始されました。
    焦るんじゃない。俺は喉が渇いているだけなんだ。
    ここはスカイタイムで決めよう。

お、きたきたきましたよ。
    でも俺的には柚子味より初代のキウイこそがスカイタイムなんだよなぁ。

ごちそうさまでした!

ワイフがちょっと離席した瞬間に座席を激写(笑)
    革張りの黒いシートにコーポレートカラーの赤をあしらった色使いが落ち着いていていいですね。座席間隔は国際線プレミアムエコノミーくらいあり、レッグレストもあるので楽ちん。

一人で孤独のグルメごっこをしているとあっと言う間に羽田空港に到着です。まぁ孤独なんだから一人であたりまえなんだけどさ。
    LCCとクラスJを比較するのはフェアじゃないと思うけど、やっぱちLCCよりJALの方が快適だよね。うん。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

カバンが出てくるのを待ちます。
    平日夕刻の福岡羽田便なんて出張のビジネスマンだらけの路線、みなさん、荷物は機内持ち込みで身軽につき、荷物をチェックインしている方は少数。したがってここも閑散。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

先日のイタリア旅行で無事、クリスタルステイタスを達成しました。
    クリスタル+クラスJ=プライオリティバッゲージサービス
    の法則に従い、ワイフの荷物も早々に頂戴。ありがとうございました。さ、帰るべ。

次の香港で解脱達成成るかな??

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• eahawkさん 2017/12/15 04:04:59
    楽しそう!!
    salaamさん

こんばんは!
    今回も楽しく拝見させていただきました♪

博多弁講座と明太子体験はとても楽しそうで私も参加したいと思いました。
    ワインやブランデーでも作れるなんてびっくりです!!

確かにいろんな味を試してみたいと思いました♪

eahawk

Salaam

Salaamさん からの返信 2017/12/25 10:22:18
    RE: 楽しそう!!
    eahawkさん、こんにちは。
    メリークリスマスでございます。

明太子作り、結構楽しかったですよ!
    修学旅行とかの大型団体だけじゃなくて、個人旅行者にももっと売り出してもいいのに、と思いました。
    必ずしも清酒、焼酎じゃなくても明太子を漬ける事はできるのは驚きですよね。
    さすがにアマルーラは適さないでしょうが、NDOVUあたりはイケるかも?タンザニアの蒸留酒的なお酒があればもっと最適なのでしょうが、何かありますか?
    是非、タンザニアン明太子を開発してください(笑)