田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の2日目は秋田県へ移動して、田沢湖、抱返り渓谷を巡り、角館へと向かいます。いつも旅行先ではレンタカーを利用するのですが、今回は初めて2日目からタクシーを利用しました。夫は運転しなくていいので楽な旅になったようです。運転手さんに地元ならではのいろいろなお話を聞くこともでき、一味違った楽しい旅になりました。<br />どこも紅葉真っ盛りで移動中も紅葉のトンネルを抜けるなど秋の錦絵さながらの景色を楽しみました。

東北紅葉の旅 田沢湖から抱返り渓谷へ

2017/10/31 - 2017/11/02

エトランゼさん

朝ホテルに迎えに来てもらったタクシーに2日間お世話になり観光スポットを回ります。
    秋田に向かう道も見事な紅葉です。

最初に向かったのは田沢湖です。湖が見えてきました。

田沢湖は日本一深い湖で水深が423.4mもあるので、晴れていれば透き通ったブルーの湖面が見えるはずですが、残念ながら曇り空でした。

田沢湖といえばたつこ姫伝説で知られています。
    永遠の美と若さを観音様に願った辰子は、ある日、観音様のお告げで泉の水を飲んだところ、龍に変身し、そこにできた湖に住む湖神になったという伝説が残っています。永遠の若さと美貌を願いながらも、湖神とはいえ龍の姿になった伝説の美少女辰子の心境はいかばかりだったのでしょう。
    湖上には黄金に輝くたつこ姫像が立っています。

たつこ姫像の近くに小さな神社があります。ここで魚の餌を売っていて、買い求めた観光客が湖に近づくと魚が集まって来ます。

餌を投げ入れるとこの有様。

田沢湖は周囲20kmほどの湖です。湖畔をドライブしながら次の目的地に向かいます。

次に訪れたのは紅葉の美しい抱返り渓谷です。

渓谷の入り口にある抱返神社に参拝してから渓谷へ。

神の岩橋
    渓谷の入口に架かる吊り橋で全長80m。秋田県で一番古い吊り橋です。

神の岩橋を渡り渓谷に足を踏み入れます。

赤い吊り橋と紅葉

抱返り渓谷は田沢湖、角館を流れる玉川の中流に続く全長10kmの渓谷ですが、崩落などのため現在は1.5kmほどの遊歩道が散策可能となっています。

抱返り渓谷の名前は「以前は人がすれ違う時に、お互い抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど狭く険しい山道だった」ことに由来するそうです。

紅葉の中、遊歩道を歩きます。

遊歩道は舗装されていないので石ころだらけの悪路です。

渓谷の紅葉

青い渓流が見えてきました。

両側に迫る巨岩と渓流

渓流と紅葉

青空が広がると一層鮮やかさを増す渓谷の紅葉です。

請願橋
    崩落によって失われた散策路に架けられたまだ新しい橋です。

請願橋からの景色は見事ですが、崩落の危険と隣り合わせの渓谷なのですね。

回顧(みかえり)の滝
    振り返って何度も見たくなるほど美しい滝と言われています。

回顧の滝

回顧の滝より奥の散策路は崩落などのため現在は通行禁止なので、ここで折り返して戻ります。

岩をくり貫いたトンネルも通ります。

青い渓流

渓流と黄葉

紅葉と渓流を目に焼き付けて

抱返り渓谷の紅葉

赤い吊り橋が見えてきました。

山の頂上付近の緑の木々は秋田杉です。
    紅葉もきれいですが、見事な秋田杉林も道中で見ることができました。

神の岩橋まで戻って来ました。

駐車場で待ってくれているタクシーでこの後は角館に向かいます。

• 前日光さん 2017/11/25 22:34:34
    あまりの美しさに。。。(>_<)
    感動して、コメントをするのが遅れてしまいました。

こんばんは、エトランゼさん。
    奥入瀬の新緑にも、また秋田の紅葉にも、ベストなタイミングで行かれますねぇ~
    感心してしまいます。
    昨年きれいだったけれど、同じ時期に行くとそれほどでもないということがよくありますので、エトランゼさんの旅行記を拝見していると、神様の差配?のように美しい瞬間を捉えられていて、羨ましいです。

特にこの旅行記の表紙にはビックリしました。
    美しい千代紙を眺めているような気分です。
    写真の腕前もすばらしいからなのだと思いますが、これは息を呑むような絵ですね!
    水の色も本当にきれいなブルーで。
    田沢湖は、三沢に行く飛行機の上から眺めたことはありますが、神秘的な湖ですよね!
    金色のたつこ姫の像も、なんともいえないです。

すばらしい季節に巡り会えて良かったですね!(^^)!

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2017/11/26 20:44:48
    RE: あまりの美しさに。。。(>_<)
    前日光さん、こんばんは。

ご無沙汰しています。

今秋の紅葉を見る旅もタイミングバッチリで本当にラッキーでした。
    紅葉や花の季節の旅行は日程を組むのに悩みに悩んで、、、決めてしまったら後は神頼みになりますよね。
    今回の紅葉旅は少し遅めを設定したのが当たりでした。
    桜の葉は散っていましたが、モミジやイチョウなどがとても美しく染まっていて、感動的でした。

抱返り渓谷を流れる水はまさにコバルトブルー! 紅、黄、緑の木々と織りなす自然の美しさを満喫できました。

お天気は曇り空が多かったので、写真は今ひとつです。
    あの鮮やかな紅葉は私の腕ではとても写せません。 実際の景色の方が数倍美しく、写真を見るとがっかりします。

この後、角館、平泉と続きます。また見てください。

• たらよろさん 2017/11/25 15:05:16
    タクシー観光
    こんにちは、エトランゼさん

なるほど、、、、
    私もレンタカー借りるならタクシー観光って
    それも良いな♪って思いました。
    だんだん年をとってきてうちも旦那様が運転をしんどがるようになって。
    こういう観光も良いなぁって。
    渋滞のない場所ならなお良し!!ですね。

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2017/11/25 21:27:07
    RE: タクシー観光
    たらよろさん、こんばんは。

たらよろさんの旦那様よりうんと年上の我が家の旦那様にとって、知らない土地で慣れない車を長時間、ずっと運転するのは大変だろうなと思い、今回はタクシーを利用しました。
    最初は、他人と一緒に車に乗って気を遣わないだろうか、寛げるだろうかとか心配したのですが、全く問題なしでした。
    プロの運転手さんですから、道路事情も駐車場場所も熟知し、マナーもよく、心地よい旅行になりました。

良い運転手さんで良かったです。
    また利用しようと思っています。

エトランゼ
  • morino296さん 2017/11/24 09:36:58
    渓流の水も綺麗ですね
    エトランゼさん

おはようございます。
    抱返り渓谷、綺麗ですね。
    渓流の水もコバルトブルーで良いですね。

観光タクシーをご利用になったので、
    運転手さんの解説も聞けて、一味違った旅をお楽しみになれたことでしょうね。

車の運転をしなくて済んだご主人もお楽しみになれて良かったですね。

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2017/11/24 21:52:44
    RE: 渓流の水も綺麗ですね
    morino296さん、こんばんは

ご無沙汰してます。

今秋も東北の紅葉を見に行って来ました。
    関東や関西とはまた違った色付きの紅葉を満喫してきました。

> 抱返り渓谷、綺麗ですね。
    > 渓流の水もコバルトブルーで良いですね。

目にも鮮やかなコバルトブルーの渓流と紅葉の渓谷は本当にきれいでした。
    ただ写真にはその美しさをうまく写せずがっかりです。
    296さんの腕前ならさぞかし美しい渓谷美が切り取られたことでしょう。

タクシーを利用したので時間や駐車場の心配も、道に迷うこともなく、スムーズに旅行できました。
    この後は角館から平泉へと向かいます。

こちらでも紅葉の季節になってきましたね。
    296さんの旅行記を楽しみにしています。