コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初めてスペイン、ポルトガルを訪れました。<br />10日間の駆け足観光になりましたが、主要スポットを中心に見て回ることができました。<br /><br />ご存知の通りカタルーニャ情勢も心配されましたが、現時点では観光に大きな影響はありませんでした。<br />また、ポルトガルで発生していた山火事については鎮火に至っておらず車両規制が行われていました。先ずは、この場を借りて、亡くなられた方のご冥福と、被害にあわれた方々の1日も早いご回復をお祈りいたします。<br /><br />□1日目:成田‐ヘルシンキ(乗継)‐バルセロナ<br /><br /><スペイン><br />□2日目:バルセロナ観光<br /> [午前]サグラダ・ファミリア/グエル公園<br /> [午後]カサ・ミラ/カサ・バトリョ/サン・ジョセップ市場/カテドラル 他<br /><br />■3日目:コルドバ‐グラナダ観光<br /> [午前]スペイン高速列車AVEにてコルドバへ移動<br /> [午後]メスキータ<br /> [夜] フラメンコショー<br /><br />□4日目:グラナダ‐セビリア観光<br /> [午前]アルハンブラ宮殿/ヘネラリーフェ庭園<br /> [午後]セビリア大聖堂/スペイン広場<br /><br /><ポルトガル><br />□5日目:エヴォラ‐ロカ岬‐シントラ<br /> [午前]エヴォラを通りリスボンに向けて移動<br /> [午後]ロカ岬/シントラの王宮<br /> [夜] ファドディナーショー<br /><br />□6日目:リスボン観光‐ナザレ‐ポルト<br /> [午前]ジェロニモス修道院/ベレンの塔/発見のモニュメント<br /> [午後]ナザレ<br /><br />□7日目:ポルト‐サラマンカ<br /> [午前]ポルト歴史地区観光/サン・ベント駅/サンフランチェスコ教会<br /> [午後]サラマンカを通りマドリードに向けて移動<br /><br /><スペイン><br />□8日目:マドリード‐トレド<br /> [午前]王宮/スペイン広場/プラド美術館<br /> [午後]トレド旧市街観光/サント・トメ教会<br /><br />□9・10日目:帰国 マドリード‐ヘルシンキ(乗継)‐成田<br />

スペイン・ポルトガル 2カ国周遊の旅 【2】(コルドバ)

2017/10/12 - 2017/10/21

beachさん

今回初めてスペイン、ポルトガルを訪れました。

□1日目:成田‐ヘルシンキ(乗継)‐バルセロナ

□9・10日目:帰国 マドリード‐ヘルシンキ(乗継)‐成田

鉄道 観光バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

■3日目
    スペイン高速列車AVEにて、バルセロナからコルドバに向けて移動します。
    朝7時半過ぎですが、あたりはまだ真っ暗です。

バルセロナ・サンツ駅。

8:30発セビリア行きに乗ります。

バルセロナからコルドバまでは、4時間45分と結構な長距離移動です。

スーツケースの置き場もありますが、スペースが埋まってしまうと、外国人旅行客の方たちは座席上の棚にスーツケースを乗せていました。身長があって羨ましい…。

列車に乗ると「世界の車窓から」のような光景に出くわします。

コルドバに到着しました。

コルドバ歴史地区。

コルドバ歴史地区 旧市街・古い町並み

Puente romano de Cordoba(ローマ橋)

ローマ橋 建造物

かつてアラブの城壁の一部だったプエンテ門。
    この異国情緒あふれる光景に感動です。

Puerta del Puente(プエンテ門)

プエンテ門 建造物

先ずは昼食です。

Tortilla(トルティージャ)

いわゆるスペインのオムレツです。ジャガイモが入っているのでボリュームたっぷり!

Rabo de Toro(ラボ・デ・トロ)

コルドバの名物です。おいしくいただきました。

昼食は完食!お腹も満たされたところで散策開始です。

このあたりは旧ユダヤ人街にあたるとのことです。
    鐘楼は高さ54メートルあり、コルドバで最も高い建築物になるそうです。

白壁が素敵な街並みです。

旧ユダヤ人街にある「Calleja de las Flores(花の小径)」。

花の小径 建造物

オレンジの中庭から見たアルミナールの塔と回廊。

オレンジの中庭から見るメスキータ。この中庭には96本のオレンジの木が植えられています。食用のオレンジでは無いので、甘くないそうです。

かつてイスラムの礼拝者の沐浴の場だったそうです。

礼拝の間(通称:円柱の森)。

メスキータ 寺院・教会

854本の円柱が現存しており、最大時には1000本以上あったといわれています。

ミフラーブへの入口。

ミフラーブ。

ミフラーブとは、メッカの方向を示す壁のくぼみ(祭壇)の事で最も重要な場所のひとつとされています。

マスクラ。

高窓から光が差し込む高いドームでミフラーブを強調する空間です。

サンタテレサ礼拝堂。

中央には聖体顕示台が展示されています。このあたりからイスラムの要素がなくなり、カトリックの要素が現れてきます。

サンタテレサ礼拝堂を抜けると、正面に立派な礼拝堂が見えてきます。

マヨール礼拝堂です。

メスキータの中心部にあたる場所には、なんとカトリックの教会があるです。
    コルドバでは1236年にレコンキスタが行われ、カトリック勢により内部にカトリックの礼拝堂やカテドラルが増設されました。

1523年にカルロス1世は、メスキータを見ずしてカトリック礼拝堂の増設改装許可を出したものの、後に素晴らしいイスラムの建築を見た際に「どこにでもあるような建物(カトリック礼拝堂のこと)のためにこの世で唯一のものを壊してしまったと」と後悔したと言われています。

聖歌隊席。

メスキータを後にし、お土産屋さんに立ち寄ります。

素敵なタイルが沢山ありました。

コルドバを後にし、グラナダに向かいます。
    途中立ち寄ったサービスエリアのお土産屋さん。

オリーブオイルを始め、オリーブのハンドクリームやドライイチジク等が売っていました。試食をして購入!
    また、ここで飲んだオレンジジュースが本当においしかった。オレンジを丸ごと5、6個絞った果汁100%ジュースです。

グラナダに向かう道中。
    一面にオリーブの木が植えられています。

グラナダで宿泊するホテルはレオナルドホテル。

レオナルド ホテル グラナダ ホテル

ホテルからの眺め。

本日の夕食はホテルにて。

夕食後、フラメンコを観に行きました。
    ホテルから専用の送迎バスで向かいます。

グラナダは、フラメンコ発祥の地とも言われています。
    サクロモンテの丘にある洞窟タブラオにて鑑賞します。

洞窟フラメンコショーの場合、目の前でショーが繰り広げられるため、物凄い迫力です。

本場の情熱的なフラメンコに感動です。

そしてかっこいい!
    サパテアード(フラメンコで足を踏み鳴らす動き)も凄い!

フラメンコカスタネット。

帰りに明日観光するアルハンブラ宮殿の夜景を見に行きました。

グラナダの夜景も一望。

本日購入したお土産。
    缶詰はオリーブです。そしてドライイチジクとまたまたトゥロンを購入。

• sanaboさん 2017/11/01 21:00:14
    お久しぶりです♪
    beachさん、お久しぶりです^^

スペイン・ポルトガルへ行ってらしたのですね。
    バルセロナとコルドバは未踏の地ですので、
    近い将来行ってみたいと思っております。
    タパスやチュロスも恋しいです!

続きの旅行記へもまた楽しみに伺わせていただきますね♪

sanabo

beach

beachさん からの返信 2017/11/05 17:30:03
    RE: お久しぶりです♪
    sanabo

お久しぶりです!
    コメントありがとうございます!

以前にsanaboさんの旅行記を拝見しながら、
    スペインに行ってみたいなと思っていましたが、実現しました!!

スペイン、ポルトガルとても魅力的な国でした。
    今回は本当に駆け足で…、とても一回の旅行では見切れないですね。
    料理もおいしく、何より現地の人が明るい!!
    今回の旅行では、特にポルトガルのナザレが気に入りました。

コルドバはイスラムの文化が残っていて異国情緒あふれる雰囲気が素敵でした。
    ただ、このあたりの歴史には疎いので、じっくり復習してみようと思っています。

今後ともよろしくおねがいします♪