角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の2日目、田沢湖から抱返り渓谷を回ったあとは、角館武家屋敷を訪れました。角館は桜で有名ですが秋の紅葉も見事で、黒板塀に映える目の覚めるような紅葉を見ることができました。紅葉を堪能した後は、宿泊地の花巻温泉郷でゆったりとお湯に癒されました。

東北紅葉の旅 角館 武家屋敷で紅葉を堪能し花巻温泉郷へ

43いいね!

2017/10/31 - 2017/11/02

145位(同エリア851件中)

0

50

エトランゼ

エトランゼさん

旅の2日目、田沢湖から抱返り渓谷を回ったあとは、角館武家屋敷を訪れました。角館は桜で有名ですが秋の紅葉も見事で、黒板塀に映える目の覚めるような紅葉を見ることができました。紅葉を堪能した後は、宿泊地の花巻温泉郷でゆったりとお湯に癒されました。

  • 紅葉見物で賑わっていると思って武家屋敷通りに来ましたが静かです。<br />桜の季節以外は車も通れるはずですが、この時は車両も通行止めになっていました。<br />V.I.P.でも来訪しているのかと思ったのですが.。。。

    紅葉見物で賑わっていると思って武家屋敷通りに来ましたが静かです。
    桜の季節以外は車も通れるはずですが、この時は車両も通行止めになっていました。
    V.I.P.でも来訪しているのかと思ったのですが.。。。

  • 答えはこのNHKの中継車でした。お昼の番組をここから生中継するようで、スタッフが準備に大わらわでした。一般車両の通行までストップさせて中継するのですね。

    答えはこのNHKの中継車でした。お昼の番組をここから生中継するようで、スタッフが準備に大わらわでした。一般車両の通行までストップさせて中継するのですね。

  • 撮影の邪魔をしないように、先に昼食にします。秋田名物の稲庭うどんを食べようと<br />七代佐藤養助の稲庭うどん専門店「ふきや」にきました。人気店ですが、すぐに入れました。

    撮影の邪魔をしないように、先に昼食にします。秋田名物の稲庭うどんを食べようと
    七代佐藤養助の稲庭うどん専門店「ふきや」にきました。人気店ですが、すぐに入れました。

  • 角館で唯一、七代佐藤養助の稲庭うどんが食べられる専門店でいつもは行列ができるようです。

    角館で唯一、七代佐藤養助の稲庭うどんが食べられる専門店でいつもは行列ができるようです。

  • 稲庭うどん<br />ツルッとした食感の細麺です。

    稲庭うどん
    ツルッとした食感の細麺です。

  • 「ふきや」を出ると目の前に武家屋敷がありましたがここには入らず、メインの武家屋敷通りへ向かいます。

    「ふきや」を出ると目の前に武家屋敷がありましたがここには入らず、メインの武家屋敷通りへ向かいます。

  • 武家屋敷通りではテレビ中継も終わったようで、人も車も増えて賑わいを取り戻していました。なんて鮮やかな紅葉なのでしょう!

    武家屋敷通りではテレビ中継も終わったようで、人も車も増えて賑わいを取り戻していました。なんて鮮やかな紅葉なのでしょう!

  • 黒を基調にした古い街並みに紅葉が一層映えます。

    黒を基調にした古い街並みに紅葉が一層映えます。

  • 角館を代表する400年の歴史を持つ青柳家の武家屋敷を尋ねます。<br />上級武士にしか許されなかった格式高い薬医門から入場です。<br />

    角館を代表する400年の歴史を持つ青柳家の武家屋敷を尋ねます。
    上級武士にしか許されなかった格式高い薬医門から入場です。

  • 母屋 <br />200年前の建築当時のまま残されています。

    母屋
    200年前の建築当時のまま残されています。

  • 武器蔵<br />青柳家の武器や文献が展示されています。

    武器蔵
    青柳家の武器や文献が展示されています。

  • 3000坪もある邸内には、土蔵や移築した農家を利用した「解体新書記念館」「秋田郷土館」「武家道具館」などが立ち並び、ひとつひとつじっくり見学すると相当な時間がかかります。

    3000坪もある邸内には、土蔵や移築した農家を利用した「解体新書記念館」「秋田郷土館」「武家道具館」などが立ち並び、ひとつひとつじっくり見学すると相当な時間がかかります。

  • 小野田直武像<br />青柳家と姻戚関係にある小野田直武は、平賀源内に師事し、秋田蘭画を確立して「解体新書」の挿絵を描いた人物です。

    小野田直武像
    青柳家と姻戚関係にある小野田直武は、平賀源内に師事し、秋田蘭画を確立して「解体新書」の挿絵を描いた人物です。

  • 邸内の木々もきれいに紅葉しています。

    邸内の木々もきれいに紅葉しています。

  • ハイカラ館<br />2階は時計、カメラ、蓄音機などのアンティークコレクションを展示するアンティークミュージアムになっています。地下にはティールームがあります。

    ハイカラ館
    2階は時計、カメラ、蓄音機などのアンティークコレクションを展示するアンティークミュージアムになっています。地下にはティールームがあります。

  • 邸内の見学で歩き疲れたので、しばしハイカラ館のティールームで休憩。アンティークミュージアムに合わせた内装で落ち着きます。

    邸内の見学で歩き疲れたので、しばしハイカラ館のティールームで休憩。アンティークミュージアムに合わせた内装で落ち着きます。

  • 休憩の後は庭の散策です。

    休憩の後は庭の散策です。

  • 素晴らしい紅葉です。

    素晴らしい紅葉です。

  • 広い敷地一面の紅葉。

    広い敷地一面の紅葉。

  • 小さな神社もありました。

    小さな神社もありました。

  • 見飽きることのない美しさ。

    見飽きることのない美しさ。

  • ここの紅葉は真っ赤に色づいています。

    ここの紅葉は真っ赤に色づいています。

  • 青柳家の屋敷内だけでもたっぷり紅葉を楽しめました。

    青柳家の屋敷内だけでもたっぷり紅葉を楽しめました。

  • 母屋まで戻って来ました。

    母屋まで戻って来ました。

  • 歴史的な建造物や内部の展示物、そして紅葉真っ盛りの庭を見学していたら随分と時間が経ってしまいました。

    歴史的な建造物や内部の展示物、そして紅葉真っ盛りの庭を見学していたら随分と時間が経ってしまいました。

  • 青柳家を退出し、武家屋敷通りをもっと歩いてみましょう。

    青柳家を退出し、武家屋敷通りをもっと歩いてみましょう。

  • お隣に石黒家がありますがここは入らず街並み散策を続けます。

    お隣に石黒家がありますがここは入らず街並み散策を続けます。

  • 黄葉もきれいです。

    黄葉もきれいです。

  • イチョウの大木

    イチョウの大木

  •  青柳家の薬医門と紅葉の写真を撮る人が後を絶ちません。

    青柳家の薬医門と紅葉の写真を撮る人が後を絶ちません。

  • 黒板塀に映える紅葉

    黒板塀に映える紅葉

  • 人力車も走っていました。

    人力車も走っていました。

  • 角館樺細工伝承館

    角館樺細工伝承館

  • 伝承館では工芸品や歴史的資料の展示物、樺細工の製作実演などが見られます。

    伝承館では工芸品や歴史的資料の展示物、樺細工の製作実演などが見られます。

  • 樺細工が施された和室です。床の間、柱、テーブルなどに樺細工が使われています。

    樺細工が施された和室です。床の間、柱、テーブルなどに樺細工が使われています。

  • 天井にも樺細工。

    天井にも樺細工。

  • 伝承館を出てからさらに武家屋敷通りを歩いたり、土産物を買ったりして過ごしました。

    伝承館を出てからさらに武家屋敷通りを歩いたり、土産物を買ったりして過ごしました。

  • 角館を代表する安藤醸造店でも買い物をしました。

    角館を代表する安藤醸造店でも買い物をしました。

  • 夕刻が近づいてきたので宿泊地の花巻温泉郷に向かわなくてはなりません。<br />駐車場ではタクシーの運転手さんが待っていてくれました。駐車場の近くは桜並木が続いていて春には満開の花のトンネルになるそうです。<br />途中、錦秋湖周辺の紅葉を見て宿へと送ってくれました。

    夕刻が近づいてきたので宿泊地の花巻温泉郷に向かわなくてはなりません。
    駐車場ではタクシーの運転手さんが待っていてくれました。駐車場の近くは桜並木が続いていて春には満開の花のトンネルになるそうです。
    途中、錦秋湖周辺の紅葉を見て宿へと送ってくれました。

  • 今夜の宿は鉛温泉の愛隣館です。

    今夜の宿は鉛温泉の愛隣館です。

  • 部屋に落ち着いたら温泉へ。<br /><br />

    部屋に落ち着いたら温泉へ。

  • 今夜は部屋食です。<br />帆立の苺煮などの岩手県の郷土料理を始め、数々のお料理を美味しくいただきました。

    今夜は部屋食です。
    帆立の苺煮などの岩手県の郷土料理を始め、数々のお料理を美味しくいただきました。

  • 翌朝、窓の外に見える宿の庭は紅葉がきれいです。<br />朝食後、散策します。

    翌朝、窓の外に見える宿の庭は紅葉がきれいです。
    朝食後、散策します。

  • 朝のひんやりした空気の中の散歩です。

    朝のひんやりした空気の中の散歩です。

  • 川の両側は赤。

    川の両側は赤。

  • 黄色も。

    黄色も。

  • 美しい

    美しい

  • 泊まった6階の部屋が見えます。

    泊まった6階の部屋が見えます。

  • 広い庭を全部回ることはできませんが、宿泊先でもこんなにきれいな紅葉が見られて嬉しくなりました。

    広い庭を全部回ることはできませんが、宿泊先でもこんなにきれいな紅葉が見られて嬉しくなりました。

  • 今回の旅行は各地で見事な紅葉を目にして感激の連続です。<br />いよいよ最終日、期待を持って平泉へ向かいます。

    今回の旅行は各地で見事な紅葉を目にして感激の連続です。
    いよいよ最終日、期待を持って平泉へ向かいます。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP