2017/11/15 - 2017/11/16
5496位(同エリア10322件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2017/11/15
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
飛行機での移動
NH212
2017/11/16
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ついにロンドン滞在最終日。前日も曇ってたり小雨が降ったりとあいにくの天気だったけど、この日も朝から天気は悪く、遠くに見えるビルのてっぺんが雲に隠れているという有様。これがロンドンの天気ってやつだ。
もはや係りの人に顔を覚えられてしまったホテルのレストランで朝食を食べて、チェックアウト時にホテルにスーツケースを預けて、お土産を買いにお出かけだ。
【今回の行程】
11/11(土):東京⇒(飛行機)ロンドン
11/12(日):美術館・博物館めぐり
11/13(月):バッキンガム宮殿周辺、アフタヌーンティ
11/14(火):大英博物館、タワーブリッジ
●11/15(水):買い物、ロンドン⇒(飛行機)
●11/16(木):東京着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:30にホテル出発。いったん地下鉄のQueensway駅まで行って手持ちのOysterに10ポンドチャージ(現地の表現でTop-up)して、駅前のバス停でバスを待つ。今日も地下鉄で移動できないことはないけど、ちょっと乗り換えが面倒なのだ。
クイーンズウェイ駅 駅
-
10分ほど待って、バス148系統がやってきた。
ロンドンのバスと言えば赤い2階建て。ガラガラだったので期待しながら2階席にあがったら、最前列が空いてた!こんな眺めは東京~大阪の昼特急バス以来だ。
Queenswayを出発したバスは、ハイドパークを右手に見ながらBayswater Roadを東へ。前を行く94系統のバスはピカデリーサーカスまで行ってくれる。これもまた便利なルートだ。 -
マーブルアーチで右に折れ、ハイドパーク沿いをこんどは南へ。
ここを折れずに直進すると、ショッピング街で有名なオックスフォードストリート。装いはすでにクリスマスだ。マーブル アーチ 建造物
-
11:15、ハイドパークの南東の角にあたるHyde Park Cornerで下車。ここは大きなロータリーになっていて、中にはウェリントンアーチや戦争記念碑がある。
ウェリントン アーチ 建造物
-
Nightsbridge方面に少し歩くと、右手にレンガの建物が。高級デパートか大使館か、と思ったらマンダリンオリエンタルだった。お高そう。。。
マンダリン オリエンタル ハイド パーク ホテル
-
11:30、今日1つ目の目的地、ハロッズ到着。言わずと知れたロンドンの看板デパート。もう外観からクリスマスの飾りから、雰囲気がまるで違う。
こんなところに買い物で来るはずはなく、もちろんお土産を買うでもなく、ただただ見にきただけ。ドアマンさんに中に入れてもらって、金ピカのお手洗いだけ拝借してそそくさと退散!滞在たったの15分。ハロッズ 百貨店・デパート
-
バスで次の目的地へ。。。
ハロッズ 百貨店・デパート
-
ピカデリーサーカス方面へ向かうバス14系統はさっきよりちょっとだけ混んでいて、残念ながら前方は埋まり気味。
ハロッズ 百貨店・デパート
-
12:15、フォートナムメイソンに到着。
ここでのお目当てはもちろん紅茶!こういう例えがいいのか分からないけど、お店の雰囲気も賑わいもまるでディズニーランドのショップのようというか、とにかくどっちを向いても紅茶、紅茶、紅茶。いろんな組み合わせのセット商品があるし、大きさも多様だし、迷うとドツボにはまること間違いなし。30分で買い物が済んだのは奇跡だったかな?結局120ポンド分の紅茶をお買い上げ。フォートナム & メイソン 専門店
-
フォートナムメイソンからちょっと歩いてピカデリーサーカス。ここも観光客で賑わうあたり。
ここからバス94系統にちょい乗りして、次なるお店へ。ピカデリー サーカス駅 駅
-
やってきたのはジョンルイス。比較的庶民の味方なデパート。
もともとここに来る予定ではなかったけど、初日にストールをなくしてしまった(初日の旅行記参照)ところ「ジョンルイスで買うといいよ」と義妹から教えてもらったのだ。妻が気に入ったストール40ポンドをお買い上げ。
さて一通り買い物が終わった。バス94系統でホテルに戻って、預けていた荷物を受け取る。「今日でロンドン発?悲しいねー」とフロントの人に見送られて、買い込んだ紅茶をスーツケースに詰め込んで、14:25ホテル発。Paddington駅までは歩いて15分ほどだ。ジョン ルイス (オックスフォードストリート店) 百貨店・デパート
-
「クロスレール」と呼ばれていたロンドンの地下鉄新線建設プロジェクトもいよいよ大詰め。Elizabeth Lineという名称がつけられたようだ。次にロンドンに来るときには開業しているだろうか。
パディントン駅 駅
-
Paddingtonから空港までは、往路と同じくHeathrow Express。今日の価格は2人で44ポンドだから往路より14ポンド(1人7ポンド)高かった。
パディントン駅 駅
-
乗車するのは14:55発の空港行き。
パディントン駅 駅
-
乗車してみたら最初はガラガラ、でも席はどんどん埋まっていって、発車のころには7割方が埋まっていた。
まだまだ帰りの行程も長いけど、いつも空港行きの列車やバスに乗るとちょっと緊張感が解ける。パディントン駅 駅
-
15:10、第2ターミナル着。出発まで4時間近くあるからまだカウンターは空いてないだろうなーと思いながらチラ見だけしに行ったら、すでに空いててびっくり。早々にチェックインを済ませてスーツケースを預け、保安検査もクリア。出国手続きがないので、あとはこのままゲートまで進んでいくだけだ。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
途中にあったWHSmithでおやつと飲み物をお買い上げ。7ポンド也。久々にセルフレジを使ってみたけど、お店によって微妙に流儀が違っていて(読み取り機へのかざし方とか袋に入れるタイミングとか)やっぱり慣れるにはもう少し時間がかかりそうだ。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
16:30、United Clubラウンジ到着。搭乗便が出るB46ゲートの近くにある便利なラウンジだ。あまり出発便のない時間帯なのか、中はガラガラ。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
ようやく昼食にありつける!手前の皿はペッパーとガーリックのスープ。名前だけ聞くと刺激物だけどまろやかで美味。他にもタンドリーチキンやら春巻きやら、デザートのスコーンやらを食べてあっという間にお腹いっぱい。空港に着いた安心感もあってあっという間に眠くなってきた。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
帰国便は19時発のNH212便、シップはロンドン便の定番機、JA787Aだ。
18:40、ボーディング開始。さほど混んでいないようで、真ん中の4人がけは通路に面した席が埋まっている程度だ。
18:57にドアクローズ、19:04にプッシュバック。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
第5ターミナルを見ながら19:21に離陸。さらばロンドン!そしてめっちゃ映りこんでる!
-
離陸後のドリンクサービスで水をもらったあと寝落ちして、何やら気配を感じて目が覚めたら食事タイム。時刻はちょうど21時だ。チキンのみそ焼きと白身魚のソテーから、チキンを選択。さっきラウンジでチキン食べたから魚でも良かったかな・・・?と後で思ってみたり。
-
名物カチコチアイス!・・・と思ったらそれほどカチコチでもなかった。カタいのはハーゲンダッツだけなのか。
-
【ここから日本時間】
食後はほとんど寝通して、体がだいぶ固まりつつある頃2度目の食事タイムが近づいてきた。外はシベリアの大地、いい天気だ。窓には水の結晶がへばりついている。 -
スクランブルエッグとソーセージの昼食。
-
こちらは妻が選んだお粥。旅疲れの体にはこちらのほうがよいかも。
-
アムール川。機体の反対側、右側の窓の下にはハバロフスクの街が見えているはずだ。
-
14:10、ルドナヤプリスタニから日本海上空へ。
どこかで聞いたことある地名だなぁ・・・と思って帰国後に調べてみたら、気象通報で出てくるんだった。
いつも日本海上空に到達したとたんに揺れることが多かったけど、今日はそんなこともなし。 -
水戸の街。
-
霞ヶ浦ってこう見るとデカイ。
霞ヶ浦 自然・景勝地
-
競馬の好きな方にはおなじみ、美浦のトレーニングセンター。
JRA美浦トレーニングセンター 名所・史跡
-
手前には印旛沼、そして奥には成田空港が見える。
印旛沼 自然・景勝地
-
木更津上空から東京湾へ。
日本製鉄東日本製鉄所君津地区 名所・史跡
-
もう羽田空港も間近だ。
東京湾 自然・景勝地
-
15:35に着陸して15:45に107番ゲートにスポットイン。寝倒したせいかあっという間の帰国便のフライトだった。
隣をみるとシンガポール航空のA350が!少しずつ見かけるようになってきた最新鋭機種、今度の旅行ではA350にも乗れたらいいなぁ。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年11月イギリス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マンダリン オリエンタル ハイド パーク
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年11月イギリス
0
35