2017/10/16 - 2017/10/24
63位(同エリア432件中)
tono202さん
- tono202さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 243,905アクセス
- フォロワー53人
紅葉まっ盛りの大沼の散策路を歩き、深まる紅葉越しに見える駒ヶ岳の遠景を楽しむ。
その後は、小沼でカヌーに乗って浜に上陸、木の枝に架けたブランコを漕ぎながら駒ヶ岳を飽かず眺めて過ごしました。
-
大沼公園の駐車場には外国からの人たちを乗せた大型バスが何台も停まっていたが、殆どが遊覧船の方へ向かう。遊歩道を歩く人たちは案外少なく、静かな湖畔巡りが楽しめた。
-
赤く色づいているのはナナカマド。
-
色づく紅葉の中を島々を結ぶ橋を渡って北へ向かう。
-
橋を渡る度に光景が変わる。
-
遙かに駒ヶ岳の奇景が姿を見せてくれる。
-
それに人工的な橋が付け加えられ、楽しい散策路に仕上がっている。
-
小島の配置が絶妙。
-
ベンチに腰換えのんびりと風景を楽しむ。
風は少し冷たい。 -
湖面を遊覧船が行き交う。
-
-
駒ヶ岳が遠景に入ると画面がきゅとしまる感じ。
この山ぬきでは成り立たない風景だ。 -
一番先端の湖畔にあるレストラン
いい雰囲気の中にあります。ターブル・ドゥ・リバージュ グルメ・レストラン
-
湖面に浮かんでいるのは・・・・?
ベンチとテーブル??? -
これ自体が舟のようです。
湖面を遊覧しながらランチできるという代物。
湖面を渡る風も冷たく感じられ流石に利用客はなかったようです。 -
私たちはこちらで食事後に、今度は小沼に移動。
-
やってきたのは大沼駅の裏手にあるここ。
-
ここから手作りのカナデイアンカヌーで小沼にこぎ出す。
-
ジャケットを身につけパドルを持って湊へ出発。
-
足の茂る中に続く木道を進むと・・
-
わずか1分足らずで湊に到着
-
ここにカヌーは置いてある。
自動車での運搬や回送の手間がない。
すぐに乗船可能 -
まずは真っ直ぐに進むためのパドルの扱い方を教わる。
-
この日は私たちをもうひとペアの二組の参加。
慣れてきたら湖面を横断し、西岸の国道5号線の下まで進んで行く。 -
木々や水草の観察をしながら風のないところで一休み。
-
そして砂浜になっている渚に上陸。
-
ここにはこんな楽しいものがありました。
駒ヶ岳を見ながら小沼の波に向かってブランコを漕ぐ。
最高の贅沢です。 -
+ その上に温かい珈琲
心が溶けそう。 -
帰りは、駒ヶ岳に向かって漕ぎ出します。
-
スタート地点に無事回帰。
わずか2時間少々の湖面遊びでしたが大沼とは違う駒ヶ岳の姿を見せてくれた小沼でした。 -
カヌー小屋には暖かい薪ストーブが焚かれていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- アルカロイド ダリルさん 2017/11/11 11:00:50
- カヌーはステキですね
tono202さんへ
こんにちわ~ダリルです!
10日ほど前に行かれたのですね~?
カヌーには、ブランコというステキな特典が付いていたのね~
うらやましいです!
朝早く、大沼公園に着くことは可能ですが、色々なアクティビティの営業時間前になってしまうので、最初からあきらめてしまってました! なんせ1日4本しかない、函館本線がメインなので、、、! 長万部温泉を犠牲にすれば乗れたのかも? でも、やはり日程がキツキツですね~
あまりにも快晴で無風で気温が高いという、すばらしい気象条件だったので、カヌーに挑戦してみたかったです! 年に数回しかない珍しい無風状態だと、クルーズのガイドさんが何度も言ってらっしゃったので、、、!
新緑のころに、また、挑戦してみたいと思います!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tono202さんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大沼・駒ケ岳(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30