小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は寒いし天候も良くなかったので,ホテルのチェックアウトを11時ぎりぎりにしてゆっくりしていたが,突然最近整備された「旧手宮線」をぜひ歩きたいと思ってしまった.タクシーで小樽によってから,空港に行くことにした.小樽に小一時間いられるというので,新しく整備された旧手宮線を,旧日銀小樽支店の通りから,小樽市総合博物館まで1.6㎞ほどを歩いた.そのあと運河にすこしよる.天候は思ったより回復.秋の気持ちのいい時間になった.これなら朝早く列車で来ればよかったね.正味41分の滞在,1430発のNH66便に乗って,帰京.1730からの仕事に向かった

2017.10札幌出張旅行2終-41分間の小樽散歩 旧手宮線を歩く

9いいね!

2017/10/04 - 2017/10/04

1599位(同エリア2717件中)

0

63

suomita2

suomita2さん

最初は寒いし天候も良くなかったので,ホテルのチェックアウトを11時ぎりぎりにしてゆっくりしていたが,突然最近整備された「旧手宮線」をぜひ歩きたいと思ってしまった.タクシーで小樽によってから,空港に行くことにした.小樽に小一時間いられるというので,新しく整備された旧手宮線を,旧日銀小樽支店の通りから,小樽市総合博物館まで1.6㎞ほどを歩いた.そのあと運河にすこしよる.天候は思ったより回復.秋の気持ちのいい時間になった.これなら朝早く列車で来ればよかったね.正味41分の滞在,1430発のNH66便に乗って,帰京.1730からの仕事に向かった

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 1147 旧日本銀行小樽支店のある通りでタクシーを降りる

    1147 旧日本銀行小樽支店のある通りでタクシーを降りる

  • 南側(南小樽側)

    南側(南小樽側)

  • ここから歩き始める

    イチオシ

    ここから歩き始める

  • 小樽市立小樽文学館・美術館

    小樽市立小樽文学館・美術館

  • 旧色内駅

    旧色内駅

  • 仮停車場であったことが多い.昭和37年廃止

    仮停車場であったことが多い.昭和37年廃止

  • 現在、廃線跡のほとんどが保存されている。踏切も残っており、踏切での一時停止の不要を知らせる看板もある。小樽市は廃線跡のうち、約1.6 km を線路や遮断機などの遺構を残しながら歩きやすく舗装し、散策路として整備している。寿司屋通りから中央通りまでの510 m は2001年(平成13年)度に用地をJR北海道から取得し、同年度中に完成した。その後、中央通りから小樽市総合博物館(鉄道・科学・歴史館)までの約1,160 m が2006年(平成18年)度に用地を取得し、2013年(平成25年)度から4年間の計画で整備され、2016年(平成28年)10月までに最後の147 m の工事が完成し、同年11月6日に開通記念式典を行う。小樽市総合博物館は手宮駅跡を本館(鉄道・科学・歴史館)として活用している[新聞 3]ほか、かつて手宮線で使われていた蒸気機関車 (SL) や日本銀行の現金輸送車を展示している。また、手宮線をLRTとして復活する提案が地元の「小樽まちづくり協議会」を中心になされている。Wikipedia

    現在、廃線跡のほとんどが保存されている。踏切も残っており、踏切での一時停止の不要を知らせる看板もある。小樽市は廃線跡のうち、約1.6 km を線路や遮断機などの遺構を残しながら歩きやすく舗装し、散策路として整備している。寿司屋通りから中央通りまでの510 m は2001年(平成13年)度に用地をJR北海道から取得し、同年度中に完成した。その後、中央通りから小樽市総合博物館(鉄道・科学・歴史館)までの約1,160 m が2006年(平成18年)度に用地を取得し、2013年(平成25年)度から4年間の計画で整備され、2016年(平成28年)10月までに最後の147 m の工事が完成し、同年11月6日に開通記念式典を行う。小樽市総合博物館は手宮駅跡を本館(鉄道・科学・歴史館)として活用している[新聞 3]ほか、かつて手宮線で使われていた蒸気機関車 (SL) や日本銀行の現金輸送車を展示している。また、手宮線をLRTとして復活する提案が地元の「小樽まちづくり協議会」を中心になされている。Wikipedia

  • 歩いていく

    歩いていく

  • 1153中央通りまで歩いてきた.中国人の観光客が多い

    1153中央通りまで歩いてきた.中国人の観光客が多い

  • 手宮線の説明

    手宮線の説明

  • さらに歩く

    さらに歩く

  • 踊り場ミレー

    イチオシ

    地図を見る

    踊り場ミレー

  • 向かいにある飴谷製菓(株)第二工場

    向かいにある飴谷製菓(株)第二工場

  • 遊歩道になっている

    遊歩道になっている

  • 1200 道道850号線 色内二丁目交差点のそばに出る

    1200 道道850号線 色内二丁目交差点のそばに出る

  • さらに歩いていく

    イチオシ

    さらに歩いていく

  • 赤岩山 あの向こうは海だ

    赤岩山 あの向こうは海だ

  • 後を振り向いて道道850号線を撮影

    後を振り向いて道道850号線を撮影

  • 田中酒造本店

    イチオシ

    田中酒造本店

  • 幌内鉄道

    幌内鉄道

  • 半分まで来た

    半分まで来た

  • 旧手宮駅

    旧手宮駅

  • 幌内鉄道跡

    幌内鉄道跡

  • 最後まで歩いてきた

    最後まで歩いてきた

  • 旧国鉄手宮線

    旧国鉄手宮線

  • 後振り向く

    後振り向く

  • 小樽市総合博物館内の転車台

    小樽市総合博物館内の転車台

  • 1215 博物館の建物 入り口はここではない.でも整備された手宮線を散歩で来てよかった.徒歩38分ほどだった.

    1215 博物館の建物 入り口はここではない.でも整備された手宮線を散歩で来てよかった.徒歩38分ほどだった.

  • 1222 最後に色内1丁目まで戻り,定番の小樽運河を少し歩く

    1222 最後に色内1丁目まで戻り,定番の小樽運河を少し歩く

  • ちょうど色づくころだ

    ちょうど色づくころだ

  • 小樽観光案内所前まで歩く

    小樽観光案内所前まで歩く

  • 古い郵便ポスト があった.1228出発 一路新千歳空港へ

    古い郵便ポスト があった.1228出発 一路新千歳空港へ

  • 新日本海フェリーが停泊していた

    新日本海フェリーが停泊していた

  • 1330には新千歳空港 1100に札幌プリンスホテルを出発,1147-1228まで41分間の小樽だった.

    1330には新千歳空港 1100に札幌プリンスホテルを出発,1147-1228まで41分間の小樽だった.

  • 昼食を食べるには時間が不十分

    昼食を食べるには時間が不十分

  • スイートラウンジでおにぎりとビールで昼食にした

    スイートラウンジでおにぎりとビールで昼食にした

  • 1430発 NH66便 1610 羽田

    1430発 NH66便 1610 羽田

  • プレミアムクラスでは軽食 タクシーで今日1730からの仕事先に向かう

    プレミアムクラスでは軽食 タクシーで今日1730からの仕事先に向かう

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP