盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は青森で紅葉と自然の美しさに感動したので、今年も紅葉の時期に合わせ東北旅行を計画しました。行き先は秋田、岩手方面です。真っ赤なモミジに萌える角館や平泉で歴史を感じ、温泉でまったりの旅を楽しむことができました。<br />湘南地方は10月後半になっても20度前後の日が続き、紅葉はまだまだ先ですが東北地方はちょうど見頃だと良いなと期待を胸に出発しました。

東北紅葉の旅 盛岡

29いいね!

2017/10/31 - 2017/11/02

277位(同エリア1099件中)

0

45

エトランゼ

エトランゼさん

昨年は青森で紅葉と自然の美しさに感動したので、今年も紅葉の時期に合わせ東北旅行を計画しました。行き先は秋田、岩手方面です。真っ赤なモミジに萌える角館や平泉で歴史を感じ、温泉でまったりの旅を楽しむことができました。
湘南地方は10月後半になっても20度前後の日が続き、紅葉はまだまだ先ですが東北地方はちょうど見頃だと良いなと期待を胸に出発しました。

  • 東京駅 9:08発のはやぶさ9号に乗車し盛岡駅には11:21の到着でした。<br />今夜はゆったりと温泉を満喫するためつなぎ温泉に宿を取っています。夕刻にホテルの車が迎えに来る手筈なのでそれまで盛岡市内を回って見ます。

    東京駅 9:08発のはやぶさ9号に乗車し盛岡駅には11:21の到着でした。
    今夜はゆったりと温泉を満喫するためつなぎ温泉に宿を取っています。夕刻にホテルの車が迎えに来る手筈なのでそれまで盛岡市内を回って見ます。

  • 盛岡駅到着後、駅ビルで昼食を済ませ、最初に訪れたのは紅葉が見頃だという盛岡城跡公園です。<br />赤く染まった木々が石垣から溢れんばかりで期待が膨らみます。

    盛岡駅到着後、駅ビルで昼食を済ませ、最初に訪れたのは紅葉が見頃だという盛岡城跡公園です。
    赤く染まった木々が石垣から溢れんばかりで期待が膨らみます。

  • 南部藩の城下町として栄えた南部盛岡の城跡を公園として整備したものです。お城は残っていませんが 関東以北の石垣組の平城としては最大の規模を誇る石垣を見ることができます。

    南部藩の城下町として栄えた南部盛岡の城跡を公園として整備したものです。お城は残っていませんが 関東以北の石垣組の平城としては最大の規模を誇る石垣を見ることができます。

  • 公園内に入っていきます。

    公園内に入っていきます。

  • 目に飛び込んできたのは赤、黄の世界。

    目に飛び込んできたのは赤、黄の世界。

  • 見事に紅葉しています。

    見事に紅葉しています。

  • 高台にある公園からは盛岡市内が見下ろせます。

    高台にある公園からは盛岡市内が見下ろせます。

  • 上を向いても赤一色。こんなに紅葉が進んでいるとは期待以上で嬉しくなりました。

    上を向いても赤一色。こんなに紅葉が進んでいるとは期待以上で嬉しくなりました。

  • 公園内はちょうど見頃のようです。<br />

    公園内はちょうど見頃のようです。

  • 良い時期に来られて良かった。

    良い時期に来られて良かった。

  • どちらを見ても圧倒される紅葉なのでたくさん写真を撮ってしまいました。

    どちらを見ても圧倒される紅葉なのでたくさん写真を撮ってしまいました。

  • 盛岡城跡公園の紅葉

    盛岡城跡公園の紅葉

  • 盛岡城跡公園の紅葉

    盛岡城跡公園の紅葉

  • 公園内を歩いていると大きな石がありました。岩手にはこのような巨石がよく見られるようでこの後も様々な巨石を目にすることになります。

    公園内を歩いていると大きな石がありました。岩手にはこのような巨石がよく見られるようでこの後も様々な巨石を目にすることになります。

  • 公園内にある巨石は「烏帽子岩」と名付けられています。<br />茅ヶ崎にもある烏帽子岩と同じ名前で親近感がわきました。

    公園内にある巨石は「烏帽子岩」と名付けられています。
    茅ヶ崎にもある烏帽子岩と同じ名前で親近感がわきました。

  • 桜山神社 本殿 と烏帽子岩<br />茅ヶ崎の烏帽子岩は海上ですがこちらは山の上にあります。公園内に鎮座する桜山神社の境内です。<br />

    桜山神社 本殿 と烏帽子岩
    茅ヶ崎の烏帽子岩は海上ですがこちらは山の上にあります。公園内に鎮座する桜山神社の境内です。

  • 桜山神社  拝殿

    桜山神社 拝殿

  • 桜山神社  神門

    桜山神社 神門

  • 盛岡城跡公園を出て次の目的地へ向かって歩く道すがらもきれいな紅葉に出会います。

    盛岡城跡公園を出て次の目的地へ向かって歩く道すがらもきれいな紅葉に出会います。

  • 中津川の先に目指す建物があるので橋を渡っていきます。<br />この川には北上川河口からこの時期になると鮭がのぼって来るようです。しばらく川を覗き込んでいましたが鮭の姿は見えませんでした。

    中津川の先に目指す建物があるので橋を渡っていきます。
    この川には北上川河口からこの時期になると鮭がのぼって来るようです。しばらく川を覗き込んでいましたが鮭の姿は見えませんでした。

  • 橋の向こうにレンガ造りの建物が見えてきました。

    橋の向こうにレンガ造りの建物が見えてきました。

  • 旧盛岡銀行(岩手銀行 中ノ橋支店)<br />この重厚な建造物は1911年に盛岡銀行の本店行舎として建てられたものです。その後1936年に岩手銀行がこの建物を譲り受け、本店として利用していましたが1983年に新社屋完成に伴い中ノ橋支店となりました。2012年に銀行としての営業を終了しましたが、約3年半に及ぶ保存修理工事を経て、2016年より「レンガ館」として一般公開されています。

    旧盛岡銀行(岩手銀行 中ノ橋支店)
    この重厚な建造物は1911年に盛岡銀行の本店行舎として建てられたものです。その後1936年に岩手銀行がこの建物を譲り受け、本店として利用していましたが1983年に新社屋完成に伴い中ノ橋支店となりました。2012年に銀行としての営業を終了しましたが、約3年半に及ぶ保存修理工事を経て、2016年より「レンガ館」として一般公開されています。

  • 設計は東京駅でも知られる辰野金吾によるものです。<br />

    設計は東京駅でも知られる辰野金吾によるものです。

  • 建物内部も公開されていると聞き、楽しみに来たのですが何とこの日は休館日でした。残念!

    建物内部も公開されていると聞き、楽しみに来たのですが何とこの日は休館日でした。残念!

  • 岩手県公会堂<br />1927年に建てられた重厚な美しい建物で、近代ビルの立ち並ぶ官庁街でひときわ目を引きます。設計は大隈講堂や日比谷公会堂の設計で知られる佐藤功一によるものです。

    岩手県公会堂
    1927年に建てられた重厚な美しい建物で、近代ビルの立ち並ぶ官庁街でひときわ目を引きます。設計は大隈講堂や日比谷公会堂の設計で知られる佐藤功一によるものです。

  • 盛岡市内を歩いていると、宮沢賢治や石川啄木、新渡戸稲造、原敬ら盛岡市ゆかりの人物の碑や像などに出会います。

    盛岡市内を歩いていると、宮沢賢治や石川啄木、新渡戸稲造、原敬ら盛岡市ゆかりの人物の碑や像などに出会います。

  • 石割桜<br />盛岡地方裁判所内にある巨大な花崗岩の割れ目から立派な幹を伸ばす桜の木です。ここが旧南部藩家老の庭園だった頃に生育をはじめ樹齢は360年を超えるそうです。

    石割桜
    盛岡地方裁判所内にある巨大な花崗岩の割れ目から立派な幹を伸ばす桜の木です。ここが旧南部藩家老の庭園だった頃に生育をはじめ樹齢は360年を超えるそうです。

  • 残念ながら秋なので桜の花は見られませんが、この位置で撮った満開の頃の写真が飾られていました。<br />

    残念ながら秋なので桜の花は見られませんが、この位置で撮った満開の頃の写真が飾られていました。

  • 展示されていた満開の石割桜の写真<br />

    展示されていた満開の石割桜の写真

  • 石割桜の周りのドウダンツツジが真っ赤でした。<br /><br />裁判所前に「鬼の手形」という観光スポットの案内を見つけました。ここから近いようなので歩いて行ってみます。

    石割桜の周りのドウダンツツジが真っ赤でした。

    裁判所前に「鬼の手形」という観光スポットの案内を見つけました。ここから近いようなので歩いて行ってみます。

  • 鬼の手形が残るのは「三ツ石神社」です。<br />境内には巨大な花崗岩が3つ並んでいます。<br />昔、鬼の悪行に苦しんでいた住民は『三ツ石さま』と呼ばれていた三ツ石神社の神様にお願いをしたところ、神様は鬼を捉え三ツ石に縛り付けました。鬼は二度とこの地に来ないと約束し、その証に手形を残したという伝説があります。<br /><br />

    鬼の手形が残るのは「三ツ石神社」です。
    境内には巨大な花崗岩が3つ並んでいます。
    昔、鬼の悪行に苦しんでいた住民は『三ツ石さま』と呼ばれていた三ツ石神社の神様にお願いをしたところ、神様は鬼を捉え三ツ石に縛り付けました。鬼は二度とこの地に来ないと約束し、その証に手形を残したという伝説があります。

  • 鬼が岩に手形を押したことが岩手の県名の由来だとここで知りました。<br />今でも三ツ石に押された鬼の手形は、石が濡れた時などには見られるようです。

    鬼が岩に手形を押したことが岩手の県名の由来だとここで知りました。
    今でも三ツ石に押された鬼の手形は、石が濡れた時などには見られるようです。

  • また鬼が三ツ石の神様と「二度とこの地に足を踏み入れない」と約束した地域を「不来方」と呼ぶようになったのだそうです。

    また鬼が三ツ石の神様と「二度とこの地に足を踏み入れない」と約束した地域を「不来方」と呼ぶようになったのだそうです。

  • 鬼の退散を喜んだ人々は神様に感謝し、お礼に集い、笹で作った笠をかぶり、三ツ石のまわりをさんささんさと踊り回ったとされています。それが「さんさ踊り」の始まりだと言われています。

    鬼の退散を喜んだ人々は神様に感謝し、お礼に集い、笹で作った笠をかぶり、三ツ石のまわりをさんささんさと踊り回ったとされています。それが「さんさ踊り」の始まりだと言われています。

  • 駅に戻る途中に岩手医科大学病院を通りました。宮沢賢治が入院し看護婦さんに初恋をした病院です。

    駅に戻る途中に岩手医科大学病院を通りました。宮沢賢治が入院し看護婦さんに初恋をした病院です。

  • 駅に戻って来ました。駅周辺も紅葉がきれいです。

    駅に戻って来ました。駅周辺も紅葉がきれいです。

  • 盛岡駅外壁の「もりおか」の文字は啄木自筆の文字を集めて書かれたものです。<br />駅前には歌碑もあります。<br />「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」

    盛岡駅外壁の「もりおか」の文字は啄木自筆の文字を集めて書かれたものです。
    駅前には歌碑もあります。
    「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」

  • 今宵の宿泊  つなぎ温泉「湯守ホテル大観」

    今宵の宿泊 つなぎ温泉「湯守ホテル大観」

  • いつもは使い勝手が良い洋室のホテルを利用するのですが、今回は温泉重視で選び和室に宿泊することになりました。

    いつもは使い勝手が良い洋室のホテルを利用するのですが、今回は温泉重視で選び和室に宿泊することになりました。

  • 部屋の窓からは御所湖と紅葉が望めます。

    部屋の窓からは御所湖と紅葉が望めます。

  • 夕食は和食です。<br />岩手県産の鮑のバター焼き、雫石牛の陶板焼き、刺身、ブイヤベース、芋の子汁などもうお腹いっぱいになりました。

    夕食は和食です。
    岩手県産の鮑のバター焼き、雫石牛の陶板焼き、刺身、ブイヤベース、芋の子汁などもうお腹いっぱいになりました。

  • ホテルの廊下に沿って水が流れ鯉が泳いでいました。

    ホテルの廊下に沿って水が流れ鯉が泳いでいました。

  • 翌朝、朝食後ホテル近くの御所湖畔を散策しました。

    翌朝、朝食後ホテル近くの御所湖畔を散策しました。

  • ここもきれいに紅葉しています。

    ここもきれいに紅葉しています。

  • 旅の2日目、ホテルを出て秋田に向かいます。

    旅の2日目、ホテルを出て秋田に向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP