鬼首(おにこうべ)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋も深まり、各地から紅葉の便りが届いている。<br />紅葉と言えば、やはり鮮やかに色付くみちのくの秋が思い浮かんでくる。<br />名所はたくさんあるのだが、その中から、この秋は鳴子温泉に白羽の矢を立てた。<br />鳴子温泉自体は、これまで二回訪れたことがあるのだが、紅葉の季節に訪れたことはこれまで無かったのだ。<br />実のところ、計画は何度も立てたのだが、色々あり、未だに訪れることが出来ずにいたのだった。<br /><br />今回は、初日に鬼首温泉郷を訪れ、翌日、鳴子峡の紅葉を楽しむ予定に。<br />しかし、天気予報は雨。<br />しかも、台風まで近付いて来ていて、かなり不安な出発となった。

みちのくの紅葉を愛でる旅【1】~雨の鬼首を歩く~

2017/10/29 - 2017/10/29

旅行記グループ 【陸奥国】陸前国

旅猫さん

秋も深まり、各地から紅葉の便りが届いている。

しかし、天気予報は雨。

その他
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
JTB

今回は、大宮駅8:22発の盛岡行き『はやぶさ101号』で出発。
    この列車は、『はやぶさ』なのに、仙台から先は各駅に停まる変わりもの。
    しかも、200円追加で旅行会社のプランでも利用できるのだ。
    その変わりものに乗って向かうのは古川駅。
    いつしか、雨が降り始めていた。

古川駅

稲刈りの終わった田んぼが広がる車窓を眺め、大都市仙台を過ぎると古川駅に到着。
    大宮駅からは1時間半足らずだった。
    古川駅では、10:14発の臨時快速『リゾートみのり』に乗り換える。
    発車時間まで25分ほどあったが、15分と待たずに列車がやってきた。
    この日は、前に『風っこ湯けむり紅葉号』を連結していたが、車内はお隣の国の方々で満員で異様な雰囲気だった。

乗り込んだのは、後ろの『リゾートみのり』。
    『風っこ』はトロッコ列車だが、こちらはリクライニングシートだ。
    ただ、思い付きで決めたので、座席は通路側しか取れなかった。
    列車は、岩出山や有備館などの懐かしい駅を過ぎ、45分ほどで鳴子温泉駅に着いた。

リゾートみのり 乗り物

駅舎を出ると、かなり強い雨が降っていた。
    どうしようかと迷ったが、予定通り、鬼首温泉郷へ向かうことに。
    駅前から、11:05発の大崎市営バスに乗り込む。
    バスとは言っても、宿の送迎車のような大きさだった。

バスは温泉街を抜け、山間へと入って行く。
    途中、鳴子ダムの脇を通ったが、紅葉がとても綺麗だった。
    そして、目的地のかんけつ泉バス停には、30分足らず到着した。
    雨は変わらず降り続いている。
    バス停近くでは、紫式部が秋色に染まっていた。

とりあえず、地獄谷遊歩道の方へと歩いて行く。
    バス停では他に誰も降りなかったし、ここも人気は無かった。
    5分ほどで入口の駐車場に到着。
    2,3台の車が停まっていて、ようやく人影も。
    駐車場から見えた、湯煙の昇る秋色の森が綺麗だった。

遊歩道は階段を降りたところにあり、まずは下って行く。
    階段の手すりに、舞い散った黄葉がちょうどいい感じに張り付いていた。

遊歩道は木道となっていて、雨の中でも歩きやすかった。
    木道は渓流沿いに続いていて、とても雰囲気が良い。
    木々も色付いていて。

地獄谷 公園・植物園

紅葉の季節の日曜日だというのに、観光客の姿はほとんどない。
    結局、出会ったのは6人だけだった。

地獄谷と言うだけあり、木道の脇では至る所で温泉が湧き出している。
    湧き出す量もかなり多く、ゴボゴボと音を立てて湧き出していた。

中には、雷の湯などという名が付いた場所もあった。
    湯量が少ない温泉地からは羨ましがられる光景だな。

その先で、豪快に湯が吹き出ている場所があった。
    紫地獄と呼ばれるもので、立ち入り禁止になっている。

その近くにあった卵湯と言う泉源では、卵が茹でられていた。
    ちょうど、ここで茹で上がった卵を食べている人も。
    昔、この辺りの人は、これらの泉源でご飯を炊いていたそうだ。
    独特の風味が付くらしく、卵も美味しい温泉卵になるらしい。

さらに奥へと進んでいく。
    雨のせいで、風景がしっとりとしていい感じだ。

それにしても、もったいない。
    これだけの湯量があれば、間違いなく源泉掛け流しにできるのに。
    この辺りは山菜の宝庫だそうで、ワラビ湯と言う名のとおり、山菜を茹でていたそうだ。

対岸にも、湯煙の上がる場所があった。
    まんだら湯と名付けられていて、時より噴き出す間欠泉らしい。
    噴き出すのを目にすると、ご利益があるとか。

もう少しで終点と言うところで立ち入り禁止の看板が。
    高温の温泉が遊歩道脇から吹き出ているらしく、通行止めのようだった。
    残念だが、雨も降っているので諦めて引き返すことに。
    泉源の近くを通ると、湯気でかなり暖かい。

地獄谷遊歩道を後にして、間欠泉へと向かう。
    入口で400円也を払って中へ。
    ちょうど噴出が収まった後で、次は10分ほど掛かるらしい。
    敷地内に、湯滝があるというので行ってみることに。
    すると、かなり立派な滝があり、かなりの水量だった。
    近寄ってみると、だんだん空気が暖かくなっていく。
    なんと、温泉の滝だった。

そのすぐ上流には、敷地内から湧く温泉を集めた大きな露天風呂も。
    源泉直結の正真正銘の源泉掛け流し。
    雨が降っていなければ入りたかった。

間欠泉が吹き上がるまで、近くの東屋で雨宿り。
    その傍らにあった銀杏には、たくさんの銀杏がなっていた。

しばらく待つと、ようやく噴出が始まった。
    ただ、思ったよりも噴出量は少なく、かなりがっかり。
    高さは10mそこそこだろう。
    それに、すぐに噴出は収まってしまった。

鬼首かんけつ泉(弁天・雲竜) 自然・景勝地

戻る途中で、もうひとつの間欠泉の前を通ったら、こちらもちょうど噴出。
    しかし、こちらはもっと小さく、2mにも届かないくらいだ。

敷地内は温泉のせいで暖かいのだろう、紅葉はそれほど進んでいない。
    それでも、綺麗に色付き始めた木もあった。

思ったよりも時間が余ったので、ここでお昼を食べることに。
    食事処のお品書きは、どれも値段が安かった。
    その中から、稲庭うどんのざる(500円)を注文。
    宮城県だが、すぐ隣はもう秋田なので、この辺りでは稲庭うどんをよく見かけた。

うどんを食べていると、すぐ外で間欠泉が吹き始めた。
    こんな近くで見たのは始めてだな。
    と言っても、かなり可愛いものだったが。

ちょうど良い時間になったので、バス停へ。
    雨は相変わらず降り続いていた。
    13:24発のバスに乗り、鳴子温泉駅へと戻る。
    運転手さんが往きと同じ方で、色々と話を聞かせていただいた。

今宵の宿は、駅から歩いて5分足らずの鳴子ホテル。
    前に泊まった時は、隣の鳴子観光ホテルだったので、今回はこちらにしたのだが、チェックインからちょっとがっかり。
    いきなり20分待ちな上、山が見える眺めの良い部屋だったのを、先に準備ができたからと、反対側の別の部屋に変えられてしまい。
    案内の方に尋ねると、それほど眺めは変わらないと。
    実際には、目の前に小学校があり、眺望は悪かった。。。

鳴子温泉 名湯の宿 鳴子ホテル 宿・ホテル

良質な温泉だが。。。 by 旅猫さん

どの部屋のするかはフロントで決めているので、案内係ではわからないと取り付く島も無く。
    怒る気にもなれず、早々に出て行ってもらい、とりあえず休憩。
    気を取り直し、隣の紅葉館にある大浴場へ。
    浴室は広かったが、ちょっと薄暗いのが気になった。
    湯船には、緑がかった白濁の硫黄泉が掛け流し。
    なかなかいい湯だった。

温泉を堪能した後は夕食。
    今回は、旅費節約のため、夕食もバイキングのプラン。
    どんなものかと思ったが、雰囲気の割には大したことは無かった。

ご当地的なのは、三角揚げもどきぐらいか。
    ちゃんこ鍋は結構美味しかったな。
    極薄のステーキも、悪くはなかったが。
    水とウーロン茶が2?のペットボトルだったのには驚いた。

お酒は、1000円の地酒飲み比べセットを。
    4種のうち3つは大したことは無かったが、『鶯咲』という銘柄は美味しかった。
    追加も頼もうとしたが、惹かれるものがなく、結局これだけしか?まなかった。
    チェックアウトの時、この地酒セットが500円になっていたのだが、旅行会社の特典だったようだ。

最近、バイキング形式だと、こんなデザートコーナーをよく見かける。
    休暇村ではお馴染みのものだが、どこも同じ感じなので面白みがない。
    でも、ここのものには、カツサンドがありびっくり。

まあ、せっかくなのでカツサンドと一緒に果物やプチケーキも少々。
    ロールケーキやわらび餅も、他の宿で食べたのとほとんど同じ。
    と言うか、まったく同じじゃないかと思う。
    今のところ、やはりバイキングは知床の宿がダントツだな。

食後、少したってからもう一度温泉に浸かる。
    鳴子ホテルの湯は、日によって色が変わるらしく、この日は白緑(びゃくろく)色と書いてあった。
    硫黄泉にしては硫化水素臭は少なく、鉄錆のような臭いもした。

初日は雨に祟られたが、明日は台風一過で晴れてくれるだろうか。
    明日は、旅の一番の目的である鳴子峡の紅葉だからな。

• hot chocolateさん 2017/12/08 04:09:58
    鬼首の紅葉
    旅猫さま

こんばんは~
    「雨の鬼首」の旅行記にお邪魔しています。

雨の中の鬼首の紅葉狩りは、少々残念でしたが、でも静かに紅葉を鑑賞できてよかったですね。
    団体さんと一緒だと煩いですからね。

温泉の滝というのが珍しいですね。
    日光にも「湯滝」がありますが、これは湯ノ湖から流れる「水」の滝で、鬼首のは正真正銘のお湯の滝。
    日本って、全国各地に温泉が出ていて、お湯の種類も様々なので、温泉巡りが面白いですね。

鳴子ホテルは、山が見える眺めがよい部屋のはずが、反対側の「小学校view」とはちょっと残念。
    極薄のステーキとデザートにカツというのが面白いです。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/12/09 09:02:33
    RE: 鬼首の紅葉
    hot chocoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

今回は、台風が近づいていたので、初日は大雨にやられました。
    でも、かえって静かで良かったです。
    鬼首は、地熱発電所がある程なので、温泉は至る所から豊富に湧いています。
    滝壺がそのまま巨大な野天風呂になっている宿もある程です。

今回宿を取った鳴子温泉郷は、日本で出会える11の泉質のうち9つが湧き出る温泉郷です。
    色々な温泉が湧く日本でも、ここはトップクラスですよ。
    泊まった宿の温泉は、硫黄泉でした。
    宿の対応などは良くなかったけど、湯はさすがでした。

• 前日光さん 2017/11/26 23:36:31
    間欠泉って不思議ですよね!
    こんばんは、旅猫さん。
    鳴子峡は、2年前の深緑の季節にバスで通過し、これが紅葉したら、本当にすごいだろうなと思いました。

さらに間欠泉もあったのですね?
    蒸気を吹き上げている様子を見ると、地球は呼吸しているんだなと実感させられます。
    温泉の滝は、北海道の登別で見ました。
    雪が残っている季節にこれを見ると、本当に温かな気分になります。

紅葉がこんなに美しいのに、あまり人がいなかったとは、ここは穴場ですね!
    雨模様の風景は、しっとりとしていて情緒がありますね。
    (自分の旅は、曇っていたり雨や雪だったりするので言うわけではないですが、私は意外にこの風情が好きです。1週間前釧路・知床方面に行ってきましたが、最初の日のみ晴れで、後は雨と雪でした( 。-_-。)

ホテルの部屋からの眺めは、イマヒトツでしたが、温泉は合格点だったようで。
    宿の食事はバイキングが多いですね。
    北海道はツアーだったので、もちろんバイキング。
    種類があり過ぎて疲れました。
    それからC国の人々にも疲れました。

でもまぁ、バイキングは好きなものを好きな分量選べますから、そこは合理的なんだろうと思います。

宿の温泉は、ゆっくりできたのでしょうか?
    白緑色というのも、効きそうですねぇ~(~o~)

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/27 22:40:50
    RE: 間欠泉って不思議ですよね!
    前日光さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

間欠泉や地獄谷があるのは、バスで30分ちょっとの鬼首地区です。
    地熱発電所もある、温泉の宝庫ですよ。
    鬼首温泉郷は、鳴子温泉郷にほど近いのに、思ったよりは人がいませんでした。
    雨のおかげで、風景もしっとりして良かったです。

すでに紅葉の季節が終わった道東へ行かれたのですか!
    薄ら寒くて、でも静かで良かったのでは。
    雨と雪は、歩くには困りものですけど。

宿は、ちょっと外れでした。
    対応が悪いし、食事は安めのバイキングでしたし。
    でも、温泉はさすが鳴子ですね。
    濁り湯で、湯温もちょうどよく、まったりできました。

知床でお泊りでしたか?
    北こぶしなら、バイキングでも○ですけど。
    いまや、どこでもお隣の国の人が煩いですね(^^;

旅猫
  • naniwa ladyさん 2017/11/23 16:51:49
    こんにちは♪
    いつも綺麗な写真で、さすが、さすが。
    特にあのイチョウの写真はなんか、思わずうっとり。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/25 07:20:08
    RE: こんにちは♪
    naniwa ladyさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

写真をお褒めいただき、嬉しいです(^^)
    銀杏がなっている銀杏、とても綺麗でしたよ。

初めて訪れた鬼首でしたが、なかなか良いところでした。
    地獄好きには、おすすめです。

• ガブリエラさん 2017/11/18 17:28:38
    だんだん色づく紅葉がいいですね♪
    旅猫さん☆

こんにちは♪
    家の用事などで、バタバタしていて、PCすら開かない日が続いて、遅くなっちゃいました!

真っ赤な紅葉も勿論好きですが、私はだんだんと色が変わっていく、グラデーションの時期も好きなんです(*^_^*)
    お写真では、丁度、色が変わりゆく感じで、とっても素敵です!!!

温泉の滝!すごいですねヽ(^o^)丿
    近づくにつれて、暖かくなるっていうのは、この季節いいかも~♪

間欠泉、10メートルも吹き上がってたら、私は怖く感じちゃうかも?!
    綺麗に吹き上がってますね(*^_^*)

お宿の部屋変更は、ちょっと嫌ですよね・・・。
    バイキングの食事だと、私はついつい食べ過ぎちゃうんですよ(笑)。
    とくに、スイーツがあると、ついついヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/23 09:17:47
    RE: だんだん色づく紅葉がいいですね♪
    ガブさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

鬼首温泉は初めてでした。
    地獄谷の遊歩道は、至るところから温泉が湧き出て素晴らしかったですよ。
    間欠泉はちょっと小振りでしたが、温泉の滝も見られて面白かったです。
    伊豆の峰温泉は30mほど吹き上がりますよ!
    ちなみに、諏訪湖の間欠泉は、以前50mほども上がっていました。

紅葉も、いい感じでした。
    葉の色が変わり始めるころは、何とも言えず綺麗ですよね。

宿は、思ったよりも良くなかったのでがっかり。
    お湯は良かったのですが、部屋も料理もダメでした。。。

• 天星さん 2017/11/13 11:52:10
    みちのく
    ごぶさたしてます

ずっとえちごはお役を怠っておりまする
    代わりに地獄を見廻れたご様子
    おそれいりまする~(笑)

相変わらず、お元気に旅され
    温泉に浸り、酒、肴と羨ましい限り
    雨の紅葉はまた格別でいいものですね~

紅葉を眺めながら、ゆっくり温泉に浸かって
    いたいなぁ~

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/14 19:51:55
    RE: みちのく
    えちご殿

こちらこそ、ご無沙汰しています。
    相変わらず、お忙しいようですね。

諸国見廻りの途中、地獄も見廻ってきました。
    やはり、地獄はいいですね(笑)
    雨の中、色付いた木々が綺麗でした。

旅には、やはり旨い酒と肴が一番ですね。
    そして、温泉があれば最高です。

甲斐の山猫
  • 墨水さん 2017/11/10 21:33:27
    気を利かせすぎ・・。
    旅猫さん、今晩は。
    この時期に、「風っこ」に乗車てどんなツアーか興味が湧きますね。(笑)
    此所はやはり、「みのり」号乗車で正解かと・・・。
    雨が降ってなければ、地獄めぐり?も、楽しかったかも。(笑)
    ホテルは、気を利かせすぎたかな?。(笑)
    団体居るとねーっ、扱いが雑。(笑)
    バイキングは・・・・、我慢かナ~~ッ。(爆)
    デザートにカツサンドが含まれるのは、斬新!。(笑)
    墨水。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/12 10:22:13
    RE: 気を利かせすぎ・・。
    墨水さん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

『風っこ』には、中国からのお客様が大勢乗っていました。
    異様な雰囲気で、指定を取っていたけど退散しました。
    『みのり』は静かで快適でした(笑)

地獄谷だけでも行けて良かったです。
    温泉が湧いているのを間近で見るのは楽しいですね。

宿がちょっと残念でしたが、まあ紅葉の季節ですから、多少は仕方が無いかなとも。
    カツサンドには驚きましたよ。
    斬新ですよね(笑)

• nankoさん 2017/11/10 17:26:45
    鶯咲!
    旅猫さん、こんにちは。

鳴子に行かれたのですね!
    鬼首にはしばらく行ってなかったので懐かしいです。

鳴子ホテルは日帰り入浴をして熱めだけど良い湯だなと思っていました。
    今回は残念な印象となってしまいましたね。
    いつか泊まってみたいとは思っていましたが、鳴子には他にお気に入りの旅館があるのでなかなかホテルには宿泊する機会が無いです。
    でもこの雰囲気だと日帰り入浴で十分な気がしました(^_^;)

鶯咲は私が一番大好きな寒梅酒造のお酒です!
    私の地元の酒造なので気に入ってもらえて嬉しいです。
    鶯咲はまだ飲んだことありませんが、寒梅酒造の「宮寒梅」がとってもフルーティーで飲みやすくてお気に入りです。

10月末とは一番鳴子で紅葉を見るのに良い時期でしたね。
    お天気は今年はどうだったのでしょうか…?
    次の旅行記も楽しみにしています。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/12 10:17:26
    RE: 鶯咲!
    nankoさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます!

nankoさんの地元は大崎市でしたか。
    寒梅酒造は今回初めて飲みましたが、とても美味しかったです。
    看板の『宮寒梅』も飲んでみたいと思いました。

鳴子ホテルは、期待していた割にはいまひとつで残念でした。
    お湯は良かったのですが。
    でも、循環ろ過、塩素殺菌とは意外でしたけど。
    日帰りで、十分だと思いますよ(^^;

天気は、初日が雨で、夜は台風による暴風雨、翌日はお天気が回復しました。
    次の旅行記は、鳴子峡の紅葉が中心です。

• こあひるさん 2017/11/10 09:53:48
    わたしも行きました!鳴子峡!
    旅猫さん、こんにちは。

29日にこちら方面にいらしていたのですね~。

実はわが家も、前日の28日、日帰りで鳴子峡に紅葉狩りに出かけてました。台風の影響で29日は雨・・・ということで、旅猫さんの前日でしたが・・・。
    仙台に来て5年目・・・毎年、この宮城の紅葉名所が気になりながらも、車もなくてあの景色を見れるのか・・・と躊躇していたのですが、今年はついにリゾートみのりとバス利用で行ってきました。

鬼首温泉・・・雨なのがちょっと残念でしたが、しっとりと色が濃く見えるし、自然いっぱいの景色の色づきは美しいですね。湧き出る温泉や湯気が・・・温泉地らしい景色です。

鳴子温泉のホテルはいまいちのようでしたね。わが家ももし泊まることがあるときには大いに参考にさせていただきます。

翌日の鳴子峡、ちょうどいいタイミングで綺麗だったことでしょうね~~。

こあひる

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/12 10:10:50
    RE: わたしも行きました!鳴子峡!
    こあひるさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます!

久しぶりに宮城県を訪れました。
    1日違いで同じ場所に行っていたのですね。
    リゾートみのりは、この時期混んでいますね!

鬼首は残念ながら雨でしたが、しっとりとした景色を観られました。
    遊歩道は面白かったです。

宿の対応がちょっと悪かったですが、お湯は良かったです。
    源泉掛け流しと謳っていましたが、実際には循環ろ過、塩素殺菌でしたけど。。。

翌日は、風が強かったですが、雨は徐々に止み、青空も見られました。
    鳴子峡の紅葉は、葉がかなり散っていましたけど、まだ綺麗でしたよ。
    28日は、ちょうど見ごろだったのでしょうね。