鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の二日目。<br />夜中は、台風の影響で暴風雨だった。<br />旅先で、これほど大荒れだったのは初めてだ。<br /><br />朝、窓の外を見れば、まだ微妙な雲行き。<br />急に日が差したかと思えば、にわかに曇って雨が降るといった感じ。<br />風は未だに強く。。。<br /><br />少し迷ったが、天気は回復すると予想し、予定通り鳴子峡に向かうことにした。

みちのくの紅葉を愛でる旅【2】~紅葉に染まる鳴子峡~

2017/10/30 - 2017/10/30

旅行記グループ 【陸奥国】陸前国

旅猫さん

旅の二日目。
夜中は、台風の影響で暴風雨だった。
旅先で、これほど大荒れだったのは初めてだ。

朝、窓の外を見れば、まだ微妙な雲行き。
風は未だに強く。。。

その他
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

まずは朝風呂を使いさっぱりと。
    その後、朝食会場へと向かう。
    7時少し前だったが、もう開場していて多くの人が来ていた。
    案内されたのは、運良く窓側の席だった。
    部屋からの眺望が良くなかったので、ようやくこの宿らしい眺めが楽しめた。

鳴子温泉 名湯の宿 鳴子ホテル 宿・ホテル

朝食も、もちろんバイキング。
    夜もいまひとつだったが、朝はさらにがっかり。
    品数や内容は、シティホテルに毛が生えたようなものだった。

8時過ぎに宿を辞し、のんびり駅へと向かう。
    ポツリポツリと雨が降っていたが、傘を差すほどではない。
    温泉街はまだ人通りも無く、静かだった。

駅前でバスを待っていると、湧いて出るかのように隣国の方々大勢バス停へ。
    数はどんどん増え、並ぶということをしない彼らに、ちょっと不安に。
    バスがやってく来ると、我先にと乗り込むが、満員となっても大きな声を上げて押し込んでくる。
    臨時が出て、どっと乗り移ったので助かったが、残った人たちも大声で話し合い煩かった。
    まさに、観光公害だな(笑)

15分ほどで鳴子峡中山平口バス停に到着。
    バスを降りると、もう雨は止んでいた。
    とりあえず、すぐのところにある大深沢橋の上へ。
    たくさんの観光客で混み合っていたが、橋からは紅葉に彩られた鳴子峡の絶景が。
    ちょうど見ごろで、素晴らしいの一言だ。

鳴子峡 紅葉

峡谷の底を流れるのは大谷川。
    この細い流れが、長い年月を掛け、鳴子峡の見事な深い谷を造り上げたのだな。

それにしても、きれいだ。
    曇り空のおかげで、しっとりとした色合いなのが良かった。

右手の方に目を向けると、眼下にトンネルと鉄橋が見えた。
    これが有名な陸羽東線の橋だな。

ここを通る列車を撮影するため、多くの人が三脚を構えている。
    だが、本数が少ないので、撮影するのは根気が必要だろう。

真下を眺めると、展望台のような場所が見えた。
    通行止めとなっている遊歩道に掛けられている回顧橋のようだ。
    現在は、あの橋まで行けるらしい。

大深沢橋から、レストハウスのほうへ。
    レストハウスの前あたりからは、先ほどまでいた大深沢橋が望めた。

レストハウスの裏手にも、小さな展望台があった。
    そこから見えた対岸の崖の色付いた木々が、何とも言えない美しさだった。

まだ時間があったので、大深沢遊歩道を歩いてみることに。
    レストハウス近くの林もなかなか風情があった。

国道47号線を渡り、大深沢遊歩道へ。
    観光客で溢れるレストハウスや大深沢橋辺りと違い、こちらは静かそのもの。
    落ち葉が散り積もった道も風情があった。

紅葉を観ながらの散策は気持ちがいい。
    会う人もほとんどなくて、最高だ。

谷底を流れる渓流も紅葉に彩られて美しい。

しばらく歩くと、仙台出羽街道にぶつかる。
    そこには東屋があり、ここから沢を渡るため、急な下りとなった。
    降り切ると橋が架かっていて、対岸へと渡る。

渡り切り振り返れば、何とも言えない風情のある風景だ。
    かの芭蕉も、この沢をここで渡ったらしい。

登り返し、街道と別れ遊歩道を再び辿る。
    見上げると、いつしか雲も切れ、青空が覗き始めていた。

遊歩道の木々にも光が当たり、紅葉が鮮やかに。

寒くも無く、暑くも無く。
    紅葉狩りにはうってつけの陽気だ。

昨夜の台風で、葉がかなり散ってしまっていたが、遊歩道に落ち葉が積もり、かえって良い感じに。

国道に戻り、向かい側に渡ると、何やら展望台のようなものが見えた。
    時間もあるので、ちょっと寄ってみることに。

展望台に出ると、大深沢橋とは違った素晴らしい景色が広がっていた。

ずっと下を流れる大谷川に橋が架かっている。
    あれは、長い間通行止めになっている鳴子峡遊歩道だ。
    東日本大震災の復興を優先するため、現在、復旧作業は中断しているらしい。
    いつか、あそこを歩ける日が楽しみだ。

再び国道へと戻り、大深沢橋を渡る。
    歩いて来た大深沢のほうを眺めれば、秋色の木々が輝いていた。

そして、もう一度、橋の上から鳴子峡の絶景を。
    やはり、ここからの眺めは素晴らしい。
    あと10分ほどで列車がやって来るらしく、橋の上には、三脚を構えた人たちが鈴なりに。
    でも、台風からの吹き返しで、物凄い風が吹き付け、立っているのもやっと。
    こちらは、足早に橋を渡った。

レストハウス前に戻り、バスの時間まで中で時間を潰すことに。
    そして、バス停へ向かう前、建物前の展望所から名残の景色を楽しんだ。

10:28のバスに乗り、中山平温泉駅へと向かう。
    往きの大混雑が嘘のように、車内はガラガラだった。
    そして、5分ほどで駅に到着。
    駅前には、大正6年の開業当時に植えられたという『よしの桜』が大きく枝を広げていた。

中山平温泉駅

10:56発の列車を待っていると、列車が20ほど遅れているとの放送が。
    無人駅で、小さな待合室しかない駅なので、吹き付ける凍えるような冷たい強い風を遮るものがほとんど無い。
    我慢して待っていると、ようやく列車がやってきた。

中山平温泉駅を出てしばらくすると、トンネルへと入った。
    そして、トンネルを出ると列車は徐行する。
    そう、ここがあの鳴子峡を渡る鉄橋の上なのだ。
    左側の車窓には、三脚を構えるたくさんの人が立つ大深沢橋が見えた。

そして、反対側には、思ったよりも優し気な景色が。
    列車は再びトンネルへと入り、鳴子温泉駅へと走って行く。
    しかし、あとすこしと言うところで急停車。
    信号待ちと言うことだったが、こんなローカル線なので不思議だ。
    とは言え、すでに20分遅れなので、急いでも新幹線にはすでに間に合わないのだが。

ようやく着いた鳴子温泉駅からは、どっと人が乗ってきて、車内は賑やかに。
    車窓には、長閑な田園風景が流れていく。
    昨夜の暴風雨が嘘のような秋晴れだ。

結局、25分ほど遅れて古川駅に到着した。
    次の新幹線までは時間があるので、ここで昼食を摂ることに。
    大した店が無かったので、駅ビルにあった『はなの舞』でランチ定食を。
    生姜焼き定食にしたのだが、写真と全く違う豚肉のしょうが煮込みのようなものが出てきた。
    帰りは、予定していた列車の1本後の13:09発の『やまびこ46号』に乗車。
    自由席は混んでいたが、運良く2人掛けを確保することができた。

今回は、台風接近で不安のある旅だったが、二日目は青空も出て、綺麗な紅葉にも出会えたので、なかなか良い旅だったと思う。
    宿はいまひとつだったが、温泉はさすがに名湯の名に恥じないものだったし。
    鳴子は、またいつか訪れたいと思う。

• momotaさん 2018/01/14 21:23:54
    良くも悪くも…
    旅猫さん、

こんばんは~♪新年のご挨拶遅くなりましたが今年も楽しくおつきあい
    よろしくお願いします(^^♪

紅葉の鳴子!は、いいけど私のばぁちゃんち岩出山スルーしないでくださいよぉ(^ム^)
    お天気はスッキリしなかったようですが紅葉はいいタイミングで見られましたね。
    さすが紅葉の名所と言うだけありますよね。
    ここの紅葉は赤、黄、緑となんてうまく調和してるんだろうと思うほど絶妙に
    混ざりあって美しいですよね。
    渓谷の岩肌の荒々しさと紅葉の色彩が絵になるので私も何枚も同じような写真撮って
    しまいました。

鳴子の旅館のコメントはよくわかるだけに笑ってしまった。
    よくも悪くも昔のまんまというか、私的には最近のマニュアル通りのおもてなし
    もどきよりずっとこのおばちゃん接待が懐かしくてホッとしたりします。
    この時期お部屋の景色は重要ですよね。
    初めの対応がアレ?ってなるともうみんな印象悪く感じちゃいますね。
    鳴子の料理のレベルはほんと、もう少し勉強した方がいいですよね。
    あれ、でもここって朝はおもちでませんでしたか?
    それだけは美味しかった気がする…。

旅猫

旅猫さん からの返信 2018/01/16 20:57:00
    RE: 良くも悪くも…
    momotaさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
    今年もよろしくお願いします。

岩出山は、一度訪れていますから、今回はスルーさせていただきました(^^;
    ちょっと台風の影響がありましたけど、紅葉はちょうど良かったです。
    初の鳴子峡でしたけど、やはり凄いですね!
    あの色彩は、素晴らしいです。

鳴子ホテルは、残念でした。
    期待していただけに、かなりがっかり。
    温泉自体は良かったけど。
    最初の対応の悪さは、後を引きますね(^^;
    料理もいまひとつだったのも。
    おもちは出ませんでしたよ。

旅猫
  • hot chocolateさん 2017/12/24 00:22:58
    鳴子の紅葉♪
    旅猫さま

こんばんは~
    「鳴子の紅葉」の旅行記にお邪魔しています。

鳴子の紅葉の見事さは聞いていますが、まだ行ったことはありません。
    鳴子峡の紅葉は燃えるような赤の紅葉かと思っていました。(観光写真で見たので)
    前日の台風の後、鳴子の紅葉を満喫できてよかったですね。
    しっとりとした景色が楽しめて良かったのかもしれません。

以前は外国からの観光客は、京都や東京のような大都市訪問が多かったようですが、今は日本中どこにでも観光客は訪れるのですね。
    情緒を味わいたい旅でも、邪魔されそう・・・
    そもそも「情緒」なんて感覚あるのかな?

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/12/24 08:52:44
    RE: 鳴子の紅葉♪
    hot chocoさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

鳴子峡は、東北らしく、色とりどりの紅葉が楽しめますね。
    木の種類が多いのと、露出した岩とがいい感じでしたし。
    前夜の台風のおかげで、遊歩道にも落ち葉が降り積もって風情もありました。

外国からの観光客の方は、かなり渋い場所にもたくさん来ています。
    日本人は、マスコミで紹介された場所や宿にばかり行きますけど、外国の方は詳しいガイドブックを読んで、興味のある場所に行くので、日本人があまり来ないようなところにも出没しています。
    ある意味、日本人の方が日本を知らないのかも。

情緒とか風情と言うのは、日本人でもあまり感じない人が増えていますよね。
    それが、一部の国の人たちの影響で増すような気がします。

• はんなりさん 2017/12/11 11:25:42
    峡谷の紅葉
    旅猫さん

こんにちは(^^♪

鳴子峡の紅葉は有名ですよね
    行ってみたいと思いつつ未だ実現しておりません・・・
    色とりどりの紅葉や落ち葉の風景が
    また素晴らしく好みです。
    絶景!絶景!
    素晴らしい紅葉に見惚れてしまいました🎶

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/12/11 19:44:32
    RE: 峡谷の紅葉
    はんなりさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。

鳴子峡の紅葉は、有名過ぎるほどですね。
    とは言え、初めて訪れたのですが。
    でも、その名に恥じない見事な紅葉でしたよ。
    まさに、絶景でした。
    ぜひ、訪れてみてください!

• 前日光さん 2017/12/04 23:13:51
    鳴子峡の紅葉
    こんばんは、旅猫さん。
    鳴子峡の紅葉って、こんな風になるんですねぇ~
    私が行ったのは7月の鳴子峡、それも通過しただけですから想像するしかなかったのですが、やはり噂に違わずの美しさですね!

ツアーだったので、ガイドさんが「ここ(鳴子峡)の紅葉の美しさは、もう。。。」とべた褒めだったのを思い出します。
    日本の秋は、やはりこうでなくちゃ!と実感させられます。

しかしここにもC国の方々がたくさん!だったのですねぇ~
    北海道の釧路・阿寒湖・知床・ウトロ温泉にも、それはそれは大勢の彼の国の方々がひしめいておりました。
    まぁ、観光地にとっては有り難いのかもしれませんが。

紅葉はもちろんですが、中山平温泉駅の「よしの桜」も咲いている所を見てみたいと思いました。
    大深沢遊歩道の散りもみじ、ふかふかした感触が伝わってきそうな写真です。
    紅葉は見たことのない鳴子峡、10月下旬頃が見頃なのでしょうか?

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/12/09 07:55:52
    RE: 鳴子峡の紅葉
    前日光さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

鳴子峡は初めてでしたが、やはり紅葉は凄かったです!
    深い峡谷の断崖に、色とりどりに染まった木々が絶妙な風景を創り出していました。
    美しいのは写真で知っていましたが、噂に違えずです。
    ただ、もうずっと遊歩道が通行止めなので、峡谷を歩けないのが残念でした。
    でも、大深沢の遊歩道も思いのほか素敵で、静かだったのも良かったです。

通過しただけでは、あそこの良さは味わえませんね。
    ぜひ、ゆっくり歩いてみてください。
    時期は、10月下旬から11月初旬が良いようです。
    紅葉も綺麗なので、新緑も素晴らしいと思いますよ。

最近は、どこへ行っても彼の国の方々を筆頭に、アジア系の観光客が溢れるほどいますね。
    観光業には良いのでしょうが、地元の人にはかなり迷惑なようですよ。
    まさに、観光公害だと思います。
    静かに日本の四季を味わいたい私にのような旅人にも、とっても迷惑です(笑)

中山平温泉駅の「よしの桜」は大きかったですよ。
    春には、見事な咲きっぷりなのでしょうね。

旅猫
  • kodeyanさん 2017/11/20 08:57:17
    錦繍の秋景色
    旅猫さん こんにちは

絶景ですね。
    素晴らしい景色です。
    一度見てみたい!

ほんならねえ

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/23 09:28:44
    RE: 錦繍の秋景色
    kodeyanさん こんにちは。

書き込みありがとうございます。

鳴子峡は初めてでしたけど、なかなか絶景でしたよ。
    紅葉の名所と言われるだけあり、素晴らしい景色でした。
    人が多いのが何ですが、大深沢遊歩道は人も疎らでとても良かったです。

ぜひ、訪れてみてください。
  • こあひるさん 2017/11/19 15:34:13
    雨上がりでしっとり
    旅猫さん、こんにちは!

台風のあと・・・無事に鳴子峡の紅葉を満喫されたようでよかったです。

紅葉カラーが、雨上がりでしっとりと濃くなり・・・そして、大深沢遊歩道では小路に落ち葉が敷き詰められ・・・美しいタイミングとなりましたね。

わが家も同じくバスに乗って行きましたが、ほんと・・・アジア人観光客が多くてビックリでした。こんなところまで来るんだ~~・・・。

わが家が訪れた日時とほとんど同じなので、見ごたえのある紅葉が目に浮かんできました。大深沢遊歩道、わが家も少しだけ歩きました。あちらは静かで、自然の森の中の遊歩道に癒されますね。

旅猫さんの旅行記を見たら、来年もまた・・・訪れたくなりました。

こあひる

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/23 09:24:55
    RE: 雨上がりでしっとり
    こあひるさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます!

台風は、夜のうちに過ぎてしまい良かったです。
    でも、風が物凄くて(^^;

鳴子峡は、ちょうど紅葉が見ごろで、とても綺麗でした。
    雨のおかげで、色もしっとりと美しくて。
    それにしても、アジアの方が多いですよねぇ
    もう、これ以上はいらないって感じ(笑)

こあひるさんも、大深沢遊歩道を歩かれたのですね。
    あそこは静かでいいですよね。
    私もまた、ゆっくり一人で訪れたいと思いました。