2017/11/01 - 2017/11/01
12335位(同エリア33591件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 442,230アクセス
- フォロワー44人
『道の駅・伊豆ゲートウェイ』は、伊豆中央道沿いにあった。
伊豆中央道は、国道136号(下田街道)のバイパス道路で、伊豆縦貫自動車道の一部となっている。
有料の部分があるため通行量はそれほど多くない。
おまけに駐車場は道路から離れていて、今回見てきた道の駅の中で、最も静かで落ち着いた道の駅だった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
この道の駅は狩野川(かのがわ)に接していて、川の駅ともなっている。
カヌー競技の基点として、施設を拡大発展させていく計画もあるようだ。 -
イベント広場となっている中庭を中心に、建物が取り巻く構造になっている。
建物は物産販売所やレストランやカフェ、観光案内所やコンビニとなっている。
駐車場は113台もの車を収容でき、その周囲に民家はなく、車中泊にはもってこいの道の駅といえる。 -
物産販売所の中も広々していて、通路がすっきりし、
-
特産物も伊豆らしき物がふんだんに陳列されていて、訪れる人々を楽しませるのだろうが、土産物など買わない私には関心が薄く、
-
このような高級カフェにも用がなく、
-
まずはトイレと歩き回ると、保育園と間違えるような可愛い色をした、
-
綺麗なトイレがあったのです。
-
なんと素敵なトイレだろう。
広くて豪華で綺麗。
我が家のトイレが貧しく見える。 -
観光案内所もゆとりがあって、床も壁もピカピカしている。
パンフレットやマップ類が提供され、液晶モニターを使った観光案内システムもあり、伊豆を楽しく学べるように工夫されている。
伊豆はジオパークで売り出そうと画策しているようだ。
今や日本国中が観光客誘致で四苦八苦。 -
ジオパークも良いが、ここで何よりも頼りになるのは、24時間営業のコンビニだ。
いつでも食料や飲み物が手に入り、凍えそうになったら暖房の効いたこの中に逃げ込めばよい。 -
道の駅ゲートウェイの最大の魅力は景色の素晴らしさだ。
バイパスの上をまたぐ歩道橋と一体となった展望台があって、 -
バイパスが向かう先には、ぽっこりした山が立ちふさがっている。
ぽっこり開いたトンネルの穴、そこに出入りする車が、ジオラマを見ているようで楽しい。
トンネルの向こう側には料金所があるらしい。
「走ってる車はみんな観光客だよ。
地元の人はトンネルを迂回して行く道を知っている・・」 -
そんな話をしてくれるのは、人の良さそうなおじさんで、先ほどからずっとここに立っている。
なまりがひどく、聞き取れない部分が多いのだが、懇切親切に周囲の地形を説明してくれる。 -
この流れは狩野川で、数年後にはここにカヌーの発着場が完成して、大会も盛大になるだろうと誇らしげだが、開発の弊害も心配している地元のおじさんだ。
-
北方には凛々しい富士山と雄大な裾野が拡がっているが、あいにくと富士の頂上付近は雲に覆われていた。
-
「その手前の山は、何ていうの?」と聞くと
「熊と相撲をとった金太郎が育った愛鷹山・・」だと教えてくれた。 -
東にそびえる山の中腹にできた家々は、金持たちの別荘地で、前川清の豪華絢爛な別荘もあると、自分のことのように嬉しそう。
「あれが箱根の駒ケ岳で標高1350・・」
「向こう続くのは十国峠。甲斐、信濃、相模、武蔵などの10国が見えた峠で・・」
などと、知識豊富で話好きなおじさんだ。
その話は面白く、ずっと聞いていたいのはやまやまなれど、次の道の駅を目指さなくてはならず、お礼を言って車を発進した。 -
次は車中泊する予定の『道の駅・伊豆のへそ』だ。
料金所のあるトンネルを通らずに、迂回路を走っていく。
こんな時ナビは便利だ。
地元の人しか通らない路地も、正確に指示してくれる。 -
料金所を通り過ぎた箇所でバイパスに入り込み、
-
無料のトンネル群を突っ走って、
-
ナビが示したインターを降りると、道の駅がひっそりと現れた。
駐車場は広く、60台以上は停まれそうだか、しかし停まっている車はわずか数台。
寂しい道の駅だ。 -
上の赤い星印が『道の駅ゲートウェイ』
下の赤い星印が『道の駅伊豆のへそ』で、直線距離にして7.5kmほど離れている。 -
走って来たバイパスがすぐ上に見え、
-
物産販売所などが入っている建物は立派で、
-
遊園地にあるような楽しいオブジェや、
-
大きなシンボルツリーもあるけれど、
-
人の姿はまばらなのだ。
-
車中泊に欠かせないトイレを視察すると、
-
整ってはいるが、床全体が濡れていて、先ほどの『道の駅ゲートウェイ』のカラフルなトイレを見てきた目には、わびしい感じがしてならない。
-
イベント会場となる中庭にも冷たい風が吹き、
-
その奥には「植物園内工事中」と札が出ていて、進入禁止。
-
そうだ、ここには「みんなのハワイアンズ」が隣接されているはず・・・
と裏側を見に行くと、ボロボロの巨大な温室があって、フランダンスの絵が置いてあるだけだった。
赤字で閉鎖されてしまったのかな・・Hula Lehua (みんなのハワイアンズ店) 専門店
-
さてさて、どうしよう。
ここで車中泊するのは寂しすぎる。
景色も良くない。
近くにある計画していた日帰り温泉『長岡南浴場』を調べると、なんと水曜日休みとなっていた。
『長岡北浴場湯らっくすのゆ』は45℃もあって、火傷しそうだ。 -
温泉は諦めて、景色の素晴らしい『道の駅ゲートウェイ』に戻ることに決めた。
戻りは下田街道。
伊豆箱根鉄道の電車と一緒に走って、伊豆の雰囲気を楽しんだ。 -
ゲートウェイに戻ってきたが、あのおじさんはもう居なかった。
ボンヤリしていると、辺りはしだいに暗くなってきた。
山のシルエットに白く輝く狩野川が美しい。 -
アルポットでお湯を沸かしてコーヒーとスープを作り、コンビニ弁当を買って来て、狭い車中で夕食タイム。
ママゴト遊びみたいだけど、これぞ思い描いていた車中泊の面白さだ。 -
東の空にまん丸いお月さんも現れた。
-
展望台のベンチでは、車中泊のご夫婦がお弁当などを拡げでいる。
-
そんな仲間がいることが心強く、ますます暗くなる道の駅を楽しむ。
-
あっちこっちにキャンピングカーやら、ワンボックスワゴンやら、軽のバンやらが増えてきた。
800万円以上もする大型キャンピングカーは、家庭用のエアコンまで装備されていて、中から温かそうな料理の臭いが漂ってくる。 -
そうかと思えば、セダンタイプのシートに寝転んだいる人もいて、車中泊も様々だ。
広い駐車場なので、互いに迷惑をかけることもなく、静かに夜がふけていくのだった。 -
昼間は汗が出るような暑さで、夕方までは暖かかったのに、深夜になると冷え込んできて目を覚ましてしまった。
薄い羽毛布団に毛布1枚では、この時期はだめだったかな・・ -
そうだ、上着を着て寝ればよいのだ。
身体を締め付けないようにと、薄着ではだめだったのだ。
フード付きジャケットを着込み、毛布を首まで被ると寒さは遠のいて、再び夢の世界に入っていった。
この狭い空間には、ワクワク感がいっぱい詰まっている。
私がこよなく愛する、至福の隠れ家だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根
-
前の旅行記
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根 その2 静岡、清水、由比、富士、沼津、そして三島までやって来...
2017/11/01~
函南
-
次の旅行記
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根 その4 ジオサイト城山(じょうやま)に登る
2017/11/02~
中伊豆(伊豆長岡・修善寺)
-
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根 その1 磐田、袋井、掛川、金谷、島田、藤枝バイパスを駆けて宇...
2017/11/01~
静岡・清水・焼津・藤枝
-
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根 その2 静岡、清水、由比、富士、沼津、そして三島までやって来...
2017/11/01~
函南
-
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根 その3 『道の駅伊豆ゲートウェイ函南』と『道の駅伊豆のへそ』
2017/11/01~
中伊豆(伊豆長岡・修善寺)
-
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根 その4 ジオサイト城山(じょうやま)に登る
2017/11/02~
中伊豆(伊豆長岡・修善寺)
-
エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根 その5 大仁神社と帰路の道の駅
2017/11/02~
中伊豆(伊豆長岡・修善寺)
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2017/12/10 07:27:43
- 目的がハッキリしてて分かりやすい(^o^)
- 更に懐かしいX2乗、函南を越えると韮山、長岡、大仁と続き修善寺に至れば狩野川に沿って天城が待っているんだよねぇ、、、、、
車中泊が出来れば行程を短くしてじっくり楽しめるね!
- motogenさん からの返信 2017/12/12 10:00:38
- RE: 目的がハッキリしてて分かりやすい(^o^)
- 大仁の先が修善寺、その先が天城でしたか・・
行ったことはあるけど、観光バスとか知り合いの車で連れて行ってもらうばかりで、地理が頭に入っていません。
途中にわさび田とかイノシシ牧場とか、ループ橋とかがあったような。
「天城越え」の歌に出てくる場所を、ゆっくり歩いてみたくなりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エブリイが誘ってる・車中泊第二弾は伊豆の付け根
2
43