南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記を記すにあたって分類されているエリアを探したのですが、野辺山・清里高原がありませんので、ちょっと外れたエリアにしました。小諸から佐久・小海・野辺山・清里・韮崎の国道141号線は、JR鉄道の最高地点を走る鉄道に、ほぼ並行しています。八ケ岳高原・野辺山高原・清里高原とベストなロケーションの快適な国道で、今までに数え切れぬほど走行しています。そして、今回は最高の天気に恵まれました。感謝です。ここは未だ紅葉が残っていて晩秋の感じでした。<br /><br />表紙の写真は「JR鉄道・最高地点の駅」野辺山の標柱。

野辺山高原は JR鉄道の最高地点を走る

6いいね!

2017/10/01 - 2017/10/02

125位(同エリア204件中)

0

12

mount

mountさん

この旅行記を記すにあたって分類されているエリアを探したのですが、野辺山・清里高原がありませんので、ちょっと外れたエリアにしました。小諸から佐久・小海・野辺山・清里・韮崎の国道141号線は、JR鉄道の最高地点を走る鉄道に、ほぼ並行しています。八ケ岳高原・野辺山高原・清里高原とベストなロケーションの快適な国道で、今までに数え切れぬほど走行しています。そして、今回は最高の天気に恵まれました。感謝です。ここは未だ紅葉が残っていて晩秋の感じでした。

表紙の写真は「JR鉄道・最高地点の駅」野辺山の標柱。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 野辺山高原 日本百名山「八ケ岳」<br /><br />パノラマです。<br />左から「編笠山」「権現岳」「大キレット」「阿弥陀岳」「中岳」<br />主峰の「赤岳」「横岳」「硫黄岳」<br /><br />昔話・・・「富士山」は日本一の高い山だと豪語していました。<br />実測・?・「八ケ岳」の方が少し高かった。怒った「富士山」は「八ケ岳」を足で蹴とばしたのです。結果・・・頂上が八つに割れて今の形になりました。と、さ、・・・。

    野辺山高原 日本百名山「八ケ岳」

    パノラマです。
    左から「編笠山」「権現岳」「大キレット」「阿弥陀岳」「中岳」
    主峰の「赤岳」「横岳」「硫黄岳」

    昔話・・・「富士山」は日本一の高い山だと豪語していました。
    実測・?・「八ケ岳」の方が少し高かった。怒った「富士山」は「八ケ岳」を足で蹴とばしたのです。結果・・・頂上が八つに割れて今の形になりました。と、さ、・・・。

  • 日本百名山「八ケ岳・赤岳」<br /><br />左から「大キレット」・「中岳」。右は横岳。<br />(高校~浪人~大学~社会人~現代)数十年の間・・・登山回数・山小屋滞在数・(小屋番も入れて)は、数十回になり、延べ日数にして100日は越えるでしょう。「赤岳鉱泉小屋」も「行者小屋」も冬季は無人小屋。木造のオンボロ(ゴメンナサイ)小屋の頃からでした。今は立派な山小屋です。

    日本百名山「八ケ岳・赤岳」

    左から「大キレット」・「中岳」。右は横岳。
    (高校~浪人~大学~社会人~現代)数十年の間・・・登山回数・山小屋滞在数・(小屋番も入れて)は、数十回になり、延べ日数にして100日は越えるでしょう。「赤岳鉱泉小屋」も「行者小屋」も冬季は無人小屋。木造のオンボロ(ゴメンナサイ)小屋の頃からでした。今は立派な山小屋です。

  • 日本百名山「八ケ岳」<br /><br />左から「編笠山」「権現岳」「阿弥陀岳」「中岳」主峰「赤岳」<br />初めての登山は、JRの「小淵沢」駅から「編笠・権現・大キレット・赤岳」・<br />「赤岳鉱泉小屋」までを一泊二日で歩きました。駅から編笠の登山口までにバスは無かった ?、195…年頃です。歩いたのです。トコトコと。<br /><br />天候は雨。キレットでバテバテの中年登山者をカバー。<br />

    日本百名山「八ケ岳」

    左から「編笠山」「権現岳」「阿弥陀岳」「中岳」主峰「赤岳」
    初めての登山は、JRの「小淵沢」駅から「編笠・権現・大キレット・赤岳」・
    「赤岳鉱泉小屋」までを一泊二日で歩きました。駅から編笠の登山口までにバスは無かった ?、195…年頃です。歩いたのです。トコトコと。

    天候は雨。キレットでバテバテの中年登山者をカバー。

  • JR「野辺山」駅舎.<br /><br />駅舎は立派になりました。昔話です。昔時は木造のオンボロ(失礼)で、駅員が居らっしゃったかなあ~~~。「赤岳鉱泉小屋」から「中岳」・「赤岳」を横断 ? して「野辺山」駅まで完歩しました。2回やりました。2回とも7人のリーダーでした。長い距離です。社会人になってからでしたが昔時は元気でした。

    JR「野辺山」駅舎.

    駅舎は立派になりました。昔話です。昔時は木造のオンボロ(失礼)で、駅員が居らっしゃったかなあ~~~。「赤岳鉱泉小屋」から「中岳」・「赤岳」を横断 ? して「野辺山」駅まで完歩しました。2回やりました。2回とも7人のリーダーでした。長い距離です。社会人になってからでしたが昔時は元気でした。

  • 国鉄「野辺山駅」と記してある。 日本最高地点の駅の標識。

    国鉄「野辺山駅」と記してある。 日本最高地点の駅の標識。

  • 「JR鉄道線路」が施設されている最高地点の標識

    「JR鉄道線路」が施設されている最高地点の標識

  • 「野辺山公園」標識<br /><br /> 野辺山駅前・国道141号線に有る。<br /> 正面に「八ケ岳・赤岳」が視える。

    「野辺山公園」標識

     野辺山駅前・国道141号線に有る。
     正面に「八ケ岳・赤岳」が視える。

  • 「野辺山」駅前通り<br /><br /> 正面は「八ケ岳・赤岳」

    「野辺山」駅前通り

     正面は「八ケ岳・赤岳」

  • 「野辺山公園」<br /><br /> 正面は「八ケ岳連峰」

    「野辺山公園」

     正面は「八ケ岳連峰」

  • 日本百名山「浅間山」

    日本百名山「浅間山」

  • 日本百名山「富士山」<br /><br />清里から大分下って来た処から撮影した。初めて見た。<br /><br />

    日本百名山「富士山」

    清里から大分下って来た処から撮影した。初めて見た。

  • 日本百名山「富士山」(川の名は・・・?)

    日本百名山「富士山」(川の名は・・・?)

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP