リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初めてスペイン、ポルトガルを訪れました。<br />10日間の駆け足観光になりましたが、主要スポットを中心に見て回ることができました。<br /><br />ご存知の通りカタルーニャ情勢も心配されましたが、現時点では観光に大きな影響はありませんでした。<br />また、ポルトガルで発生していた山火事については鎮火に至っておらず車両規制が行われていました。先ずは、この場を借りて、亡くなられた方のご冥福と、被害にあわれた方々の1日も早いご回復をお祈りいたします。<br /><br />□1日目:成田‐ヘルシンキ(乗継)‐バルセロナ<br /><br /><スペイン><br />□2日目:バルセロナ観光<br /> [午前]サグラダ・ファミリア/グエル公園<br /> [午後]カサ・ミラ/カサ・バトリョ/サン・ジョセップ市場/カテドラル 他<br /><br />□3日目:コルドバ‐グラナダ観光<br /> [午前]スペイン高速列車AVEにてコルドバへ移動<br /> [午後]メスキータ<br /> [夜] フラメンコショー<br /><br />□4日目:グラナダ‐セビリア観光<br /> [午前]アルハンブラ宮殿/ヘネラリーフェ庭園<br /> [午後]セビリア大聖堂/スペイン広場<br /><br /><ポルトガル><br />□5日目:エヴォラ‐ロカ岬‐シントラ<br /> [午前]エヴォラを通りリスボンに向けて移動<br /> [午後]ロカ岬/シントラの王宮<br /> [夜] ファドディナーショー<br /><br />■6日目:リスボン観光‐ナザレ‐ポルト<br /> [午前]ジェロニモス修道院/ベレンの塔/発見のモニュメント<br /> [午後]ナザレ<br /><br />□7日目:ポルト‐サラマンカ<br /> [午前]ポルト歴史地区観光/サン・ベント駅/サンフランチェスコ教会<br /> [午後]サラマンカを通りマドリードに向けて移動<br /><br /><スペイン><br />□8日目:マドリード‐トレド<br /> [午前]王宮/スペイン広場/プラド美術館<br /> [午後]トレド旧市街観光/サント・トメ教会<br /><br />□9・10日目:帰国 マドリード‐ヘルシンキ(乗継)‐成田<br />

スペイン・ポルトガル 2カ国周遊の旅【6】(リスボン)

2017/10/12 - 2017/10/21

beachさん

今回初めてスペイン、ポルトガルを訪れました。

□1日目:成田‐ヘルシンキ(乗継)‐バルセロナ

□9・10日目:帰国 マドリード‐ヘルシンキ(乗継)‐成田

観光バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

■6日目
    午前中にリスボンを観光し、その後ナザレに向かいます。

(車窓から撮ったため青みがかっています)
    マリア2世国立劇場。

• (車窓から撮ったため青みがかっています)<br />マルケス・デ・ポンバル広場。

マルケス・デ・ポンバル広場。

リスボンに来たらケーブルカーに乗らなくては!グロリア線に乗って、展望台に向かいます。

朝の通勤時間帯ということもあり、地元の方たちも乗っていました。
    このケーブルカー3日前に落書きを消したとのことでしたが、既に横と後ろにはばっちり落書きがされていました。いたちごっこのようです。

レトロな感じの運転席も素敵です。

10分ほどで到着。

Miradouro de Sao Pedro de Alcantara(サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台)

サン ペドロ デ アルカンタラ展望台 広場・公園

この展望台、そう消臭力のミゲル君のCMロケ地です。

残念ながら、今の時期は工事中につき、写真はフェンスの間から撮りました。朝靄が出ていて、更に逆光のため霞んでいます。

続いてベレンの塔に来ました。
    ベレンの塔に向かう途中に展示されているサンタ・クルス号の模型。

ベレンの塔(Torre de Belem)

ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見を記念して建造されたもので、要塞の役割も果たしていたそうです。

ベレンの塔 建造物

満潮時には塔の周りを汽水が覆います。

この塔ですが、堡塁の地下1階に水を引き入れることができ、一時は水牢として政治犯を収容していたとか。

Ponte 25 de Abril(4月25日橋)

テージョ川にかかる4月25日橋。右奥には小さいですが、リスボンの街を見守りように建っているクリスト=レイ像が写っています。

Padrão dos Descobrimentos(発見のモニュメント)

正面から見ると、十字架の形になっています。

発見のモニュメント モニュメント・記念碑

帆船をモチーフとした大航海時代の記念碑です。

こちらはモニュメントの東側。

高さ52メートルの巨大モニュメント。人と比べると、いかにモニュメントが大きいかがわかります。

先頭に立っているのが勇敢な姿のエリンケ王子。前から3人目がヴァスコ・ダ・ガマで、後ろから2人目の膝まづいているのが、フランシスコ・ザビエルです。

こちらはモニュメントの西側。

発見のモニュメントの正面にある石畳には、航路を示す世界地図があります。日本の場合は、ポルトガル人が種子島に漂着した1543年ではなく、ポルトガル船が豊後に漂着した1541年が記述されています。

Mosteiro dos Jerónimos(ジェロニモス修道院)

リスボン最後の観光はジェロニモス修道院です。

ジェロニモス修道院 寺院・教会

サンタ・マリア教会。

天井に伸びた柱はヤシの木を象ってデザインされているそうです。柱には、海洋をモチーフにした模様が刻まれています。

物凄い人でした。ぎゅうぎゅうの中でとりあえず写真という感じです。

主祭壇。

色鮮やかなステンドグラスも綺麗でした。

ヴァスコ・ダ・ガマの石棺。

黄金の祭壇。

中庭を囲む回廊は55メートル四方という壮大なものになっています。

回廊。

マヌエル様式で装飾された海や動植物、天球儀や船等海洋国家を思わせる彫刻は見ていて飽きません。

Pastel de Nata(パステル・デ・ナタ)

リスボンに来たら絶対に食べると決めていた「パステル・デ・ナタ」と呼ばれるエッグタルト。

時間の無い中でしたが、現地ガイドの方がゲットしてくれました!!!ほんのり香るシナモンと、上品なカスタードの甘さが絶妙にマッチして美味!

お店はジェロニモス修道院のほど近くにある「パスティス・デ・ベレン」です。

ジェロニモス修道院から伝わったとされる秘伝のレシピを守って作られるパステル・デ・ナタはここだけの味わいです。

午後はナザレに向かいます。

• ちゃたろうさん 2019/10/15 21:23:20
    エッグタルト!
    こんにちは^ ^ 私も去年の5月にリスボンに行きました。タクシーでロカ岬やシントラ、市内観光をしました。ロカ岬がとても美しかったです。エッグタルトもとても美味しかったです^ ^ 予想よりずっと甘くなくて食べやすいのですね。beachさんの旅行記を読むと旅を思い出しますし、見逃していたことも
    知ることができてうれしいです。それから
    テージョ川を渡りクリスト・レイ像のある高台からの眺めが忘れられません。
    beachさんの旅行記は本当に楽しいです。
    出会えて良かったと思ってます!

beach

beachさん からの返信 2019/10/15 23:05:31
    RE: エッグタルト!
    ちゃたろうさん

こんにちは(*^^)
    大変嬉しいコメントありがとうございます!

ロカ岬、私は生憎の天気だったのですが…ヨーロッパ最西端に立ったというのが嬉しくて(笑)エッグタルト、1つならペロッと食べられますよね!
    クリスト・レイ像のある高台に行かれたのですね!羨ましいです♪

私もいつも同じ思いで皆さんの旅行記を拝見しています。自分の行ったところは思い出に浸りながら。そして知らなかった事を知る楽しさ、これからやってみたい、行ってみたい所を発見したりと。旅行とは思っている以上に自分を成長させてくれて視野を広げてくれるものですよね。

私もこうして旅行記を通じてちゃたろうさん出会えて嬉しいです!