会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目後編<br />会津若松市内に入ったものの宿に直行するには少し早かったので、道すがら飯盛山の案内板を見かけ立ち寄る事にしました。<br />飯盛山は、戊辰戦争の折に白虎隊が自刃した地として有名な場所だそうですが・・・<br />歴史に疎すぎて、お恥ずかしながら忠臣蔵と新選組と白虎隊がごちゃ混ぜになっていた私(汗)ですが、最後に入った資料館でVTRを見たりして、幕末や戊辰戦争の事も含めこの歳になってようやく理解出来ましたw<br />

福島堪能二泊三日ドライブ旅 03歴史オンチが飯盛山で白虎隊を学ぶ

2017/08/05 - 2017/08/07

メビウス

メビウスさん

二日目後編

街道沿いの土産物屋さんに車を停めさせて貰い(帰りにそば茶を購入)、徒歩で山道入口へ。

183段の石段はお金で解決!
    スロープコンベア250円也。

上からスロープ入口を撮ってみましたが結構な急勾配。

飯盛山スロープコンベア 名所・史跡

文明の利器って素晴らしい!
    楽勝で山頂にたどり着きましたw

スロープコンベア降場から更に数段上ると開けた部分に出ます。
    飯盛山=白虎隊自害の山みたいな印象でしたが、実は1600年以上前につくられた前方後円墳であり、隠れキリシタンの祠あり、地元住民の共同墓地あり、神話ありという盛り沢山な山だったりするそうです。

飯盛山 名所・史跡

先ずは白虎隊士19名のお墓参りを。
    明治政府は隊士たちの遺体を放置しておくよう命じましたが、不憫に思った当時の山主と有志らで夜な夜なコッソリ骨を拾い集め、今の墓前広場の一角に仮埋葬をしたのだそうです。
    明治2年ようやく飯盛山中腹に合葬が許され、今もなお安らかに眠っています。

白虎隊の墓 名所・史跡

ローマ記念碑。
    この石碑は「白虎隊とイタリアのファシスタ党とは一脈相通じるものがある」との理由で、1928年に当時のイタリアの首相ムッソリーニより贈られたものだそうです。
    碑文には『文明の母なるローマは白虎隊士勇士の遺烈に不屈の敬意を捧げんがため、古代ローマの権威を表すファシスタ党章のマサカリを飾り、永遠偉大の証たる千年の古石柱を贈る。』と記され、また裏面には『武士道の精華に捧ぐ、ローマ元老院と市民より』と刻されています。
    この碑の中心の円柱は、79年のヴェスヴィオ火山の爆発で埋没したポンペイから発掘した古代ローマ宮殿の柱です。
    (公式サイトより)

飯盛山 名所・史跡

記念碑脇の階段を降りていくと、市街を一望できるエリアに出ます。
    はるか向こうに鶴ヶ城がみえます。

白虎隊士自刃の地 名所・史跡

ここから見えた城下を焼く炎と煙を見て若松城落城と思い込み、16歳前後の血気盛んな隊士たちは集団自決を図ってしまうのです。
    なんとも・・・

こちらは宇賀神社。
    五穀豊穣の神である白蛇を祭っています。

そしてその目の前にあるのがさざえ堂。
    正式名称は円通三匝堂。六角三層の観音堂です。
    実は今回の隠し目玉スポットなのであります!

さざえ堂 寺・神社

なぜなら、上りと下りの参拝者が交差しないような二重螺旋構造は、世界でもここだけにしかないから!

じっくり見学したかったので、他の人が出てくるまで外周を見学・・・w

では中に入ってみましょう。
    拝観料400円也。

階段になっているのかと思ってましたが、スロープに滑り止めとして無垢棒を打った状態でした。

というのも、床部分は反対側の天井にあたるから。
    (ネットにて画像拝借しました)

写真だと分かりにくいのですが、反対側を歩いている人がチラッと見える部分もあったりします。

天井組みの形状を見ると六角なのがより分かります。
    それにしても千社札が沢山!
    因みに、神社仏閣の許可をもらって御朱印を頂いた上で千社札を貼るのが本来の慣わしなのだそうですが、最近はシール状の千社札がお手軽に作れたりして、でもそれによってマナーに欠けた貼り方を勝手にしていく参拝者もいて、結果として千社札の奉納自体を禁止している所もあるのだそうで・・・
    今まで知りませんでした。

頂上の太鼓橋を渡り、今度は下りルートを通っていく仕組み。

かつてはスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるといわれ、庶民の仏教信仰に一役買っていたそうです。

こんな凄いものを200年前に造ってしまうだなんて。
    しかも木造で。
    ホント驚きしかなかったです。

これは供養車で、白虎隊士の霊魂を慰めるものです。
    発想的にはマニ車なんかと近い感じなんでしょうかねー。

元々かんがい用水として猪苗代湖より通水した洞穴ですが、白虎隊が鶴ヶ城の情勢を確認する際この洞穴を通って飯盛山に向かった事で有名なスポットになったらしい。

用水路って一瞬簡単に片付けそうになったけど、こちらも200年近く前に造られたものだと考えると、人の力はホントに凄いと改めて思う。

戸ノ口堰洞穴 名所・史跡

東山温泉は会津市街地からも程近くて便利。
    芦ノ牧温泉と迷ったけど、翌日鶴ヶ城にも行きたかったからコッチで正解でした。
    (写真は夕食後に撮影)

端を渡ったら本日のお宿です。

二晩目はオーソドックスな温泉旅館を予約しました。
    くつろぎ宿 ・新滝です。
    (写真は夕食後に撮影)

会津東山温泉 くつろぎ宿 新滝 宿・ホテル

会津中心地から車で10分!4種の源泉掛け流し温泉が楽しめます by メビウスさん

結構広いじゃないか!
    因みに室内は禁煙でしたが、同フロアの直ぐ近くに喫煙室があったので問題なしでした。
    とりあえず温泉へGOだ!

そして夕食は地酒と共に。
    地の食材を使ったお料理はどれも美味しく、ついついお酒もすすんでしまいましたw