嵐山・嵯峨野・太秦・桂 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

高雄(尾)山神護寺、栂尾山高山寺とともに三尾の名刹と数えられる槇尾山西明寺。<br />これらのお寺の中でもいち早く見頃となった西明寺の紅葉見物に出かけてきました。<br /><br />※予定ではこの日小梅を連れて哲学の道か京都御苑に行く予定でしたが、残念ながら体調がすぐれず病院に連れて行き、小梅パパの紅葉一人旅となりました。

日差しを浴びて輝く紅葉 ~西明寺の秋はじまる~

2017/11/10 - 2017/11/10

koumeさん

• by ティコママ さん 2017/11/19 11:37:22
        すごく綺麗ですね。
        koumeさん、おはようございます。
        ものすごく綺麗ですね!
        小梅ちゃん、いかがですか?お大事になさって下さい。

koume

by koume さん 2017/11/19 12:36:10
        RE: すごく綺麗ですね。
        ティコママさん こんにちわ。

いつもありがとうございます。

京都で一足早く色づき始めた西明寺の紅葉はとても美しかったです。

京都でも紅葉の色は最近くすんだ紅色になっていることが多いように思います。

一気に冷え込むようなことがなく、のらりくらりと気温が上がったり下がったりしながら秋が進むからだという話を聞いたことがあります。

やはり温暖化の影響があるのでしょうか。

小梅も先日の点滴で体調がよくなったようですので、近々紅葉の楽しめるところを連れて行ってみようかなと思っております。

koume

> koumeさん、おはようございます。
        > ものすごく綺麗ですね!
        > 最近、うちの近所とかは発色が悪くてあまり綺麗な紅葉が見られないのですが、高尾あたりは美しいですね。
        > 小梅ちゃん、いかがですか?お大事になさって下さい。
      • by てんとう虫 さん 2017/11/14 14:23:11
        綺麗な紅葉
        凄い綺麗ですね。
        見せて頂き、ありがとうございます。

koume

by koume さん 2017/11/14 15:47:53
        RE: 綺麗な紅葉
        てんとう虫さん こんにちわ。

いつもありがとうございます。
        高雄は山間の標高の高いところですから、一足先に紅葉も色づき、写真のような光景を幸いにも見ることができました。

koume

• by リリー さん 2017/11/13 23:08:31
        おお~っ
        ビックリする程、美しい紅葉ですね!私もぜひ来年にでも行かねば^ ^。

こんなにキレイな写真が撮れるとは思いませんが(^^;;。それにそんなに混んでいないというのも素晴らしいですネ。

koume

by koume さん 2017/11/14 05:00:02
        Re: おお~っ
        リリー さん おはようございます。

神護寺や京都ぉ~栂尾ぉ~こぉ~ざん寺♫の歌で知られる高山寺に比べればマイナーな西明寺ですが、いち早く紅葉の見頃と言うことで久しぶりに出かけてきました。
        境内の紅葉も十分見ごたえがありましたが、指月橋と清滝川と紅葉の景色もこのお寺らしい光景で素敵でした。
        是非一度お越しください。